ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

モスクワ地下鉄コミュの質問・疑問・雑談。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルの通りです。モスクワ、ロシア、東欧の地下鉄に関する質問、疑問や雑談のためのトピックです。

コメント(10)

モスクワとサンクトペテルブルクに行きましたが、どちらでも地下鉄は重宝する交通手段でした。ただ・・日本のように路線ごとに違う車体の電車が走ってはいなったので、最初は乗り間違いしないようにひどく気を遣いました。いくらか慣れてからも乗り換えの時はやっぱりちょっと心配でした。ところで何度か乗っているうちに気になったのですが運転室には必ず2人いますね。日本でも新人の技術指導や何か業務の関係でそういうことはあると思いますが基本的に運転は1人でやっています。アレは何のためなんでしょう。御存知の方がいらっしゃるでしょうか・・。
技術指導期間が日本とはまるで違います。ですから、新人とベテランのペアでしょう。
 詳しくは後ほど、またこちらへ書きますね。いま、ちょっとあれなので。すみません。
はい、遅くなりました。戻ってまいりました。

 JR西日本福知山線脱線事故があった2005年、愛知万博ロシア館にモスクワ市から出張していたロケット技術者が語りました。

 「この事故の運転手が25歳とは若すぎる、未熟すぎる。モスクワの地下鉄は、若い者は駅の仕事や電車の整備などをして、長くベテランの指導で運転技術を学ぶ。日本は25歳で、ひとりで運転させているのは、驚きだ」

 というわけで、指導も含めてのふたり運転手乗務だと思います。

 ならば、ドアを優しく開閉することも、しっかり教育してほしいですなあ。
> マーミンカ さん

はじめまして。丁寧な書き込み、ありがとうございました。そういうことだったんですね!ただ・・加減速は日本の感覚でいくとかなりのラフドライブですよね。しかし個人的にはロシアの地下鉄の方が好みかも知れません。とりわけエスカレーターのスピードには惚れましたね。
どうも。ウクライナの地下鉄もかなり深いとこにありますよ。
しかもソ連時代そのままの列車。
キエフ地下鉄のジェトン(切符代わりのコイン)はプラスチックでした。
おもちゃみたいでちょっとおもしろかったですわーい(嬉しい顔)
そうそう。青いプラスチックでしたね。
ちなみにベラルーシの地下鉄もそうらしいです。
お集まりの皆様、はじめまして(^^)

ジェトンはあんまり珍しいというか斬新な感じがしたので使い残りの貨幣と一緒に一枚持って帰りました。キエフのメトロもやはり真っ暗なトンネルを突っ走るような感じでしょうか。ブダペストは一路線を除いて、プラハはモスクワやペテルブルクと同じような車両で色だけ塗り替えたものが走っていましたが運転はソフトでしたね。トビリシのメトロにも乗っておけばよかったと今更ながら思います。
もし、まだ見てる方がいらっしゃれば…、
地下鉄料金が2倍ほど値上げしたので、数日滞在する方には公共交通機関すべてで使用可能な電子カードがオススメです(^O^)/

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

モスクワ地下鉄 更新情報

モスクワ地下鉄のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。