ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

お店の味をパクる会コミュのケンタッキーフライドチキン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あの味、あのスパイスの秘密を知っている方がいらっしゃいましたら

是非教えて下さい!!

似たように出来たレシピでも結構です!!

コメント(55)

私も今日ケンタパウダー注文しました。とっても楽しみです。

圧力鍋も結婚記念日のお祝いに買いました。(毎年記念のもの買ってるんです)4990が3980円の安いやつなんですけど・・・・。

油は絶対しないようにします。普通に揚げるだけでも充分おいしいのかな?おいしいと思います!!!!

まずは、普通のからあげ感覚で骨付き肉でやってみます。
やっぱり家庭用圧力鍋で揚げるのはNGなんですね。
このコミュがもとで惨事が起こる前に、適切な説明をありがとうございます。

ケンタミックスとやらを使うんじゃ「お店の味をパクる」とは言えないような、、、
もっと本質的に、KFCに近いスパイスの配合を研究したいですね♪

たぶんスパイス以外に、肉エキスとかそういう添加物系も多そうですが。
とりあえずKFCはタレに漬込むようなことはしません。
昔の記憶なんで定かじゃないですが、
冷凍の生肉を、
薄ーいやや白濁した液体につけて(いや、ただの水だったかも、、)、
小麦粉に色々配合されたっぽ専用の粉をまぶして、
圧力かけて揚げるだけだったような、、、

油はショートニング(半固形油)でした。
ショートニングはフライに特化して作られていて、カリッとあがるみたいですね。
参考:http://www.j-oil.com/product/gyoumu/fly.html
家庭ではなかなか難しい気もしますが(苦笑
でも、油自体に結構「ケンタッキーのクセ」があったような気もします、、、

KFCキッチン経験者いたら、ぜひ補足おねがいします!
私は普通に揚げましたが充分やわらかかったですよ。

兄貴さん
昨日は粒状のオールスパイスしかなくてそれを挽くのが結構大変だったのですが今日粉状のを買ってきたのでまた近じか作りたいと思ってます。癖になっちゃいそうです!
今日、唐揚げの味付けで圧力鍋であげました。
ビビってしまい加圧時間、油の量を少なくしてしまい、仕上がりはベチャベチャ…(-"-)
減圧してから最後に蓋を開けて高温でもう少しあげました。

ですがお肉はほんとに柔らかくみずみずしく、ケンタそのもの!
蓋も油もほんとに汚れないですね〜(^_^)

やはりポイントは『味付け』と『加圧時間をまもること』と『温度をまもること=キッチン温度計が必要』だと思います。

最初は猫や家族と共に鍋から離れて恐怖におののいてしまいましたが、減圧の時もあっけないほどの感じで終わりました(^.^;)

やっぱケンタパウダー買ってもいちどやるぞっ!(^▽^)
家庭用圧力鍋で圧力かける替わりに
ダッチオーブンを使い低めの圧力をかけて揚げても
美味しいです。
昨夜ケンタミックスパウダーで
唐揚げを作りました
手羽元 むね もも肉を1000円分程 買い タマゴと牛乳の液に漬けパウダーをまぶして普通に揚げました
写真は普通の唐揚げみたいですが子供達はケンタッキーだぁと喜んでいましたよ
親子4人お腹一杯食べれました
パウダーも後 3〜5回分程あります

もう5日になるにに届かない。。。。。2.3日中に届くとかいてあったのに。。。。
ロッジのスキレットで揚げるとカリカリになりますよウインク

もちろんフタをします。
重たーいフタなので、圧力がかかると思います。
普通のフライパンではあれほどはカリカリに私は出来ません・・・。

私はフライパンよりちょっと深いスキレットしか持っていないのでそれを使っていますが、同じ素材で深いこんなのも売っています。

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=811249&buddy=0001081975928

僕もたのんでみました

そして試してみたらほんとおいすぃー
若干高い気もしますが自分であの味を と思えば安いもんかな
ケンタミックスパウダー購入して作ってみました。
なんか挑戦的な裏書きやったけど、無視して圧力鍋で茹ででやわらかくしてから、パウダー付けて揚げてみましたグッド(上向き矢印)
味は、やはり、圧力鍋で揚げなかったからか、KFCとは違うけど美味しかったです指でOK
ちなみに、ポテトはフリフリポテト風に、揚げたのにコーンスープの顆粒のヤツをフリフリしてみました目がハート
写真横向いてるけどなかなか、美味しそうでしょexclamation & question
うに吉さん、おぃしそううまい!うまい!
私もケンタミックスかなり気になったので、昨日発注しましたグッド(上向き矢印)ウッシッシ
お家で、あの味が作れるなんて嬉しいですよねうれしい顔
また作ったら報告しますグッド(上向き矢印)ほっとした顔
うめちゃんさんのもうに吉さんのも写真を見るとケンタっぽい仕上がりですね。
ケンタミックスすごい!
圧力鍋はないのでダッチオーブンで揚げてみます!
みんとさん。
おいしいですよ〜手(チョキ)
報告してして〜

ダッチオーブン。
いいな〜。
どんな感じになるか興味深々だ〜グッド(上向き矢印)
圧力釜で揚げる………ってかなり不安&心配なんですがexclamation泣き顔exclamation
大丈夫なんでしょうか
やってみたいのですがコワくて……ドクロ
夕飯に作ってみました。

安〜い鳥の胸肉があんなに美味しくなるなんて
リピーター決定です目がハート
あの 伺いたいのですが
日清のから揚げ粉よりも ケンタパウダーのほうが
ッグときますか?
圧力鍋は持っていません。
兄貴さんぴかぴか(新しい)
うちもよくそのレシピで作ってますウッシッシ
美味しいですよね〜ぴかぴか(新しい)
何より手軽で安いぴかぴか(新しい)
昨日 注文しました。
ダッチオーブンはもってないので
ルクでやってみます。
パウダーを買わなくっても、どうにか自分で調合できるようなレシピはないでしょうか?
うちは圧力鍋もダッチオーブンもお金もないけど食欲だけはあるので、皆さんのを参考に作ってみました
ぶつ切りしたむね肉三枚は牛乳150CC、卵一個を混ぜたものにつけます
粉は小麦粉(あればちょっと強力粉)100g オールスパイス ガーリックスパイス ブラックペッパー 少々 塩小匙2をよく混ぜて揚げました おいしかったです
実際には11種類のスパイス(セージ、バジルなど)を入れるようですが結構いけました 参考までわーい(嬉しい顔)
聞いた話、パウダーの第一段階が一番重要でアメリカで作ってて、超極秘なレシピらしく知ることは、難しいとか涙


それをチキンにほどこしてから各国に飛ばされて、日本は日本の味付けをされているらしいですよ〜ウッシッシ

確かに、美味しくて、食べたくなる味ですよね〜るんるん
こちらのコミュニティにケンタミックスの詳しい事が書いてありますよ。
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=191584&

仕事でケンタの粉の業者まで行ったことある・・・

ミルウォーキーから車で1時間・・・ きれいな池のほとりの・・・

もう言えないw
レシピブログで有名なYOMEさんの本に載ってました。

(4人分)

鶏もも肉 400g
水 180cc
酒 大さじ3
塩 大さじ1
黒こしょう 5ふり
ナツメグ 5ふり
ガーリックパウダー 5ふり
ジンジャーパウダー 5ふり

Aの粉
片栗粉 大さじ2
卵 1ケ
牛乳 150cc
溶かしバター 大さじ2

Bの粉
薄力粉 1カップ
上新粉(もしくは強力粉) 大さじ4
塩 小さじ1/2強
ガーリックパウダー 小さじ1(しっかり計量する)
白こしょう 小さじ1/4
黒こしょう 小さじ1/4
ジンジャーパウダー 小さじ1/4

仕上げ
揚げ油 適量
ハーブミックス 少々 ※
黒こしょう 適量

ハーブミックスは、バジル・タイム・ローズマリーなどが入ったものであれば
市販のものでOKです。より忠実に再現したいなら、

(全て粉末のもの)
セージ 小さじ1/4
タイム 小さじ1/4
ローズマリー 小さじ1/4
オレガノ 小さじ1/4
バジル 小さじ1/4
メース 3ふり
クミン 3ふり
ナツメグ 小さじ1/3

●下準備
鶏肉は厚みを均等にし、フォークなどで皮目に穴を開けて食べやすい
大きさに切る。ジップロックのような密閉出来るビニール袋に、
一番上に書いた鶏肉〜ジンジャーパウダーまでの調味料をあわせた
ものを全て入れて、2〜3時間漬け込む

●揚げる
Aの粉・Bの粉それぞれ別々のボウルに混ぜておく。(Aはたまりやすい
ので、よく混ぜながら使う)

揚げ油を160℃にしておく。

鶏肉に、Aの粉→Bの粉の順に衣をつけて、カラッと揚げる。
一旦引き上げてから、190℃でもう一度揚げると、カリっとする。
あら熱が取れたら、仕上げのハーブミックスと黒こしょうを
ブレンドしたものをお好みで振る

で、完成です♪
ここまでのスパイスが揃っている人は、ケンタミックス買うより
自分でする方が早いかも。

ケンタミックスパウダーより美味しくて、ずっとKFCのフライドチキンに似ている粉を見つけました!
「ケンタッキーブレンドパウダー」
https://www.kentucky-blend-powder-fried-chicken.com/

圧力鍋を使わなくても、作れるのでおすすめです!
>>[52] そんなのあるんですね! 昨日、ケンタッキー炊き込みご飯やってみて美味しかったです。
>>[53]
ケンタッキー炊き込みご飯!いいですね!あの香りがたまらない!

ケンタッキーブレンドパウダーもその香りが再現できるので、びっくりしました!わーい(嬉しい顔)
>>[52]
”ケンタッキーブレンドパウダー” ためしてみました!
粉が2種類あって、バッター(MED)粉とまぶし粉がセットになっているんですね!
まぶし粉は開封するともうケンタのにおいがしました(笑)

作ってみたけど、確かに美味しかったですよー
食感とか色とかジューシーさも似てますわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り26件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お店の味をパクる会 更新情報

お店の味をパクる会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング