ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

The Band(ザ・バンド)コミュの雑談しましょうよ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
またトピック作っちゃいました。ミュージックフロムビッグピンクのことや好きになったきっかけ、ボブディランとのライブの話など、お聞きしたいです。何でも話しましょうよ。

コメント(317)

>珈琲さん
あけましておめでとうございます!
コメント遅れて申し訳ございません。

日中、Amazonで検索したら、ジャケットは見たことあるけど聴いたことないやつです。初めて知りました。

すごく聴いてみたいです!ありがとうございます。
>珈琲さん
「カーニー」についてはレコードのライナーでしか詳細分かりませんね。
サーカスの映画らしいけど,ジョディフォスターが出ているくらいしか分かりませし。
映画詳しい人お願いします。

Fat Manがいいですね。


こんな映像見つけました。Mavis StaplesはアルバムLast WaltzでThe Weightを歌ってた人かな?

http://www.youtube.com/watch?&v=2WmlUXsjSv8
はじめまして、先程、参加させてもらった、茶たろうと言います。

宜しくお願いしますm(__)m
故リック・タンゴって、以前、千葉の警察署に拘留されていたんですね。

ご無沙汰してます&初めての方々はじめまして
カーニー懐かしいです
B面はフルォケのいかにもサントラでしたから、喜びも半分くらいでした

もう一人の役者ジョンキャンディは色んな映画出てますが、メルブルックスのスペースボールでの宇宙犬バーフ役が好きです(笑)
> 茶たろうさん
はじめまして
成田で捕まっちゃいましたからね(^^;
悔しかったですね〜
チケット取っていたので
結局あの後亡くなったので、あの時見られてればなぁ…と、今でも悔しいです
> えーじさん

ゆうちゅうぶは見られませんでしたが、その通りです
ステイプルシンガーズ→ステイプルズのメインヴォーカルで、6〜70年代に活躍してます

ォラはラストワルツでウェイトの3番を歌うリーダーの父親'ポップス'ステイプルズも大好きです
特に彼のギターが
> アユさんへ


コメントありがとうございますm(__)m

リック・タンゴのご冥福をお祈りしますm(__)m
>アユさん

ありがとうございます。彼女のソウルフルなvocalにハート達(複数ハート)です!
スイマセン、質問なのですが

バンドがラストワルツで演奏した"Down South in New Orleans"のオリジナルはどのアーティストのものなのでしょうか?

分かる方いらっしゃいますか?

> SYDさん

ボビー・チャールズだと思います。
でも僕はラスト・ワルツバージョンが大好きです。
>珈琲には砂糖とミルクさん

えっ!ボビーでしたか。
どのアルバムに入ってるんでしょう。。。

私もラスト・ワルツバージョンが大好きです。

連休中に仙台のCDショップを巡り、
Eric Clapton「No Reason To Cry」
Bob Dylan/The Band「Before The Flood」
を購入してきました。

「No Reason To Cry」、バラエティーに富んだ曲が集まってるのに、リラックスして聴けるいいアルバムですね。1曲目、ボビー・チャールズが歌ってるのかと思ったぐらいハマってましたね。どれもいい曲ですが、個人的には'Innocent Times'好きです。Marcy Levyさんの歌声に感動しました。

「Before The Flood」、とにかくDylanがカッコイイ! The Bandをバックに従えて歌うDylanがこれほどすごいものだったとは。「Rock of Ages」「Last Waltz」正直ピンときてませんでした。
このアルバムは全然違います。1〜6曲目まででほぼ完全にDylanの声の虜に。7曲目からのThe Bandのセットの時はむしろホッと一息つく感じになります。そのうち「いいよもう。早くヴォーカルDylanに戻してくれ。」と思うようになります。
弾き語り〜再度The Bandを経て、'見張塔からずっと'のイントロが流れ出した時、思わず小さく「おー♪」って声がでました。またこの曲が疾走感あってめちゃくちゃカッコイイです。
もっと早くに聴くべきアルバムでした。

どちらのアルバムも、今後繰り返し聴くことになりそうです。このコミュで紹介してくださった方々のおかげです。ありがとうございます。

長々と失礼しました。
リヴォン・ヘルムが亡くなられてから、仕事場でも ザ・バンドのCDをかけてる事が
多くなりましたが、今までこの向きの音楽とは全く無縁だった御方が、ザ・バンドに
興味を覚え、遂には ザ・バンドのファンになってくれました。
ザ・バンドの話しに つきあってくれる人が近くに出来て とても幸せです。
5/19土曜日、WoodstockのBig Pinkに行ってきました!
Stoll Rdから砂利道をかなり奥に入った私有地の中にあります。
砂利道には"Private Property No Trespassing" という看板がいくつもあり、車から出て写真を取れる雰囲気ではありませんでした。
ので、車内から数枚。
今もピンクに保たれていて良かったです。
40数年前にはここにLevonやRickがうろうろしていたのかと思うと、感無量でした。
イイですねえ、
↑上の方、うらやましい。
今ちょうど「フェスティバル・エクスプレス」を観てまして、
痩せてて陽気な(ドラッグでトびすぎ?)なリックを観て
しみじみです。
明日は「THE DIG Special Edition ザ・バンド&ボブ・ディラン」の発売日。
リヴォン・ヘルムの追悼としてだなんて、ちょっと複雑な心境ですが、二冊買います。
> Ludwig Drummerさん


一言。

スゲェ!!

としか言葉がありません。
建物が現存しているだけで感激です。
>midnightspecialさん

Beatlegも買いました!

どちらも良い内容でした。

「The DIG」、冒頭の宇田さんの文章にほろりときます。

Love For Levon

昨年、10月に行われたLevon Helmの追悼ライブの映像です。
元々は、昨年の4月に行われた、Johnny Cashのトリビュート・ライブ(We Walk The Line これも映像で発売されています)の時にDon WasとKeith Wortmanが、娘のAmmy Helmから、Levon Helmが重態だと聞いて、コンサートを企画したそうです。
ハウス・バンドは、Johnny Cashのトリビュートとほぼ同じで、Kenny Arnoff & Don Wasのリズム・セクションで、Midnight Ramble Bandも加わっています。
演奏の中心は、長年、Midnight Rambleをやって来た、Larry Campbellです。

豪華なメンバーは書ききれませんが、Pink FloydのRoger Watersまで参加しています。
いきなりThe Allman Brothers BandのWarren HaynesのスライドによるThe Shape I'm Inで圧倒されます。
どの演奏も充実していて、飽きさせません。
DVD 2枚+CD 2枚で3000円くらいです。
Love for Levon・・・ 恥ずかしながら、全く知りませんでした。
ブルーレイとCDのやつですが早速、ポチっとしました。
月曜には観られると思います♪
情報を有難う御座いました。
LOVE FOR LEVON。 3月24日に届いたのですが、ブルーレイに不具合があり、交換品が今日、届きました。

良いです♪
命日を少し過ぎましたが、
ザバンドのメンバーやヨーマコーコネンとジャコの珍しいセッション音源をUPしました。

R.Danko, R.Manuel, G,Hudson J. Pastorius J.Kaukonen at Lone Star Cafe...
https://youtu.be/J7yvohcbPgw @YouTubeさんから
FULL SHOW をupしました。
LevonHelm/1978、NOLA (AUDIO ONLY)
https://youtu.be/s3FinTn5E20 @YouTubeさんから
ロビーも、遂に逝ってしまいましたね。寂しいなぁー。ザ・バンド。今でも毎日の様に聴いています。合掌お願い
ロビー・ロバートソンさんのご冥福を祈ります。

The Weightの歌詞が心にしみます。

URLをうまく貼り付けられないのですが、youtubeで和訳が載ってるのを聴けます。

ログインすると、残り289件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

The Band(ザ・バンド) 更新情報

The Band(ザ・バンド)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング