ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

山川紘矢の翻訳教室コミュの翻訳の練習問題です。訳して書きこんでください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
訳してみて下さい。どんな訳になるか、とても楽しみです。
もちろん、他人の訳を参考にしてもかまいません。

練習1、

I've been thinking about your house, Toshi. Actually, I've been thinking about it A LOT. Even considering how it will affect other aspects of your life in wonderful, unforeseen ways. Sometimes (daily, to be honest), I even imagine you already own it. I vividly see you enjoying it; your heart racing, your friends talking, and your neighbors gawking. I can literally hear their ouuuhs and ahhhhhs, I can feel the high-fives, and I can taste the thrill of success on your lips.

How about you?

Hubba, hubba -
The Universe


コメント(9)

俊(とし)、ここのところずっとあなたの家のこと考えてたのよ。ほんと、たくさんたくさん考えていたのずっと。考えてたら、あなたの人生のほかの部分にも家がとっても不思議な、予想できないかたちで影響を与えるってことまでわかってきたわ。ときどき(ま、正直言うと毎日なんですけど)あなたがもうそれを手に入れているところまでイメージしてます。あなたが家を楽揺れるハートしんでいるのが手に取るように見えます。あなたは心臓ドキドキ、あなたの友だちはペチャクチャ。お隣さんは何ともあきれ顔(゚o゚)。ウーアーウーアー、みんなが喋ってる声がそのままわたしには聞こえます。パチーンッ。これはおめでとうのあいさつをみんながしているんだわ。ブルルルル、上機嫌に口びるを震わせてるのはあなたね。

どう? こんな感じよ。

  す・て・き す・て・き
      宇宙!
ありがとうございました。

宇宙は男性だという仮定でやくしてみてください。

練習と思って、ぜひ、参加してください。
トシ、私は君の家のことをずっと考えている。本当に、ずいぶんと考えているんだ。家以外の部分の暮らしにも、すてきな、予想もしないような形で、いろんな影響があるだろう、それがどんなふうかということまで考えた。ときには(正直に言うと、毎日だけど)、君がもう家を手に入れたとさえ想像するんだ。楽しんでいる様子が、ありありと見える。君のハートは高鳴り、友人たちは大いに語り、近所の人たちは見とれるばかり。喜びの声が文字通り聞こえてくるし、手をたたき合っているのも感じるし、君が味わっている成功の妙味も感じられるよ。

君自身は、どうだい?

うーん、実にいい感じだ。
宇宙より
ちえさん、ウーン、実にいい感じですね。ありがとう。
俊、このところずうっと、あなたの家のことを考えています、。実は、かなり沢山考えているのですよ。その家は、きっと、家以外のあなたの人生にも素晴らしい、予期できない影響を及ぼすことになりそうなのです。時々、(実をいうと毎日なのですが)、既にあなたが家を手に入れたと想像しているのです。あなたが楽しんでいる様子がはっきり見えます。あなたは、ワクワクしている。友人たちは楽しくおしゃべりして、隣近所の人たちは、ただぽかんと口を開けて見とれています。 
 文字通り感歎の声と歓声が聞こえて来ます。ハイタッチで盛り上がっている様子も手に取るようにわかります。そして、あなたが成功の喜びに酔いしれている様も。

で、あなたはどんな感じですか。

いいですね、実にいい〜!

宇宙より


トシ、僕は最近君の家のことをよく考えているんだ。実を言うとず〜っとそのことを考えている。君の家がどんな風に君に影響するんだろうか、素晴らしく、予想もできないくらい、いろんな意味で君の人生の今までと違った部分に影響するんだろうねってことまで考えてる。時々(実は毎日のことなんだけど)君がもうその家を買ったことまで想像するんだ.君が心からこの家を気に入っている様子がはっきりと見えるんだ。君のハートはドキドキ、友達のおしゃべり、で、ご近所さんはその様子をぼーっと見てる。まるでその場にいるように皆のワイワイ喜んでいる姿、友達と手をパチーンってした時の感触、君の興奮まで伝わってくるんだ。

君はどう?

いいだろう!?
ー宇宙より


あっ楽しそうですね〜
遅ればせながら私も参加させてください(^^)

***************************************************************

君の家の事をこのところ考えてるんだ、トシ。いや、その事を頻繁に考えてる、というべきかな。
その家が君の人生の他の部分にどんなふうに素晴らしく、思いもしない形で影響するかさえ考えている。
時々(実は毎日なんだけど)、君がすでにその家を手に入れているところすら思い描いている。
君がその家を満喫している様子がはっきり見て取れるし、君の胸の高まりも、友達が話す様子も、近所の人々のそのあっけにとられた様子も。
彼らの驚きや賛美の声も実際聞こえてくるし、手を高く挙げてあわせるハイタッチの感覚も伝わってくる。君の味わう成功のワクワク感の味もわかるよ。

で、君は?

ん〜。いい味だ。
宇宙より

すみません、遅ればせながら、最初からやりたくなってしまいました。。。汗

-----------------------------------------------------------------------
きみの家のことを考えてたんだよ、トシ。 ホント、いっぱいそのことを考えてたんだ。 きみの家が、きみの人生におけるほかの面に、素晴らしくって、予測不可能なやり方でどう影響するかってことまで考えてたんだよ。 時々、いや、本当のことを言うと毎日なんだけど、きみがもう家を手に入れたと想像しちゃったりさ。 きみが楽しんでるのが、すごくはっきり見えるんだ。 きみの心は躍り、きみの友達はお喋りしてて、近所の人たちはポカンと見とれてる。 僕にはみんなが、オー、とか、アー、とか、文字通りにそう言ってるのが聞こえるし、ハイファイブしたり、きみの唇にある成功の興奮を、感じたり、味わったりするんだ。

きみはどうだい?

いけ! いけ!
宇宙より

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

山川紘矢の翻訳教室 更新情報

山川紘矢の翻訳教室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。