ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鳳高校mixi部コミュのすげえ古いOBですが・・・。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!
何期生だったかさえ、思い出せないOBです。
卒業も昭和だし・・・。
古い校舎はありました、っていうか、
そっちのほうに2年ほどいたはずです。

友人の紹介で覗いてみたら、あるじゃないですか鳳高。
でも、私のようなオッサンは少ないみたいですね。
とはいえ、そこはご同窓のよしみで、どうぞよろしく。

コメント(58)

yuyuさん、どうもです。
何期というのは覚えてないのですが、
野球部Oクンが同じクラスなら、
たぶん、ご指摘のように33期なんでしょうね。
今後、覚えておきます。
はじめまして!
最近、ミクシィ始めたばかりです。
鳳友会会員名簿の案内が着たので、なにげに検索したら見つけました。
懐かしい我が母校。

昭和の卒業生です。宜しくお願い致します。
月子姫さん、
何を隠そう、34期です。
むさ苦しく感じた理科棟で18歳を過ごしました。

美術で描いた旧校舎の絵、実家にまだあるかなぁ…。
何か、久しぶりになじみのある年代の方みたいで…。

寺本センセは、部活の顧問だったような気が…。
今でこそ笑えるけど、当時は笑えないアクシデントも
あったようなおぼろげな記憶が…。

いずれにしろ、懐かしい記憶ではあります。
月子姫さん
理科棟組み、疎外感ありです。
寺元先生、記憶に無い…。
当時から隔離されていた感がありました。
1.2組に仲良し友いたけど、科別担当の先生も違ってました。

映研にも知り合い居ましたよ。
1年生の時のクラスメートが何人か入っていた記憶があります。
最終コメントが2007年なので、いまさらなのですが…
私もおそらく34期生。。。1964年1月生まれです。

新校舎へは3年生の時に移りました。
旧校舎では土足だったのに、サンダル履かされることになったのを覚えています。
学年ごとに色分けされてて、我々はグリーンだったかなぁ…

旧校舎の思い出は。。。
「教室にモグラ現る」
「登校すると天井の漆喰が剥がれ落ちてて、教室真っ白」
「授業中、後ろの黒板落下」
あと、妙に覚えてるのはキンモクセイの香りです。

黄金塚…今はどうなっているんでしょう?
> ざぐさん
私も1964年生まれです。でも五月うまれだから一年上になるんでしょうか?
食堂にイタチが走ったり校庭にまむしに注意の看板ありましたよね。
うさぎちゃんsan:

この歳になると、一つや二つの年齢差を気にすることもなくなりました。
こんな話になるのも、少し学生時代の気分が蘇っているんでしょうか…

のどかな駅から迷路のような集落を縫って、唯一の信号を渡ればずっと上り坂。
田舎の学校でしたから、いろんな生き物もいましたね。
体育館の横を大きなムカデが這ってるのも見ました。


月子姫san:

私は目立つ生徒ではありませんでした。
一つだけ挙げるとしたら…
当時、制帽をかぶっている生徒がほとんどいなかったので、ひねくれ者だった私は(今でもひねくれてはいますが。。。)、それを着用していました。
体育祭(5月だったような)では、出番以外は生物室(旧校舎)に籠って麻雀してたのはバレてないだろうと思います。。。フッフッフ

クラスは記憶が曖昧だったのですが、ある極秘資料によりますと…
1-4(担任は社会科寺本氏)。。。二学期の数学の評定が赤で囲まれてるゾ
2-1(担任は英語科中川氏)。。。一学期はクラスで42番の成績だったらしいゾ
3-6(担任は数学科野田氏)。。。なんとか卒業できたらしいゾ


今は宝塚市に住んでおり、なかなか大和川を越える機会もありません。
20代の時に一度、高校を訪れたんですが「中に入ったら不審者に見えるだろうな」と思い断念。

どの年代の人も同じですが、在学はたった3年間(原則)なんですよね。
でも、今この歳の3年とは、その濃さが全く違う事…在学中のてぃーんえーじゃーもいつか感じるんでしょう。


以上、去年くらいから老眼が始ったおやじでした。
あ〜
狂言観に行ったよーな気がしますねぇ。。。うん

小柄で高齢なのに、なんだか威圧感のあるセンセでしたね。
私は表向き"よゐこ"してたので、へーきでしたけどw

その喫茶店って「アルパカ」ですか?
もしそうなら、何度か行った覚えがあります。
大仙公園にも、学校帰りに良く行きました。
富木駅前には「山内」(うろ覚え)と、フルーツパーラー(死語)みたいな店しかありませんでしたね。
ずいぶん変わってるんだろーなー
第二阪和を渡ったところの喫茶店とは
「クイーン」のことでしょうか?
私、たむろしていたクチです。
前略 ざぐ様 月子姫様 こっちの流れ昨日初めて見ました〜1学年後輩な者ですが よろしくおねがいします〜昨年10月15〜のコメントに対し少し書かせていただきま〜す それは 黄金塚が今はどうなってるんだろう の事なんですが 僕も気になってたので早速サイトしらべると うれしいことに 訪れて写真撮って掲載されている方があるんです そして今は国の史跡に指定されてると〜 この黄金塚、僕にとっては当時の自宅から1キロ圏内で小学2年頃から探検と称してよく出かけ登ってました 僕らの呼び方は ひょうたん山 でした 何歳か年上のお兄さん達がそう呼んでいたので〜これは僕の推測にすぎませんが 数年年上のかたはテレビの ひょっこりひょうたん島 が人気番組だったからじゃないかな〜と想像しています  でも鳳高校卒業のかたでも黄金塚って古墳がすぐ近くにあったのをおぼえてはるかたはどれぐらいでしょうか? グーグル地図とか見てもいまいち詳しくないけど そんなマイナーなところがいいですよね〜   
イッポーさん
私、黄金塚、ご一服組でした。でも、25期ですが(笑)

1年の頃、自治委員の3年の先輩に黄金塚に連れて行ってもらい、その後3年間、黄金塚か、草部のバス停近くのチコ?という喫茶店が教室でした(笑)

前スレの「クィーン」というのは、私たちの頃にあったのかどうか?記憶にないのですが・・・。

黄金塚は、当時、銅鏡が出土したということで、卑弥呼の墓では?という説が有り、私は、歴史に興味を持つようになり、史学科に進むきっかけになりました。
ロンスカ、ウルフ、パーマヘア(私たちの学年女子で、流行ってましたね〜)で、「ピアノ命」から、歴史という他の世界へ目覚めたのは、黄金塚のおかげですかねウインク

あれから、40年近く経ち・・・



ホント、あれは、遠い昔の話じゃったのぅ・・・(笑)





近頃、mixiを通したりして、鳳高の旧友と連絡が取れるようになって来ています。

triboundary さん、トピを立てて下さって、ありがとうございます。月子姫さんはじめ、コメントされている方は、後輩の方々なので、私達の年代は・・・
ネット活用世代ではないのかな?と・・・思いつつ。


すげえにWが、ついちょりますが・・0Bです。











> 当時聞いたことありましたが,父親が小学生の頃,推定昭和21年頃,13間道路(13ゲンドウロ)とか呼んでたらしいです,1間ってどれくらいかよくわからないですが〜そして時折アメリカ軍ジ-プ が来たらギブミ〜とか叫ぶとチョコやキャンディを放り投げてくれたとか
34期生です。
当時、家と逆方向でしたが、学校帰りに良く行きました。当時マスターが若く話が合い友達とたむろってました。本店はキングという名前でした。テーブルゲームのはしりの時期で、インベーダーゲームやパックマンに夢中でした。懐かしい〜
>>[55] 中内先生!私も中内先生が担任でした。懐かしい。懐かしくてコメントさせて頂きました。中内先生、大好きでしたが、亡くなられましたよね。葬儀に行きました。

ログインすると、残り43件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鳳高校mixi部 更新情報

鳳高校mixi部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング