ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スターバックスコミュの作り直し、言った事ありますか?【Part2】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私はよくラテを飲みます。
そして美味しくなかった時は必ずと言ってよいほどもう一度作らせます。
スターバックスを好きなみなさんなら必ず一度は、ん?と思うことがあるのではないでしょうか?

ここで質問です。いつもと味が違う時、もう一度作り直してもらいますか?


◆ガイドラインはコチラ http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14995963
管理人代理よりお願いがあります。
特に頻繁にある問題として半角カナの使用があります。
絶対禁止とはいたしておりませんが、ガイドラインの21に一度目を通していただき、できるだけ使用を控えるようにお願いいたします。

◆前トピ:作り直し、言った事ありますか?
【Part1】http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5364281

コメント(340)

初めてマンゴーパッションティーフラペチーノをドライブスルーで注文はしたのですが…
こちらは甘さがないものなのでしょうか??
初めてなのでわからず^_^;
全く甘みが感じられないのでこれでいいのか不安になってきました。笑
>>[304]

マンゴージュースと酸味のあるパッションティーで作られているので甘さはないです(*^^*)
ジュース系のフラペですね!
>>[305]
なるほどー!やはりこういうさっぱり目なものものなんですね!
ありがとうございますo(^▽^)o
次回はティー抜きで試してみます♪
フラペチーノを注文したらサラサラのものが出てきました。しかもホイップもドロドロ。よりによって多めにと頼んだので大変なことになってました。
なのでクレーマーみたいで嫌だなと思いつつ思い切って作り直しをお願いしました。
なのに出てきたものは同じようなフラペチーノ。一度目の前で飲んで見てくださいとのことで一口飲みましたが氷感0。スプーンで食べても氷感0。でも2度も言いにくく仕方なく頂きました。いつも利用してる店舗なので残念でした。

アイスホワイトチョコレート。

以前↑メニューにはないけれどレジキーにはあるとのことで今日は


こちらの名称で注文しました。


しかし氷がはいっていなく…


ノンアイスでは頼んでないのですが

と聞いたら

アイスホワイトチョコレートは
氷は入らないと言われてしまいました。




何度か注文しているのに
こんなこと言われたのは
初めてでした。

本来アイスホワイトチョコレートには
氷は入らないのでしょうか???



ご存じの方や
PRTさんいらっしゃいましたら

ぜひ教えていただきたいです。

>>[309]

ホワイトアイスチョコレートはアイスココアのモカシロップをホワイトモカへ変更したものです。

スターバックスのアイスココアには通常氷は入れません。
レジかバーで氷は入れるかどうか聞いてくれると思います(*^^*)
もちろん、お客様の要望があれば氷をお入れしますよ。

さーやさん

そうだったのですか!?

何度か注文した時は入っていたので
氷は入っているものだと思っていました。



ご回答ありがとうございます。

次回からは氷入りでお願いしますと
伝えるようにします。

早急に疑問がとけてよかったです。感謝**

今日もマイタンブラー持参でアイスカフェモカ頼みました。
私が注文するちょっと前くらいから急に混み始めたせいなのか、
ルンルンで職場に戻って飲んでみたら味がおかしい……
おそらくミルクの入れ忘れっぽい味。
いつも通ってるお店だし、もう口をつけてしまったし、ダイレクトにチョコの味ですが飲めなくはないので何もない対応してないのですが……モヤモヤが……。
タンブラーじゃなくてカップだったら作り間違い気付いて貰えたのかなー?なんて考えました。
みなさんならどう対応されますか?
>>[313]

いつも通っているお店なら、私ならレシート持って、いつもと味が違ったんですって
言いにいくかなぁ。

その日に行けないならとりあえず電話しておくかもしれません。

何かミスがあったのなら、指摘してくれるお客様はお店にとってありがたいことなので
言ったほうがお店のためではあります。

ほかのお客様も同じような思いすることになるかもしれませんし。


あまり行かない店なら私はもうあきらめちゃいますが。

>>[313]
私は翌日に味がおかしかったと言ったら作り直しで大丈夫と言ってもらえました。知ってるパートナーさんだったからかもしれませんが言うべきことは言う方が良いと思います。
>>[314] 、[315]POPさん
コメントありがとうございます!
パートナーさんとちょっと仲良くなって頂けないでだけに、伝えるのちょっと気まずいなぁって思っていたのですが、ちょっと明るめに明日伝えてみようと思います!

ただ、お恥ずかしいことにカフェモカがどういうゆ風に作られているのか知らず……知っていたら、分量の具合で、だからかー!と納得出来ると思ったので、知っていたらどなたか教えて頂けないでしょうか?
>>[313]
一期一会を楽しむのも良いと思います。
抹茶頼んだのにチャンキーでてきたりしたことあるけど新たな味が開拓できたと思って良いと私は思いますがね…
>>[317]
コメントありがとうございます!
ドリンクをまっているときに、“○○さん、これショットいれました?”“まだです!”というパートナーさん同士の会話が聞こえていたので、その時は何とも思わなかったのですが……
タンブラーに容量は入っていたので、そのままショット入れ忘れたのかもしれません。
ご丁寧にありがとうございます!すっきりしました!
>>[318]
一期一会で新たな味が開拓できた!と思うときもあるんですが……わら
もしかしたらショット抜きで出来あがっているカフェモカが甘すぎて、ちょっとキツくて、好きな飲み物なだけに残念な気持ちが大きかったです󾭛
わざわざコメント下さりありがとうございました☆
今日も挫けずカフェモカ頼みました!
昨日のと比べて、やっぱりショットの入れ忘れだったんだなと実感しました!
仲良くなったパートナーさんにこっそり伝えたら、すみませんでしたとお詫びしてくれました。
そして、笑顔でこんにちは!お疲れ様です!いつもありがとうございます!の挨拶に、作り間違いのがっかりした気持ちなんて吹っ飛びました( ´ ▽ ` )
カフェモカは美味しいし、まだ仕事頑張れそうです!
コメント下さった方々、本当にありがとうございました。
今日 ホットコーヒーのトールサイズをグランデまで入るタンブラーで注文しました。
受け取って 中を見たら半分くらいしか入っていなかったので一応「これトールですか?」と聞いたら「確認します」と言われやっぱりショートサイズしか入っていませんでした(^_^;)))
トールサイズを入れてもらいました。ちゃんと聞いて良かったです。 
んー。言わない時もあるけど、基本は言います(笑)

常連店の場合は仲良し店員さんに。
他の店の場合のが常連店よりハッキリ言うかな。

>>[324]

私も先日、グランデサイズのタンブラーで抹茶ティーラテ ホイップ追加で注文したのですが、ホイップが真ん中ぐらいにあったので少ないなと思ったのですが、ドライブスルーでの注文だったので何も言わずに帰宅しました。

レシートを確認してもトールと表記されていたので注文ミスではないと思うけど、やっぱりショートサイズしか入っていなかったのかな(T_T)
先日、かれとうちの両親といった際
レジをしてくださった店員さんは丁寧な対応をしてくださり
わくわくして待っていました。
が、4つともエクストラホイップで頼んだのに普通というより少ないホイップ。
んーーーと思いつつ順に手元へ。
1つ注文したものじゃないものが。
さすがになあと思い、すみません、これキャラメルフラペチーノじゃないですよね?
と尋ねたら、え?はい。つくりなおしますね。無表情で言われました。
席で待っていると、お待たせしました。
以上でした。
謝罪もなければ、無表情で、せっかくの時間がかなしいものとなりました。
近くにはここしかなく、よく利用するのですが、結構な頻度で残念な思いをします。
スタバ好きなんだけどなああ( ;∀;)
抹茶ティーラテを頼んだのに、上の泡立ちがまったくなく、抹茶ティーオレ状態でした(^_^;)
作り直しを頼んでも、全く同じ…。流石に。諦めました。

他店では言わなくても、普通に作ってくれるので、人によるんでしょうね〜。
>>[326]

それは残念でしたねたらーっ(汗)お店でしたら確認出来たんでしょうが…。

実は 最近トールのタンブラー(今年のさくらタンブラー)でトールのカプチーノを注文したのですが、
あわあわが7、8分目くらいで若干少ないかなぁって思ったのですが、カプチーノをタンブラーで注文したのが初めてで こんなもんなのかなと ちょっと もやもやしながら飲んでいたので、
今回は思い切って言ってみましたあせあせ

やっぱり 何かあったらパートナーさんに聞いてみた方がいいですねわーい(嬉しい顔)
もやもやしながら飲んでも美味しくないしぴかぴか(新しい)
先日、来店したときに自分の前の女性客が作り直させてました。「作り直せ!」「やっぱ田舎のスタバだね」と・・・お客は神様と言えども大人としてかなりみっともないなと感じました。
少しもやもやしたのでその女性に「間違いもしますよ、頑張って作ってるし、怒ることはないですよね。それに田舎のスタバって・・・店内の人達は不愉快ですよ?」と・・・睨まれましたが、そそくさ品物持って退店してました。
ちなみに注文と違う?と気になったら聞いて、作り直しはやんわりと断ります。
作り直しを自分から言った事はないですが
カウンターから出す時にこちらを見ながら
オーダーと違う品を言ったので
あれ?という顔をしたら慌てて
作り直します!と言われた事があります。
あれ?違う?と思ったことも何度かありますが
面倒で言った事はないです。
でも、年末に夫がラテを頼んだらココアだったのには呆れました。
高速のSAにあるお店でオーダーし
飲み始めたのが車の中だったので
さすがに戻らなかったのですが(^^;

オーダー間違いが多いのにびっくりして
書き込んでみました。
作り直しを言ってみるのがお客さん側からできるかできないかは別として、商品の味が気に入らなかったりすれば作り直しをしてもらうことができるようです。(もちろん、オーダーと違う、などの不備は当たり前に作り直しでしょうが)レジ前の理念にも書いてありますね。気に入らなければ作り直すので言ってくださいと。(英語ですが)

>>329
お店側が断固して作り直す姿勢を見せるのは、おそらく渡し間違えたものとオーダーのものの値段が違うからだと思います。もちろん、値段云々の前にお客様が望んだ商品でないものを提供するのはスターバックスらしくないから作り直しの姿勢を見せますね。急いでいるので、大丈夫ですと伝えれば収まるかもしれません。

>>334
詳しい状況がわからないのでなんとも言えませんが、恐縮ですが意見させてください。私も経験があるのですが、一概に店舗側の否ではない気がします。
スターバックスはレジで注文が終わったらバーに並ぶ、と思いますが、レジで受注し、店員がオーダーを取った順番通りにお客さんがバーに並べば良いのですが、実際はそうも正確に並ぶことはありません。基本的にバーはドリンクが入った順番通りに商品を提供すると思いますが、それと同時に商品名称を読み上げていると思います。つまり、店舗側は順番通りにドリンクを提供したにもかかわらず客側がなんらかの理由で商品を受け取り間違えた可能性も十分あるのです。例のごとく、レジの人間がドリンクを作るわけではないので、バーの人間はどの商品がどのお客様に提供するか完璧に把握してはいません。
>>[329]
オーダーとは違うけど、値段も変わらないしそのままでもいいと思うことありますよね。
私はその間違った品を目の前で、バシャーっと捨てるところを見るのが辛いと感じるタイプですので、「処分する程ではありませんので。」と言いながら引き取る事が多いです。

だだ、それだけだとあちらにもモヤモヤを残してしまうので「次回はさらに美味しく作ってくださいね。」と添えています。

よく足を運ぶ店舗でしか使えないフレーズかもしれませんが、あまり行かない店舗の場合はその「次回」を敢えて数日中に行けば、ごひいき店になることもあると思います(^^)
 なぜか、私が何にも言ってないのにパートナーの方々のほうから、
『お口にあわなかったら、つくりなおしますから』
 と、
 言われてばかりです。
 実際にパートナーさんの料金清算ミスなどにも、よく遭遇します。

 私としては、
「パートナーさんも、人間である以上、なんらかのミスをする」
 という前提にてオーダーをします。
 
 もともとスターバックスはセルフサービスのお店。
 フルサービスのお店ではありませんから。

 しかし、残念ながら、リザーブ商品取扱い店舗でありながら、
(つくりなおすべきなのに、自覚症状の全くないパートナーさん)
 も、現実にいます。
 
 まぁ、全体的には、お客様への前向きな気持ちから、
「つくりなおしますから」
 と、
 気配りをするパートナーさんが大多数です。

ログインすると、残り313件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スターバックス 更新情報

スターバックスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。