ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ピアノのせんせいコミュのピアノ教師にとって腕は商売道具

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
点滴の針で神経が傷つき左腕が完全にまひしたとして、静岡市の30代の元ピアノ教師の女性が、日本赤十字社を相手取って損害賠償を求めて訴訟を起こし、その判決がでたことが、mixiニュースに配信されています。ピアノ教師にとって腕は商売道具ですね。もちろんピアノ教師に限らずヴァイオリン教師にとってもそうですし、料亭の板前さんなどにとってもそうですし、その他多くの職業人にとって、腕は大切な商売道具です。

この記事によると、裁判所は「深く穿刺(せんし)しないようにする注意義務を怠った」として、約6100万円の支払いを日本赤十字社に対して命じています。静岡赤十字病院は控訴を検討している可能性があり、まだ判決は確定していないようですが、万が一こういった医療事故に遭ったときは、やはり訴訟をおこして補償をもらったほうがいいですね。

**********************************************************************************
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3913807&media_id=4

点滴の針で神経が傷つき左腕が完全にまひしたとして、静岡市の30代の元ピアノ教師の女性が、日本赤十字社(東京都港区)に約7100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、静岡地裁であった。細矢郁裁判長は「深く穿刺(せんし)しないようにする注意義務を怠った」として、約6100万円の支払いを命じた。

 判決によると、女性は2010年12月、静岡赤十字病院に入院。看護師が手術前に麻酔の点滴針を左腕に刺した際、手首から腕に延びる神経を傷つけ、女性は筋萎縮などを引き起こす複合性局所疼痛症候群(CRPS)を発症。左肩から指先までがほぼ動かなくなる後遺症を負った。

 判決は、女性が労働能力の79%を失ったとして、ピアノ教師など複数の仕事に関する損害を認定した。

 同病院は「判決内容を精査した上で、今後の対応を検討したい」としている。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピアノのせんせい 更新情報

ピアノのせんせいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング