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セルボ-Cervo-コミュの〜セルボ相談室2〜

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コメント(420)

>>[367]

初めまして。

根拠の全くない話がされていたので、念のためお伝えします。

触媒割れに関して、車体正面から見て上側付け根の部分でしょうか?

仲間内でもここがウィークポイントになっていて、交換を余儀なくされています。

当方、11万キロ超ですが未交換ですので、マフラー交換の履歴など状況はあるかと思いますが、溶接されている部分の脇なので材料の薄さも原因の一つと考えられます。

この付け根が弱いもうひとつの理由は、マフラーの取り付け構造上、この部分に負荷がかかりやすいことにあると考えられます。

これは、フロントパイプなどを自身で交換されるとよくわかりますが、セルボのマフラーの車体前側はエンジン下にある釣りゴムでしか支えがなく、触媒ですらマフラーがぶら下がる為の部品と化している為です。

ちなみに、このウィークポイントの溶接箇所付近は、ナンバープレートを外し、バンパーを外し、触媒の遮熱板を外さない限りコンタクトできませんので、溶接は勿論塗装などの施工は大掛かりです。(触媒交換の見積もりをディーラーでもらってみてください。工賃に反映されています。)


仮に塗装で防ごうと考えて、塗装しようにも700度を超える排ガスが通る道なので、選択肢は耐熱塗料しかありませんが、サビなどの腐食を軽減する目的とするもので効果があるのかは疑問です(負荷の掛かり方による割れのため)。
塗装自体も焼付になるので(基本的に、外部より150度以上で20分以上の加熱で硬化する)更に大掛かりですし。

恐らく、触媒の塗装をお願いする位なら、新しい触媒が買えます。

下周りの塗装の際、シャーシ用の塗料がマフラーにかかることはあっても、耐熱ではないものはすぐに剥がれます。無意味。


長くなりましたが、触媒割れを回避する為には、マフラーを揺らすなどの負荷を出来るだけかけないことと、急速な冷却(水をかけるなどの行為)をしないこと、それから「祈る」だけです(笑)
>>[382]

こんにちは!!

取り付けが無事に済んで良かったです♪

他の新規格車からの流用も、コツがあるけどできます。

まだ測定出来ていませんが、おそらく釣りゴムに差し込むパイプの違いで、車種を選んでいる感じがしています。

他にも流用技をしていますので、みんカラの私のページも覗いてみてください。
>>[383]

また何かありましたら、お気軽に♪

>>[381]
9万キロで上側の付け根がポッキリ割れました( ̄▽ ̄)
錆って言うより金属疲労で折れた感じですね(°_°)

3万km位の中古で4〜5万だったので、8万で新品入れちゃいました( ´ ▽ ` )

保証期間無いなら無償交換らしいっすよぉ(; ̄ェ ̄)

保証期間内でしたσ(^_^;)
誤字すみません(笑)
あっ触媒の話です( ´ ▽ ` )ノ
>>[387]

お久しぶりです。

触媒は、60000キロもしくは5年が保証期間らしいです。

みなさん、金属疲労の形跡ですね。見ている感じでは。

そろそろ、自分のも恐いです…
>>[389]

返信が遅くなりました!

無事に付いて何よりです♪

是非オフ会などで拝見したいですね☆
(´Д`)無知な厨太郎が答える質問コーナーはこちらですか?www


運転席、助手席、リアのボタン付近がキーの反応域だったような...後部座席でも自分のは使えてた気がします(´ω`*)

ディーラー カスタム 店員に 聞いてみます!
>>[397]

友達(スズキディーラー勤務の同級生です)からの返信そのまま添付です、当方仕事中につき修正は割愛させていただきます(>_<)


明けましておめでとう󾌸

後部座席だと、キーの電波ひろうの弱いから、キツイかもね󾌱基本、電波を受信するアンテナが前席よりなんだよね󾭖ダッシュボード内に一個、左右Bピラー内に一個、バックドア内に一個だったかな󾭖あと、ダッシュボードの上にキー置くと反応しずらいとか、場所によって感知しずらい場所はでてくるね󾌱
あと、カバンとかに入れてると電波弱くなっちゃったり、、もあるね󾭖
>>[399]


いえいえ当方車には詳しくないもので
こんな形でしか力になれないので(>_<)


グレードや型式によってアンテナの受信部の変更は無いそうです、改善するならばオークション等でアンテナを仕入れ増設ですかね?


会社でダイハツ車に乗っている方がいますがアンテナの受信部が運転席にしかないらしく、助手席側に増設している方がいましたので参考になれば幸いです。



こんばんわ、社外ハーフエアロ取り付けにはGセルボのバンパーでないといけないわけですかね?SRに合うエアロないすか?
>>[401]

2008年のモーターショーでジアラがデモカー出していましたが実際製品化されていない為SR用としてはないかと思われます(´ω`)
これ製品化されてたら自分もつけてみたかった...(´ω`*)
>>[402] これいいですよね。SRでつけるとなったらワンオフですよね。
>>[404]

格好いいですよね(´ω`*)ワンオフしかないかと思われますがスパイラルのハーフとか巧く加工したら着きそうなんですけどね


>>[406]

07年オートサロンのセルボもなかなか(´ω`)
ジアラのセルボ愛は素晴らしいですよね!
こんばんは。
質問お願いします。
テールをスモーク化していたんですが、どうしてもハッチ側のバックライト点くとこのユニットが外れなく、作業出来ませんでした。。
内張りめくり、10ミリのナット一つ外し、白いプラスチック外すとこまではやりました。

外した事ある人いませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
>>[412]
両面で接着してるので力を入れて剥がすだけですよ(^O^)/
>>[413]
あー・・・水が侵入しないようになってるんですね(´・_・`)
そりゃそうか(笑)
助かりました!ありがとうございます!
そろそろ 足回りを新調したいなと思案中なのですが・・・

4型SRでテインや他メーカー車高調を流用してる方おりますか?

また ゴツゴツ感が少なくて良いよってのがあったら教えてください。
>>[417]

そぅですかexclamation ×2
ありがとぅございますわーい(嬉しい顔)
>>[416]

こんばんは。
3型のTX乗りです。

個人的な意見ですが、スズスポの車庫調は硬いイメージです。
乗り心地を求めるのであればおすすめできないかと思います。

まあ、私の周りの道が綺麗じゃないってのもあるかもしれませんが・・・。

走りを楽しむ方には楽しいショックかと思います。

ご参考になれば嬉しいです。
>>[419]

ありがとうございます 今入れてるのが固めなので・・・
少しでもソフトな感じをチョイスしよぅかなぁ〜って思案中です

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