ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ピアノ弾いたり聞いたりコミュの談話室1

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。参加された方、何でも書いていってくださいね。

コメント(10)

最近はクレーダーマンの曲もやってます。
クラシックだけじゃなく、こういうのもいいですね。
そうですね。さらに「秋のささやき」がいいんですよね。
今の時期にぴったりな感じで。
エチュードをいろいろ弾く。
やっぱり弾き応えのある曲が多いですねぇ。
Op10-4はスピードを上げれば上げるほど良い感じがしました。
あとけっこう10-6がいいんです。重厚な感じで。
練習曲とはいっても、とても芸術的要素が多く難易度も高いだけに完璧に弾ききるのは大変ですよね。
ショパンのバラードも今月中には仕上がりそうです。
さてそろそろ寒くなってきましたね。なにか冬に合う曲かクリスマスソングとか弾こうかな。何がいいかなぁ。
ようやくバラード第4番が完成しました。
やっぱり最高ですねぇ。弾いていてすごい充実感がありますな。この曲は自分のレパートリーのトップに来ますね。
で、これからはプレリュードで弾いてなかったというか避けていた曲と超絶技巧練習曲に挑戦してみようかな。
ま、今年は無理か。超絶は来年1年かけてやろう。
クラウディオ・アラウのプレリュードを参考にしよう。最近よく聴くので。
のだめで弾いていたエチュードop10-4練習してます。
スピードがまだまだ。もっとテクニカルに弾かなくては。
エチュードop10-4!!またまた難解な曲に挑むのですね。
でも、バラード完成したらPolonez As-dur op53に挑戦したいと思う無謀な私です。
>あやさん
バラードから英雄ポロネーズとは大作いきますねぇ。
やはりショパンの中でも有名な曲はどれも弾いてて気持ちいですよ。
僕は来年は難曲といわれてるものに挑戦して行こうかなと思ってます。もうちょい技術を上げたいんで。
あ、でもバラード弾ければ英雄は無謀なんてことはないですよ。あとこの前、youtubeでツィメルマンのバラードの演奏見たんですが、けっこう参考になりましたね。
はじめまして

統合失調症のピアニストです。ピアノ・バストロンボーン・リュートの演奏家でして、去年、この精神障害の人に与えられる日本で一番大きな賞を受賞してから、これらの3つの楽器の演奏家として生活できています。日本各地にイベントなどで演奏しております。ショパンなら英雄ポロネーズ、ショパンエチュードなどを演奏しますが、大体Eレベルの曲が多く、バッハ、ヘンデル、モーツァルト、ベートーヴェン、シューマン、ショパン、メンデレスゾーン、ドビュッシー、サティなどの曲を演奏しております。上の写真がリュートです。それぞれの演奏暦は33年、27年、9年で、3つとも演奏する事が増えました。

どうぞよろしくお願いいたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピアノ弾いたり聞いたり 更新情報

ピアノ弾いたり聞いたりのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。