ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イギリスお城めぐりコミュのイギリスの名城マイベストワン!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いいですね、Edinburgh Castleエディンバラ城。

十年ほど前に初めて英国を訪れて以来、いろいろと見て廻りましたが、なかなかこの城並みに歴史・風格の具わった城には未だ巡りあっていません。

氷河の切り刻んだ死火山の岩山の上に、数々の血なまぐさいエピソードに彩られた屈強な要塞。1746年にボニープリンスチャーリーの最後のスコットランド軍の反乱が集結するまで、実際の戦いの舞台として歴史に登場していました。

その後は、スコットランドの首都エディンバラの象徴として、オールドタウンとニュータウンの中心にそびえたっています。確かに観光地化して人の出入りも多く、静かな佇まいとは無縁の城ですが、ニュータウン側から朝日を浴びている姿を見ると、その猛々しさはまるで険しい山の頂を思わせます。

ツアーで巡ると、なかなか朝・昼・晩と移り変る城の姿をすべて見ることはできませんが、この城については、是非、一日をかけていろんな表情を見て欲しいと思います。

コメント(39)

こんにちわ!!最新のエデンバラ城の方にも書き込みましたが、私はスコットランドが大好きで2度行きました!!やはりなんと言ってもエディンバラ城、最高ですよね!!!加えて、あの街並み!!!本当に最高です!!まだ計画はしていませんが早く行きたいです(^^)

Millitary Tatooはご覧になりましたか??

この写真は黄色にライトアップされたバージョンです☆
>Aquicoさん
こんにちは。

エジンバラには、約1ヶ月間ホームステイしたことがあります。以前にも、観光で一度訪れましたが、いずれも夏の季節をはずしてましたので、Millitary Tatooは見たことがありません。

Millitary TatooとEdinburgh Festivalを見に行くことは、長年の私の夢ですが、未だに実現できてません (^^;)

アップした写真は、エジンバラ城とHolylood Palaceを「Arthur's seat」と呼ばれているエジンバラ市街に隣接した立つ小山(岩?)から写したものです。この小山、観光ガイドには出ていませんが、Holylood Palaceの側の道から歩いて登れる公園になっていて、エジンバラ市街をはじめ、郊外の丘陵地帯や遠くフォース湾までを見渡せる、市民のちょっとしたハイキングコースになっています。

「Arthur's seat」とと聞いてピンとこられたかもしれませんが、この場所は「アーサー王」の椅子のような形をしていて、アーサー王伝説とゆかりのある場所らしいです。

エジンバラは、Old Townに名所が集中していますが、New townにもジョージアン・ハウスや植物園がありますし、市内をちょっと外れても、インチカムアイランドみたいな穴場のスポットがありますから、時間が有ったら近郊の名所も、歩いてみると面白いと思いますよ (^^)d


Scotlandは私も大好きです。時間が取れず、最近ではそこまで足を延ばせていませんが、スカイ島やオークニー諸島とか、離島にも、旧い建物や、ケルトの名残のある史跡、雄大な景色が楽しめるようなので、是非次はその辺りを廻ってみたいと思っています。
あ!!分かります!!アーサーシートには夏に行きました!!私は晴れに恵まれてほとんど雨がなく、とてもキレイな景色を見ることができました!!!その写真です(^^)ミリタリーtatooは最高です!!!また見に行きたいです!私はリハーサルしか見たことがないので本物を見に行きたいです!!!

前回の春に行ったときは出来るだけ出歩こうと思い、インバーネスやダンディーにも行こうとしましたが、寒くていく気がなくなってしまいました、、、次回は是非行くたいです!!
イギリスにはいくつか世界遺産に登録された建物が存在しますが、歴史的に割合と新しめなのは、このBleheim Palaceブレナム宮殿でしょうか。

ロンドから日帰りで行ける場所にあるので、訪れた方も多いかもしれませんが、バロック様式の巨大な宮殿です。内装外装とも、きらびやかな装飾が施され、その姿は往年の英国の富と権力を偲ばせるのに十分な威容をたもっています。

18世紀初頭にフランスとの戦争で軍功を上げたマルーバラ公爵が、当時のアン王女からその褒賞として、王室の領地と建築中の建物を下賜され、国費を持って完成させたというのがこの宮殿です。

どんな功績だったのか、よくはわかりませんが、貴族の一人にポーンと広大な土地と宮殿をプレゼントするなんて、なんとも気前のいい女王だなーと思います。

宮殿の内部には、ところどころ天井にフレスコ画が書かれるとともに、軍人だった祖先の活躍を物語る絵画がいたるところに書かれています。また、その庭園も見事で、英国お得意の迷路になった石垣の庭園もありますが、建物正面に広がる人工の湖と、そこにかかるグランドブリッジのかもし出す風景も、絵の題材になるような情景を思わせます。

建物の歴史としては近世から始まっていますが、世界史とのつながりとしては、第二次大戦で英国を勝利導いた、時の宰相ウィンストン・チャーチルの実家ということで、彼の愛用したものや猛将宰相に相応しい数々のエピソードの展示があります。

ロンドンから日帰りのピクニックに行くのに丁度いい距離にありますので、天気のいい日にぐるりと庭園を散歩して廻ってみてはいかがでしょうか。
数カ所しか訪れていませんが、わたしもベスト1はAlnwick castleです。エジンバラ城も行きましたが、わたしはAlnwickの方が好きでした。お城に入るまでの道にたくさんの花々が植えられていて、お城の裏側には小さい川が流れていて、その横の草原には羊が放牧されていて。こじんまりしていて、とてもイギリスらしい、のんびりした風景でした。(写真をアップできないのが残念です。)
イギリスの、古いものを大切にする習慣は素敵ですよね。またイギリス行きたいですっ。
あ、本当ですかー??
行ってみたいです!!^^
Alnwick castleもウエブサイトで見ると、まるでレゴで組み立てたような中世のお城で、宮殿ではなく戦うための城って感じですね。

http://www.alnwickcastle.com/index.php

緑の丘陵にそびえているところなんか、なかなかきれいですね。

是非行ってみたいです。
サイト、ありがとうございます。そうですね、Alnwickは宮殿ではないですよね?確か、今も人が住んでいたような。
そう言えばエジンバラ城に行った時、膀胱炎にかかっていて、トイレの事ばかり気になっていたのであまりよく覚えていないんですよ。もう一度、健康体で行きたいです。

イギリスの知り合いが送ってくれたサイトです。
よかったら覗いてみてください。

http://www.castles.org/castles/Europe/Western_Europe/United_Kingdom/England/index.htm
写真はDurham城と大聖堂です。

夏休みにNorthunberland地方の世界遺産を巡って歩きました。

Durham大聖堂は12世紀に建てられたノルマン様式の建築で、大きく蛇行するウィアー川に突き出した岸辺の土地を踏み固めて造られました。

対岸から見る風景は、まるで大きな緑の軍艦が湖に浮かんだような感じで、丘陵地帯や荒々しい岸壁に建つ一般的な英国の城の中ではちょっと変り種のような気がします。

Durham城の方は、大聖堂よりはかなり小ぶりで、改築が繰り返されたせいか、かなり新しい印象を受けました。

普段は大学の寮として使われているようですが、訪問したときはイベントの為閉鎖されていて、中を見ることは出来ませんでしたが、大聖堂とペアで遠くから見る風景は、まさに昔のダラム王国を思い起こさせる、城塞都市そのものです
わたしもDurham城行きました!ステキでした。Durhamの中心部はたしか石畳だったような・・・。
Duhram城、学生寮としても使われているんですね。
北部できれいな町といえば、YorkとChester、それにDuhramが挙げられることが多いように思うので、いつか訪れたいです。

週末は、このコミュでも話題になったWawick城へ行く予定です。が、デジカメ故障中につき、写真なしのレポートになりそうです。
あたしもエディンバラ城が好きです!タトゥーも素敵だし(*^_^*)留学してた大学がすぐ近くだったので、時間があればアイス食べつつお散歩がてら歩いて行ってました☆
あとはリーズ城もミニマムで可愛らしくて好きだなぁ〜お庭もきれいだし!
>amiさん
大聖堂とお城へは、写真のように商店街を通る石畳の参道になっています。

浅草仲見世(?)のように小さなお店やレストラン、パブが軒を連ねています。街の中心地なので、観光客と地元の買い物客でとても賑わっていました。

>あやこさん
お城はそんなに大きくなく、内壁の建物はきれいに整備されていて、学生寮にしてはちょっと贅沢な感じです。

Yorkに比べるとDurhamはふた周りくらい小さい街なので、半日くらいかけて街の内側と外側をぐるりと廻って散歩するのがお勧めですね。
すみません、はじめまして・・ですが書き込みさせてください。
私のベストはウェールズ北部にあるコンウィ城です。
友達数名とレンタカーを借りて徹夜しながら行ったのでテンションとかおかしかったせいもあるかもしれませんが、内装の綺麗なお城よりも崩れかけた風情がなんともよかったです。
こんにちは、はじめまして。私も念願が叶い、エジンバラに一昨年行きました。エジンバラ城というよりも、街全体が渋く、巨大な舞台セットのようで、本当に感激しました。空気というか、大気も澄んでいて、ここだったら、一日一日が大事にドラマチック暮らせるだろうなと思いました。
>A2Cさん
こんにちは。

崩れかけたお城も、そのもの悲しい雰囲気が過去の歴史の重さを物語るようで、趣き深いところがあります。さすが過去の遺物を大切にする英国だけあって、あちらこちらに城の残骸が見受けられますね。

>Michaelさん
Londonも最初に訪れたときは古い街だなーと思いましたが、エジンバラのオールドタウンの方が数倍古くて、城と街とで大きなお城のような感じがしました。

プリンセスストリートの公園のベンチに座ってお昼ごはんを食べながら見上げるお城とその周りの風景は、何度見ても飽きません。
Durhamのお城は、私の留学時代の寮です!と、言っても私は食事のみ(Great Hall)お城の中でしたが...
Great Hall(食堂)は比較的新しいものですが、キッチンは、世界で今でも使われてるものの中では一番古いんだそうです。
数少ない良いお部屋は、ホテル/B&Bとして使われています。
>まつこさん
こんにちは。

昔のお城が現代の若者の集まる場になっているとは、なかなか感慨深いですね。

建物の内部はどーなっているんでしょうか。興味津々です。

世界遺産をそのまま展示するだけでなく、学生寮やホテルなど実用的に活かして使うところは英国ならではですね。
まずは基本(?)のウィンザー城や、清楚な佇まいのリーズ城等に行って楽しみましたが、ドラクエが大好きな私は、何と言ってもエディンバラ城が一番好きです。
舞踏会やアフタヌーンティーが似合うお城より、命がけで我が王をお守りします!な匂いのプンプンするお城にコーフンしました。

british rail の駅を降り立ってホームを出た時からビシビシと感じる『何か』にドキドキしながら街を散策。グロいんですよね。歴史が。魔女狩りのふりして人体実験やりまくってたり、休憩したくてなにげに入ったパブには昔、実際に絞首刑に使われていたロープがさらっとディスプレイされていて、その店の外の広場はその昔、絞首刑場だったそうで。霊感ゼロの私が初日からダウンして観光キャンセルしてホテルで寝てました。

翌日、何とか回復していざお城へ。
うっきゃ〜!かっこいい!tattoやる広場のあたりから私の頭の中はドラクエのテーマソングが鳴りっぱなし。ゴツゴツした螺旋の石畳を進んで行くと、幾重にも敵の侵入を阻むトラップが。
頂上から下を見下ろすと街が一望出来てその先には海も見えます。普通に眺めるより、砲台の跡の穴から覗くとドキドキ感up☆
この頃には頭の中は中ボス戦の音楽が。(スイマセン)
ぬれぎぬ着せられて殺されちゃったお姫様の、供養の為に建てられたチャペルに飾られていた、ハンドスティッチのキルトがとても可愛くて切なかったのが何よりも印象的でした。
私もA2Cさんと同じくコンウィ城が好きです。
そばを電車で通っただけなんですが、その後、縁あって
紹介記事を書くことになりましたー!
エドワード一世関係の城は皆好きです。

あ、エディンバラの記事も書きました(^^)
始めまして、私はエディンバラ城やウィンザー城、少しマイナーでヨーク城も好きですが、一番好きなのはウェールズのケフェリー城です。あそこにいた時時間が逆流しそうだったのを覚えています。
 でもウェールズでは北部は行った事無いのでコンウィとか行って見たいと思います。
 ウェールズとかで詳しい方で、コンウィ、カーライル周辺以外でお勧めの古城とかあったら宜しくお願いします。
どうしても書きたいトピだったんでコミュ登録・・・
城としてしっかり機能することが前提なら、やっぱ
エジンバラ城ですね〜
外見がかわいいのはブレア城
廃墟でお気に入りは、ネス湖畔のアーカート城
う、全部スコットランドだ(^^;
3つとも行ったので写真貼っときます。
エジンバラ城はいっぱい貼られてるので、中にあった
大砲(モンス・メグ)
ブレア城は白黒でかわいい
アーカート城のバックはネス湖でっす。

イングランドでもRipley城はなかなかお気に入りでした
はじめまして。
初書き込みさせていただきます。

ブレナム宮殿、エジンバラ城、リーズ城はやはり規模も大きいし素晴らしいですよね。

ご紹介するのはちょっと変わったところで、Castle Cronet。ガンジー島にあります。Castleと呼ばれていますが、要塞として使われた過去もあり、派手さはないですが歴史的にも興味深い建物です。

時間によって表情がだいぶ違います。
はじめまして。
このコミュに参加して初めてのコメントです。

ベタですが、私もLeads Castleの秘やかなたたずまいにとても心惹かれます。
お城というよりは庭園ですが、ケント州のシシングハーストカスルガーデンも大好きです。

こちらでファンの多いEdinburgh Castleにも、去年ミリタリータトゥーの直前に行ってきました。岩山の上に築かれた堅牢な城は正にイングランドとスコットランドの血生臭い戦いの歴史を象徴していて、エジンバラの街は日本の函館を彷彿とさせました。城内の展示物でハイランドとローランドの戦いの歴史をしることも出来ました。

もう一つ私の好きなお城は、以前別の方も少し触れていたワーリック城です。ミッドランド(イングランド中部)にあるこのmassiveなお城は、大切に当時のまま保存されながらも、内部はイングランド内部の統治の歴史を様々に展示した一大アミューズメント施設になっていて、一日楽しめます。
ストラトフォードアポンエイボンと近いので、一泊してWarwick Castleと両方訪れるというのもなかなかよいプランですよ。
今年の夏は母を連れてロンドン近郊の庭の綺麗な古城巡りをしてみたいと考えています。
>ばに〜ら さん
Castle Cronetはいつ頃建てられたのでしょうか。
ブレナム宮殿やリーズ城など近世に建てられたお城や宮殿は、庭園もきれいに整備されていて、とても穏やかな心落ち着く場所って感じがします。

エジンバラ城やスターリング城のように、かなり古い時代に建てられた城はどれも要塞のような造りで、氷河の削りだして岩山の上や突き出した岬の先頭など、昔ならちょっと人が近づき辛い場所に建っていて、どことなく寂しげで、遥か昔の戦乱の時代を偲ばせるようなところですね。

>HIROYOさん
私もLeads Castleが大好きです。

もし自分で買えるのなら、エジンバラ城では大き過ぎる(?)ので、Leads Castle位のサイズが使い勝手も良さそうで、住んでみたいものです。

最近は英国の庭園のガイドブックが日本でもかなり出回るようになりましたから、写真でお気に入りのお城や宮殿を見つけて楽しんできてください。
このゴールデンウィークに久しぶりにスコットランドを訪ね、エジンバラ近郊のロジアン地方のお城を廻ってきました。

ロジアン地方ではエジンバラ城が断トツで有名ですが、近郊にも、いろいろと古いお城が残っています。

とくに印象的だったのは、写真のTantallon Castleです。

エジンバラからクルマで1時間弱のNorth Berwickの東に位置するこのお城は、14世紀に海岸に突き出た断崖絶壁の岬の先に建てられました。

岬の延長線上の海にBass Rockという巨大な岩山の島が浮かび、朽ち果てた城跡の風景に不思議なアクセントになっています。

スコットランドにも海に突き出したお城がいくつかありますが、お城のバックにこんな巨大な岩島が控えている場所も珍しいかなと思います。

こんな素晴らしい場所に建っているお城も、歴史の流れに無関係というわけにもいかず、17世紀にクロムウェルの率いる3千人の軍隊に取り囲まれ、12日間の猛攻の後、徹底的に破壊されて陥落しました。

今はそのお城の一部の城郭と塔の石積みが残されているだけですが、断崖は絶好の海鳥の営巣地になっていて、カツオドリが城の廻りを飛び廻りとてものどかな感じです。

当日はとても天気がよかったのですが、芝生に腰かけて海風に当たってぼーっと遠景のBass Rockを眺めてみると、昔の人も同じように眺めたのかなと、ちょっとロマンチックな気分になれました。
はじめまして

僕のベストはネス湖沿いにあるアーカート城ですね。
ロケーションが良いです。さすが難攻不落の場所!

エディンバラ城も良いですね〜でも、
1時の空砲はちょっとビビリました。
はじめまして☆

私はリーズ城が大好きです♪次にエディンバラ城かな(^-^)

リーズ城はお庭がきれいで、やはり、後宮というかんじですね(笑)
女性のお城のイメージです☆

一歩足を踏み入れて、たちまち、リーズ城の虜になりました!!
おとぎ話に入り込んだかんじで…
その時、バルーンフェスティバルみたいなのが、あってたのですが…
リーズ城にとってもお似合いで、とてもかわいかったです♪


次にエディンバラ城は歴史を感じさせられました。
イメージで言うと、ロンドン塔??
大砲や囚人や戦争博物館など、おだやかではない歴史がひしひしと伝わってきました(>_<)

エディンバラ城からはエディンバラ市街が見渡せて、とてもよい眺めだったのを覚えています☆
エディンバラ城に行くまでも、歩くのが大変でしたが(>_<)

また夜はライトアップされてて、幻想的でした(^-^)


また行きたいな〜(*^_^*)
>ヤスヒコさん
こんにちは。
Urquhart城もいいですね。

朽ち果てたところが歴史の重みを感じさせます。
これに、バックのネス湖にネッシーでも写れば・・・。

>くみくみさん
はじめまして。

ロマンチックな物語の舞台には、Leeds Castleがぴったりですね。

Edinburghみたいに荒々しくなく、落ち着きがあって優しくて、優雅な感じがします。
もし、個人で持つならLeeds Castleくらいのサイズがぴったりですね。
このゴールデンウィークに北ウェールズの世界遺産に登録されている「グウィネズのエドワード1世の城郭と市壁」のいくつかを廻ってきました。

最初に訪れたのはConwy Castleコンウィ城です。

湾の入江に立つこのお城は足元に市街地が拡がり、こじんまりとした城壁に囲まれています。

橋を渡り入江の対岸まで行くと、整ったお城のかたちの全景を視界に捉えることができます。

エジンバラ城のような山の上に建つ城と比べるとそれほどは大きくはないですが、左右の全体の均整がとれた、かっこのいいお城です。

城壁の保存状態もよく、塔の階段を登れば一番上の見晴台から城壁全体を見渡すことができます。

入江の満潮時の夜景がとてもきれいだと聞いていたのですが、時差ぼけで夕方まで現地で頑張れず、見ることができなかったのが心残りです。
>LYO−TAさん
はじめまして。

このお城はなんというお城ですか。

お城の中は観光コースでしか廻れないので、一度泊まってじっくりと、部屋の雰囲気を味わってみたいものです。
Beaumaris Castleボーマリス城です。

北ウェールズのバンゴールBangorからバスで30分ほど、メナイブリッジMenai Bridgeを渡ってAnglesey島の南側に建っています。

直ぐ目の前には砂浜の広がる海岸で、ヨットハーバーも直ぐ近くにあり、夏には格好の避暑地として多くの観光客で賑わうようです。

良質の岸壁に恵まれたこの辺りは、昔は物資の中継基地として商業が発達し、随分と栄えたようですが、今は別荘地として人気があり、エドワード一世の関わった他の城塞都市と比べ、城下町でありながらまったく猛々しさを感じさせず、とても静かなエリアです。

時間がなくて中に入ることはできませんでしたが、芝生の広場の向こうに立つ城壁は、遊園地のアトラクションのお城みたいで、どっしりと構えながらもちょっとかわいい感じがします。

夏に海水浴ついでにお城の中を巡ってみるといいかもしれません

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イギリスお城めぐり 更新情報

イギリスお城めぐりのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。