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英語教育コミュの複数形の発音について

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塾講師を始めて5ヶ月程になる新米を助けていただければ幸いです。


中1の英語で複数形をやるのですが、sやesの発音が[ス]か[ズ]か[イズ]と読むやつの教え方って、みなさんどうされてるのでしょうかexclamation & question

自分でも色々考えたのですが、なんかいつのまにか慣れてたって感じで……でも説明せなアカンので……


先輩方で何かよい方法があれば、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント(9)

こんばんは。
私なら次のようになるかなと思います。?から順に覚えさせたり。

?[k,p]の音のあとは[s]と発音する。

?[s]の音の後は[iz]と発音する。

?それ以外は[z]と発音する。

みたいな感じで教えたらどうでしょうかね。リード

ここの知識っていうのは、三人称単数の(e)sの発音に通ずるところですので、しっかりやっておきたいですよね^−^

付け加えます。
? [z] [ch] も[iz] ですね。

Fはves になることが多い。knife, kinves life, lives

実際発音してみると、

?のあとは、[z}とは発音しにくいし、

[s][z][ch] も「すす」とか「ずず」とかになってしまうので
発音しにくい。

発音しにくさを体験させてみたらわかりやすいかと思います。


おかじゅんさん、追加ありがとうです^−^

 
s、o、x、ch、sh のあとは〔イズ〕になるって教え方もありますよ!

ちなみにこのアルファベットを並べると、「ソックス、ちしゅ〜ん」になります。
意味不明な言葉ですが、子供ウケはいいです。
自分もこの語呂合わせで覚えました!
 

これはpluのときに語尾にesをつける場合ですかね。
なるほど!みなさんありがとうございます!!
先生という立場に立って、自分が理解していることを教える難しさを痛感しております……

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 文字ではなく、発音の話ですよね?

 まず、日本語と違って単語の終わりに声が出ているとは限らず、息の音だけで終わる単語が多いことに着目させます(これが身につけば単語と単語のリエゾンも理解しやすいでしょう)。その上で、

・[s], [z], -ch音(とその有声音版), -sh音(とその有声音版)で終わる語の末尾に-s, -es がつくと[iz]

それ以外の語は
・有声音で終わる語の末尾に -s, -es がつくと[z]
・無声音で終わる語の末尾に -s, -es がつくと[s]

と教えてはどうでしょうか。

発音記号をうまく出せないので -ch音(とその有声音版)などという書き方になってしまいましたm(__)m。
有声音のあとは z 無声音の後は s って のどを押さえさせて 震えてる? 震えてない? って 聞きながらやると 面白がってくれることがあります。
book dog k とg では のどが振動してたり、振動してなかったり、英語の音の感覚も分かると思います。(必ず母音が後ろにつかないように指導できると思います。)
生徒に発音させた場合、正しい英語の発音ができないと(8のmiyaさんが言うように母音の挿入に気をつけないと)、「?」となる子が出てきそうで心配です。

先生が元の名詞と複数形を発音して聞かせて、[s]、[z]、[iz]にグループ分けさせて板書して、「どうしてこうなると思う?」と生徒に法則を考えさせると、定着するのではないでしょうか?

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