ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

そろそろ家を建てようか。コミュの2007年税制改正で分からない。。。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
企業と富裕層に有利な税制改正になった!ってニュースで見たのですがイマイチよく分からない・・・

家づくりに関係してくるのって、バリアフリー改修の為のローン減税と住宅ローン控除なんですけど住宅ローン控除のほうで質問が・・・

===
住宅ローン減税については、国から地方への税源移譲の影響で、中低所得者の中に減税額が小さくなってしまう人を救済する制度も設ける。07年と08年の住宅取得者を対象に、現在は「取得後10年間」となっている減税期間のほかに、毎年の減税額を減らすかわりに期間を15年に延長する制度を設け、選択できるようにする。10年でも15年でも最高減税額は変わらないが、所得税が少ない人ほど減税の目減り分が穴埋めされる効果がある。
===
(asahi.comよりhttp://www.asahi.com/business/topics/TKY200612150101.html)

これが中低所得者の救済になるのでしょう???

家コンさんの今日のブログを見てもなんとなく分かったような分からないような・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/financialhousing/diary/200612150000/

コメント(5)

住宅ローン減税は所得税に対して減税されます。

来年からの税制改正で税金の総額は変わらないものの地方税と所得税の配分が変わります。

所得税が下がり地方税が上がるのです。

ということは,本来20万円の税金が帰ってくるはずの人の所得税が20万円の場合,所得税はゼロになりますが今回の配分変更で20万円以下の取得税となると満額,減税されないことになります。

このため,1%減税のところを0.5%にしてその代わり期間を延ばすように変更になります。
住宅ローン7年返済男さん、こんにちは。

 そうですね!結局、最大減税額は同じですが、期間を長くされてしまったんですね〜。

 その影響を受けやすいのは、2007年入居の場合、所得税が25万円未満になる世帯。

 つまり一般庶民なんです!!

 ちなみに、新しく選択できる制度の控除の割合は、07年入居の場合、1%→0.6% になります。

 
住宅ローン7年返済男さん、家コンさん、ありがとうございます!!
なるほど・・・
2007年、2008年って10年にするか15年にするかが選択できるんですよね?
固定10年ローンを組んで繰上げ返済をするつもりがあるなら、10年を選択したほうがいいですね!!ふむふむ。
すけさん。
見ました♪分かりやすいです。
所得税と住民税の税源移譲ってほんとに国にだまされてる、って思っちゃいます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

そろそろ家を建てようか。 更新情報

そろそろ家を建てようか。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。