ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

喫茶青い鳥コミュの青い鳥ノート 2008.05.18〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そろそろ古いノートがいっぱいになりそうなので、新しいノートを用意いたしました。
どうぞご利用下さい。

コメント(1000)

>クリストファー・リー。
クリストファー・リーヴ登場!(以下略)
クリストファー・リーの方はまだ生きとります(笑)。

>遺作が「狼男とサムライ」
遺作が「トランスフォーマー ザ・ムービー」の悪役(声)だったオーソン・ウェルズという例もあります。

>クェンティン・タランティーノ
だから、だん……Dさんもね、このスタンスで行けばいいと思うんですよ。
「Aさんは、俺にかこつけて、自分の話をしてるんだよ」
>江戸弁
『神変武甲伝奇』はわかりませんが、『なめくじ長屋捕物騒ぎ』シリーズに関していうと、
>地の文は現代語で、会話は江戸弁に近い、明治の東京語で書く。
>純粋な江戸言葉で書くと、現代の読者には、わかりにくく、注釈が必要だからだ。
ということのようです。
(↓『かげろう砂絵』に関しての感想HP)
http://homepage3.nifty.com/honnomushi/library/torimonocho/tsuzuki-sunae06kagerou.html


>作中の女の人が、「何々ですわ」って言ってる
これを読んで思い出したのは、
「そうですか、最後の方の質問はなかなか愉快で楽しかったですわ。もうお判りだと思いますけれど、私、見かけよりずっと葉すっぱな性格ですけれど、今後ともよろしくお願いします」

……すみませんでした。
「仕掛け人」というのも欧米ギャング物でいうコントラクト・キラー、現代日本語での「殺し屋」に相当する言葉がなかったために池波正太郎が作った言葉、なんでしょう?

(ああ、今ので「必殺」に関する手持ちのカードを使いきった)

'90年代、Vシネマが隆盛を極めていた頃、なぜか女座頭市者がポツポツ出てました。
「ザ・ブラインドキャット」とか、「座頭女子高生ナミ」とか。
あれはなんだったのか。ルトガー・ハウアーの「ブラインド・フューリー」の影響か。
座頭市を熱く語るdual outcastさんに水を差すようで申しわけないのですが、「座頭市」(特に勝新の)はニボちゃん(仮名)お気に入りのヒーローなんですよ。
たぶん
>基本、「カッコ悪いキャラクター」なのです。えばってる奴らにへいこらへいこらしてて、その腹の中で、「この目明きの、ド畜生ども。チャンスがあったら、真っ二つにしてやる」と思いながら生きている、その「心の暗さ」
……という、まさにその点で。
ちゃらぁい。
じゃあ、参加。(笑)


アニメ「魍魎の函」が思ったよりちゃんとしているな。ついつい毎週見ちゃうよ。
さすが日テレ深夜アニメは金かかってるなぁ〜〜〜。
(でも、その前にやってる「ONE OUT」(だったっけか)の方が面白いんだけど……)


しかし、CLAMPのキャラデザはちょっとなぁ。
登場人物イケメンで若すぎだろう?(榎木津は良いとしても)


うちらイメージだと

京極堂=uくん

木場=T畑さん

いさま屋=らんまさん

なのになぁ。


そして、

関口は何といってもAさんだな。


最初は案外普通の人だったはずなのに、鬱がどんどん進んで普通じゃなくなってしまってる辺りがそのまんまだ。

まあ、奴は”うぶめ”にとり憑かれてるからな………。(笑)


榎木津=Aさんはないでしょう。

あんなに破天荒な人間じゃないですよ、Aさんは。

たぶん・・・・。(笑)

Aさんは「ぼんくら」じゃないですよ。最近会うときは「ぼんくれ」みたいなハシャギようですが・・・・。

だが、その前後はえらく落ちてるのだ。

そういった所も小説の関口くんみたいなんだよなぁ。

>だが、その前後はえらく落ちてる

あぁ、本番めざして気分をアゲアゲにしてるんだ(無理して)。
なんかコメディアンみたいだな……。
1000まであともうちょい。

ログインすると、残り991件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

喫茶青い鳥 更新情報

喫茶青い鳥のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。