ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サッカー 日本代表コミュのアジアカップ予選通過&次戦は豪州と…!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ニュースより…。

サッカーアジア杯 日本、ベトナムに快勝 B組1位で8強
サッカーのアジアカップは第10日の16日、1次リーグA、B組の最終戦4試合が行われ、3連覇がかかるB組の日本は当地のミーディン競技場でベトナムと対戦し、4−1で快勝した。日本は勝ち点7で同組1位となり、8強進出が決まった。準々決勝は21日にハノイで行われ、昨年のワールドカップ(W杯)で敗れたオーストラリアと対戦する。
前半31分、遠藤(ガ大阪)がFKを直接決めて勝ち越し、後半も中村俊(セルティック)や巻(千葉)の2点目のゴールなどで突き放した。
B組では、ホーチミンでアラブ首長国連邦(UAE)がカタールに2−1で逆転勝ち。日本に敗れたベトナムが同組2位となり、8強入りした。
A組は、バンコクでイラクがオマーンと0−0で引き分け、勝ち点5として1位で通過。準々決勝でベトナムと対戦する。オーストラリアはタイを4−0で降して勝ち点4でタイと並んだが、直接対決で勝ったオーストラリアが2位となった。
○日本4−1ベトナム●
日本は序盤に失点したが、落ち着いたプレーで逆転勝ち。前半7分、左CKが鈴木に当たるオウンゴールで先制点を許した。しかし同12分、中村俊の左クロスを逆サイドの巻が胸で押し込んで同点。同31分、遠藤がFKを直接決めて逆転した。後半8分には、駒野と遠藤がワンツーで左サイドを崩し、中央の中村俊が右足で決めて3点目。同14分、遠藤の左FKを再び巻が頭で合わせた。ベトナムは守備を固めてカウンターを狙ったが、日本の堅守とスピードに対応できなかった。
▽日本・オシム監督
最初に失点したが、早い時間帯で追いつけたことが良かった。ベトナムには前後半で二つの顔があった。後半はへばったが、前半は運動量があり、テクニックも用いて私たちを慌てさせた。
▽日本・中村俊
最初に点を取られたのはまずかったが、早めに立て直せたことが良かった。「ボールを走らせても疲れない」と監督がよく言うが、タイミング良く走り出すことも心掛けていた。だんだん形が出来てきた。
▽日本・巻
まだまだ修正する部分は多いが、勝利に貢献できるゴールを決められてよかった。次から一発勝負なので、一戦一戦集中して戦っていきたい。
▽ベトナム・リードル監督
早い時間に先制こそしたが、日本が反撃に出てくることは分かっていた。試合には敗れたが、準々決勝進出が決まってうれしい。これはベトナムにとって、センセーショナルなことだ。
◇中村俊と遠藤、頼れる2人の司令塔
試合開始早々、日本は浮足立った。果敢に挑戦してきたベトナムの圧力に押され、前半7分には鈴木のオウンゴールで先制点を献上。競技場を埋めた約4万人の大歓声が、日本の肩に重くのしかかった。
だが、中村俊の個人技がパニックになりかけたチームを救った。失点から5分後の前半12分、左サイド深くで1回、2回と切り返すフェイントで相手のマークを外し、逆サイドの巻にピンポイントで合わせた。「スライディングが来るのは分かっていた。キーパーの裏に巻も見えていたしね」。格の差を見せつけた好アシストで、一気に動揺が静まった。
前半31分には左FKを遠藤が直接決めて逆転に成功。ベトナムの先発11人の平均身長は172センチ。180センチを超すのはDFで181センチのV・タインだけ。日本は巧みに壁の低さを突いた。「相手は大きいのがいない。スピードというより、しっかり合わせればチャンスが増える」。高さを計算した遠藤の右足から放たれたボールはベトナムの壁の上をかすめ、ゴール右に突き刺さった。
中村俊と遠藤。2人の司令塔に共通するのは、3年前の前回大会で修羅場を経験していることだ。中国大会では、激しい反日感情が渦巻く中、優勝を決めた。試合前、中村俊は「4万人の観衆は向こうの味方になるかもしれない。でも、それを相手のプレッシャーに変える展開にすればいい」と語っていた。少々のことでは動じない精神力があった。
終わってみれば、遠藤が1得点2アシスト、中村俊は1得点1アシストと、2人で全得点に絡んだ。先制逃げ切りという事前に描いていたシナリオとは違ったが、最後は力の差を見せつけ、日本が8強進出を決めた。
○…2試合連続で先発した巻が2ゴールの活躍でオシム監督の期待に応えた。前半12分、左サイドで相手DFを振り切った中村俊の浮いたクロスを胸で押し込む同点ゴール。3−1で迎えた後半14分にも、遠藤の左FKを頭でねじ込んだ。日本代表での得点は、3月24日のペルー戦以来。今大会3得点のエース高原に負けない存在感を示し、「まだまだ修正する部分は多いが、勝利に貢献できるゴールを決められてよかった。最低限の仕事はできた。次から一発勝負なので、一戦一戦集中して戦っていきたい」と、さらなる活躍を誓った。



サッカーのアジア・カップのB組で16日、3連覇を目指す日本が開催国のベトナムに4―1で快勝。勝ち点を7に伸ばし、同組首位で決勝トーナメント進出を決めた。
前半7分に先制点を許した日本だったが、同12分に巻が同点ゴール。同31分に遠藤がFKから直接ゴールネットを揺らし勝ち越すと、後半7分に中村、同14分に再び巻が追加点を挙げた。
日本のオシム監督は試合後「私はまだ満足していない。満足するくらいなら監督を辞めた方がいい」とコメントした。
日本は21日の準々決勝で、A組2位のオーストラリアと対戦。日本は昨年のワールドカップ(W杯)でオーストラリアに敗れた苦い経験がある。
この日、2点の活躍をみせた巻は、ロイターの取材に対し、相手を選べるならオーストラリアは最も対戦したかった相手で、(敗戦の)悪夢を葬り去るチャンスだと笑顔で語った。
B組で行われたもう1試合では、アラブ首長国連邦(UAE)がカタールに2―1の勝利。これにより、同組2位のベトナムがベスト8入りを決めた。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サッカー 日本代表 更新情報

サッカー 日本代表のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング