ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

情熱大陸コミュの★阿部展子・パンダ飼育員 2018.12.16放送

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
https://www.mbs.jp/jounetsu/2018/12_16.shtml

世界最先端のパンダ研究基地で働く唯一の日本人女性。赤ちゃんパンダ7頭と暮らす激しくも可愛すぎる日々に密着!
ジャイアントパンダの故郷、中国四川省。山岳地帯には今も野生のパンダが生息するこの地域で、パンダ200頭近くを保有しその生態や繁殖について世界最先端の研究を行っているのが「成都パンダ繁殖研究基地」だ。海外6カ国へのパンダの貸し出しもしているまさに世界トップ施設で、阿部展子は唯一の日本人飼育員として日夜パンダと向き合い続ける34歳だ。
幼いころから大のパンダ好きで、大学卒業後は多くのパンダ専門家を輩出する中国「四川農業大学」へ留学した阿部。大学に通いながら「成都パンダ繁殖研究基地」で修行を積み、2010年、上野動物園に「香香(シャンシャン)」の両親にあたる「リーリー」「シンシン」の2頭が来ると知ると即帰国。6年間、2頭を飼育した経歴も持つ筋金入りの"パンダ飼育員"だ。
その後再び中国へ渡り、現在成都の同基地でパンダの絶滅を防ぐために飼育下のパンダを野生に戻す"野生復帰"プロジェクトに参加するため、現在は生後6ヶ月の赤ちゃんパンダとその母親たちを育てながら様々な個体について学んでいる、日々にカメラが密着する。
パンダにとって最良なのは、人間の手を借りず野生で生き抜く力を身につけさせることと考える阿部は「究極の理想は動物園からパンダがいなくなること」と語る。
新潟で生まれ育ちパンダのぬいぐるみを持ち歩いた少女時代、パンダに近づきたくて中国語を勉強することを決意した高校時代。そして今パンダの故郷中国で阿部は本気で"パンダの幸せ"を追い求めている。中々メディアに公開されない本場成都での飼育現場に密着しながら、パンダに恋した34歳の怒涛の日々を追った。(※正式名称:ジャイアントパンダ)

▼阿部展子プロフィール
1984年新潟県生まれ。3歳の頃に祖母がくれたパンダのぬいぐるみを偏愛し、大学はパンダの母国語=中国語の勉強をするため中国語を専攻。卒業後は「四川農業大学」へ留学し、「成都パンダ繁殖研究基地」で1年半パンダの飼育・繁殖について学ぶ。その後、上野動物園で「香香(シャンシャン)」の両親である「リーリー」「シンシン」の2頭の飼育を6年間担当。昨年5月から再び中国のパンダ基地に勤務。これまでに飼育してきたパンダは80頭以上。四川省成都在住だが実は辛い物が苦手という34歳。

コメント(2)

パンダパンダだーいすきハート

遊んでネー
https://youtu.be/JPPxchUUq6w

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

情熱大陸 更新情報

情熱大陸のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。