ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ピアノ弾いたり聞いたりコミュのピアノの練習時間って

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
趣味でピアノ弾いてるけど、ほぼ毎日30分から1時間くらい。
そこそこの腕前です。
でも今は現状維持が精一杯ですなぁ。
何か難しい曲でも挑戦してみようかなぁ。

コメント(13)

バラードは全部弾いてみたいんだけど、特に第四番。
でもかなり難しいんだ、これが。
とりあえず途中でやめたバラード第3番と
60〜70%まできているスケルツォ第2番を年内に何とか
完成させよう。
練習時間がとれなくて厳しいなぁ。
とりあえずスケルツォに専念しようかな。
NHKでやってたカツァリスのビデオ見つつ。
はじめまして。よろしくお願いします。
ミミセンさんの弾いているバラードはどなたの作曲ですか?私は今、ショパンのバラード第1番を練習中です。もうかれこれ2年になります(泣)一応レッスンにもいっているのにです。でも年度内の完成を目指します。
あやさん、はじめまして。
バラードはショパンですよー。
前にも書きましたがほんとは第4番が弾きたいのですが、ちょっと厳しいかなと。第3番は半分ほどまできました。
そうですかー、第1番もいい曲ですよね。ぼくも何回かチャレンジして断念してまして、そのうちまたやってみようと思ってます。あやさんも頑張ってくださいねー。
あやさんは他にはどんな曲が弾けますか?
こんにちは。今日も練習してましたが、中々難しい。けれど、ショパンのバラード素敵ですよね。ミミセンさんもがんばってくださいね。
あと一応マスターしたのは、シューマンの子どもの情景やショパンのワルツ第3、7、14番あとは、ベートーヴェンソナタ月光第1楽章、テンペスト第3楽章、悲壮第3楽章などです。でも、いずれも再練習しないと弾けませんね(泣)
そうですか。あやさんとは同じくらいの腕前ですね。
仕事が忙しくてなかなか弾く時間がないので現状維持が精一杯です(泣)
もうちょっとうまくなりたいのですが。
熱情ソナタ第3楽章を久しぶりに弾いてみました。
腕が疲れてしまった。ちょっと力みすぎたかな。
でも第1楽章が一番すきなんです、ベートーベンのピアノ曲の中で。そろそろやってみようかなぁ。
熱情ですか・・・すごい!まだ、手をつけたことがありません。ベートーヴェンは手が重くなります。で、遠ざかっています(^^;)バラード第1番の目処が立ったら、私はベートーヴェンソナタ月光の第3楽章に手をつけたいな、と思う今日この頃です。
いやー、でもバラード第1番弾けたらすごいですよ。かっこいいですしね、とくに最後のほうは。ぼくもバラード第1番は弾いてみたい曲のひとつです。
月光の第3楽章は、わりと短期間でマスターできると思いますよ。はじめの部分できれば、繰り返しと転調なので。難易度はテンペスト第3楽章と同じくらいではないでしょうか。
今日はピアノがたくさん弾けそうです。久々だぁ。
ショパンを弾こうと思っていたけど、今日はリストにしよう。
なつかしのラ・カンパネッラですね。あとはベートーベンのソナタのどれか。
今日は充実して弾けそうです。
充実したピアノのレッスン模様が浮かびます。うらやましい。私は最近なんだか時間が足りず、ピアノに触れていません(泣)せっかくバラードのマスターした部分さえ危ういことになりそうです。
リストは難易度が高いですよね。私は手の小ささが災いして、譜面どおりの音に指が届きません。それも悲しみのひとつ。
あー思いっきりピアノ弾きたいです。
リストは中指が12センチ・人差し指が11センチあったといいます。そんな超人の作った曲ですから、弾くほうも大変ですよね。
でもぼくも同じような感じですよ。弾く時間作るのに苦労してます。だから最近はメリハリをつけてやるようにしてますね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピアノ弾いたり聞いたり 更新情報

ピアノ弾いたり聞いたりのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。