ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FULCRUM WheelsコミュのRacing Zero

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本家のウェブ(www.flucrumwheels.com) には 2007 モデルのカタログがアップされてますね。
はやり注目は Racing Zero ではないでしょうか。

と、ある国内のショップではすでに予約を開始しているようです。
定価が約15万、そのショップの予約価格は13万円です。
うぅん、微妙な値付けですね。

コメント(55)

>ユースコさん

無難なのはクリンチャーだと思いますが、
絶対的な性能はチューブラーが上を行くようですし、
悩みどころですよね。

ちなみに、僕も近々Racing Zeroを取り入れて一台組むつもりですが、
クリンチャーを選択します。
Pro2Raceのコストパフォーマンスは捨て難いですから。
>猫さん

レスありがとうございます!!
そうなんですよね。きっと、チューブラーの方が
乗り心地とかコーナーの倒しこみとか厳密には上なんでしょうけど
日々のメンテナンスを考えたときにそこまでチューブラーに固執する意味あるか?
というと、それほどでもないんですよね(笑)。

その差よりも、パンクの手間の方がよっぽど切実だったり・・・。
タイヤもいろんなメーカーのが選べていいですし。
ミシュランはそんなにすごいのですかっ??
racingZeroは強度的に厳しいように思いますけどね。
アルミリムで軽いとはイコールで強度が落ちるって事ですから。
〉LIVESTRONGさん
確かに、強度は厳しいかもしれないですね。
やっぱりRacing3なのか、それとも
お金に糸目を付けないとしたらRacingLightなのか、
決めあぐねるから見た目で、っていうのもあるんですよね・・・。
>LIVESTRONGさん

はじめまして!
恐れ入ります。強度が厳しいというのは、
どんな乗り方で起こる状況を気にされてるということでしょうか?
前後合わせて1400g台なので、あの超メジャーなMavicキシリウムESと
質量的には差がないので、重さで話するならさほど無茶してないと思うのですが・・・。

>猫さん

Zeroの赤はかっこいいですよね。
他のグレードが赤だったらば、そっちに目移りしてたかもしれません(笑)
単純に柔らかいって事です。
KSYRIUM ESもKSYRIUM SLより柔らかいですよ。
乗り比べたら分かりますし、雑誌でもサロモン製品を腐すわけにいかないので「ESの方がコンフォート」とか苦しい言い訳してますよね。

ホイールが柔らかい方が乗り心地が…と考えるなら、エアボリュームの多いタイヤを履いた方がずっといいわけで、ホイールをあえて柔らかくするメリットは何もないですよ。
ちなみにracingLightは高いだけのことあります。
高すぎますけどねー。
>LIVESTRONGさん
HYPERON ULTRAの話ですが、
自転車屋さんも「買った人は全員満足している」と言ってました。
ハブもリムもほぼ同じものと言えるRacing Lightもやはり同じなんですね。

オートバイを諦めたので少し奮発しちゃおうかなぁー。

>ユースコさん
ミシュランですが、実はいきなりPro2Raceを履いたので良く分かんないんです(^^;
でも、ショップ主宰のサイクリングではほぼ全員がPro2Raceを履いていますし、
その全員が一定以上の評価をしているものと思います。
わざわざ悪いタイヤを履きたくないですからね。
> LIVESTRONGさん

詳しい説明ありがとうございます!!!
確かに雑誌見る限りはESもRacing Zeroも
「オールラウンダー」という用途の位置づけのようですしね。
柔らかくてもその分軽くて回せるなら、それはそれで
ヒルクライム仕様などに用途あるわけですし。
(カーボンには勝てませんが)


>猫さん

なるほど・・・。
クリンチャーになったらPro2Raceは要チェックっすねー。
ユースコさん、問題はそこ!

(カーボンには勝てませんが)

なんです。カーボンリムの安いのと変わらないお金出してアルミ買う事に意味が?ってとこなんです。ヒルクライム仕様なら尚更です。

racingZeroはWH-7801-carbonと実売変わらない。いやむしろ逆転気味さえあります。しかしリムの重さは向こうが明らかに勝ちです。WH-7801-carbonのリムはF290gのR280gしかありません。アルミのクリンチャーでこの重さは絶対に無理です。

高級アルミの存在意義は性能よりも見た目とかプレステージな気分でしょうね。
猫さん、個人的にはHYPERON ULTRAよりもracingLightの方がよりいいと思います。後輪が2 to 1で組んであるからです。

HYPERON ULTRAはフリー側のフランジをすごくデッカくしてバランスを取ってますし、フリー側のスポークテンションの高さはハンパではありません。が、それなら2 to 1組みにしてフリー側のスポーク数を2倍にしてやればもっと素直にバランスが取れます。

racingLightはHYPERON ULTRAの完成形ですらあると思います。
>LIVESTRONGさん
ぐいぐい背中押してきますねー(笑)

というより、もう負けです。
普段使いにRacing3、
ヒルクライム及びロングライドにRacingLightという結論を出しました。
>LIVESTRONGさん

うぅ。WH-7801-carbonノーマークでした・・・。
カーボンリムは高くて無理という思い込みと
シマノは地味なデザインで目にとまらなかった(笑)と思われます。
価格調べたんですが安いですね・・・なにより軽い。

Fulcrumのコミュニティーで恐縮ですが
無性にほしくなりました。
>カッツさん

ご紹介ありがとうございました!
ご多聞にもれず参加させていただきました(笑)

WH-7801-carbonもスポークが一本だけ
赤けりゃ売れるのに(パクリか)
確か黒バージョンも出ますね。やはりオール赤は万人受けしなかったのでしょうか。。。
個人的には赤好きなのですが。
はじめまして。

五ヶ月待ってようやくレーシングゼロを手に入れました!

ただ一つ気になる事があります。

購入したのはブラック×レッドの新色で8、9、10速用なんですがゼロ特有のうるさいラチェット音ではありません。

構造が変わったのでしょうか?

それともグリスがまだ馴染んでないから?


どなたか解る方いらっしゃいますか?
>35
グリスの量や入り方によって音は変わります。
ハブの基本構造はR1R3と共通で、別にZERO独特でもなんでもないです。
大きい音が良ければ、フリーのグリスを洗い落として、いろいろなグリスで試してみるしか
ないでしょう。フルクラムも音まではチューンしてませんし。
K.J.さん

R3から上は共通だから同じですよね・・・。

昨日回したらえらい静かで店主は「新しく変わって静かになった」と言ってたので気になってました。

ありがとうございました。
魔裟琉さん
今年モデルから最初は音がしないようです。

私のR3も最初は音がしませんでしたが1000km以上
走った今では「チャーッ」というラチェット音がしはじめ
安心しております(笑)。

今日一緒に走ったRゼロの友人も同じ事を言ってました。
まつさん

店主の言う通り今年のモデルから変わったんですね。

走ってグリスが馴染んでくれば音が出てくるようですね。

フルクラムといえばあのうるさいラチェット音のイメージだったので最初はびっくりしました。

とりあえず乗りまくりますありがとうございました!
いいえ、変わってませんよ。変わったとしたらグリスの量でしょう。それも個体差です。
ハッキリ言いますが08モデルだから、ということはありません。
元々フルクラム・カンパニョーロは、グリスの量の違いによるフリー音の個体差がある
のは有名な話です。私はRacing1のリアを過去2本買ってますが、一つは静かでもう一つは
盛大なフリー音でした。これもその後のメンテでだいぶ変わりましたが。
私は音にはこだわりがないので、普段は他のグリスを使ってますが、一度フリーを外し、
洗浄の上フィニッシュラインのテフロンプラスあたりの粘度の低いグリスを少量で使えば
音は出ます。もともと入ってるグリスが多ければ、馴染んだところで静かなままですよ。
K.J.さん
お詳しいK.J.さんに横レスして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

確かに08モデルだからということは無いようですね。
パーツは変わっていませんし。

カンパ・フルクラムはうるさいと思って乗ってみると音がしない。
しかしその後出てくるので、そう思いこんでいたようです。
以前使っていたカムシンは大音量でしたので(笑)。

まだ今のR3のハブはメンテしていないので
今度、どのグリスを入れるか思案中でした。
フィニッシュラインのテフロンプラス試してみます!
>まつさん

いえいえ、カンパもモデルチェンジなしと言いつつ、何となく年ごとに良くなっている部分が
感じられたりして、公表されないまでも改良されている部分はあるはずなんです。
ただ、08と07・06のフルクラム・カンパのホイールに関しては、たまたま両方のモデルを複数
バラしていじったことがあるので、その経験を元に発言しただけですよ。

フリーのグリスに関しては、どんなグリスでも量が多いと音は静かになります。
使っていくうちにグリスが練られて多少音が変わって来ることはありますが、量が多いと
響かないんですかね。なんか静かなままです。

種類でいえば、テフロンプラスもそうですが、サックリ系のグリスの方が音は響くようです。
ミシュランのリチウムグリスなんかもそうかな?デュラやレスポなんかのネバい系だと
角の丸い音になったような記憶があります。
私が使っているグリスだと本当に静かになります。久しぶりに換えてみようかな…。
カンパですが、レスポ少量で試してみました。さっくり系のグリスだと、もう少し乾いた
カラカラ音になると思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3382019
>K.Jさん
ご丁寧にありがとうございます!

私の環境では見ることが出来なかったので
妻のパソコンから拝見しました!

いいですね、シャマルのラチェット音!
大変参考になりました、ありがとうございました!
音について話題なので便乗させてください。
音を少し小さくしたいです。

R7ですがスペアパーツを見る限りカムシン、R7のリアハブは同じに見えます。
しかしラチェットの音が違うのでグリスなんだろうなと考えていました。

R7をばらしてシマノのバスクリーン見たいなグリスを入れると音は小さくなりますが2〜3km走るとすぐに
音は大きくなります。もっと粘度の高いグリスを何か教えていただけませんか。

そして入れたグリスは一体どこに行っちゃうのでしょうか。
フリーのラチェット音を小さくしたいのなら、マイクロロン・アッセンブリールブリカントの一択です。
もう交換したその時から違いが判りますよ。高いですけどねー。
43を撮る時に、グリス交換前に撮っておいた動画です。多分音の違いがご確認いただけるかと。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3402446
>K.Jさん

SRAM REDですね。
違うところで喜んだり。
私はRIAVLです。

あ音ですね。
違いますね、これどのくらい持続しますか
シマノのグリス入れるとこのくらい変化しますが、2〜3Kmしか持ちません。
入れた瞬間は確かに劇的に変わります。
>shotさん
ずっと持続しますよ。
他のグリスは馴染んだ途端に音が変わりますが、このグリスは元々柔らかいこともあって
すぐ馴染むようです。音が小さいのはこのグリスの性能だと思います。他のグリスのように
馴染むまでの固さでごまかしたようなところがありません。
ZEROが候補に挙がっているならZEROが良いのでは。

Racing3と比べたことはないですが、ZEROと3を比べて3を選ぶ理由はコストくらいだと思いますよ。
なのでZEROが予算的に無理がないならZEROのほうが。

ログインすると、残り25件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FULCRUM Wheels 更新情報

FULCRUM Wheelsのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング