ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東京散歩の会コミュのオヤジに東京を案内するなら……

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうもはじめまして。
地方出身の者なんですが、ちょっと皆さんにお聞きしたいことがあります。自分の親に東京を案内するとしたら、皆さんだったらどの街に連れていきますか。下町が好きなのかなあ。
といいますか、東京に住んでるその世代の人たちは、いつもどのへんで遊んでるんでしょうかね。銀座、浅草、谷根千、それとも表参道とか六本木とかなんでしょうかね?

コメント(9)

大阪出身で何度か両親と東京観光したことがあります。

お父さんの趣味趣向で色々違ってくるとは思いますが
僕が以前連れて行って話によく出てくるのは巣鴨です。
お年寄りのインタビューとかドラマによく出てくるので
見る度に「ここ行ったなぁ」などと話しているようです。

あとは浅草に行って、水上バスで日の出桟橋まで行き、
ゆりかもめに乗ってフジテレビ、というコースも喜ばれました。

たまにしか東京に来られない方ならディズニーランドもお薦めです。
僕の場合、両親が来ることはほとんどないので、
その世代の人たちの趣味よりも、「東京」の思い出が残ることを重視しました。
べたべたですが、はとバスの一日ツアーはなかなかのものです

名古屋の両親を案内したことがあります
1日目ははとバスで柴又、浅草、巣鴨をまわりました
2日目はお台場を案内しました

なにが一番楽しかったかと後で聞いたら母親は巣鴨、父親は柴又といってました
巣鴨には、両親世代にしかわからない不思議な魅力があるんでしょうかね
はとバスツアーは僕もオススメです(^^)
ちょっとベタですけど、コースが豊富で色々選べますし、はとバスのお姉さんが詳しい解説をしてくれますので、プラスαの楽しみ方ができると思いますよ!

個人で行動されるとしたら、浅草がイチオシです。見どころが多く、歩いても飽きがこない町です。ちょうど東京散歩の会でも第1回目にイベントを開催していますので、よろしかったらイベント欄をご覧になってくださいね(^^)
みなさん、どうもありがとうございます。
なるほどはとバスツアーというのも手ですねえ。
けっこういろんなコースがあるものですね。
親の世代というと、けっこううんちくや歴史が好きな
のかなあと思ってたんですけど、どうなんでしょうかね。
とうぜん、人にもよると思いますけど。
こないだ、谷根千あたりをふらふら歩いてきたんですけど、
思った以上に中高年の人や外国の方々が歩いていて人気が
あるんだなあと実感しましたね。
都内に住んでいる、おじさん、おばさんたちは、どのへん
で遊んでいるのかなあ。
御年配で歴史が好きでしたら上野はどうでしょう?

上野の山に上がれば彰義隊の戦跡や重要文化財の清水観音堂、東照宮、五重塔。江戸時代から伝わる時の鐘、大仏パゴタ。フランス料理の老舗精養軒でランチを食べてもいいし、国立博物館には国宝、重要文化財など貴重な文化財がたくさん見られます。近くには池田家の黒門や、寛永寺の表門が残されていたり。徳川将軍家の菩提寺寛永寺には徳川吉宗、家綱廟の壮麗な門が残されています。黒田記念館、国際こども図書館、奏楽堂などの明治、大正の建築物も残されてます。山を下れば水月ホテルには森鴎外の旧宅が保存されています。温泉もあるしここに宿をとられてもいいですよ。不忍池の近くには横山大観記念館や下町風俗資料館、岩崎邸庭園がありますし、食事をするなら、とんかつ御三家がそれぞれに味を競っています。東京と言えば蕎麦ですから、池之端藪とか蓮玉庵という美味しい蕎麦の店もありますよ。

来られる季節によって花を愛でるのもいいですし。

5月なら根津神社でツツジとか、6〜7月なら菖蒲、アジサイを見に行ってもいいですしね。
こんにちは
Midnight Ramblerさんのお父さんの世代、ということですが、実はおいくつくらいなのか全くわかりません。
40代かも知れないし80代かも知れない。
そのあたりの情報があれば歩ける範囲とか楽しめること興味の持てることの想像がある程度できるかと思います。
それぞれの世代の方がmixiには参加していると思いますし。
ここに今頃反応するのも 遅いんですが
東京に行ったら この情報を参考にしたいなと
思いました
先回行った時は やはりはとバスツアーが楽しかったです

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東京散歩の会 更新情報

東京散歩の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング