ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ニュウギニア、オオハナインココミュの初めまして(^・^)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
我が家にオオハナのグーちゃんが
有る事情にて来てからやっと1年が過ぎましたわーい(嬉しい顔)

毛引き癖が有り・・背中も胸も羽がありません泣き顔
ストレスなどで毛の無い状態にて我が家に来たのですが・・
中々、綺麗になってくれませんあせあせ(飛び散る汗)

この子は、旦那にしか懐かず・・悔しい限りなんです涙

一応手乗りと言う事でしたが
私は、血だらけの洗礼を受けましたぁ〜痛かったげっそり

ひよこグーちゃんは、5才と聞いているのですが
旦那とだけはハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)なんです。

キスマークにするつもりだったのが鼻にしている間抜けなグーです。

コメント(4)

ぐーちゃん オスですねー
我が家でも 雌のフィオナと雄のシュレックが 4歳でうちに来ました 
手乗りと言う事でしたが 最初だけ しかも雄のほうだけ 手乗りしてくれました。
今 フイオナは グーちゃんと同じ状態に 去年やり始めて丸裸です。

おおはなは 3歳を過ぎると 手乗りを辞める子が とっても多いそうです。
今でも シュレックは 時々だけど 気が向けば手に乗ってくれます。

自然界では雌が圧倒的に強いそうで、 メッシー君 (餌だけ もらう)を何羽か従えていたりするそうです。

写真1:シュレック
写真2:まだ 綺麗な羽がある頃の フィオナ
写真3:シュレックの彼女のイライザ(瑠璃コンゴウ 雌)
初めましてわーい(嬉しい顔)

グーちゃん人見知りするんですねぇ〜あせあせ
うちの♂の『オハナ』も少しありますけどたらーっ(汗)

♀の『ハート様』はお散歩行っても誰にでも甘えて抱っこされてますほっとした顔

オハナはハート様のシッポを齧ってエビフライみたいにする癖はありますふらふら

うちの子は7ヵ月と9ヵ月ですけどまださしえあげてますたらーっ(汗)
もうおやつみたいなものになってますバッド(下向き矢印)

2羽とも毛ヅヤが良くなかったので『シーテック』っていうサプリ使うと数日でツヤツヤになりましたぴかぴか(新しい)
毛引きには効かないかもしれませんが…
メッセ、有難うございますぅー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)

オオハナと言う鳥の性格も何も知らずに
引き取ったので・・・もうやだ〜(悲しい顔)
知らない事が多すぎて手探りにて生活しています。
色々と教えて頂けると嬉しいです。

グーちゃんは私の腕とか肩には、取り合えず乗ってくれるのですが・・
私が噛まれた時の恐怖から長時間乗せて要られないのです泣き顔

グーちゃんも旦那が一番、好きなようなので
私は、嫉妬しながら見ています・・どっちにぃ〜あせあせ(飛び散る汗)

私の手乗り鳥は、コガネメキシコとコシシロインコ
サイズが小さいのがたまに傷・・ウッシッシ

鳥さんの世界は、奥が深く、色々と知りたいなぁ〜と思ってます

わーい(嬉しい顔)
こんばんは。

うちの♂も 夏は綺麗なヌイグルミ状態?なのですが
(ヌイグルミと間違われます)

毎年冬になると 口ばしが届く範囲はボロボロになります。
飛ぶ羽もまん中はボロボロなんですが平気でガンガン飛んでいますわーい(嬉しい顔)

この鳥の♀は自分の羽で巣を作る習性らしいので分かる気もしますが
♂まで巣造りするのでしょうか???

買ったペットショップに写真送ったら 毛引きではなく「換毛」だと言われ
夏になると戻るので気にしていません。
オオハナは色々な文献を見ても神経質なので?羽をつくろいすぎるのでしょうか?
羽が多少無くても 抜きすぎで血を流すような事は無いので
(噛み切っているだけ)ボロボロになれました。 

うちは半年でお迎えして今4歳です。
ラッキーにも?人見知りはありませんし 何の?疑いも無く?
すっと手に乗ります。

この鳥は文献通り
ちょっと神経質?かなぁって思うところはありますが
基本的には他の種類と変わらないと思いますよ。

気長に接してみてください(笑)



ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ニュウギニア、オオハナインコ 更新情報

ニュウギニア、オオハナインコのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング