ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クラシックはいいよね!コミュのはじめましてトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参加された方、よかったら書いていってくださいね。

コメント(46)

>ノグさん

はじめまして。
私は指揮者とか演奏楽団にはあんまりこだわらなくて、ただその時に自分が聴きたいと思った曲のCDを衝動的に買ってしまいます。
(あんまり指揮者の違いとかわからないからなのですけど)
輸入版とか安いからよく買います。(笑)
ただノグさんと同じようにベスト版というか、いいとこ取りみたいなのじゃなく、全曲入ってるのを買いますね。

ドヴォルザークでは交響曲8番「イギリス」が好きです♪
ボクは同朋舎かなんかのグレート・コンポーザーのシリーズでかなり買いました。大部分の曲が聴けましたが。
あとは個別に好きなものを買うというかんじで。
アシュケナージが好きなのでアシュケナージのショパンやベートーベンなどはほとんど買いましたよ。
>のん♪さん

ありがとうごまいます(__)
僕は交響曲第9番をもってます。
有名どころから入ったのでとても聞きやすいです。
まだまだ知らない曲がたくさんあるのでどんどん調べて行こうと思います。

また、おすすめあったら教えてください☆
交響曲8番も聞いてみますね♪
>ミミセンさん

ありがとうございます(_ _)
J−POPと違ってCDの値段が結構違うじゃないですか?
あれは、音質とかではなくで、録音した場所とかの違いですか?
音質の違いは、ハイブリッド版ってスーパーオーディオ対応のやつがありますが、僕のもってるプレイヤーは対応してないので普通のCDを買ってます。
はじめまして。
クラシックが好きになったのは、幼少の頃、親が買ってくれたクラシックのレコードを聴いたことがきっかけだと思います。

ベートーヴェン、モーツァルト、ドヴォルザーク、ショパン、
ブラームス、バッハ、チャイコフスキーなどいろいろ聴きます。
チャイコフスキーでは、「ピアノ協奏曲第1番」大好きです!

来月、大好きな指揮者、マゼールが来日するので、コンサートに行くのを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして☆
高校の時に吹奏楽部に入部してから、クラシック音楽にすごく興味を持ちました。それ以来、すこしずつCDを集めていき、今はもうすぐ一歳を迎える息子のために毎日のようにクラシック音楽を流しています。
特に好きな作曲家とか演奏家、指揮者などはいないのですがここでたくさんの情報交換が出来ると嬉しいです。

よろしくお願いします。
はじめまして。
現在もピアノを続けています。一応仕事にもしています。
今年は5月にツィメルマンのリサイタルに行ってきました。
12月にはオピッツのリサイタルに行きます。
よろしくお願いします。
はじめまして。

小さい頃からピアノ続けています。(あまり上手くないですが。)
自分で最初に買ったCDはドボルザークの新世界と、ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番です。

よろしくお願いします!
はじめまして♡
音大を卒業してから○年になりますが、
静かな音楽を聴くとやっぱり落ち着きますね。
「のだめ」も楽しく毎週見てます(笑
去年の暮れは小6だった息子に生オケの第九に連れて行きましたが、今年はどうかなぁ・・・(笑

と、言っても皆さんの方が詳しいかもしれません♪
よろしくお願いしますね。
はじめまして!     
音楽全般好きですが、クラシックはとりわけ大好きです。初めて買ったアルバムは、ベートーベンの第九。特に第四楽章歓喜の歌は、わたしの葬式で是非流してほしい、と切望しています。 他に、モーツァルト、バッハ、ショパン、チャイコフスキー、メンデルスゾーンなどなど・・・。ああ、ラフマ二ノフの協奏曲第二番もアシュケナージのを持っています。     

のだめちゃんは、第1巻より愛読しています。 音楽に真剣に取り組んでいる人に、何故か強い親近感を感じる傾向にあり、自分も漫画の中で奮闘してるようなつもりで読んでいます。
はじめましてー!
ピアノの作品で一番好きな作曲家はショパンです!
特にその作品の中でも「エチュード」「バラード」
系がすきです。

ショパンは繊細な音楽と思いきや、英雄ポロネーズみたいな
威勢のいい曲もあるのでいいです。
みなさんはどの作曲かが好きですか?

あと、ショパンファンはいないですか?
お願いします。
はじめまして。
幼少の頃にショパンの「幻想即興曲」を聴いて以来クラシック大好きで、ショパン、リスト、ベートーベン、モーツァルトはよく聴いてます。

いつか「幻想即興曲」と「ラ・カンパネッラ」を自分で弾けるようになりたいと思っているのですがいつのことになるのやら…(苦笑)

よろしくお願いします。
初めまして♪
私は、作曲家や作品の詳しい事はわからないけど
ただ、子供のころから、クラシックが好き、という
素人です。
バレリーナに憧れていた幼い頃は、白鳥の湖やくるみ割り人形、
今は、ショパンの曲や、ビゼーのカルメンやアルルの女なども
聴いております。
今日は、ソフィア ゾリステンのコンサートに行ってきました。
何故か、生演奏を聴くと、いつも感動して涙が出ます。
地方にいると、いい音楽を生で聴く機会が少なくて・・・。
とにかく、よろしくお願いします。
はじめまして♪
私もクラシックが大好きです。
今は仕事を休んでるのでちょこちょこコンサートに
出かけています。来月から仕事が始るので平日には
行けませんが。。私はピアノとフルートをやっていました。
最近またピアノの練習を始めました。
ショパン・リスト・モーツァルト大好きです。
はじめまして☆☆私もショパン大好きです!
皆さんにおききしたいんですが、私はまだまだへたくそなのですが、発表会的なものが3月にあって、それにでるんですが、私はかなり緊張し〜なのです・・(><)

以前発表会にでたとき頭が真っ白になって、弾けませんでした・・・・(TT)
緊張ってどうすればなおるんでしょうかね?
やっぱ「なれ」とは思うんですが・・・
はじめまして!
以前ピアノとトランペットやっていたのですが、最近は何もやってません。いつかもう一回楽器やりたいと思っているのですが…。
クラシックは大好きで、たまにコンサート聴きに行っています。好きな曲はチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番とラフマニノフのピアノ協奏曲第2番です。

よろしくお願いします(^O^)/
はじめまして!
クラシックの中でもピアノの曲が大好きです。
特にショパン・ラフマニノフをよく聴きます。
好きな曲はショパンの「舟歌」やラフマニノフ「ピアノ協奏曲第3番」です。
先日は浜松国際ピアノコンクールの3次予選を見に行ってきました。決勝も行きたかったけど、チケットとれず…。
今後もよろしくお願いします。
はじめまして!

クラシックは大好きです☆
知識はそんなにありませんが・・。
親がクラシック好きで、CDなどよく聞かせてくれていました。
今は趣味でコーラスをやっています。
ただいまモーツァルトのレクイエムを練習中です。
ピアノも好きで、好きな曲はショパンのスケルツォ2番です。

どうぞよろしくお願いします。
初めまして!
クラシックはそんなに詳しくないんですが好きです(^-^)
リストの愛の夢第3番が好き♪去年発表会で弾いたんですが自分で弾いて自分が感動しました 笑

ショパンの太洋、別れの曲も好きです♪
こんにちは。はじめまして。
ここ一年くらい、いきなりクラシック音楽にはまってしまった
ビギナーです。
今はもういろいろ聴いてみたくて、
TVでN響アワーや芸術劇場を見たり、FMラジオのクラシック番組を聴いたり、
あと演奏会に行ったり、CDを買って聴いたりしてます。
今好きなのは、ベートーベンやブラームスの交響曲。
ラフマニノフの「ヴォカリーズ」もとても気になってます。

私も学生の頃はピアノをやっていましたが、
就職とともに実家をでたためもう何年も弾かなくなっていました。
が、今年の2月にようやく電子ピアノを購入。
今は楽器を奏でることのできる幸せを満喫してます。
はじめまして。

小さいときにエレクトーンやピアノをやっていたのでクラシックはもともと好きでしたが、ここ一年、ピアノの練習を再開させてからクラシックがますます好きになりました。

しかもドラマ「のだめカンタービレ」の影響もあり(笑)
毎日少ししか練習できないのですが、弾いていると面白いです!!

今はちょっとしたショパンブームです。
初めまして。
我が家には、クラシックと童謡しかレコードがなかったのです。
気がつけばクラシックは生活に溢れてました。

仕事が一段落したので、クラシックに復帰した所です。
すべてが変わってて、記憶も薄れてて・・・リハビリ中。
よろしくお願いします。
はじめまして☆☆
きっかけはまさに「のだめカンタービレ」です(笑)
小学生のときにピアノはしていたけど、あまり上手くなれず、途中リタイア・・・。
でも、「のだめ」のドラマを見て、本を買って、CDを買ってやっぱりあらためてクラシックっていいなぁって思います♪
今月の末に第9のコンサートに行くので楽しみです^^

好きな曲はやっぱりラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の第1楽章ですね◎
めっちゃミーハーですけど、よろしくお願いします☆
初めまして☆
今年から再びピアノ熱が出てきて、もう最近音楽聴くといったらピアノしか聴かないくらいです(^^)。

ショパンとリストが大好きですね!

最近はリストの「ラ・カンパネラ」やショパンの「革命のエチュード」練習しています。でもかなり背伸びしているんで、なかなか弾けないですけど・・・。

クラシックピアノを取り上げたつたないブログも立ち上げているので、ぜひ遊びに来てみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/akkun0430
はじめまして

統合失調症のピアニストです。練習でクラシックを聴いたり演奏したりしています。デビューしてもう12年になりますが、楽器史の研究の為、ピアノ・バストロンボーン・リュート(上の写真がリュートです。16cのヨーロッパで栄えていた弦楽器です。)を演奏出来まして、それぞれ演奏歴は32年・26年・8年です。発病して18年ですが、服薬と通院を続け、4年前に新薬に変ってから副作用が全く無くなり、かなり楽になりました。5年前に自営で音楽事務所を設立し、コンサートの演出と演奏、CDの販売、オリジナル曲の作曲をして、現在5曲完成しました。4年後にオリジナルアルバムをリリースする予定です。

クラシックはあまり偏って練習しないように気を付けています。
どうぞよろしくお願い致します。
はじめまして。
僕は小学校から高校2年生までピアノを弾いていました。大学生になった今ではあまり弾かなくなりましたが…
特にベートーベンをよくやっていました。ピアノソナタ21番とか最高ですよね!とにかく元気が出る曲です。ベートーベンやリストが好きな人一緒にお話しましょう!
はじめまして!
ヴァイオリンに憧れ、27にしてなんとかの手習い・・。1年習ってみて、弾くより聴こう!(笑)とおもいコンサート巡りにはまりつつあります♪
「巡り」といっても地方に住んでいるのでなかなか機会がないのですが、
とにかく人生にクラシックがなければ何の意味もないと思うくらいダイスキです!

今年はアナスタシア・チェボタリョーワさんのヴァイオリンに感動しました〜
日本で好きなヴァイオリニストは川畠成道さんです。オケなら日フィルが好きです。

楽曲、作曲家問わず全般的に好きですが、あんまり難解なのは苦手です〜
バッハの「主よ人の望みの喜びよ」が好きでいつかヴァイオリンで弾けるようになりたい〜と思ってます♪

勉強不足で知識が乏しいですが、もっともっとクラシックを楽しみたいので、色々教えてください^0^

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クラシックはいいよね! 更新情報

クラシックはいいよね!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング