ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ユング心理学研究会コミュの2023年3月2日(木)ユングスタディのご案内<zoom>

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ユング心理学研究会からのご案内です。
直前になってしまい、申し訳ありません。
**********

「ユングの東洋思想論を読む」第2回 「黄金の華の秘密」注解(2)
< zoom配信 >

 2023年度のユングスタディ企画は「ユングの東洋思想論を読む」です。ユングが東洋思想について論じた様々な文章を取り上げて読んでいきます。最初に取り上げるテキストは、中国学者ヴィルヘルムが独訳した道教の瞑想書「太乙金華宗旨」に、ユングが寄せた心理学的観点からの注解です。

 ユングは、1913年のフロイトとの決別後、方向を喪失するなかで自身の内に沈潜し、「赤の書」に描かれたような無意識のイメージ体験をしていきます。これは後のユングの理論の礎となっていきますが、当時のユングはその体験をどう位置付けてよいものか理解できずにいました。しかし、1928年にヴィルヘルムの送ってきた道教の瞑想の書「太乙金華宗旨」の独訳テキストが、その状況の突破口となります。
 ユングはそのテキストの中に、自分のイメージ体験と共通のものを見出したことで、自身の体験を普遍的な過程として整理し提示していくことができました。同時に、世界中に見られる自然的象徴へのユングの関心が開かれ、後期ユングに見られる様々なシンボルの歴史的研究に繋がっていきます。

 つまるところ、ユングにとってヴィルヘルムとの出会いは、ユング中期の大きな導きであり、ユング後期の仕事の方向性を決定づける重要な出来事であった、と言えるでしょう。ユングの東洋思想研究がなければ、ユングの後期研究は形にならず、錬金術研究もキリスト教研究も共時性理論もなかった。私たちの知っているようなユングは存在しなかったかもしれません。


  ***********

 第2回では、「黄金の華の秘密」注解の本文に入っていきます。
 ユングはまず、西洋人にとって「太乙金華宗旨」が持つ意味から話を始めます。中国人と西洋人では、前提となる心理的状況が異なるため、テキストの内容を西洋人がそのまま真似することには危険があるとされます。
 続いてユングは、自身の心理学の経験から得た知見を、この中国のテキストの内容と突き合わせながら説明していきます。人の心理的変化はどう生ずるのか、そしてそれをどう扱っていくのかといった、まさにユング心理学の核心に迫る重要な記述が読めるところになります。

 
       案内役:白田信重、岩田明子(ユング心理学研究会)
       司会進行:海野裕美子(同) 資料協力:山口正男(同)
 
 
  ---------------------------------
 
 
    第2回:3月2日(木)20:00 〜 22:00 (開場19:45)
 
 
  ■ テキスト: C.G.ユング「ヨーロッパの読者への注解」
        (ヴィルヘルム共著『黄金の華の秘密』、
         湯浅泰雄・定方昭夫訳、人文書院、1980.3 所収)            
   ・ 適宜、英語原文、ドイツ語訳文も参照します。
   ・ テキストを読んでいない方でも、資料を見ながらの進行なので参加可能です。
   ・ シリーズ途中からでの参加でも全く問題ありません。お気軽にご参加ください。
 
 
  ■ 会場:オンライン開催(zoomミーティングルーム形式)
  ■ 会費:1,000円

   ・当会では、お申し込みいただいた後での参加者都合による返金は致しません。
   ・参加申込者には会の終了後、録画アーカイブを期間限定で配信する予定です。
    (諸事情により配信できない場合もありますので、あらかじめご了承ください)

  ■ 参加申し込みページ https://jungstudy20230302.peatix.com
 
  ■ 主催:ユング心理学研究会 http://jung2012.jimdo.com/
  ■ 問い合わせ:研究会事務局 jungtokyo_info@yahoo.co.jp

※当会Facebookコミュニティ(会の詳細はこちらをご覧下さい):
https://www.facebook.com/profile.php?id=100064405491191

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ユング心理学研究会 更新情報

ユング心理学研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング