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レ・マイヨM を語るコミュの質問です!

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はじめまして!

最近サイクリングにはまっていて、今お父さんが昔に買ったpanasonicのスプリングボックを使ってるんですが、何しろもう何年も使っていて、さすがにかなりガタがきてしまい、今レマイヨMかLを買おうか迷ってますw

小径ホイールと大径ではどんな違いがありますか??
勝手にトピックを作成してすいません↓

コメント(13)

小径車の方が、加速や出足が軽いのが特徴です。 それと全長が短いというところでしょうか? 反面スピードの維持、直進安定性はやや劣ると思います。 こんな感じでしょうか。
27インチのロードは、基本的に「長距離をより速く楽に」走るために生まれてきたものなので、走行安定性やスピード、長距離走行時の疲労度といった面では一番です。
しかしその性格故に、荒れた路面や、ストップ&ゴーの多い街中などは苦手です。
逆に小径車はそういった状況の方が得意ですかね。
でもレ・マイヨMなら小径車のなかでもかなりロードよりな性格なので、普段は通勤、休日は遠くまでサイクリングといった使い方ならかなりオススメですよー。
丁寧な返答ありがとうございます☆
レマイヨ系のどれを買おうかかなり迷ってまして・・・とても参考になりました!! もし、レマイヨをかったら僕もいろいろ改造したいと思います♪
スピードは乗り手でかなり違うとは思いますが、自分は通勤で30km/h前後で巡航してます。
遅刻ギリギリなときは+10km/hだったりもしますが・・・着くともう仕事する気がしません。
僕は長距離だと平均して1時間で20kmくらいで走ってます。
勿論信号待ちとか休憩とか入れてです。
なので100kmとかだと5時間くらい?
自転車初心者のレ・マイヨM乗りです。

ようやくレ・マイヨMに慣れてきたので純正のサドル位置を自分なりに
調整しようと思ったのですが、前後位置は動かせるものの角度調節が
うまくできません。説明書を見ると「角度調節は販売店にご相談ください」
と書いてあるので、構造上素人では出来ないものなのでしょうか?
通販で購入したので販売店に相談も出来ず、困っています。
>>ホッティーさん

はじめまして。
サドルの角度調整は自分で調整可能です。
サドルの前後を調整する為に緩めた六角ボルトを
緩めるとシートポストのやぐら全体が緩みます。
サドルのレールを抑える上部分とレールを受ける
下部分があると思いますが、下部分をドライバーの
取っ手などで軽く下方向から叩いてください。
(新品ですと恐らく固着してます)
そうすればやぐら下部分が外れて、角度を調整する事が
出来るようになります。
角度は5度間隔位でしか調整できないのでご注意下さい。
またボルトを緩める前に、サドル前後位置が判る様に
マーキングする事をお勧めします。
ようすけさん

お返事ありがとうございます。上部分は簡単にグラグラと動いたのですが
確かに下部分が固着していたようで、手でちょっと力を入れてみたら動くように
なりました。

レ・マイヨに慣れて来てサドルをどんどん高くして、そのぶんお尻が
後ろになる感じがしていたので、これでベストポジションが探れそうです。
ありがとうございました!
すみません。
少し恥ずかしい質問なのですが、タイヤへ空気を入れようとすると上手く入りません。
市販の空気入れで空気をタイヤへ入れようとすると、金色の空気入れる部分から漏れている様なのです。皆さんはこのような事ありませんでしたか?
もし解決策ご存知でしたら教えて下さい。
自転車の空気入れ(バルブ)には、
英式(ママチャリとか)と米式(クルマやバイクと同じ)と、
仏式(ロードサイクルとか)の3種類がありますが、
対応バルブの種類が違ってる・・・では無いですよね?
英式アダプターはついてますがレ・マイヨMの純正バルブは仏式ですよ。

でもって仏式はバルブキャップを外して、
内側のネジを緩めてからじゃないと空気は入りません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/kukiire.html

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