ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CubaseコミュのCubase 4.5.1 リリース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Cubase 4 シリーズのバージョン 4.5.1 がリリースされました。


Cubase 4.5 の新機能
http://japan.steinberg.net/jp/products/music_production/cubase_4/617.html

Cubase Studio 4.5 の新機能
http://japan.steinberg.net/jp/products/music_production/cubase_studio_4/643.html


Cubase 4.5 のダウンロード
http://japan.steinberg.net/jp/support/758/cubase_4.html

Cubase Studio 4.5 のダウンロード
http://japan.steinberg.net/jp/support/758/cubase_studio_4.html

Cubase AI 4.5 のダウンロード
http://japan.steinberg.net/jp/support/758/cubase_ai_4.html

なお、Cubase Essential 4.5.1 のアップデータは9月下旬に公開予定とのことです。

コメント(28)

夕べDLしてあててみました。
(趣味で使ってるから、この辺はお気楽に人柱できます^_^;;)

Win XPで、4.0.1->4.1.3にしてあったCubase 4にアップデータをあてたところ、
今回のアップデータでは、私のところではインストールDVDを要求されることはありませんでした。
英語のサイトでは「場合によってはインストールメディアが必要」と書かれていました。

アップデータ自体は100MBほど、さらに今回の目玉の一つである
VST Sound Collectionというオーディオ系のデータが約1GBのダウンロードサイズです。
後者は5分割ダウンロードでした。

4.1のときにプリセットが見えなくなってすったもんだしたのは記憶に新しいですが
それを解決済みだった私の4.1.3の環境ではアップデータをあてても大丈夫でした。

ご参考まで>皆様
キングー☆さんと同じです。
サーバーがビクともしません(^_^;)
早く試したい事、テンコ盛なのですが・・・。
一時期落とせたSteinberg日本語サイトのダウンロードサイトは
現在リンク切れを起こしてるようなので、英語サイトから落とすと大丈夫なようです。

日本語サイト ftp://ftp2.steinberg.net/Download/Cubase_4/4.5.1.272/PC/Cubase_4.5.1.272_Update.exe (現在はファイルなし)

英語サイト  ftp://ftp2.steinberg.net/Download/Cubase_4/4.5.1.270/PC/Cubase_4.5.1.270_Update.exe

微妙に違うようです。
自分はリンク切れを起こす前の日本語サイトから落とせましたが、
その後なぜか削除されたのが気持ち悪かったので念のため英語サイトから落としました。
それぞれのファイルをhash値を取って比べて見ましたが違いはありませんでした。

また…日本語サイトの日本語PDFマニュアルのリンクが間違えていて、
英語サイトにはリンクがありませんが、

ftp://ftp.steinberg.net/Download/Cubase_4/4.5.1.272/docs_japanese/C4_CS4_manuals.zip

から落とせます(この中に新機能説明の日本語PDFも入っています)
今回URLに含まれる文字が4.5.1.272だったり4.5.1.270だったりサイトの管理が微妙ですねぇ。
LinuxディストリビューションみたいにTorrentで配布してくれれば良いのに・・・
CubaseAIを使っています。
おとといは、アップデータをダウンロードするのに、夜9時半(日本時間)頃から6時間半眠い(睡眠)もかかりましたげっそり
ちなみに、うちのネット環境は光雷ですが・・・・・

なのに、VST分を今朝チャレンジしてみたら、1ファイルあたり15〜20分で落とせてしまいました目
1Gで100分弱です。

やはり、時間帯によってかなり違うみたいですよねぇ〜〜〜


ところで、CubaseAI4.5.1、何が変わったんでしょうあせあせあせあせ(飛び散る汗)
ふと見ると日本語サイト内のリンクも直ったみたいですね。
2時間かかりました・・・
いまからVSTのほう落としてきます!
まったくダウンロードできません…タイムアウトになって終了っていうパターンです。。。
VSTのほうが全然ダウンロードできない・・・orz
俺もタイムアウトで終わりーってパターンです・・・
ダウンロードできたのですが
「HALionOne SoundBanks」というフォルダにファイルを入れても音色が増えません。
ループもどうしたら使えるのかわからず…
どなたか教えていただけますか???
>しゅんすけ さん
VST Sound(旧サウンドフレーム) でインストールしたフォルダを検索対象にしてあげないと表示されません。僕は検索対象にしてあげることで無事表示されました。お試しあれ。
みなさん、4.5.1動作の方は如何ですか?
私はMac環境でPowerBook G4とRME FireFace400の組み合わせです。
インストールも無事に済んで、使い始めた矢先、ちょっと重ためのことをやってCPUインジケータがレッドゾーンに入るやいなや、なんとFF400のヘッドホン出力、音量がデフォルトの0dBに戻ってしまい、とにかく吃驚です。

マシンパワーが低く気をつけていますが、前バージョンでは、サウンドインターフェイスのボリュームがリセットされるようなことは今までは無かったことなので、原因が分かるまで、モニタスピーカには音を出さないようにしました。ヤマハを通して問い合わせることにします。
>toshiyaさん
4.5.1の動作報告です。自作win core2quad、MOTU828mk2使用。
・UAD-1をインサートしてからプラグインのon/offボタンでオフにし、cubaseを再起動してそのボタンをonにすると、レイテンシー補正が効かず音が遅れます。
・VSTiをフリーズして、cubaseを再起動すると、エディットできないはずのMIDIトラックがエディットできるようになります。しかしフリーズは継続中で、エディットしても音に変化はありません。

僕だけに起こっている問題なのかも知れませんが、結構痛い症状です…。
toshiyaさんのような現象は我が家では無いですねー。
くどさん:
そのフリーズがらみの症状、それは4.1.2/3からあったように思います。
(フリーズを解除しないでデータをコピーできるので、ある意味便利、ある意味困る・・・)

他に
「VSTiをフリーズしてプロジェクト保存、
 Cubase再起動でプロジェクトを開き、VSTiのフリーズを解除すると
 出力チャンネルの追加ができない」
ってのも残ってます。
(VSTiをフリーズしない状態でプロジェクトを保存して開き直すと
出力チャンネルの追加ができる状態で開けます)
Cubase 4.5.2のパッチがリリースされたようです。
Winは4.5.1->4.5.2と4.0以降->4.5.2のアップデータ(2種類)
Macは4.5.2へのアップデータ
が出た模様。

修正点は

- Under certain conditions a crash may occur selecting an audio driver (Mac OS X)only)
- Frozen tracks are editable after project is reloaded
- Audio recordings in Wave64 format exceeding 4GB in file size results in broken files

だそうです。フリーズしたトラックがプロジェクト再ロード後に編集できてしまう件は解決したようです。
すいません。
いま、VST SOUND COLLECTIONをダウンロードして同じ階層(フォルダ?)に
置いて実行行ったんですが、DRUM LOOPは
読み込むことができたのですが、
HALION ONEの新音色は全く見つかりません。

どなたか解決方法教えていただけませんか。

お願いいたします。
>20チキンレースさん

13,14の内容、参照されましたか?
メディアベイを出して、カテゴリを表示、場所を表示、の両方をオン、
そしてHalionONEのプリセットがあるところを再スキャンさせれば多分表示されると思います。
(メディアベイの使い方はヘルプなどを参照してください)
メディアベイでYamaha S90ESとSR ONESOUNDS SILVERという
フォルダを検索範囲にしているのですが、
何も表示されません。
インストールしたフォルダにDrum Loop以外のHSBファイルが4つありますが、
それをVST3PRESETSフォルダのHALION ONEフォルダの中の
どこかのフォルダに移動させたら表示されるのでしょうか?
くどさん、リュウ@t.a.kさん
遅レスですみません。RMEのドライバーではダイレクトモニタリングは使っていませんでした。くどさんのMOTOなどではそういうことがないのですね。ということは、RMEのドライバの問題ですかねぇ。リョウ@t.a.kさんのおっしゃるとおり、確かにバスのアサインとボリュームリセットが行われていますね。Cubaseとその他のアプリケーションでCoaAudioを介してサウンドインターフェイスを共有するような場面では、アプリケーションを切り替えるとヘッドホンのボリュームなどが確かにリセットされてました。Cubaseでの付加が重くなって処理が重くなったときに同期が外れてバスリセットのようなことが行われてしまうと解釈するとわかりやすいですね。。ということは、4.5.1の問題というよりRMEドライバとの相性でしょうか。4.1まではアプリケーションを切り替える時以外はビックリしてヘッドホンを外したりしたことがなかったように記憶していたので、しばらくモニタリングには気をつけて使用することにします。
ありがとうございました。
チキンレースさん:
以降、質問は別の質問専用トピックで。

確か、既存の4.1.xからアップデートした場合に、検索対象のフォルダには新規追加された音色は
含まれなかったと思います。4.1.3から4.5.1にアップデートしたときに、場所を表示しておいて
チェックボックスにチェックを入れた記憶がありますが、チェックは入っていますか?
また、メディアベイで、ループのみを表示させているとかいうことはありませんでしょうか?
(一旦スキャンさせてある場合でしたら、VSTラックなどにHalionONEを立ち上げて、
そこでプリセットを表示させても出てくるはずです・・・ただし、場所を表示した場合、
どこかのフォルダを選択してしまうと、そのフォルダ以下のpresetなどしか表示されませんのでご注意)
4.5.1にアップデート出来ました。

今まではWINデスクトップで使っていましたが、MacBookProに変えて使用しはじめました。テンキーがないので、巻き戻しを『¥』に割り当てているのですが、巻き戻しながらスペースバー叩くと永遠巻き戻されたあげく、Cubaseフリーズ…これはバクでしょうか??
ぱたさん:
ご丁寧な回答ありがとうございます。

HalionONEのプリセットで場所を表示させると
Yamaha S90ESとSR ONESOUNDS SILVERというフォルダは
現れますが選択しても何も表示されません。

CUBASEの質問トピで質問したいと思います。

ありがとうございました。
チキンレースさん:
ではそちらの方に私もちょっとだけ書いておきます。
4.5にアップデートして、問題が発生している場合、以下お試しください。

http://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/entries/infomation/001442.php

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Cubase 更新情報

Cubaseのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。