ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

上海申花SVA足球倶楽部隊コミュの申花2009

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 目指すは優勝のみ。


  編集

 目指すはAFC-CL圏内死守 (5月10日)

コメント(64)


 ●韓国から直行した アウェー長春戦は0−1で負け。今年2敗目。

 昨年は年間3敗。今年は4月で2敗目・・・・

 前半20分にクロスでスコーンとやられた失点のようですが、長春中盤の
メルダ選手(カメルーン人)にやられました。中盤でのパス成功率の低下、
スピードアップができず、攻撃のリズムができませんでした。しかも退場者が
出て、10人での試合を余儀なくされました。

 長春は、去年のACLもそうでしたが、CBのカバレラ、中盤底にメルダが入った
際はほんま堅いです。

 現在、杜威DFは負傷。また日程的にも年1度のアウェー2週連続時期(昨年は
8月から9月上旬にあった)であり、1日の北京国安・5日のACLシンガポール・
アームドフォース戦とアウェーが続きます。

 去年は開幕早々の4月にホームが続く日程になっており、そこでスタートダッシュ成功させた事考えると、まこういうこともありますわな。

 ●于涛選手が罰金1万5000元。3試合出場停止。

 先日の長春戦で、中盤底のメルダ選手を踏みつけ警告2枚目退場となった、
于涛選手に、処罰が下り、以上の処罰となりました。 
1日の北京戦・10日の青島戦・15日の天津戦の3試合が対象。

 

 ● アウェー北京国安戦は0−0ドロー。

 発熱40度の毛剣卿FW、負傷のフレブFW、杜威DF、警告の于涛4名欠きつつも
アウェーで勝ち点1獲得。
 
 83分にミリガンロングスローをファーに飛ばし、ロディッチFWが、相手マジッチMFと競いながらボレーシュートゴールするもノーゴール判定されるなど、スコアレスに終わりました。

 今日は決定的なシュート防いだGKに◎。過密日程の中、リーグ戦しか出番ない
ガオリンFW、ロディッチFWが90分プレーした、これだけで満足です。

 ●ホームの青島戦は87分にロングスローからのヘッド炸裂でドロー。

 前回同様毛剣卿FW、負傷のフレブFW、杜威DF、警告の于涛4名欠きつつも
ホームで勝ち点1獲得。AFC-CL圏内4位との勝ち点差2の7位と好位置につけてます。

 てかマジ最近ロングスローからのチャンスメイクしかないんですが、ハンドボールでも見に行った方がおもしろそうです・・・
 

●24日のホーム河南戦に、ミリガン選手は欠場。

 3月22日の開幕から2ヶ月でイエローカード4枚ためたミリガン選手は24日の
試合は欠場。ミリガン選手は現在豪州帰国中で、6月には豪州代表のW杯予選
参加メンバーとなってます。
 ピム監督が、上海→ソウルと視察を行い、ジェイド・ノースDFと共に、合格
内定を出したのでしょうか。

 同時にAFC-CL組リーグ敗退を受け、責任問題が浮上中。まずクラブ背広組のトップが辞任。そして今シーズンの負傷選手増加現象の責任という形で、イタリア人のフィジカルコーチが辞任となりました。









http://sports.163.com/09/0522/19/59UNC83M00051C89.html

●杜威、陳雷、成亮、郜林の4選手が中国代表に選出

 5月29日から6月にかけて、ドイツ・サウジアラビア・イランと国内3連戦を
行う中国代表ですが、そのメンバーに以上4名が選出されました。
 杜威、成亮の両選手はCBとして、陳雷はSBとして、期待がもたれています。

 クラブで出番限定かつノーゴールの郜林選手ですが、中国代表ではアジアカップ予選ベトナム戦ではハットトリックする等活躍を見せており、内定をもらうことができました。

 今年はクラブで杜威DFがポジション失いそうなんですが、去年のリーウェイフォン選手みたいに、別れが来るのでしょうか。

 ●ホーム河南戦は、杜威DF復活、完封、FWヴァルクスゴールなど2−0勝利

 連続無勝を7でストップ、チームも4位に浮上しました。首位北京国安との
勝ち点は3。

 
 4−4−2の2トップはバルクス選手とフレブ選手が担当。左のMFにはアレクサンダー・ロディッチ選手が入りました。
 今日のハイライトなんですが、バルクス選手がトップに張るというよりは、
中盤に下がり、守攻転換のファーストパス、或いはPA内に送り込むラストパスを
流すようになってました。完全にターゲットマンの役割ではなくなってます。

 そして2トップにする事で、外に中にフレブ選手の活動範囲が保障され、フレブを前に押し出すため、バルクスが下がる、そしてバルクスからフレブにスルーパスが出る、等縦の連携ができつつあります。
 特に2点目のバルクス→フレブが前ドリブル→陳涛


 意外に現場からの評価が高いアレクサンダー・ロディッチ選手ですが、でかい
体生かしてのサイドでの追い込み、そして逆サイドに1発にチェンジできるキックの質・スピード・距離が買われてる気がしました。

 逆に毛剣卿選手は今日は不出来で、途中交代となりました。

●外国人選手登録期間は6月29日から7月25日まで

 世界的な選手移籍市場にあわせ、中国市場もリオープンされます。
優勝争う山東は、「W杯参加経験ある南米選手の加盟をまもなく発表」との事。
天津や北京は、豪州籍FW選手の契約解除を名言しています。

 それに対し申花は今年はミリガン選手を筆頭に高パフォーマンスの選手ばかりで、脱落が懸念されたバルクス選手もプレースタイルの変化を見せ、チームにフィットしつつあります。5人全員1年間まっとうするんではないでしょうか。

 AFC-CLでも「緒戦以外の得点者は全員外国人」という状況ですし、私感ながら
極東地域では外国人選手3人・アジア国籍選手1人のいわゆる3+1制度と、中国リーグの外国人選手4人・アジア国籍選手1人の選手の受益者となってる感じが
します。

 ●マーク・ミリガンDFがW杯予選豪州代表に選出

 アジア地区からは、ジェイド・ノースDFと共に2名、上海申花からは唯一の
W杯予選戦士になりました。(中国代表はすでに敗退済の故)

 北京五輪チームのチームメイトでもあるマシュー・スピラノビッチDFや、
デビッド・カーニーDFも同じく代表入りしてます。

 CBは二ールが1枠占めてる事考えると、SBでの登場というのが現実的なんでしょうか。

●アウストリア・ウィーンに期限付き移籍中の孫祥選手の動向。

 08年夏にアウストリア・ウィーンに移籍した孫祥DFの件ですが、先方は
来期戦力と考えている模様。
 完全移籍の障害となるのが移籍金であり、完全移籍に移るには60万ドルの
費用が求められているようです。


http://sports.163.com/09/0527/11/5AALE0OV00051CCO.html

● 豪州代表W杯出場決定。

 W杯予選6月シリーズに帯同しているミリガン選手ですが、カタール戦の出番なしもチームはW杯出場を決めました。
 豪州チームはW杯最終予選無失点であり、この事実から考えるとミリガン選手の
出番は少なそうですな。

 次の豪州代表の活動は10月のAマッチで、ピム・ファーベック監督の前職であった韓国との試合が予定されてます。


http://www.footballaustralia.com.au/2009InsideFFA/default.aspx?s=insideffa_newsfeatures_newsitem_new&id=27702
●毛剣卿選手が飲酒発覚で「予備隊」追放
 クラブから禁酒を言い渡されている毛剣卿選手ですが、10日の練習前に、酒臭い状態で現れた事が発覚し、即「予備隊」と呼ばれる2軍に追放されました。
 毛選手は去年の11月にバーで飲酒暴行事件を起こし、拘置所にぶち込まれており、この件により、クラブより今シーズンの禁酒が言い渡されれていました。

 この事件により、ガオリン選手がいよいよクラブのレギュラーとして復活しそうです。

●アウェイ広州戦は、元申花ラミレスのゴール等で1-2負け。


 W杯予選の最中開催された広州戦は、1-2で敗退。10日のW杯予選バーレーン戦で
スタメンCBとして出場したミリガン選手が駆けつけるも、負けました。
 ミリガン選手は17日の日本戦のため、香港経由で豪州帰ります。

 申花の1失点目は、広州のエースのラミレスがサイドに開いてから、最終ライン
と駆け引きし、一気にラインぶち破るという、独走斜め切り込みゴールという彼得意の形。2点目は徐亮得意の左足FKがゴール上部隅に決まりジエンドとなりました。

 この他にも、左SBの沈龍元がPK与えループPKがバー、或いはラミレスのオフサイドゴールとか、恐らく3-4失点はしてたな、という展開となりました。

 何気にここまで去年の勝ち点ペースを下回っており、首位北京国安との勝ち点
差は3。ホームで勝ち点落とし始めたらマジ終了な予感がしました。

 ●ホーム大連戦は、高い湿度に悩まされるも1−0の辛勝。

 負傷離脱していた正GK、王大雷GK復帰緒戦が彼のファインセーブもあり、0失点勝利と幸先よい試合になりました。


 トップの位置に入ったアレクサンダー・ロディッチ選手に待望の初ゴールが
出て1−0で勝利しました。1トップの選手が後方の選手から出るパスに反応しライン突破、1vs1を冷静に決めました。


 毎度失点するクラブなのですが、今日は最前線からの守備、特にパスコース切りをがんばり大連DFラインでボールまわす時間を増やし、時計の針を進める事に
成功しました。


 但し残念な事もあり、1部報道で「状況がよくない」と報じられていた中盤の
王洪亮選手が消極的なプレーをキックオフから連発、ボールを受けても次のプレーまでに時間かかるしロングスローのクリアが足元に来たのに、打つわけでも、
味方にはたくわけでもなく、ボールロストするわ、足ひっぱってたため、前半12分で交代となりました。

 当分次なさそうだな。

 ●22日より移籍市場リオープン。今期復帰の陳雷選手は放出へ


 移籍市場リオープンの為、 李剛選手と陳雷選手が放出対象である事が
明らかになりました。
 中盤の李剛選手は出場機会を求め、成都シェフィールドUTDに移籍濃厚、の
ようです。

 陳雷選手は意訳すると「代表選手ではあるが名前だけだな。決定的な失点にも
絡むし、出場機会がここ2年で多かったのに、この程度のプレーしか出来んのか。
このクラブは優勝が目標のクラブであり、選手育ててる暇ねえんだ。」という
感じで、放出決定となりました。
 
 確かにACLの鹿島戦でも、鹿島最終ラインが蹴ってくる長いボールへの対応は
ともかく、攻撃参加、或いは縦へのランで、ウィングの選手がボール受けた際に
大外周りで追い越しボール受ける、動き等がある選手ではなく、中盤底やっても
ダメだし、あのレベルならミリガンいるし、オーストリアの孫祥呼び戻せばいいや、という判断なんだと思います。 それはしかも妥当な判断・・・。



参考
http://sports.sina.com.cn/j/2009-06-24/09494448309.shtml

●北京国安が毛剣卿選手獲得希望


 300万元での完全移籍を希望しています。 上海の希望売却額は800万元。
(完全移籍)だそうです。


 他の方法としては、一定期間深圳に預け、深圳所属の恵家康選手(ユース代表だが、欧州移籍希望で出奔した選手)を借りる、という方法も考えているようです。但し毛剣卿選手本人は、深圳でのプレーを望んでいません。

 
 サウジアラビアとか東欧のどっかの国に売却されないだけマシだと思いました。


http://sports.163.com/09/0626/08/5CNKIEVU00051C89.html
●Marcelo dos Santos選手後半15試合限定での獲得構想

ヘルタ・ベルリン等ドイツでの活動暦が長い、ブラジル人選手のドス・サントス選手の獲得に動いているようです。参考記事の「あるブラジル人」というのが、サントス選手の事。
報酬は3ヶ月で100万ドル。中国リーグは8月から再開されますが、リーグは10月末終了という事もあり、8月2日からの出場ならば、ちょうど3ヶ月でリーグ終了となります。



この選手とは別に、アルゼンチン選手が一人既にテスト生身分で帯同している事が明らかになっています。
 今の所放出されそうな外国人選手はヴァルクス選手とロディッチ両FWと言われていますが、前者は現在解除する場合、残り半年の給与を負担する必要がある事、後者はそもそも夏までの選手だった事もあり、判断が待たれるところです。



http://sports.sina.com.cn/j/2009-06-29/08544456226.shtml
● アルゼンチン人 ビアンチ選手がテスト生身分で帯同中

上記と関連したニュースですが、FWのビアンチ選手がテスト生身分で帯同しています。
過去 アルゼンチンU21代表経歴があり、スペインでの活動経歴もある選手のようです。


http://sports.163.com/09/0630/21/5D39QCO900051C89.html

●孫祥選手


http://sports.163.com/09/0630/21/5D38HOE200051C89.html

オーストリアに移籍していた孫祥選手は、6月30日にオーストリアのクラブとのレンタル契約が終了しました。
現在、他の欧州クラブと契約締結していない状況なので、7月2日と5日の中国リーグの試合に、申花選手として出場資格が与えられました。7月の試合は2日と5日のみで、あとは代表合宿や欧州クラブの集金ツアーのためお休みとなります。
孫祥J来てくれないですかね
FWはガオ林に機会を与えて欲しい。

>FWはガオ林に機会を与えて欲しい。

 同僚選手の飲酒癖により、レギュラー復活したガオリン選手ですが、オランダへの移籍話はなくなったようです。という事はオランダから移籍の話があったという事になります。


●戴琳DFの獲得構想が

 昨年、りょうねいチームに所属しており、今年はチーム二部落ちにより、
ボスニアヘルチェコビナに移籍していた戴琳DFの獲得構想があります。
彼に関しては、今年の1月にも浮上した話であり、現申花監督がオリンピック代表監督時代に、戴琳DFを指導した経験もあるようです。

●最下位重慶戦は、外国人3選手のゴールで3−1勝利。



 契約続行が危ぶまれたアレクサンダー・ロディッチ選手が2トップのFWに
配置換えになってから、大連・重慶戦と得点。勝利に貢献しました。去年のエースのリカルド選手も7月から得点ラッシュだったんで、秋以降期待大ですな。



 重慶の監督は腹がやたら出てるW杯戦士だったアリ・ハーン監督なんですが、
中盤でスペース作る動きが秀逸、申花の中盤がスカスカだったため、PA前まで
容易に運ばれるシーンが続きました。対する申花は足元、足元を連発と。



 前半は相変わらず中盤で消えまくってる王洪亮選手を34分で交代、左サイドハーフに位置するガオリン選手が、攻守転換時の戻りの遅さ&意欲の低さに、愛想つかされ、後半OUT。中盤底にミリガン選手が入る事、と重慶にまさかの同点ゴールを決められた事により、蘇生しました。



 ミリガン選手は日曜日の杭州アウェイは、右SBから縦、中盤底に斜めに出すパスの強弱が合わず悉く捕獲されてた事もあり重慶戦はベンチだったのですが、
あまりにもチームがスカスカなんで、中盤底の選手として途中出場、堅実な守備と、2得点目のロディッチ選手のゴールに繋がる、球足の長いスルーパスを通し
貢献しました。

 ロディッチ選手の交代でラスト10分程度の出場となったヴァルクス選手ですが
、今日も前線で有効的に絡めず、シュート打てず、ここでお別れとなることが濃厚となりました。

 ターゲットの選手ではなさそうなんで、引いて受ける動きもありだと思うのですが、引いて受けてそこから、左右に平行に振るパスの精度が低く、かと言って
BOX内の駆引きがたくみな選手とも言い難く、よりフィニッシュ技能が高いマルセリーニョ選手と交代となるんでしょうか。

 



 

 

 

 ●毛剣卿選手が3ヶ月ローンで深圳移籍

 飲酒事件起こし戦力外になってる毛剣卿選手の深圳移籍が決定しそうです。
深圳は今後、優勝争いしている北京・山東戦(深圳ホーム)を残しているのですが、そこでの申花アシストするよう、という付帯条項があるようです。

 杭州と深圳・重慶・成都は残留争いしてるのですが、杭州と成都には勝ち点3を提供。深圳には選手を貸す等慈愛の精神を感じました。慈愛の精神発揮してると10月以降勝ち点足りずにタイトル取れない、というのが毎年続いているのですが・・・


http://sports.sina.com.cn/j/2009-07-04/03224464968.shtml



 ● 長沙戦はキム・ウンジュンにゴール決められ0−1負け。

 今日も負けたんですが、偶然にも上位の北京・山東も負けました。


 アウェーで全然勝てない申花にとっては1−2クラブが抜け出しちゃうケースが怖かったんですが、低い勝ち点でのダンゴ争いで夏戦線・9月戦線と行きそうでね。助かりました。首位北京との勝ち点差は5。


 一見優先に見える首位北京国安ですが、6試合中5試合がホームになってる日程を消化し、9月10月に5試合連続アウェーがあったりと予断を許しません。
 また2位山東はホームでもアウェーでも勝てない状態が続いており、まだホームで勝てているだけ申花マシだな、とか。このままダンゴレースで要求勝ち点が
下がれば4位くらいには滑りこむだろな、とかポジティブな気持ちになりました。

●アレクサンダー・ロディッチ選手の契約延長

 レンタル身分で加入していたロディッチFWの労働契約期限が7月15日までだったのですが、今シーズンは申花でプレーする事になりました。
 ロディッチFWは外国人選手の中では最も遅い3月15日に加入。中国リーグ戦だけで4ゴールあげています。



http://sports.sina.com.cn/j/2009-07-09/20204474299.shtml
●ヴァルクスFWに代わる新外国人候補にAndres Oper FWの獲得計画が・・


アンドレス選手は、RODA JC(オランダ)のほか、モスクワでの活動経験もあり、代表活動含めて、国際経験豊富なリトアニア国籍の選手だそうです。
 アレクサンドル・ロディッチ選手と2トップを組み、フレブ選手を完全にサイドハーフに回し、後半は4-4-2で戦う、という事なのでしょうか。という事でガオリン選手のベンチ生活はまだまだ続きそうです。

アンドレス選手獲得には、ファルクス・テクニカルディレクター(94年W杯出場)の推薦もあり、最終的には監督も獲得に同意したという事になっています。

しかしですが、今は外国人選手のとっかえひっかえでやってますが、この調子で3年過ぎると、マジ中国人FWの暗黒時代が来そうだな。点取りそうなのがいません。


●「朝鮮ルーニー」と言われる現役朝鮮代表チョン・テセ選手をリストアップ

 クラブ首脳は、前半の成績不振の(15試合で4敗もしてる)原因は、FWの選手にあり、と見たのか、優秀なCFの確保を目標に定め、その解決策として、チョン・テセ選手もリストアップに入れた、との事だそうです。

 獲得出来る事とリストアップ作業は異なる作業なんですが、クラブはテセ選手にいくら払うつもりなんでしょうか。

http://sports.163.com/09/0710/18/5DSME3FD00051C89.html

●さらにAntoine Sibierski選手も候補

 フランス国籍の選手であり、フランスとイングランドでのプレー経験が
あるようです。 マンチェスター・ニューカッスル・ウィガンなどでプレーしました。


http://epaper.xplus.com/papers/dftyb/20090711/n5.shtml

●Marcelo dos Santos選手との交渉難航

 20万ドルの金銭面の差が両者に見られるとのこと。



http://sports.163.com/09/0711/15/5DV0IRS800051C89.html

●陳雷選手は深圳へ?

http://sports.sina.com.cn/j/2009-07-13/10254479349.shtml

 陳雷選手の深圳行きの話しがでています。
無職にならずよかった。

 58に関して。

 「goal.com」も参照しましたが、こちらの記載ミスです。
中国語原文では「愛沙尼亜共和国」とあり、これ私の単純ミスです。すまんでした。


参考
http://www.goal.com/jp/people/estonia/3779/andres-oper

 ●ヴァルクスFWも深圳に貸し出し?

 ファンからのブーイングを一身に浴びていたヴァルクスFWも深圳に貸し出す
ことになったようです。派遣です。派遣。

 現在広州在籍のラミレスFWのように、「上海で罵倒」→移籍先で大活躍
→数年後、申花相手にゴールという展開になる事を祈ります。


参考
http://sports.163.com/09/0714/08/5E5UB2PT00051C89.html
●Andres Oper 選手の加入決定。


 53にあるアンドレス選手の契約が成功したようです。契約期間は09年シーズン
終わりまで。
 17日に上海に来て、ビザ申請などの後、8月2日の江蘇戦に備えることになりそうです。

 暑い地域での活動暦がない選手なんですが、大丈夫なんでしょうか。


参考

http://sports.163.com/09/0715/00/5E7L2DGC00051C89.html

●チーム合流に4日遅刻したミリガン選手に罰金7万元(米ドルで1万ドル程度)

 ケルンへのトライアル参加が一部報道され、上海への合流が遅れていたミリガン選手に罰金が課されました。



http://sports.sina.com.cn/j/2009-07-21/08544491854.shtml

 ●最凶アウェーの江蘇戦は2−2ドロー

 前回のアウェー杭州(上海近郊同士のクラブは仲悪い)戦で後味悪い判定が続いたことを受け、外国人審判が裁いた試合となりました。
 この試合の審判はユニフォーム掴み厳禁の審判だったんですが、その基準を読めず、SBの馮祺選手が対面の選手を2度引っ張り前半36分退場となりました。

 とにかくサイドハーフの所、センターサークル付近でのサイドの守備が悪く
サイドで劣勢、先制点も容易にサイドを許し、PAまで迫られ交わされシュートという決定的な形となりました。

 マザーファックの歓声とペットボトル投げ入り等もりあがる2万超えの南京サポにも圧倒され足とまるわ、散々だったんですが後半江蘇の足が止まりだし、
セットプレーで成亮選手の得点。
 
 その後は久しぶりに王大雷GKの飛び出しミス、グランダーのボールが入る失点もありながらも、最後は途中交代のガオリン選手に今シーズン初ゴールが出て、
なんとか引き分けになりました。

 人民解放軍・武警・公安が動員され、上空はヘリコプター、入り口には金属探知機と厳戒態勢で行われた異様な一戦でもあり、順調に中国もサポーター増えてんな。特に若い男性の増加が目立った南京での試合でした。



●PSVアイントホーエンの周海濱選手の獲得構想が


 08年シーズン終了後に、山東からPSVに移籍したはずの周海濱選手に触手を
伸ばしています。

 既に申花技術総監のフォルクス氏の交渉もあり、欧州在籍してた孫祥DF、戴琳DFの中国回収工作に成功したところで、同回収工作の3人目のターゲットになってるようです。

 最近中盤底の王洪亮MFのパフォーマンスが低迷している事を考えると、中盤の
選手は何人いてもいいんですが、この移籍工作が表面化した場合、前所属の山東魯能が黙ってない事が容易に予想されるのですが・・・・

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

上海申花SVA足球倶楽部隊 更新情報

上海申花SVA足球倶楽部隊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング