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Let`s note ユーザーコミュの修理代?

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実は最近CF-Y2の調子が悪くなってきました。
使っていると、こんな画面が出て動かなくなるんです。
こうなるとすぐには立ち上がらなくなるんですが、時間が経つとまた立ち上がります。けどしばらくするとこの画面。

サポートに電話すると再セットアップの件を言われたので泣く泣く再セットアップしたんですが(バックアップ済み)
それでもまた同じ症状です。

再度サポートに電話すると「詳しい者から折り返します」と言われ待つこと1時間。

来た電話は回収修理の案内。ふざけるなよと思いましたが聞いてみると
回収代、診断代、宅配代で4000円くらいかかるとのこと・・
修理しなくてもかかるらしい。。

はー?むかっ(怒り)これにはキレました。こっちは再セットアップまでしたから原因知りたいのにいきなり修理かよ!衝撃
メモリの故障ならバッファローは6年保障ですよ!

パナソニックが好きでこのモデルを高いお金だして買ったのにこの対応。
ちっとも親切じゃありませんでした。

みなさんこんな経験あります?

コメント(5)

うっちー♂ さまへ
お使いのY2は何年お使いになられたモノでしょうか?
カスタマーとしては、「最近になって調子が悪くなってきた」との状況報告から、ハード
の問題なのかOS他HDD内のソフトの問題なのかを切り分けるために、料金の発生しないリカ
バリを提案したと思われます。
問題点の調査は、引き取って調査するのがメーカーにとって一番なのですが、出来るだけ
安価に済ませることが出来るのであれば。。。と言うお客様の要望を考えた上での回答だ
と私は思いますが。。。
メーカーとしては、最初から引き取り修理を推奨しても良いはずですが、あえてうっちー♂
さま自身が問題の切り分けをする事になった経緯をもう少し詳しく開示して下さい。



また、B社のメモリーが6年の保険期間がある事と、今回の件とは同条件で比較しても良い
のでしょうか?
もう少し冷静になって下さい。
考えられるトラブルの要因は下記のどちらかでしょう。
1.マザーボードの故障(On Board Memoryの可能性あり)
2.増設Memoryの故障

ところで、増設Memoryは純正なのでしょうか?
また、リフレッシュサービスには出しましたか?
うっちー♂さんは、若干頭に血が上ったような状態にあったようなので、
少し落ち着いてから、読んでもらえればと思います。

基本的には、miki01さんと同意見です。
Panasonicは至極まっとうな対応をしてくれていると思います。
まず、写真のブルースクリーンからだけでは、
OSのトラブルなのか、ハードウェアの異常の出始めなのか、
判断は難しいところだと思います。

なので、問題の切り分けとして、
・まずはOSの再インストール
・それでダメならしょうがないので修理
というのが、この手のトラブルでの対処法ではないでしょうか。

それからY2であれば、2〜3年は前のモデルだと思いますので、
使い方にもよるでしょうが、そろそろ物理的にトラブルが出始めても
おかしくない頃合いだと思います。

結論として納得はいかれていないようですが、
ブルースクリーンが出る→だましだまし使う→完全に壊れて修理に出すしかない
というのが最悪の状態です。
うっちー♂さんは、そうはなく、
ブルースクリーンが出始める→異常を感じてメーカーに問い合わせ→
完全に壊れる前にバックアップを取り修理に出すことができる
という、かなり賢明な判断かつラッキーな状態にあるのではないでしょうか。

(蛇足ですが、まぁ、保証期間切れちゃってるでしょうから、
人件費・運送費などなど、考えれば4000円かかっちゃうのは、
しょうがないんじゃないかと……)
ご親切な回答ありがとうございます。miki01さんやtossheeさんが想像されてるように怒ってませんよ。
バックアップを充分にとれたことでかなり満足してるので落ち着いてますよ。

CF-Y2は2年半前に購入しました。余計なソフトはなるべく入れずに丁寧に使っていたつもりです。

PCは20年前からMSX.88.98.Win95.98.me.xpなど10台ほど購入しましたがハードの故障は今回が初めてです。
10年前に購入したNECのノート(もっぱらネット専用)5年前購入のVAIOのRZは全然元気に動いてるのに・・一番期待していたこの製品が一番早くトラブルとは残念です。

もしかしたらパナソニックのPCはクオリティが低いのかな?と疑っちゃいます。


今回納得いかなかったのはコールセンターの対応です。

最初トラブルになった時点で対応した方の対応はかなり適切だと私も思いました。ただその時のニュアンスも「再インストールしたら直る」的な口調だったためショックが大きかったのもあります。

再インストールしてもダメだったためにまたサポートに電話した時に出た人の対応が許せなかったんです。事情だけ聞いていきなり修理受付に丸投げ!それならば
「ハードに故障があるかもしれないから一度見させてもらってもいいですか?」
くらいの事を言ってもらえば快くお願いしたかもしれないのに・・って事です。

増設メモリーはバッファローの製品でしたが、最初原因がこれかと思い検査に出しました。バッファローの対応は早くて素晴らしかったです。
購入した領収書はありましたが添付せずに症状を書いた紙だけ添付してメモリーを送りました。1週間も経たないうちに「検査結果は異常なかったが、新しいモノに交換したためシリアルナンバーが変わった」との文面が付いて帰ってきました。


まだ修理に出してませんがどういう結果になるのか待ってみようと思います。
その時はトラブルについて具体的な説明がほしいものです。

P.S熱による動作不良は私も思います。使っていると底が異常に熱い時があるので大丈夫かなと心配はしてました。ファンが無いのでそれなりに自信があるのだろうと思ってましたが・・

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