ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

旧富士SW6km&30度バンクコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
富士観戦歴20年の若輩者です。
初観戦はグループC、フロムAポルシェが速い時代でした。
(その事を岡田秀樹さんにお話したことがあります。本人曰く、
イケイケ時代だそうです 笑)

旧コースはAコーナーがお気に入り観戦ポイントでした。進入側ではなくて立ち上がり側です。現コースでもパドックから見下ろすとそれなりに見ごたえのあるコーナーだと思います。

宜しくお願い致します。

コメント(18)

>(あ)さん。
こちらこそ初めまして。
当方のコミュニティに参加していただき
ありがとうございます。
20年はベテランの域ですよ。
いろいろ知ってる話題等教えてください。

私は富士がトヨタにより買収され
2003年から大改修が始まるまで
ヤフー掲示板で
「トヨタよ富士30度バンクを残して」
というトピックを立ち上げて
ワイワイやっていました。
それにより
30度バンクも3回走行する事が
出来ました。
ミクシイでまた好きな方と
富士談義を交わせれば幸いです。
宜しくお願いします。
私も以前の愛車GC8インプレッサでバンクを走った写真があるはずなんですけど、行方不明中でして・・・見つかり次第こちらに載させて頂きます。。。
ちなみに今の愛車はニスモドライバー達が乗っているのを見て憧れちゃいまして、ムラーノです。
70年代のGCとかに興味ありまして、本、雑誌など読み漁ってます。実際にバンクをレースに使用していた時を見たことが無いので色々と逸話をお話していただけると嬉しいです。
はじめまして〜(^^)

私は走行どころか免許もまだ持ってません(泣
改修前としては最後になる02年のトヨタモータースポーツフェスティバルに行ったんですが、それが最初で最後の30度バンクになりました。

写真の一番左の青いジャンパーを着てるのが私です。まだ中学生でしたがwwww

映像では、緑のセリカターボが雨の中爆走するレースのビデオを親父が持っていたので、さすがに本物を見たときは感動しましたね。だけどもう無いんですよね、バンク。(´Д⊂

モビリタだかなんだか知らないけどあんなのよりも過去の遺産としてバンクをそのまま残せばいいのに、と思いました(笑
>プチ@予定調和さん
はじめましてー。
バンクは今でも一部公園として残ってますよー。もしかしたらプチ@予定調和さんが立ってるあたりが残ってるんじゃないかな・・・?
FSW公式HPにもあるんで見てみては?
僕もリアルタイムにバンクが使用されてたのを見たことないですがみなさんで語らっていけたらと思います。

ちなみにモビリタには35度バンクがありますねー(笑)
>プチ@予定調和さん
 初めまして。
 バンクは馬の背と呼ばれたあたりで途切れましたね。
 ショートコースが大きくえぐるようなかっこになっています。

 セリカターボの映像は1973年の富士1000kmですよね。
 私も持っています。
 GCカーや240Zとの混走は見ごたえあります。
 日産ファンの私としてはプライベートハコスカRを
 探してみていました。

 6kmフルコースのバンク出口からのS字ベンド(コーナー)の
ドリフトしながら走り抜けていく様子は生でみてみたかったです。
今の1コーナーは6kmコースの緊急用通路の目的もありました。
4.3kmの逆周りでは最終コーナーとして使われていました。

これからも宜しく。

>(あ)さん。
書き込みありがとうございます。
ぼちぼちいろいろお話しましょう。
>(あ)さん
はじめまして〜(^^)
残ってるんですか?? てっきり全部無くなったと思ってましたw
富士のホームページ行って見てみますw
モビリタのバンクってそんなにあるんですか?知りませんでしたw

>gogo23works phase2 さん
バンクが終わるところからの風景って初めて見ました!w
こんな変なうねり方してるんですね〜 今じゃ絶対ありえないですよね(笑
昔のレースって、今とは違って結構適当(…というのも言いすぎかなw)で、バンパー外れたらガムテープで固定、みたいな感じがあってすごく身近に感じます。


個人的には富士にF1が来るのは嬉しいは嬉しいんですけど、富士のレイアウトから言うとしょっと(´・ω・`)ショボーンな感じなんですよ(笑) 短いですし主だったパッシングポイントといえるようなポイントもないですし。最終コーナー飛び出してからのスリップストリームからの追い抜きくらいしか(;・∀・)
 
皆さんどう思われますか?
>プチ@予定調和さん

バンク周辺は結構歩きました。
バンク→馬の背→須走り落とし→S字→1コーナーとの接続点まで
歩きましたがもうハイキングですね。

高低さも現1コーナーと現ショートコース南側では
かなりあります。
ストレートからの高速そのまま突入ですから
考えただけでも74年まで走っていったレーサー方は
すごいです。
グラチャン用マシンを英国から輸入してから
まずバンク対策をとっていたようです。
オイルパンやサスセッティングも工夫が
凝らされていたようです。

富士F1<<再度>>開催でトヨタF1を勝たせるために
買収・大改修で何百億もの資金を投入した
トヨタ自動車ですから興業としては大成功することでしょう。
でも鈴鹿のようなテクニカルコースの方が
見る側としては面白いと私は思います。

首都圏のF1ファンには近くで観戦できるし刺激になります。
鈴鹿と富士の両方開催もしくは一年交代開催とか
ホンダ・トヨタともにうまく共生してもられば
ファンも喜ぶことでしょう。
あのバンクは精度が悪いですし、途中で挙動を乱すと外側には杭みたいな心細いものしかありませんから文字通り「コースを飛び出す」って感じですよね。

バンク閉鎖後も左リアのタイヤに凄く負担かかるレイアウトでCカーがストレートエンドでバーストしてあわや大惨事ってのがよくあったそうですね。 思えばいろんな意味で昔から気が抜けないコースなんですね(笑


トヨタのサーキットだからトヨタはいくらでも富士用セッティングは煮詰められますし。これでエンジンブローとかしたらほんとシャレになんないですよww

やはり首都圏から近いってのがかなりおいしいですね。でも海外からの観戦者の場合、中部国際空港(?)→鈴鹿 よりも成田→富士 の方が遠いですからそこんとこはどうなんでしょうかね。

鈴鹿は一度も行ったこと無いのでわかりませんが、新生富士って駐車場足りない気がするんですよ。 リニューアルカーニバル行った時はすごい混みようで駐車場足りなくて、道路が片道2車線だからそれぞれ歩道側の一車線に車をナナメ止めさせて確保させてましたから。 それがF1ともなれば確実にヤバい気が…
すみません。

F1、あるいは現FSWに関しましては
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1418875
なんてコミュを作ってしまいましたので、よろしかったらこちらでも語って頂けると嬉しいです。

私としてはこのコミュはオールドコースの思い出話が出来たらいいなと思います。
gogo23works phase2さん、別コミュリンク失礼しました。
このコミュも盛り上がっていけるよう、オールドコース時代の色んな話題提供していきたいと思いますので宜しくお願い致します。
>(あ)さん

了解です。
新しいFSWの話題はそちらに伺わせていただきますね。
お互い盛り上げましょう。

とりあえず12月3日のニスモフェステバルには行く予定です。

リニューアル以来の2度目です。
込むだろうから4時起きです。
>gogo23works phase2さん
ありがとうございます。

僕もニスモ行くつもりです(休みがとれたら。基本平日休みなんです。。。)
去年は雪ちらついて寒かった〜。。。今年は晴れるといいですね。
カッキーさん、初めまして。
参加ありがとうございます。

すごく思い入れがあるんですね。
まったく別のサーキットになってしまいましたが
それはそれでいいとしておいて
バンクが残った事はなにより救いですね。走れませんが。

2001年頃、ヤフー掲示板で
「トヨタよ富士30度バンクを残して」
というトピをたててリニューアルまで
続けましたがたくさんの幅広い年代のFISCOファン
がいろいろな話題を書き込んでくれました。
お陰で3回バンクを全開(120kmぐらいですけど)で
走る事ができました。
そのとき8mmでオンボードカメラ風に撮影しました。
いつかアップロードしてみたいです。
みんなの思いでいっぱいの旧FISCOで
盛り上がれれば幸いです。
今後も宜しくお願いします。
はじめまして!富士育ちのカッキーの兄貴のピロネンです。カッキーから凄いよ!参加せよ!と聞き、お邪魔しました。僕等は家族のレジャーといえば、遊園地ではなく富士でした!世代的に実際にバンクで観戦する事はありませんでしたが改修前、?Tコーナーから一段降りた所に潜む、そのままの姿のバンクには、特別な物を感じて兄弟でレース中に、バンクからS字、Aコーナー手前まで徒歩で行った事があります!途中、古い消防車が捨ててあったり…。サブゲートから入ると見える壁の様な景色、幼少の頃の思い出です。今後も共々よろしくお願いしますっ!
ぴろねんさん、初めまして。
生粋の富士そだちですね、羨ましい。
あのバンク周辺は畏敬の念をいだくようなオーラを
感じますし、亡くなったレーサーの墓碑とも言えるのではないでしょうか。今回の造成会社、大成建設の先人が当時の最高技術で
造ったのですから壊すなんて出来ないでしょうね。

これからもいろいろ書き込みお願いします。
始めまして。

1967年から富士のレースを見ていました。
バンクを走るマシンはスロットレーシングカーのような感じがしました。


その後長いブランク(30年弱)の後,昨年からFSWに行くようになりました。
今年のF-Nippon初戦時に30°Bank Memorial Parkへ行きました。
lotus49fordさん、初めまして。
ご参加頂きとてもうれしいです。
私は1965年生まれですので67年当時はまだ歩き始めた頃です。
私は74年のGCの事故をテレビの生中継で見ていました。
すごい事故だと小学生のとき感じましたがバンクを使ったレースを生では
見ることはできませんでした。
しかし大改修前に3度自分の車で走ることができました。

ロータス49のニックネームはいいですね。
私はモンツアで亡くなったロニーピーターソンの大ファンでした。
JPSカラーに青と黄色のツバのヘルメットは良く似合ってました。
いろいろお詳しそうなので今後ともお話を書き込んでいただければ
幸いです。宜しくお願いします。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

旧富士SW6km&30度バンク 更新情報

旧富士SW6km&30度バンクのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング