なるほど京都観光 I LOVE KYOTOコミュの旅から帰ってきました

京都観光から戻られたときの帰着報告書き込みトピ

きょん さん

桜 ど真ん中で混み合ってはいたと思いますが、それはそれでよかったですね。
旅なんてものはパックツアーじゃないんですから臨機応変はでないといけません。
行きそびれたところは、次回のお楽しみに。
以前、旅の相談をさせて頂いておりました。
無事に本日、旅を終えて戻りましたので、私の旅のご報告をさせて頂きます。

☆23日☆
・9時半に京都駅に着き、その足で駅近くのホテルに荷物を預ける。
・すぐに駅に戻り、市バス1日乗車券を購入し、三十三間堂へ。丁度結婚式があってました。
・はたまた市バスで清水寺方面へ。清水坂を登り、清水寺、地主神社へ。三年坂や二寧坂付近を散策。友人に勧められた文乃助茶屋にてわらび餅を食べました。
・石塀小路をぬけて、祇園へ。そのまま市バスにて南禅寺へ。
・雨がひどいので、一旦ホテルに戻り、作戦を練る。
・地下鉄にて烏丸御池へ。六角堂やイノダコーヒー本店へ。鳩居堂に行き、あとふらふらと錦市場や河原町、寺町?を歩いてまわりました。素敵な雑貨屋さんにたくさん出会いました。
・祇園までふらふら歩き、都路里にてパフェを食べる。
・市バスで京都駅に戻り、京都タワーに登って、1日終了!!

変な時間にパフェを食べたもので、夕飯が入らず残念でした。でも、翌日は都路里は行列になってたので、1日目に行っててよかったとも思いました。

☆24日☆
・8時前に駅前のベローチェで朝食。
・市バスで東寺へ。
・市バスと嵐電を乗り継いで、仁和寺へ。桜は散り初めていましたが、とてもきれいでした。
・嵐電で嵐山へ。渡月橋、天龍寺、竹林の道、野宮神社へ。最後によーじやカフェでカプチーノを頂きました。
・嵐電にて四条大宮へ。途中、停電で電車が止まった時は焦りました。ちなみにそとは大雨となりました。
・市バスで河原町へ。前日閉まっていて見れなかった店をふらりと見て回りました。
・雨がひどいし寒いので、早いけど駅に戻りました。バスで駅に向かいだすとめっちゃ晴れましたけど。
・新幹線の時間まで駅でゆっくり過ごしました。

今回ははじめてのひとり旅でした。あまり欲張らない事を意識していましたので、本当に行きたいところだけに絞って観光したので、時間にもゆとりがあってよかったです。

二日間とも雨に見舞われましたし、まだまだ行きたい場所がありますので、必ずまた遊びに行きたいと思います。

今回の旅に際してアドバイスいただいた皆様、本当にありがとうございました。
なーくんさんの報告を移動いたしました。

先日京都旅行についてアドバイスを頂き、9月6〜8日に行ってきたのでいらないかもしれませんが報告を

1日目
京都駅→二条城→龍安寺→金閣寺→銀閣寺→南禅寺→八坂神社→河原町三条や四条を散策して鴨川→京都駅(京都タワー)

2日目
京都駅→京都御苑→東寺→三十三間堂→東福寺→伏見稲荷大社→宇治上神社→平等院→二寧坂、産寧坂→京都駅(大浴場、空中回廊)→鴨川→京都駅

3日目
東本願寺→西本願寺、興正寺→薬師寺、唐招提寺→法隆寺→平城京跡→興福寺、東大寺、春日大社→奈良駅→名古屋駅

結果的にこうなりました
自分はやはり早く回る方だと思ったので1日目は店長エイトさんにたててもらったプランを逆回りにしてその後南禅寺、平安神宮に行きました。夕方に清水寺に行きたかったのですが最初の高速バスが遅れて京都に着くのが30分遅れたことと市バスの仕組みに慣れず時間ロスしたことが響き断念

2目はネカフェのパックの都合により早朝5時頃に出なければならなかったため参観時間自由な京都御苑と雑誌の写真が良かったため入れなくても写真だけ撮りに東寺へ。そこからは店長エイトさんの助言通り回り最後に清水寺行こうとするもまたタイムアップしかし二寧坂、産寧坂の雰囲気がとても良かったです!清水寺は一昨年行ったので結果オーライでした
この日も何回かバス乗車でミスしてしまいました…

3日目も2日目同様早くからの行動のため早く開いている東本願寺、西本願寺、興正寺と回って奈良へ
3日目にもなれば京都駅付近はもう大丈夫って感じでバスも余裕でした!!

本当に3日間休む暇なく巡りに巡れてとても思い出に残る旅となりました

1つだけ後悔したことがこの旅をサンダルで実行してしまったことです
1日目は久々にこんなに歩いたし痛いなぁって感じだったのですが2日目には稲荷大社で山頂まで行ったこともあり?いつのまにか水ぶくれがいくつもできてましたそして3日目に破れて最後は悶絶しながら歩いていました
次からは必ず履き慣れた靴で行きます…

今すぐにでもまた京都に行きたいくらい京都に魅了されてしまったので今度は紅葉の時期に行けたらと思います!!
その時またよろしければアドバイスください。
最後に、店長エイトさんありがとうございました!!

なーくんさん お疲れ様でした。

* ネカフェ宿泊でのケースはこちらでは稀な相談でしたが、いかがでした?やっぱりキツイものがありましたでしょうか?
紅葉シーズンなど 宿の手配がつかない方が増えますので、なーくんさんの今回の経験は参考にできるかなと思っています。

* やはりバスが難しいですか・・・。同じ名前のバス停でも交差点を挟んで別系統で2か所あったりしますし乗り損ねしやすいのかも。
これは、相談に於ける課題です。
店長エイトさん

そうですね、身体を少し休ませれるかなという程度なのでやはりホテル等には劣ります。でもネットやコンセントが使えるのが大きく、やりたいことはやれましたね
因みに疲れているのになかなか寝付けず2日とも日本酒を買って飲んで無理矢理寝ました!笑
それと2日とも深夜には学生などでほぼ満員だったみたいなので紅葉のシーズンだともっと厳しくなるかもしれませんね…

そうなんですよね、ちょうどバスが到着してたぶんこれだろうと慌てて乗ったら目的地に行かなくて慌てて降りたり…
自分は旅にハプニングは付き物だと考えていますし、まぁ良い思い出と捉えていますけどね 笑
あくり さん お疲れ様でした。

かなり歩き回ったという印象です。暑い中しんどいですよね。
次回は定番でないトコも行ってみればいいかと思います。
あこまん さんお帰りなさい

朝の清水寺は 本当に古刹という気がしたと思います。でも寒かったですねー。

静寂な清水寺を一度体験したら、昼間なんて行く気にならないと思います。
一か月遅ければ紅葉もあったのが残念ですね。

人力車は必要以上にしつこいですね。私も観察していると 一度断って立ち去ろうとする人を3度まで追いかけて口説いています。ナンパとかわらんわw

またの機会もどうぞご相談ください。
お疲れさまでした。

嵯峨野散策に行ってきました。
平日とはいえ、時節柄人出多しでしたよ。
明日の祝日・今週末は最高の人出になりそうですね。

大阪から阪急電車で嵐山駅へ

最初はレンタサイクルを使おうかと思いましたが、結局は徒歩で。

嵯峨鳥居本まで歩きました。
渡月橋〜宝厳院〜天龍寺〜
竹林〜野宮神社〜常寂光寺〜落柿舎〜
ニ尊院〜祇王寺〜化野念仏寺〜平野屋

全部を拝観したわけではありませんが、コースとしてです。

平野屋まで歩いて、戻りは通りすがりのタクシーに乗って一気にJR嵯峨嵐山駅へ。

余談ながらトロッコは夕方の便まで満席表示でした。

肝心の紅葉は今一つ。
やはり、高温傾向がたたっているのでしょうか・・・
しおりんさん
嵐山 色づきは全然でしょう。
市内のイチョウ並木がまだ一部しか黄色くないんですよ。
桜の葉っぱすら、まだ飛んでいませんし。
青葉のイチョウがこの時期に・・

明日から1週間は嵐山と清水寺はごったがえすでしょうねー。
こんばんは〜
先日、プランの相談をさせて頂いたchocokaeですぴかぴか(新しい)

予定が変わり、一昨日の火曜日に京都の嵐山へ行ってきました。
しかも、お昼からしかいけなかったのでバタバタでしたが、
紅葉はちょうどよかったのかな〜って思いますもみじ

京都駅から、JRで馬堀駅へ行き、トロッコ列車に乗りました電車
紅葉がちょうどきれいでよかったです。
嵐山で下車して、そのまま竹林の道へexclamation

天龍寺をお散歩してそのまま渡瀬橋へ
桂川も眺めてコロッケを食べました。

それから、ゆっくり歩いて鈴虫寺へ電球
鈴虫の音色とともに紅葉も楽しみました。
お坊さんは先週の金曜日が一番の見ごろだったって
今日でも十分堪能できますっておっしゃってましたよ〜

それから、すこし急ぎめで清水寺へも行ってきました〜
夜は、四条通りで食事を漬物&お土産を買って帰りました。

遅くなって逆によかったのかもしれませんが、
歩くにはちょっと寒かったのですが、色々まわれてよかったですぴかぴか(新しい)

京都にはまりそうです!!
chocoKAE さん
お疲れさまでした。
火曜日でもまだ嵐山は散り始めくらいだったろうと思います。
12月に入ると 観光客も減りますので 比較的周りやすかったかなと思います。
私は11月30日にchocoKAE さんとよく似たパターンで友人を案内しておりましたが人が多いかったです。

次は桜の季節に 立ち寄ってみてください。
京の冬の旅<非公開文化財特別公開>に行ってきました。

今年の干支は辰、私は辰年。
今年はいままで非公開だったいろいろな「辰」が公開されるとあって行って来ました。

中でも辰年の守り本尊が公開された相国寺・大光明寺は辰年の人なら行った方が御利益あるかも…

私は2泊3日で相国寺、天龍寺、妙心寺を回ってきました。本当はもっと、もっと回りたかったのですが結構場所が離れててうまいようには回れないのと、ひとつのお寺が大きくていろいろ見たりしてるとあっという間に時間がかかりまして・・・

効率よく回りたい人には専用の観光バスも出ていました。

相国寺法堂・開山堂の「鳴き竜」は見事でした。

どのお寺も地元のボランティアの御老人がとてもわかりやすく説明してくれます。

ペコ さん

寒い中 お疲れさまでした。
どのお寺も広いでしょ。また、お寺ごとに趣がありますので雰囲気が違うしゆっくりみていると1時間はすぐ経ちます。

しかし 特別拝観とはいえ、料金が高いですよね。 あれ、なんとかして欲しいなってところです。
店長エイトさん
全くそうですがま口財布
同じお寺の中でもひとつ、ひとつでお金を払うのにはびっくり、大人600円でも3つ見たら1800円×2人分=3600円、これは痛いです・・・泣き顔
今回の旅行の写真です。
特別公開は撮影禁止なので・・・
街並みとか?
四条通でお買い物たくさんしました。なんと鍵善良房がガラガラでした。
大変遅くなりましたが、9月に京都へ2泊3日で行ってきました。
全て平日です。
自分では余裕を持ってプランを立てたつもりでしたが、ところどころ時間が足りずできなかったこともあり残念でした。

1日目は、夜行バスで6時頃駅に到着しました。
そこからなか卯で朝食を………と思ったのですが、道に迷いウロウロして無駄に時間が過ぎてしまいました。
清水寺へはタクシーで行くつもりでしたが、食事を終えるともうバスが走る時刻になっていたので、移動はバスにしました。

予定より遅い到着でしたが、清水寺の朝はアドバイス通り空いていて、清水の舞台を同行者と二人占めできました!
眺めも良くとても清々しかったですが、もし観光客でビッシリな時に行ったら、景色があまり見れずガッカリしたかもと思いました。
そこから地主神社もみて回りました。
音羽の滝のお水も飲みました。
それぞれに恋愛・健康などのご利益があると何かで見たのですが、現地にはどこが何のご利益か説明が無かったので、1番飲まれている場所から飲みました。
それからお土産屋さんをみて回り、バスで銀閣寺へ移動しました。

銀閣寺では途中の道のお茶やさんで休憩しましたが、坪庭が見えたりして雰囲気が良かったです。
独特な雰囲気が落ち着きました。
肝心の銀閣寺は、庭がとても綺麗で見ていて飽きなかったです。
ただ、銀閣は写真より色褪せた?感じで少ししょんぼりしました。

ここまででだいぶ時間が押していたので、南禅寺は諦め永観堂に移動しじっくり見て回りました。
臥竜廊を楽しみにしてたのですが、期待通りの良い雰囲気でした!
螺旋階段とも違う微妙な曲線が好きです。
水琴窟も、人が少なかったのでちゃんと聞けて良かったです。

この後和菓子作り体験をしに三十三間堂方面へ移動しました。
和菓子作りには、色んな県から体験に来ていてすごかったです。
実際に和菓子を形作るのは難しくて、でも個性のある作品になって面白かったです。
職人技を間近で見れ、抹茶と共に自分で形作ったお菓子を食べて大満足です。

このあと、三十三間堂も見たかったですが、色々みて回って疲れたので、近所で見かけたココイチのカレーで夕食にしました。

そして東本願寺近くの「なごみ旅館 悠」へ到着し、バスであまり寝れなかったのもあり、すぐ熟睡してしまいました。
部屋は小さめのを予約しましたが、布団はふかふかでユニットバスもあり、綺麗で和な雰囲気もあり満足です。

2日目に続きます。
画像は清水の舞台の眺めです。
2日目の朝は、近所のコンビニで朝食を買い部屋で食べました。
歯ブラシもコンビニで買って歯磨きしました。
それから、旅館に露天風呂があり、せっかくだったのでユニットバスでシャンプー等済ませた後、露天風呂を利用しました。
景色が良い訳ではないですが、京都の空気を感じながらのお風呂は楽しかったです。

旅館を楽しんだら四条大宮駅まで歩き、嵐電で嵐山駅まで乗りました。
路面電車に乗るのは初めてでしたが、レトロな感じが可愛いし、道路を走ってるのが面白くてずっと外を眺めてました。
本当は車折神社も行きたかったですが、露天風呂でまったりしすぎて諦めました。

嵐山駅からは、お土産を買いに「くろちく」に行ったり、「嵐山コロッケ王国」のコロッケを食べながら渡月橋を眺めました。
そして徒歩でトロッコ嵯峨駅に向かい、トロッコ列車に乗りました。
行きは見所が多いのとは反対側に座っていたのですが、帰りはリッチ号でしかも見所が多い側だったのでとても楽しめました!
夏なのでとても暑いですが、リッチ号は風が気持ちよく、涼しく感じることが多かったです。
行きでは保津川下りの様子が見えたりして、保津川下りもしたくなりましたが、我慢して正解でした。

トロッコは嵐山駅で降りて、竹林の道を通り大河内山荘庭園に行きました。
広くて立派な庭なのに、観光客は自分たち含め4人しか居なかったので、ほぼ貸切状態でみて回れました!
こんな後世に残る立派な趣味を持つなんて、大河内さんはすごいと思います。

このあと本当は鈴虫寺に行きたかったですが、ゆっくりしすぎて間に合わないので、人力車で落柿舎や野宮神社等を周りながら渡月橋まで送ってもらいました。
人力車も初でしたが、景色を楽しみながら解説してもらえるのが良かったです。

渡月橋では、まだ帰るには早かったので、実際に渡ってみたり、ボートを借りて桂川?を満喫したりしました。

その後嵐電嵐山駅で足湯につかり、人力車のお兄さんに教わった通り乗り換えて二条城の近くの旅館「松庵」へ行きました。
ここは町屋旅館?で、1階の部屋は坪庭が見えるので選びました。
この日はちょうど2階は宿泊なしだったので、静かで良かったです。
この旅館のお風呂の湯船は檜で、とても気持ちよかったです。
夕食は旅館の方に教えていただいた「キッチン・ゴン」でいただきました。
とても美味しい洋食屋さんで、また京都に来たら絶対行きたい!と思う味でした。

3日目に続きます。
画像は、露天風呂、トロッコ列車の眺め、大河内山荘庭園のお気に入りの写真です。
3日目は、昼のバスで帰るので、空いてる時間はほぼすべて舞妓体験に使いました。
旅館の方がバスの時間を教えて下さって、スムーズに向かえました。

朝食は、舞妓体験のお店の近所にある「かふぇっさ」でフレンチトーストとココアを食べました。
ここもフレンチトーストはふわふわで、また食べたくなる素敵なお店でした。

舞妓体験は、「花風」という現役男衆さんが着付けてくれるお店でしました。
季節は9月で新人舞妓風に変身して、白川のほとりやお寺で撮影しました。
人気がなく、あまり周りに迷惑をかけず楽しめたかと思います。

このあと河原町のなか卯で昼食にして、十三やでお土産に櫛を買ってもらい、タクシーで深草のバス乗り場へ向かい、夜には帰宅しました。

余裕をもったつもりが、ゆっくりしすぎて行けなくなった場所がいっぱいでした。
次回プランを立てるときは、もう少しゆとりをもたせたり、興味が沸いた所に変更できるようにしたいです。

画像は舞妓体験の写真です。
4月16日いつものごとくのんびりと京都へ

三条着4時前←
目的は半木の道だったのに雨雨雨雨

仕方なくお花見は三条大橋から川端通りの桜を眺め、遅いランチ→錦天満宮の名水をいただいて帰宅

まったく何しに行ったやら

雨の中でもそれなりに桜はしっとり美しいものです。

私も以前、雨の半木の道に夕方近くに行きました。
人が全くいなくて 滴が花からしたたって青天とはまたちがってよかったです。

味わってみてほしかったな。
> 店長エイトさん

雨の桜
もう少し私に元気があれば行ってました

昨日はもぅ腹ペコだったのであせあせ(飛び散る汗)まさに花よりダンゴでした

持って帰った錦天満宮のお水はおいしくいただいてますぴかぴか(新しい)

8月21日
何かと気の合う同僚と

「築地」で待ち合わせ→千本上立売「キッチンパパ」でランチ→西五辻「篁」でお茶→「五辻の昆布屋」さんで買い物→晴明神社→白川沿いへ・カフェ閉店後は川テラスで夕涼み

写真は
?「キッチンパパ」のハンバーグ&クリームコロッケ
★ハンバーグはもちろんだけど、お米屋さんだけあって、ご飯めちゃうま!

?「五辻の昆布屋」さんで買った昆布
★パッケージが京都の風景デザインになってるのと、手前のおやつ昆布が星・うさぎ型で(これが目的だった)かわいい

?晴明神社の本殿と金の厄除け桃
★今回ペットボトル持参で晴明井のお水をいただいて帰りました。やわらかくほんのり甘くておいしかった(一人500mlとの立て札が)。

寄れなかった中村商店は次回の宿題

目下のテーマは京都の水と水辺カフェ

反省点…茶飲み&ヘビースモーカーの私たち、カフェでの沈没次回を考慮しなくてはあせあせ(飛び散る汗)

おつかれさまでした。
タバコが自由にすえなくなって辛いですよね。喫茶店でも全面禁煙って増えてきていますからね。

五辻の昆布は5年くらい前までは北野天満宮前の下の森市場で買えたのですが、市場そのものが閉鎖になってしまい店まで行かなきゃなりません。面倒です。

先程二泊三日の京都旅行から帰ってきました!
店長エイトさんが計画してくれた通り迷わずに目的地まで行けました。
相談にのっていただきありがとうございました(●´_ _)
素敵な思い出を作ることができました!
秋晴れの中 たぶんいい旅であったろうと思います。
1日違いで雨に会うトコだったので運が良かったですね。

秋は御所だけでなくあっちもこっちも紅葉で 行き先を悩みますよ。
大阪から紅葉狩りのつもりで京阪三条3時着、ランチどっぷり浸って花よりダンゴでしたが、夜の京阪三条クリスマスイルミネーションがゴージャスでした。

これから行かれる方にはぜひ見ていただきたいです。

一日・日曜日
紅葉を見に、京都御苑を散策しました。
無料だし、広いし、写真撮影も気兼ねが要らないし最高でした。

一度行きたかった、下鴨神社の摂社である
「河合神社」
も訪ねてきましたよ。

女性の守護神で、美の神様でもあります。
手鏡に見立てた絵馬に、自分の化粧品(または色鉛筆)で、顔を描き、奉納してきました。

定番どころでは、永観堂・南禅寺・知恩院にゆきましたが、やはり人だらけ。
若干少ない印象は、法然院と安楽寺でした。
京都、行ってまいりました!
染まりかけの紅葉がなんともいえない風情を醸し出してて、帰ってきたその日の夜も夢に出た程です。
平日にもかかわらず人はそれなりに多かったですが、なかなか楽しい旅でした。
>>[224] 「河合神社」男である私には いまいち馴染みがございませんが女性は多いですよね。
京都御苑はこの時期正解だったと思いますよ。私も3日の午後に行っていましたが、3時ごろの低い太陽が照らし出す紅葉や黄葉は最高です。
相談から先、何も連絡がありませんでしたのでどうされたかなとは思っていました。
疎水周辺を周られていたようですね。
226] 店長エイトさん

ありがとうございます!
河合神社は、
確かに男性はやることがないから、居心地悪そう(笑)
男性といえば、カップルの彼女に連れてこられた方が少し。
近年の、パワースポットブームで知られてきたみたいですね。

女性ゆかりの名所といえば、
「玉の輿」の今宮神社
「女人守護」の市比賣神社
あとは、世界三大美女、楊貴妃観音堂がある泉涌寺
楊貴妃観音堂には、「美人お守り」が、500円で売られています。
縁結びは、地主神社
安産祈願なら、わら天神

女性ゆかりの場所だけで、たくさんありますね。

八坂神社境内にある、末社の1つに美御前社 - 祭神:多岐理比売命・多岐津比売命・市杵島比売命というのがあり、社殿前に湧き出る出水は美人の水とされています。
ここも男は通り過ぎるだけw
遅くなりましたが報告させていただきます。
この前の土曜にスイスへ戻りました。
日本ではPCがないので今やっと書いている次第です・・・

事細かくアドバイスしていただいたおかげで、バス、電車など全て事前チェックできていたので、スムーズに予定をこなすことができました。

普段歩きなれていない母、歩きたくない娘はやはり疲れてしまったので、南禅寺はパス、竹林の道はほんの少し入ったところで戻りというように多少の変更がありました。
とはいえ、私が子供たちに見せたかった所は全て行けましたし、最終日良かったのは二条城!戦いもあっただろうし、歴史的な出来事があったこの場に今いるというのはおかしな気持ちだねと、子供たちも満足でした。

子供たちにとっては、もしかするとこれが最初で最後の京都だったかもしれません。
とても素敵な旅になりました。

みなさまには沢山のアドバイスをいただき大変感謝しております。
どうもありがとうございました。

追伸、竹林の道は反対側まで行けなかったので、残念ながら店長エイトさんにお会いすることができませんでした・・・
>>[230] 無事戻られたということで それでよかったと思います。店に立ち寄っていただかなかったからといって別段、問題なしですから。
はるばるの旅 お疲れ様でした。
祇園祭から帰って来ました。
やはり日本人なら1回は見ておいた方が良いと思いました。山鉾の大きさ(高さ)は自分の目でみないと分からないものです。
屏風祭りも見学しました。町屋は思ったよりとても涼しかったです。
しかし32万人の観客は想像を絶しました。

生きているうちに1回は行きたかった祇園祭、とても良かったです。暑さも混雑も苦にならないほどの美しさでした。

川床での食事も楽しめて本当に良かったです。途中でけっこう雨に降られたおかげでとっても涼しい夕食を頂けました。

店長さんのアドバイスで100%楽しめました。ありがとうございました。

なるほど京都観光 I LOVE KYOTO 更新情報

なるほど京都観光 I LOVE KYOTOのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています