ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Algernon−divコミュの質問コーナー!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アルジェノン製品はもちろんの事exclamation ×2

他社製品との比較等々こちらにお書き下さい指でOK

出来る限り返答いたしますわーい(嬉しい顔)

たまに個人的見解になってしまうと思いますがよろしく手(チョキ)

コメント(49)

ご質問ありがとうございます。
まず、スイフトの内径は60パイを使用して下さい。また、バネのみの購入も可能です。

バネレートですが、28K、30Kとあります。通常このようなバネレートは使用しません。ショック本来の機能が全くでません。ただ、VIPの方には多いのも事実です。アルミのマッチングだったり、低車高過ぎて、車体に当たる等々。落とし過ぎてフロントねアームが車体に当たるとか、いろいろ出てきます。信頼できるショップに相談することをオススメします。また何かありましたら、ご連絡下さい。よろしくお願いいたします。
大変丁寧な回答ありがとうございます。

ということは今の車高調の皿に60Φスプリングが乗るってことですかね?

近いうちに注文します

ありがとうございました
そのとおりです。60パイでOKです。65パイはシートのすわりが悪いので60パイを使用します。セッティングは良くご存知だと思いますので、超低空な画像お待ちしていますわーい(嬉しい顔)

バネの長さは6インチ(152ミリ)が一番短いサイズですexclamation ×2
はじめましてわーい(嬉しい顔)
質問お願いします!
前に15マジェでの質問とかぶりますが、33シーマのバネもID60で大丈夫ですか
>まぁぼぉ さん

ご質問ありがとうございます。
Y33シーマも60パイでOKです。

トヨタのダブルウィッシュボーンと違い、Y33シーマはストラットなので、あまりバネレートをあげない事をお勧めします。
僕の知り合いが、雑誌を見て20キロをつけている人がいたので、まねして着けましたが、やはり後悔しています。ストラットはタイヤの衝撃をダイレクトに受けますが、ダブルウィッシュボーンはタイヤの置くにショックがつくので、力が分散されます。あまり詳しく書くと長くなるので、この辺でやめておきます。
うっしーさん、ありがとうございました!!

またわからない事あったらよろしくお願いしますexclamation
質問お願いしますexclamation

今、20後期セルシオにスタンダードバージョンを付けてるんですが、スイフトバネに変えようと思っていて、バネの長さ(inch)はF、7inch R、8inchくらいで考えてるんですが、大丈夫ですかね??
ショウさん

ありがとうございますexclamation ×2
取り付けは問題ありません指でOKあとは車の仕様によってバネレートのご指定をお願い致します。乗り心地重視であればフロント、リア共に2キロアップぐらいで良いと思いますよexclamation ×2
うっしーさん 

ありがとうございますexclamationわーい(嬉しい顔)とりあえずF、20kg R、14kgぐらいを考えてますほっとした顔
取り付けはDIYでも可能ですかね??レンチ
ショウさん

DIYでOKですよexclamation ×2
多少経験あれば問題ありません。
画像お待ちしております指でOK
すいません涙
大変遅くなりましたたらーっ(汗)

プリロードかけるのはありだと思いますが、乗り心地が悪くなりますexclamation ×2

跳ねるような感覚ですねあせあせ(飛び散る汗)

バネレートを固くするのが良いと思います指でOK

しかし、人によって乗り心地は差がありますので具体的に何キロとは申しにくいのも現実ですあせあせ(飛び散る汗)

足回りに詳しいショップに相談するのをお薦めしますexclamation ×2

車高調の初期はほぼプリロードは0なので、1センチぐらいなら大丈夫だと思います。アリストはフロントに問題がでますねあせあせ(飛び散る汗)

社外のアッパーアームを着けるか、インナーを加工するかになりますが、インナー加工は車検が通らなくなりますのでお薦めしませんexclamation ×2
>黒蟻★〃 さん
『乗り心地の損なわない程度』ですと10〜15mmが限界ではないですか?
乗り心地は試してください。

それ以上を求める場合はバネの長さを短くしてバネレートを上げるしか方法がないと思います。バネサイズに関しては、ホイールサイズ、タイヤサイズ等が絡んでくるのでこの場では具体的にお答えできません。申し訳ありません。
(車両誤差のあるため)

足回りに詳しいショップに行くことをおすすめします。
また、アリストはダブルウィッシュボーンという足回りのためバネレートの約半分ぐらいしか機能していません。(表現が若干違いますが・・・)

その辺はショップの方にノウハウがあるので、聞いてみてください。

>黒蟻★〃 さん
結論から言いますと違います。
理屈は簡単です。

例えば、バネレート10キロ、長さ200mmのバネがあります。
単純にバネレート10キロ150mmのバネに変えると50mm車高が下がります。

しかし、バネは縮みますから、これでは何の解決にもなりません。

バネレート20キロ、長さ150mmにした場合はどうでしょう?
硬さが倍になるので、車高は25mm下がる計算です。


実際はこんな簡単なものではありませんが、自分の好きな車高にあったバネを選択するのをお勧めします。

近くに詳しいショップはありませんか?
そちらに相談するのが良いと思いますよexclamation ×2
またまた質問お願いしますexclamationm(__)m

車高調のオーバーホールっていくらくらいかかるんですか??

ブッシュが4本ともダメになってて、フロントの減衰力調整ネジが1本折れてますげっそり
>ショウさん

オーバーホールはショックの中にあるオイルを交換する作業になります。
こちらは¥21.000になります。

また、ブッシュだけでしたら、1個/¥2.100になりまして、調整ネジも確か¥1.050ぐらいだったと思いますよexclamation ×2

ホームページから問い合わせ頂ければ弊社業務からきちんとご連絡致しますよexclamation ×2よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
うっしーさん 

わかりましたぁグッド(上向き矢印)exclamation指でOK

ありがとうございましたexclamationうれしい顔
アリストにスイフトバネの車高調いれてますグッド(上向き矢印)
ですが最近リアの車高調から異音がしてきてショップで見てもらったらオイル抜けだそうです涙
装着して4ヶ月ぐらいなんですが何が原因なんでしょうexclamation & question
車高はガッツリではなくリアでタイア半分被るぐらいでした…
アドバイスとかあったらお願いしますがく〜(落胆した顔)
わんろんさん

ご質問ありがとうございます。

異音は原因を追及するのに一番難しい問題です。

ショップで点検されているとの事ですが、いくつか質問させて下さい。

1、装着当初より、乗り心地は変わりましたか?

2、異音の具体的な擬態語(コトコト、ガコガコ、ギシギシ等)教えて頂けませんか?

3、仮にオイル漏れの場合駐車場がオイルまみれになっている事がありますが、どうですか?


質問ばかりで申し訳ありませんがよろしいお願いします。

最悪点検(検査)させて頂くかもしれません。
ご迷惑お掛けして申し訳ありません。
うっしーさん
お返事ありがとうございます。

車高調についてですが
1、乗り心地についてはカーブなどを曲がる時に最初より踏ん張り感が無くなった感じがしました。また、段差を越えた後の沈み込みも強くなった感じがします。
2、異音を擬音語で言うと段差を越える毎に「カチャカチャ」や外からボディをノックされているみたいに「コンコン」という音でした。
3、駐車場にはオイル溜まりなどはできていませんでした。

ショップの人が言うにはロアブラケットの中のバルブ!?(正式名称わかりません)が折れていてそこからガスが抜けてオイル漏れに至ったみたいです。
あと現在ショップ経由で検査及びオーバーホール中です。
普段の町乗りにしか車使用していませんでしたが乗り方がまずかったんでしょうか?
ちなみに自分で車高調をいじったりはしていません。

ざっとこんな感じです。
よろしくお願いします。
わんろんさん

確認取れました。

現在オーバーホール中で来週にはお届けできると思います。

原因を追及していますが、現在の所判明していません。

弊社製品でご迷惑お掛けして申し訳ございません。

明確な返答ができなくて申し訳ございませんがよろしいお願いします。
うっしーさん
コメントありがとうございます。

あと一週間が過ぎるのを心待ちにしております。

あと是非原因追及していただきこれから買う人に同じ思いをさせないようによろしくお願いします。
タッさん さん

ご質問ありがとうございます。
8Jのそり具合はいろいろ開発的な問題もありましてあまり反っていませんexclamation ×2

+45でも+38でも金型が変わっていないため反り方は変わりませんあせあせ(飛び散る汗)

ご期待に応えられなくて申し訳ございません泣き顔
ご理解の程よろしくお願い致しますがく〜(落胆した顔)
てつ兄さん

ご質問ありがとうございます。
コトコト音ですが、一概に『これだexclamation ×2』って言うのがお答えできません。
申し訳ございません。しかし、考えられる原因としては、いくつかあります。

1、どこかのネジ部分が緩んでいる可能性。

2、ピロボールのガタツキ

簡単ですが以上2点が考えられます。

仮に車輌側の問題ですと、なんともいえません。
アリストはダブルウィッシュボーンという足回りになるので、ゴムブッシュを多用しています。車高の位置が変わることで、そこから音が出る場合があります。

まずは、足回りの各部所のまし締め確認を行うのが良いと思います。

弊社製品の特徴であるピロボールが音の伝わりを良くしている事もご理解ください。

最後に乗り心地が最近激変した等の症状があれば、購入場所に依頼して会社の方にご連絡頂けるようお願い致します。
ここでは限界がありますので、よろしくお願い申し上げます。
はじめましてグッド(上向き矢印)こんばんわわーい(嬉しい顔)
さっそくですがアルジェノンのステッカーは販売などされてるんでしょうか?
けちけち節約まんさん

大変遅くなりました。すいません。気づきませんでした。ステッカーの販売は現在の所デモカーぐらいしかありません。作成の予定はありますので出来次第アップします。
椿さん
質問ありがとうございます。車高ですがそれ以上落とすのであればアダプターを外すしか方法はありません涙しかしどの様な弊害が出るか解らないのでおすすめしませんバッド(下向き矢印)すいませんがよろしくお願いします。
コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ぜひとも欲しいので出来次第教えて下さいグッド(上向き矢印)

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Algernon−div 更新情報

Algernon−divのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング