ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

三菱ふそうトラック・バスコミュのUDとのバスの相互供給

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
去年頃から日産ディーゼルとのバス及びエンジンの相互供給に関する提携を始めていき、
UD製がふそうに供給した車両は
スペースランナーRA−エアロスターS
スペースランナーJP及びRM−エアロミディS(エンジンはふそう製)
ふそう製をUDに供給した車両は
エアロスターのワンステップ及びツーステップ
−スペースランナーA(エンジンはUD製)
エアロクイーン−スペースウィングA
エアロエース−スペースアローA
私としての望みは
2階建てバスのエアロキングをUDにOEM供給してスペースドリームA、
西工ボディのスペースウィングをふそうにOEM供給して
エアロクィーンS
西工ボディのスペースアローをOEM供給してエアロエースS
他に相互供給提携からバス事業統合に移行して
三菱ふそうバス製造(MFBM)と西日本車体工業(西工)の合併して
ジェイバスみたいな会社を設立することです。
私としての合併案は合併後の社名は西日本車体工業(西工)とし、存続会社はどちらでもいいのですが、MFBMの場合は本社は富山で最初の1年間は西鉄3割、ふそう3.5割、UD3.5割の3社合弁で、合弁期間満了後は西鉄が所有する株をUDとふそうに譲渡(売却)し2社合弁に、つまり西鉄グループ離れ。
西工の場合は本社は北九州、4割が西鉄でつまり親会社のままで、UDとふそうが3割ずつの3社合弁。

コメント(59)

高速バスで2階建てバスの需要が高ければ、エアロキングOEMのスペースドリームAだけではなく日野といすゞも2階建てバスへの進出があり得ます(つまりジェイバス製の統合車種で)。
それと西工ボディのどこが燃費悪いのですか?
エアロクィーンS(スペースウィングOEM)及びエアロエースS(スペースアローOEM)にUD製ではなくふそう製エンジン搭載しても同じ事だというのですか?
これ以上言い争いを続けていたら、荒らし潰します。
よくもまあこんな妄想できるなあせあせ(飛び散る汗)
あんたねえ、他のコミュでも荒らしてるようだけど、現実離れした自分の妄想押し付けるのやめれ。

ジェイバスが二階建なんて馬鹿馬鹿しいwww
メーカーの内部事情を全く知らんね手(パー)あんたの妄想は分かったからあせあせ(飛び散る汗)関係者呆れてるぜwww
「高速バスで2階建てバスの需要が高ければ」って言ってますけど、需要が少ないから各メーカー撤退して三菱しか作ってないんじゃないですか…
年間20数台しか売れないバスにわざわざ億単位の金をかけてまで開発しない。

西工が燃費悪いのは、単純にボディが重いだけ。
ふそう純正と西工で比較すりゃわかる。

キミの自分勝手な行動でみんな迷惑してるから、これ以上コミュ荒らすな。
>フルちんさん
やかましい。
どこが馬鹿馬鹿しいんだ、ほとんどいすゞ製(特に国際興業グループ)や日野製(特に近鉄バスや奈良交通)を導入しているユーザーにとってはジェイバスも2階建てをつくってほしいです。
>やびさん
今はふそうだけなのは確かですが、UDとしてもふそうのOEMで2度目の復活は考えられます。
ジェイバスが2階建てに進出すれば日野にとっては20年ぶりの復活で、
ドイツのドレクメーラ社の総代理店として2階建てバスを輸入販売したいすゞにとってはじめてとなります。
ジェイバス製の2階建てバスは日野やいすゞを主に導入しているユーザーを狙いに必要性があります。
特に国際興業グループはほとんど純正(ジェイバス)のいすゞ製ばかりです。
>フルちん様・やび様・ゆう様

アフォに何言っても無駄ですね。

どうしてエースのトランクリッド部品が旧型をキャリーオーバーしなければならなかったのか、新型キングは顔が旧型のまま変更できなかったのか、ふそうがUDにエアロを供給しなければならなかったのか、皆さんなら分かっていらっしゃる事ですが、分からない人がこのトピックに一人だけいらっしゃるようです。

文章も痛いですし、何言ってもむだでしょう、きっと。
ほんとに飽きずによくやる人だwww
ジェイバスの話題まで出しおって、なんてKYダッシュ(走り出す様)

そんなにしつこく言うなら、このコミュの人はどう思っているか聞いてみようじゃない。
内部事情もマナーも知らないマニアが騒ぐとイライラするしね。

というわけで、このトピ主の一連の書き込みに同意出来るか、現実味があるか、ご覧の皆さまコメントお願いします。
こうすればまぁ多少きくでしょうから(笑)
ふそう関係者ではない素人がみてもこれはありえないでしょー。

ちなみに自分はただのふそうバスファンです(笑)
>フルちんさん
西鉄に西工じゃない車体が納入されたので、アフォは荒らし確定かと。
話がわかってくれる子ならいろいろ話したいけど、みなさんが注意してもわかってくれないのは残念。

周りから注意されてるだけでもありがたいと思えますがたらーっ(汗)

みんなから放置されたら終わりだね。

自分は乗用系ですが、経営が厳しいから車をOEM供給するし、開発コスト掛けたくないから、どっかのメーカーみたいに経営統合にもなるんだけどなぁ〜

そんなに2階建てが欲しいなら、自分で作っちゃいなよ。
バスではありませんが、現在トラックのスーパーグレートのダブルキャブは生産していません。
消防車と教習車ぐらいしか需要が無く、開発、生産をしても2年後に迫るポスト新長期排出ガス規制に向けたモデルチェンジで再び1から開発し直しになるので、そこまでのコストを掛けて生産するぐらいだったら、全ての商談を捨てました。

需要量としては2階建てバスと同じくらいじゃないですか?
利益の見込めない商品は市場を捨ててまでも作らないのです。

保安基準、排出ガス規制、ブレーキ規制、灯火規制、衝突安全基準など、公道で走れるクルマを作るという事は簡単な事ではありません。

日産やマツダが2トントラック市場から撤退した意味、UDが中型トラックのエンジン生産から撤退した意味など、全て同じですね。

UDがトラックのエンジンは日野から供給を受けているのにバスは三菱から受けている。
・・・大人の事情ってヤツですよ。




と、当たり前の事を書いてみよう。
UDとふそうとのばすの相互供給が始まってからも、UDの4トントラック「コンドル」のエンジンが日野からの供給が続いているのは私としても気になりました。
「コンドル」の4トンがマイナーチェンジかフルモデルチェンジをしたときには
「ファイター」と同じタイプのふそう製のエンジンにしてほしいです。
つまり、UDが尿素SCRシステムをふそうに供給して「スーパーグレート」や「エアロキング」「エアロクィーン」「エアロエース」「エアロスター」に搭載しているのに対して、ふそうの「ファイター」のエンジンをUDに供給して「コンドル」に搭載すると言うことです。
コンドルに直5のJ07E載るように設計したのに、
またシャーシ改造して直4の4M50載るようにして・・・

うわぁ〜、エンジン開発してた方が安かったかも〜! ってか?




ぷぷぷ・・・


常識では考えられない話が出てくるからmixiって面白いね。 :-)
話を見てると、UDもトラックのエンジンを内製化すればよかったのにって思ったです(笑)
できたら次のFMCでコンドルのエンジンをふそう製(ファイターに搭載している)にしてもいいと思います。
他にエアロクィーンS及びエアロエースSは過去に西工ボディを架装したエアロクィーン1やエアロクィーンM、エアロバスを導入した西鉄グループや阪急バスグループがターゲットになりやすいです。
↑↑

激しく同意。

会話にならへんで。

ほかにいいネタあります?≫皆さん
関係者ですが、ほほえましく見てます。
いろんな考えがあるもんだなぁ・・・・・と。

関係者ゆえに、なにも言えないですけど。

自分の勤めてる会社のコミュが荒れてると悲しい・・・
みなさん、もっと寛大に、楽しくいきましょうよ。わーい(嬉しい顔)
↑ ↑
ぴろーんさんと、26の北の旅人さんに激しく同意。

猫に小判。
豚に真珠。

変な方は放置するのが一番では?
↑↑のお二方

西工のコミュでもすごかったですよw

言葉にできなかったw
今度はエアロキングのとこにトピ立て始めましたよ。

いろんなところで持論ぶちかましすぎ。
見てて不快です。
トピ消去とかしたほうがよいのでは?
また同じようなもの立てそうですが。
消去より通報のほうが…orz


みんなを敵に回してますよねたらーっ(汗)
>ゆう様
西工コミュは追放されてますね。
ここも管理人さんの英断を・・・
つうか、追放してくれ。頼むから。
真面目な話題が無くなったじゃないか。

放置ばかりの管理人さんなら、代わってくれ。

どこが不服なのですか?
エアロキングをUDに
西工スペースウィングとスペースアローをふそうにOEM及び
4トントラックのコンドルのエンジンを日野製からふそう製に移行や
MFBMと西工が合併して、バスの相互OEMからバス事業統合についてどこが不服なのですか?
私は不服ではありませんが。
誰も「不服」とは一言も言ってない。

「不快」

と言ってるだけ・・・

こんなだと違う話題も出せないよね>ALL


自分もムキになって荒らしてる気分だわww
ここまで言い争いが続いた以上はもう我慢の限界だ。
暴言をぶちまけるのを我慢していたが、限界である以上は言わせていただきます。
お前らなんか大型車も巻き込む玉突き事故に巻き込まれ車ごと潰されるか火の海にのまれて死んでしまえ。
失礼します。

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

三菱ふそうトラック・バス 更新情報

三菱ふそうトラック・バスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング