ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コダックメダリスト620カメラコミュのコダックカメラの付属品

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 USAコダックのきままで、フィルムはほとんどが620です。さらに、フードやフィルターのように万国共通みたいなものも『シリーズ』なんて物に無理やり統一しようとしました。
 不便なこともあると思います。
 一言文句や、苦労話でもどうぞ・・・

コメント(9)

 メダリストやスピグラ23などの100mm101mmはシリーズVI(6)です。
 eBayにはたまに出ます。コダックのステレオカメラが沢山売れたのと、グラフィック系も売れたので残っているようです。運がよければ新品の不良在庫が出てきます。
 私は新年早々、運良くゲットしました。
 ついでにシリーズVをゲットしたのですが…コダック・レフレックスの80mmはこれになるのかな?
 おやおや・・・
 コダック・レフレックスのフードもVIだそうです。
 そうするとVは???
 フードに合わせてカメラを買わなくてはならないのかな?
 シリーズVI レンズフード

 アメリカ本土にはシリーズ物のレンズフードやフィルターも結構残っているようです。
 送料が一緒なので各種買ってみました。
 細身でレンズキャップが掛けられるもの
 いわゆる純正と言われているもの
 ちょいとデザインの入ったもの
 使えるなら最初のが一番都合が良いです。
エクター

 普通のエクターは3群4枚のテッサータイプですが、メダリストのは5枚構成です。
 これと同じ構成のものが他にもありました。
 プレス用の105mm3.7(6×9)が同じだそうです。
 プレス用でも101mm(6×9)や127mm(4×5)は4枚です。
JE2LUZ さん,こんばんは.JS1BVK/3 です.

エクターはテッサータイプの3群4枚構成とヘリアタイプの3群5枚構成のほか,2群2枚のポートレートエクターというのもありますね.

描写力の差は,ヘリアタイプに見られる凍りついたような画像は,テッサータイプでは少なくともシグネットのレンズからは感じられません.しかしシグネットの44mm/f3.5 にも素晴らしい表現力があり,甲乙つけられるものでもありません.
EL-EKTAR

 メダリストのエクター100mm、スピグラ用のエクター101mmと127mm
 6×9用エクターが増えています。
 今回、引き伸ばし用のエクター100mmの中古を買いました。
 かなり古いものです。
 引伸ばしレンズでどれほどの差が出るか分かりませんが、エクターで撮ったものをエクターで伸ばせます。
 ELエクター100mm

 製造年は1953年でした。
 ガラスはきれいですから、実用になりそうです。
 当然とは言え、絞りにクリックがありません。少々やりにくそうです。

 取り付けがライカマウントではありませんでした。
 39.5mmでリテーリングリングで締め付けるものでしたが、引伸ばし機がボードの外せる富士S690なので、ボードを自作しました。
 伸ばし作業はお正月明けに予定しています、面白い結果が出れば報告します。
 比較対照はフジノン105mmです。

  http://www.geocities.jp/je2luz/nobasi01.htm
ELエクター100mmは・・・

 4群4枚のドグマータイプだと書いてあるHPがありましたが、確認は取れていません。
EL-EKTARは絞り羽の数も多く,丁寧な作りですね.

僕も1本ミニラボ用(たぶんモノクローム時代のもの)の93mmのエクターを持っています.絞り羽は無く,アパチャーが1枚着いていただけでした.2群2枚のレンズ構造です.出所は昔勤めていた会社で,コダックイマジカというコダック系のラボです.

今はルーペ代わりに使ってますけど.

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コダックメダリスト620カメラ 更新情報

コダックメダリスト620カメラのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。