ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Christian Jacobコミュのクリスチャン2008

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まずは、昨年10月に東京神田のTokyo TUCで収録したライヴCDのお話。

発売は4月23日です(SSJ XQAM-1506)。2800円・紙ジャケット。

ジャケット・デザインがWilder Jacobから送られてきましたので、ここにアップします。

収録曲目は次のとおりです。

1. Too Close for Comfort トゥー・クロース・フォー・コンフォート
2. It Never Entered My Mind イット・ネヴァー・エンタード・マイ・マインド
3. Little Eyes リトル・アイズ
4. 花 (滝廉太郎作曲)
5 夏の思い出 (中田喜直作曲)
6. 赤とんぼ (山田耕筰作曲)
7. 雪の降る街を (中田喜直作曲)
8. State of Mind ステート・オブ・マインド
9. All or Nothing at All
10. At Last アット・ラスト
11. Muddy Skies マディ-・スカイズ (ボーナス・トラック)

コメント(32)

次は来日公演のお知らせ。

現在のところ、5月16日(金)東京神田のTokyo TUC & 5月21日(水)甲府のCotton Clubが決定しています。東京はここ1回だけですので、昨年同様ソールドアウトが予想されます。
以上はクリスチャンのソロ・コンサートです。

ほかに、名古屋・大阪、さらに西を検討中です。
 
うーーーん、ちょっとビックリのジャケット写真ですね。
もっといいのがあったのではと・・・。
楽しみにしております。ハイ。
普通ならクリスチャンの熱演のアップとかトリオのショットなのでしょうが。私もビックリしました。
いろいろなカットからわざわざこれにしたのは、「日本のファンがこんなにもつめかけてくれた」ということをアピールしたいのかしら。色はいいですネ。

富士山や浮世絵になるよりはよほどマシ、ということで。
 
さきほどマスターが到着、今聴いています。ちょうど「赤とんぼ」です。
いい音にはいっています!
 
5月にライヴがだんだん決まってきました。以下は今現在の予定です。

5月15日(木) 甲府・コットンクラブ
5月16日(金) 東京・Tokyo TUC
5月21日(水) 岡山・ルネッサンスホール
5月22日(木) 名古屋・キャバレロ
5月23日(金) 大阪・Jazz On Top

少なくも、Tokyo TUCは予約を始めています。前回同様至近距離かぶりつきご希望の方は早めにどうぞ。
このほかに、あと1カ所ぐらい入るかも知れません。
 
SSJさん、ライブ日程どうもです。
土日がぽっかり空いてますね。

TUC予約しました。
仕事で間に合わないかもしれませんが、2ndステージは見れると思います。
パッケージ(紙ジャケ)全体のデザインが来ましたので、公開します!
これを見ると、なぜあの写真を表に選んだかわかるような気がします。
いかがでしょうか?

何か、昔懐かしいシネスコとか70ミリみたい。
 
5月24日(土)、横浜のモーションブルーでのライヴが決定しました。
 
さらに、5月25日のエリック宮城率いるビッグバンドの公演(東京・有楽町朝日ホール)にゲスト出演する可能性もあります!!!
ビッグバンドのクリスチャンも聴いて見たい。
 
東京TUCのライブを聴きにいったものですが、I got rythemが収録されていないのは残念です。

超絶技巧で会場が一番盛り上がったのに・・・


Keithさん

たしかにそうですね。アルバムの選曲はすべてクリスチャン本人です。ということは、自分では満足していなかった、あるいはそれ以上にいい出来だと思う曲があったということではないでしょうか。あと、彼は1曲1曲もそうですが、アルバム全体のことを非常によく考える人ですから、あえて入れなかったのかも。

今度来た時に確かめようと思っていますが、ライヴ・ステージ(1時間x2ステージ)とライヴ・アルバム(60分前後)はハッキリ区別しようと思っていたのではないかと思います。
ライヴ・ステージでやった曲からアルバムに入れる曲を選ぶわけですが、ステージでの選曲・構成はこうやろう、アルバムにはその中からこれとこれをこういう順序で入れようと、最初から想定していたかも知れません。アルバムに入った曲は「一粒で2度おいしい」ですが。
 
 
SSJさん

あのときにいらしていたんですか?

そうですね♪
クリスチャン自身が選曲をしたのであれば、仕方がないかもしれませんね。
他にも沢山素晴らしい曲がありましたし、また次回クリスチャンのライブで聴けることを願うことにします。
そうだったのですか!

私はジャズピアノを今勉強しているのですが、つい最近まで自分がどういうプレイヤーになりたいのか、どういうプレイを目指しているのか分からず、闇雲に練習をしていました。

しかし、この間のクリスチャン・ヤコブで自分が目指すというか、目標というか、こうなれたらいいなという素晴らしいプレイヤーに出会うことが出来ました。

僕のジャズ人生に多大な影響を与えて下さったSSJ様に大感謝です。

次はソロがあるそうなので行きたいのですが、高いんですよね・・・

どうしようか悩んでいます・・・
Keithさん

レコードも迷って買わないと、たいてい後で後悔します。

それと同じ、行くか行かないか迷っている時は、「行く!」です。
行かないければステージで何が起こったか知る由もありませんが、行けば何か新しい発見やヒントを見出せるでしょう。
ジャズ・ピアニストを目指していらっしゃるのなら、授業料と考えればいいのでは?

会場でお会いしましょう!!!!
 
 
SSJ様
ご無沙汰です。
さて、TUCでのLiveCDの送付されてくる時期はいつなのでしょう。
首を長くして待っております。<m(__)m>
Sugarさん

発売日は4月23日ですから、それよりずっと早いのはいろいろと問題です。23日よりは少々早目にと思っていますので、次の日曜日あたりに発送の予定です。準備はだいたいできております。

もうしばらくお待ちを!
 
いえ、単独で来ます。

東京・横浜・甲府はソロ、
大阪はベースとのデュオ、
岡山、名古屋はベース、ドラムスとのトリオです。
それから、5月25日(有楽町朝日ホール)はエリック宮城のビッグバンドに
客演です。
 
16日の東京TUC良い演奏でしたね。
ライブアルバムのトリオとはまた違うクリスチャンの一面が見れました。
土曜日のモーションブルー横浜に行く予定です。
「ブルー・イン・グリーン」が聴きたいのですが、やってくれませんかねぇ。
「ブルー・イン・グリーン」、私も聴きたいですね。
みんなでリクエストしましょう。
 
東京から新幹線に乗って今夜は名古屋のキャバレロクラブへクリスチャンジェイコブさんを聴きに行きました
キャバレロクラブも雰囲気たっぷりな空間でした

クリスチャンのピアノプレイは
クリアで知的でありながら
優しくてあたたかいハートを感じる…
本当に素晴らしいピアニストですね〜

クリスチャンの指先から生まれる音楽は知らないうちに心をどこか美しいところへ連れていってくれてしまう…
そんな気持ちになります

ピアノってとってもすてきな楽器なのね、と
教えてくれるような…


明日は大阪まで追っかけます
なかなか生で聴けないからせっかくの機会を逃さないように、と
明日は友人も2人誘ってジャズオントップへ聴きに行きます

CDも良いけど、音楽は生が最高ですね
昨夜は大阪ジャズオントップにクリスチャンジェイコブさんを聴きに行ってきました

友人二人も会社を半休とってまで大阪に来てくれました、が
クリスチャンのピアノを聴けて本当に良かった!と心底感動してくれました

ピュアな魂を感じることができる素晴らしい演奏でした
クリスチャンご本人はツアーの疲れと食べ慣れない日本食のせいで体調が悪かったようですが、演奏は別問題でしたし、ご本人も音楽が何よりの薬です、と仰ってステージへ向かわれました

今夜はスケジュールが入っていて、モーションブルーへ行けず残念ですが
今夜のクリスチャンの演奏も素晴らしいものとなることでしょう
素敵な夜になることをお祈りしています

モーションブルーへ聴きに行かれた方のご感想を読ませていただけるのを楽しみにしております

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Christian Jacob 更新情報

Christian Jacobのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング