ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

名古屋をもっと好景気にしたい会コミュの皆さんの悩みを共有するコーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現状、こんなことで悩んでいる、

てなことがありましたら
ご記入下さい。

1つの悩みに対して皆さんで
意見を出し合っていきたいな、

と思ってます。

できるだけ、ぶっちゃけでどうぞ!

コメント(10)

漫画喫茶の経営をしているのですが、お店を作るときの金額が明確でなさすぎ!!

特に建築、安くお願いすれば安い材料つかう。、
どこも同じでしょうが、お客さんのお店は安い材料をお願いしたいわけじゃなく、業者の利益を削って安くお願いしたいというものかと・・・物販と同じような形で安くならないもんなんでしょうかね?・・・ グチってすいません、、、
こんにちは。明確な料金体系のない印刷屋です。

そうですね…建築屋さん、別に悪気はないと思うんですが、
まず利益がないといい仕事をしてくれない人種の方が多い
業界だと思います。

彼らはまず、この仕事でいくら欲しいかを決めます。
極端な話、材料費500万+希望利益500万=売価1000万
という計算方式です。

この業界も最近は価格破壊が起こっているそうで
坪単価25万とかいう業者もあるようです。

印刷業界もその昔はそうでした。
こちらの言い値で文句はありませんでした。

今は家庭用のプリンターが普及して
必要以上に安くする印刷屋が出現しましたので
探せば安くやってくれるところは
たくさんあると思います。

問題は事前の話し合いでどこまで合意できるか
ですかねぇ〜・・・
ひとりさんのお言葉に甘えて、コメントを書かさせていただいてます。

10月から起業し、事業の中には多種多様(直輸入雑貨の売買、中古PC取扱、サプリメント等々)なものが含まれていますが、とりあえず、サプリメント(健康食品)の販売をメインに活動中です。

このサプリメント販売活動のため、老人ホームを回って営業活動していますが、なかなか思うような結果が得られません。

こんな所で営業活動をしたら?
こういったマーケティングがありますよ?

等々、アドバイスいただけると、とても助かります。

アドバイスお待ちしております。
幸せさん

書き込みありがとうございます。
起業した初心を共有させていただきます!


早速ですが…

アホなこと聞いてすみません。
その健康食品のターゲット層は老年層なんですか?

私は健康食品にはあまり興味ないんですけど、
我々の世代でも健康食品好きな人は多いと思います。

ただ、健康食品には口コミ販売による
ダークなイメージもありますので
(要らないのに買わされる的な)
直販だけでは難しいのではないかと思います。

知らない人からモノを案内されると、
警戒心が先に出てしまいます。
今はセールススキルを磨きながら
ちがうマーケティング手法も試してみるといいと思いますよ。

私も今勉強中ですが、「セールスレター」
(あいさつ広告)というのがあります。
これはいわゆるポスティングの一種なんですが
「チラシ」とも違います。

これは、モノを売る広告ではなくて、
いわば「あなた」を売る広告に分類されると思います。
すみません。仕事しながらなもので…

結局、何が言いたいかというと、
興味のない人の考えをくつがえすよりも、
興味のあるお客さんをまず探したほうが良い
という事なんです。

モノを売る広告は、見た人が
自分に関係ないものだと判ると
すぐにゴミ箱へ捨ててしまいます。

がしかし、モノを売っていない広告を見ると
見た人はある種の違和感を覚え、
何を売っているのか探そうとします。

そこにポイントを置いた広告手法なんですが
興味があれば続きを書いていきますけど
長くなるので…
ひとりさん、書き込みでの連絡ありがとうございます。

ひとりさんのおっしゃられる通り、興味のあるお客さんを探すのが先決かと・・。

モノをうっていない広告というのは、一つのアイデアですね。
言われていることは分かるのですが、それを頭の中で、形にすることができません。

ひとりさんが言われている広告手法、是非、教えて頂けないでしょうか。
あいさつ広告に必要なネタは

1・あいさつ、自己紹介。
2・自身が最近ハマッていること。
3・なぜこの商売をはじめたか。
4・自分の業界に関するニュース、情報。
5・できれば自分の写真
6・お客様の喜びの声
7・オファーとその条件
8・連絡先等

です。デザイン性を考える必要はあまりありません。
ひとりさん。

回答、有難う御座いました。

早速、試してみます。

追加で質問があるのですが、DMやポスティングで試すということでよろしかったでしょうか。
そうです。
お客さんの反響は

折込<ポスティング<DM<手渡し(街頭ではない) です

幸せさんは企業相手の仕事じゃないですから
ポスティングがいいと思いますよ。

実験的にポスティングするにしても
反響のある・ないは
2000枚を目安にされるといいです。
それ以下は反響があってもなくても
それは「たまたま」の結果だと言われています。

ですから2000枚撒いて反響のないチラシは
4000枚やっても反響はないと考えていただいて
良いと思います。

逆に500枚撒いて反響があったからといって
2000枚まいたらもっと反響があるかといえば
そうとも言い切れないのです。

いきなり2000枚は…
と思われたら100でも500でもいいと思います。
やらないよりは絶対いいはずですので。

もし試作品ができたらメッセージ下さい。
チェックしたいと思います(笑)
ひとりさん!

大変有難うございます!

早速、ポスティング用の試作品をつくってみます。

完成しましたら、連絡させていただきます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

名古屋をもっと好景気にしたい会 更新情報

名古屋をもっと好景気にしたい会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング