ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BAUHAUSこそゴスだ!!コミュのとりあえずBAUHAUSについて一言ください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出会いとか。どこが好きとか。何でも。
約21年前。
私はたまたまマイク・オールドフィールドを探しに行って
いきなり「SHE'S IN PARTIES」の12インチを買ってしまったのが出会い。
その後で「IN THE FLAT FIERLD」を買ってるのは入り方として
邪道かな。

やっぱ。当時見た目とか曲が「これがゴスなのね」という妙な説得力があったのですよ。
BAUHAUS聴いてる中に「ロリ」なんていなかったしね(笑)

メンバーではDAVID・Jが好きなんですが、復活ツアーでDANIEL・ASHの前(最前列)へ行ってしまったら、滅法格好良かった。
彼のギターは独特というか、凄いものがあるなぁ。

コメント(166)

はじめまして。
私のBauhausとの出会いは、20年くらい前に神奈川テレビで「Sprit」のビデオ見たときです。
ちょっとオカルトっぽいビデオで興味を持ち、それからポジパンに走りました。

Peter Murphyのソロ来日に行き損ね、Bauhausの復活ツアー(Gotham)でやっとご対面。
確かにみんな年はとっていましたが、あのオーラにはちょっと感動しました。
今聴いても、古さを感じさせないのが、Bauhausの魅力ですね。
Bauhaus・・・
父の秘蔵カセット集のなかに入ってました、
まずおとうとが・・
でもわたしは
中学生のときはぜんぜん怖くて無理だったけど、
一、二年前から
やっと。

shadowoflight,archiveのDVD
毎日見てました、見てると口開いてしまいます

見た目的にも音的にも
すごいですね、
こんな凄い人たち、他に知りません

唯一悩みは公共の場で、
面と向かってバウハウスすきなんです、って言えないこと。
(いろんな理由で)
はじめまして!犬

この新作をどうしましょう!期待!?不安?

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=17545

でも気になる。25年ぶりでありながら最後のアルバムだって!??
 ↑新作情報ありがとうございます。

これが最後なのですね・・・。

BAUHAUSは、BUCK-TICKから入りました。

ピーター・マーフィーの声にやられて、どうやったらあのような声になるか
信じられませんでした。

学生時代、ずっと聞いてまして世界観が変わりました。
出会いは15年前です。
地元のライブハウスのBARタイム(未成年でしたが。タハハ)に見たテレグラム・サムのPVのピーターのパフォーマンスにぶっとびました。
カリガリ博士のコンラート・ファイトとか、吸血鬼俳優ベラ・ルゴシにインスパイアされたパフォーマンスと知り、まず、そのビジュアルと美意識の傾向にやられました。

年月が経ち、身震いするような戦慄に甘酸っぱさが加わってしまいましたが、今だに彼らのスタイリッシュな音やパフォーマンスは絶対です。
↑すみません(汗)
サバ読み甚だしい……(滝汗)

15年前→×
25年前→〇

です。
あらためて計算して戦慄……。思えば遠くへきました……。
出会いは20年くらい前です
高校の頃中古レコード屋さんに入り浸ってて→CD出たての頃かなぁ?
ジャケ買いでBBCセッション買ったんです
それが始りで衝撃うけて
それ以来FANです
ダニエルアッシュの奏法はある意味バイブルになってます


バウハウスとの出会いは、ほぼタイムリーに80年代当時ですね!まだ子供でしたが!あの頃はパンクがハードコアとポジパンだったのでその両方が好きなパンクスとして生きてきました!暗闇の天使から入りましたが一番好きな曲はベラルゴシイズデッド!当時、通常盤とピクチャー盤の両方の12インチEPもってた!ピーターマーフィーが一番好きデス!DEEP時の白髪の彼が特に好きで約20年自分も白髪です!あの頃はゴシックロックじゃなくてゴシックパンクで、ロリもウ゛ィジュアル系もゴスファンにはいなくパンクスだったのにクラスト〜パンク、ハードコアもそうだけど90年代からは特に日本では意味あいが違うものになってしまい残念です!
出会いは二十年以上前(汗)

バニーズに出会い英国オルタナにハマりいつの間にかCD再発暗闇の天使から一気にburning from the insideまで聞きました。

spiritsはいつ聴いてもツボです。kick in the eyeのベースは体にきます。

ポジパン、ゴスを超えて異質な音楽体験でした。
はじめまして。
初めて聴いたのはちょうど去年ぐらいです・・。音楽が好きな先生に「バンドがやりたい!」と言ったらまずはいろいろな音楽に触れてみろ。と言われてBauhausのCDを借りたのが出会いです。
もともとゴシックテイストのものやオカルトなどが好きだったので一瞬にしてあの魅力にはまりました。今まで聴いたことのない音楽だったので衝撃的でしたね。
はじめまして。
バウハウスは当時テレビで(多分PopStation)『テレグラムサム』を見て衝撃を受けてから大好きですね 特にダニエルアッシュ、あのPLAY、あの動き、当時の格好、最高ですよね
初めまして

一応リアルタイムで聴いてました。
きっかけはテレビでTelegram Samのプロモを見て「お!、面白い事やってんじゃん」って思って、Telegram SamのSingleと1st買ったかな。

家帰って聴いた時、何が何かわかんなかった。

「超ー暗ぇぇ!!何だこらゃ?!」って感じ?

だけど訳の分からない凄さは漂ってた!!
まともにギター弾いてないし、下手くそにギリギリ近い感じ?…。
こんなの有りなんだって…。
今思うと当時彼らはジャンルを否定してたけど、パンクとかゴスとかというよりも、自分達だけのジャンルを造りたかったんだろなぁ、そして暗黒の暗闇のカオスの中をロケット級にして突っ走りたかったんだろなぁって思います。

この手のロックで聴きごたえのあるものってBauhausしかないしね。正に完璧だよね。
誰も着いて来れなかった。
凄いですよ。未だに…。
昔加入したバンドがたまたまNew wave/ゴシックパンクだったので。
おかげで人生踏み外しました(笑)

BAUHAUSを知らずにゴシックだとか言って化粧してるバンドを見るとがっかりしますね。
まず聴け!と言いたい。

他にはCureなど好きです。

初期のBlankey jet cityなどもBAUHAUSの影響ありますと言ってその色があったので好きでしたね。
こういったアーティストが日本にもまた出てくれればと思います。
たまたま、昨日の私の日記がBAUHAUSネタで
別コミュのトピでBAUHAUSのやりとりをしてたら

このトピが動いたので便乗します。

そう、神です。 BAUHAUSは 最高です!




物凄く昔、わたくしが乙女のころBritish Top 20で大貫憲章が紹介してたのが初め。
初来日、たしか昼夜二回あったと思うのですがお子ちゃまだった私はお金が足りず夜しか見れなかったのが今でも悔しいですっ。
再結成の時も行きましたが、他のメンバーはラブロケやってたしマーフィだけ違った感じでしたが彼の声は素晴らしかったハート
私の内で彼は神のままです!
はじめまして。

20年位前の高校時代に友達の家のCDがあり、それ以来ハマったなあ。
『mask』をBGMによく麻雀していました。く・暗い・・・。
ポジパンを身体に叩き込むきっかけとなったバンドですね。
 「テレグラムサム」を聴いて「カッケー!!」とファンになりました。
 
 何年か前に来日した彼らのうち、ドラムとベーシストが新宿のDVDショップ
 でたまたま、鉢合わせして、そのとき私は旦那の頬を軽くたたくつもりが
 「パーン」って凄い音出しちゃって、バウハウスの2人からじろじろ見られ
 てしまいました。
 
 サインもらっときゃよかったな。ちぇっ。

 しかしあの2人は凄く背が高かったな。
 190?ちかくあるんでないか、と思いました。
> 月下の武士さん
そう!神 です!
動画もありがとうございます。
はじめまして。

好きなバンドが聴いていたのがきっかけで好きになりました。

昔からゴスとかゴシックが好きだったので、すぐに好きになりました><
初めましてハート

小学生の頃、姉が聴いていたバウハウスのアルバム、『in the flat field』…

これを聴いて何このかっこよさは!ってすごい衝撃でした!!めちゃくちゃかっこよくて今でもず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと大好きで〜すぴかぴか(新しい)

永らく、このコミュ自体が動いていませんでしたが、管理人です、ども。

過去にNINとも全米ツアーをしたBAUHAUSですが、

日本のDIR EN GREYの VO.京さんが、今一緒にツアー廻りたいのはBAUHAUS、

とインタヴューで答えていました。

彼らはヴィジュアル出でイロモノと見られがちですが、KORNなどからも絶賛されているBandです。

30代の彼らが、BAUHAUSをリスペクトしているのを見て、なんだか感動しました。

ツアー、実現して、日本でもやってくれないかな。
BAUHAUS!!!

正に自分の青春でした。。。


newweve、、輝いていましたね。。。


今では、聞く音楽ジャンルも変わり果て、見た目も変わり果て老いました。。。


全てが眩しかったあの時代に帰りたいですダッシュ(走り出す様)
> STARMANさん 私は逆で、先にBAUHAUS聴いてて、最近BUCK-TICKにハマってます。
始めまして

mixiに参加したばかりですが宜しくお願いします

>MasuoMedici さんのおっしゃるとうり、僕にとってもBAUHAUSは青春でした。

音楽は大好きで、今はそれこそ色々聞いておりますが、二十歳前後に出会ったあのムーブメントにはどっぷりと浸かっておりました

きっかけは大阪梅田にあった「ジンバブエ」というディスコなんですが・・

パソコンの壁紙はずっっとBAUHAUSなんですよあせあせ
> きくちゃんさん

はじめまして
もちろんBAUGAUSは
僕にとっては永遠のカリスマなんですが
まさかの「ジンバブエ」に
つい反応してしまいました(笑)
10代の頃
僕も何度か行っていました
懐かしいです!!!!
きくちゃん様!!

PC壁紙が、BAUHAUSなんですね?!


あたしは、一時は壁紙、J,Dでしたわーい(嬉しい顔)


プロフを拝見させて頂きましたが、同年代です!!


あたしは九州住みですがジンバブエ懐かしいです。



大阪にもレコード良く買いに行きましたダッシュ(走り出す様)



あの頃は、インダストリアルも集めておりまして、

ノイズ聞きながらカッコイイと思ってましたね。。。

SPKやコイルやホワイトハウス等、かなりのインダストリアルを
集め、収入の大半をレコード、カセットに費やしました。。


mixiトップ画像は、私の間違いでなければ?M−アーモンドですかね?!
マンバスも聞いておりましたね。。
ジンバブエにこんな反応が帰ってくるなんて・・・・(*^^*)

俺が通いつめてた頃はP・I・Lの曲がかかるとパンク、ニューウェーブ系になだれこむ感じで、ラストはシドのマイウェイを皆で歌って終わるパターンでした・・

うーーん、懐かしいなぁ♪ (*^^*)

暫くしてからは、ミナミのパームスに通いつめでしたが・・

4ADレーベルからスローイングミュージスがでるまではUKインディをおいかけてました

ログインすると、残り139件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BAUHAUSこそゴスだ!! 更新情報

BAUHAUSこそゴスだ!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。