ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

医療事故、医療ミスコミュの医療ミスについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。コミュに参加します。

私は、半年前にお袋を無くしました。

話によると、どうも医療ミスらしいです。

病院にカルテの提示を依頼しましたが、本人でないと見せる事が出来ないと言われました。

手続きが面倒くさそうなのでそのままだったのですが、色々な話を聞き医療ミスの可能性が高くなった現在、病院が許せなくなりました。

カルテの保存期間は、何年なんでしょうか?

その期間内に訴訟を起こさないと、証拠を消されるような気がしてなりません。

やはり、弁護士等が必要になりますよね?

なにをどうしたら良いのか分からず、トピックスを立ててしました。

訴訟を起こした方の、意見を聞かせてください。

コメント(24)

既に改ざんの可能性があります。

半年で3人も担当医が代わり、やっと3人目で転院を言われました。

それまで、痛み止めしか渡されていません。ホルモン注射もしていたそうです。

3人目の担当医にかかっている時に、お袋は今迄の医者がお袋の事について「何をやってたんだ〜!」と怒られているのを聞いたそうです。
これから私は医療裁判を起こします。
弁護士に言われたことは、医療裁判ほど日本で難しい物はありません。
まず、病院も医書も、殆どカルテを平気で改竄します。
平気で嘘の証言をします。
医者は医者を庇うので、決して相手の医者に不利な証言をいたしません。
全員ではありませんが、医者を普通の常識で計ってはいけません。
などなど・・・。
全部の医者や病院がそうではないでしょうが、少なくとも、私が対峙している病院や医者は、普通の常識ではあり得ないことをしでかし、言い訳をしております。

お金が絡む場合は、弁護士を立てないと行けないので、必ず弁護士を立ててください。
弁護士もお金がかかります。
予算がない場合には、法律扶助協会という所に相談されると良いでしょう。

ともあれ、この国において、命と正義はお金がないとやっていけないようです・・・。一寸虚しい。
現在医療訴訟中です。
弁護士を探すまでに一年、依頼してから四年以上、現在提訴してから二年半が過ぎようとしています。

まず、弁護士探しは慎重にされた方がいいです。
私の場合は知人の紹介で産科医療裁判ではかなり有名な信頼できる先生にめぐり合えましたので運がよかったのですが、医療訴訟自体が通常の他の裁判とはある種異なる分野になります。
ですから、医療裁判でも、弁護士によって得意分野等ありますので、それを見極めて探すことがまずは大事です。

宇井郎さんも仰ってますが、お金が非常にかかります。
そして、当然多くの時間と体力も必要になります。

弁護士によって違いますが、あくまで私の場合の話を参考までにさせて頂くと、依頼時は一万だけまずお金を支払いました。
そして、実際提訴が決まった時点で80万一括で入金。
残りは裁判終了後に精算することになっています。

無料相談や、オンブズマン(無料相談の部分のみ)なども利用しましたが、やはり無料の所はそれなりの答えしか出してくれなかった、という印象が強かったです。
参考までに、といった感じで話を聞く分には色々参考になる部分がありますので、法律や裁判に関する情報がほぼ皆無である状態ならば基礎知識をつける意味で行かれてみるのも良いと思います。

他の医師に話を聞いて証言してもらうのもほぼ無理だと思います。。
医師同士の繋がりや派閥?のようなものもあるようで(一概には言えませんが。医師の方お気を悪くされたら申し訳ありません)話は聞いてくれてそれなりの見解も述べてくれる医師はいるんですが、実際書面にしたり、証言をしてくださる方は私の場合はいませんでした。

悲しいことに、カルテの改ざんも行われている所もあるのが事実です。
事故当日にカルテのコピーをすべてもらったの場合でさえ、今頃になって改ざんされたカルテが出てきたりしてます。。

長くなりましたが、
まずは、弁護士を慎重に選び依頼することをお勧めします。
カルテは遺族であれば見られると思うのですが、それでも病院側が拒む場合は弁護士を通すしかないと思います。

参考になれば幸いです。
文中、不快にさせる発言ありましたらお詫び申し上げます。
やはり、お金はかかりますね〜。

弁護士はそれでご飯を食べている事ですし、仕方が無いですが、やはり高い。

相手からお金をもらうとかではなくて、真実が知りたい。

その当時、お袋がどのような治療をされていたのか?そして何故、転院まで長引いたのか?

泣き寝入りだけは、したくありません。

死んだ、お袋が可哀想です。
確かにお金をもらっても大事な人は戻っては気ません。
お金がほしいわけではない。ただ事実が知りたい。
そのお気持ちは痛いくらいにわかります。

けれど、残された私たちに出来ることって一体なんでしょう?

お金がほしいわけではないのに、結局はお金をもらうための裁判になってしまう。
悲しいけれどこれが現実です。

正直、個人だけで事実を突き止めるのは至難の業だと思いますよ。。というより、たぶん無理だと思います。。。

カルテでさえ見せてもらえないような病院が、個人に事実を話してくれるでしょうか??

理解ある医師がいてくれるなら話は別ですが、話すことによって、もし裁判を起こされたときに不利になるのは病院側です。
ならば、恐らく何も教えてはくれない医師がほとんどなんじゃないのかなって。

ごめんなさい。
言葉がキツイようですが悪気はありませんので許してくださいね。

同じ遺族として、がんばってほしいと思っただけなので。。

泣き寝入りをしたくないお気持ちが強いのなら、弁護士に依頼するのが得策だと思います。

もし、個人で病院側と話をつけていくおつもりであれば、何があっても、何を言われても、決して感情的にはなってはだめです。
悔しく腹立たしいことを言われることもあるかもしれません。
それでも、です。

なんかあまり参考になってないですね。
すみません(^^;)
結局、過ちを犯した段階で正直に話せば収まる場合もあるとお思います。
つまらないウソを言ったり、隠そうとする態度が、許せないのです。
医療裁判の多くが、ミスよりも、その後の対応の悪さが原因となっている場合ですよね。

間違いをしたら、素直に謝る。
人の家のガラスを割ったら、弁償する。
これは小学校の道徳の時間で習うことです。
聖職者がそれを守らないのだから困ったものです。

私の場合、弁護士と話し中ですが、報奨金を高めに設定して、着手金50に設定していただく予定です。

政治家の顧問弁護士を行っているところの方で、最初に「その病院と医者を社会的に抹殺する方法と、お金という対価で決着という方法がありますがどちらにしますか?」
と、聞かれて、一寸悩みました・・・が・・・。
社会的に失墜させるのはお金を貰ってから絵でも出来るので、まずはお金と言うことで・・・。

因果関係は定かではありませんが、少なくとも医者の関与によって体を壊されたのですから、老後とかのビジョンを持てるようにしてくれないと困ります・・・。
>出来るものなら相手側にもぜひ、私たちと同じ経験させてあげたいです。

そう言うことなのです。
自分たちの犯した罪の深さを棚に上げて、何ら反省もしないんですから・・・。
同じ苦痛を味わって欲しいと思います。
それが出来ないから、お金という対価になってしまうのですよね。
>猿ババさん
医学生です。
にゃーにゃーさんの仰るとおりカルテの保存期間は5年です。大学病院なんかだと10年保存している場合もあります。
カルテの開示は当然の権利だと思うので、もし本当にカルテを開示してもらえないのならば、明らかにその病院がおかしいです。
亡くなった方のカルテを見るのに、「本人じゃないと……」とは……。
どこの何という病院でしょうか?

それから、「手続きが面倒そう」で済ませず、お母様へのご供養もかねて、それくらいの手続きはしてあげても良いのではないでしょうか。
>猿ババさん
初めまして。いろんな方がご説明されているので大体把握されたかとは思いますが、弁護士費用としてはまず最初にかかるのが相談料です。これは弁護士として依頼する前に打合せなどをするにあたりかかる費用です。ほとんどが時間で定められています。(30分毎5,000円や1時間毎12,000円etc.)

打合せの上、依頼する弁護士を決定(=委任)した際にかかるのが着手金です。これは一括請求の場合と分割請求の場合があります。

また、依頼した弁護士の方が遠方の方であれば来ていただくにあたり出張日当といった形で請求があります。

そして最後に訴訟終了後、成果に応じての成功報酬金となります。

なお、以下のような費用もかかります。
?裁判所に納める収入印紙代 
?裁判所に納める郵便切手代
?記録謄写、記録取寄費用 
?証明文書取寄費用
?交通費、通信費    
?調査旅費・宿泊費
?その他

訴訟を起こす迄に相当額がかかることは間違いありません。特に医療裁判は通常の民事訴訟と異なり専門的な知識がかなり必要とされてきます。弁護士を選択する際は必ず過去に医療裁判を経験されているかどうかをご確認された方が宜しいかと思います。

にゃーにゃーさんやステップさんも書いておられますがどんな病院であってもカルテは必ず5年間は保存しなければなりません。また、カルテの開示を拒まれているということですがこれは明らかにおかしいです。何らかしらの改竄を行っている可能性があります。

猿ババさんが本当に訴訟を起こそうとお考えのようでしたらまずは弁護士の方を早期に探されることが大事です。毎日新聞社の社会部には医療専門にしている記者の方がいらっしゃいます。(毎日新聞社は数多くの医療裁判や医療に対しての記事を取り上げております。)

一度お電話してお話してみるのも良いかもしれません。
医師です。

お母様を亡くされたこと、心からお悔やみ申し上げます。

詳細を存じあげないため、一般的なことになってしまってすみません。

カルテの開示:
 本人でないからみせられないことはありません。病院内で定められた正規の手続きをふんでください、という意味であった気がします。改ざんといっても、採決データー等はかえられず、その専門家がみれば、それらからだいたいのことはわかります。個人情報保護法のこともあり、今は本人であっても、家族だとわかっていても、書類が必要です。同様に、今は電話での問い合わせ等も本人でない可能性があるため、お話できないのが現状です。
本人の声だと医師もわかっているのに。全てを疑っているようで、さみしい世の中です。

医師にも同じ経験をさせてあげたい、、、と。
悲しいです。日々私達は生死ととなりあっています。
様々な生と死に立ち会わせて頂きました。自分の限界、人間の限界、医療の限界、無力さを痛感する中、患者さんやその家族の感謝の一言で救われ、寝る間なく働かせて頂いています。
医療ミスは、絶対にあってはならないけれど、0にはなりません。
正直、ひやっとしたことは何度もあります。

逆に、大切な人を失わせてしまった私達の経験をしてもらいたい。

それでは堂々めぐりです。

医者にもいろいろいます。医者と患者と信頼関係が成り立っていれば(ラポールの形成といいます)結果は同じでも、とらえかたは全くかわってきます。自分が信用できる医者を見つけることはとても大事です。でもその自分とは患者様本人のことです。
入院中、家族よりも毎日顔をあわせていたその医者、医療関係者をお母様はどう感じていらっしゃるでしょうか?ミスはもちろん恨むべき事であり、自分におきたこととなるとなかなか許せないでしょう。
訴訟をおこしてほしいと思っていらっしゃるでしょうか。

何も知らないで本当におこがましいと思いますが、訴訟は本当にたいへんです。真実を知りたい気持ちはよくわかります。しかし、そのために払う代償は時間もお金もとてつもなく大きいです。

医者は患者が死んでもなにも感じないと思ってますか?
自分のミスを反省しないと思ってますか?

私は訴訟を否定しているのではありません。一つの手段として、必要な制度だとおもっております。

あと、医学生と医師とは全く違うと思います。どちらの意見が正しいとか正しくないとかではなく、両方必要な意見です。私も学生のときの考えと現在とでは異なり、事件は教科書の中でなく、現場でおこっていますから。
Katzさん&ベース医者さん
これは別トピを立てたほうがよくないですか?
15〜のやりとりは、猿ババさんのトピとは関係ないですよね
医者もふつうの人間です。
ミスをしたくて医療過誤を起こしているわけではありません。また、ミスをした時、できればごまかしたいと思う気持ちも人並みにあると思います。

病院が大きければ大きいほど利害関係者が多くて、あやまりたくてもあやまれません。その病院、仲の良かった同僚から裏切り者、仲間を売るのかと思われてしまいます。

これは、病院に限らず、企業が起こす犯罪も同じ現象がみられます。会社の不祥事をごまかすために総会屋に金を払って、挙句の果てに見つかって、会社をつぶしてしまう人もいます。

ミスをした時、すぐに謝る、原因を究明して二度と起こさないようにマニュアル変更などの手を打つ企業、病院はいい職場です。ただ、傾向として病院、医師は、世間の糾弾を受けはじめたのが最近なので、企業より遅れています。

医療訴訟など医療改革への要求が活発化することが病院の反省、厚生労働省の反省、いい医療体制の整備に長い目で見ればつながります。
交通事故もそうでした。
医師、看護士など病院関係者が、良心を守って働ける職場が増えていくには、訴訟、刑事告発も含む活動が必要です。

医療訴訟も患者側にたって考えてくれるいい医師たちなしでは、勝つことはまず難しいです。

人間は弱い人が多いのです。職場のルールで強制しないとごまかしはなくなりません。ミスをした時、さあ謝ろうといってくれる上司がいてくれる職場、正しく行動しないと俺も首になってしまうよという会社のルールがある環境で働ける人は本当に幸せです。
昨年の9月、母が下高井戸駅の「○る○ら」という整体に行った際、最後に突然思い切りタオルで首を牽引され、その瞬間から酷い耳鳴り、激しい頭痛と吐き気に襲われて、現在も後遺症を抑える為に様々な薬を処方されていますが、全く効果がないようです。

脳外、神経内科、耳鼻科の先生からは「おそらく牽引によって、首や頭の神経に強いダメージを受けたのではないか」・・と。

整体師には手紙でその旨を伝えたところ、返事では謝罪していたにも関わらず、その後は音信不通になり、今も平然と下高井戸で治療院を続けています。

愚痴っぽくなり申し訳ございません・・長々と大変失礼しました涙

それでは宜しくお願い致します。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

医療事故、医療ミス 更新情報

医療事故、医療ミスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。