ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

民謡が好きコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
民謡大好きな揺れるハート岩手県の女の子exclamation & questionですウッシッシ

同じ共通の趣味を持つ人と友達になりたく参加しました電球

よろしくですぅ(゚▽゚)/

コメント(72)

のりゆきさん。

返事遅くなってすいません…
娘の初舞台、大成功でした!!
こきりこ節と花笠音頭の二曲、歌詞も間違えずに最後まで唄いきりました。
まだ緊張とかないみたいで…舞台で手を振るなど、ママーって叫んだりあせあせ
三味線を弾いてた私も、思わず笑ってしまいました。今から娘の成長を楽しみにしてます手(チョキ)
皆様いらっしゃいませ♪
自己紹介ありがとうございます。


ご挨拶が遅れましたが管理人miiyaでございます。
今後ともよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
はじめまして。
普段洋楽が大好きで 特に30過ぎてからは洋楽一色でした。
たまたまいただいたCDで『おやじの海』
という曲を聞き ソウルを感じてしまいました。
調べたところ唄っている方は民謡教室の先生だとか‥
すっかり民謡に興味津々です。
全く無知な初心者ですが、現在2歳の双子の娘たちが幼稚園に入園したら民謡を習いたいと考えています。
そんな話を母にしたら 大叔父が三味線引きだったそうで
ますます運命を感じてしまってますo(^-^)
初心者ですが
皆様よろしくお願いします。
> のりゆき@民謡さん

おはようございます。
早朝の書き込みで失礼いたします。

詳しく教えてくださりありがとうございます。
私は千葉県北西部に住んでいます。

尺八を吹かれるのですね。
尺八の演奏は本当に難しいと聞いたことがあります。
演奏は楽しいでしょうね。
唄も楽器も勉強したいです。
昼間は子育て 夜は仕事でなかなか時間がありませんが
少しずつネット等で勉強したいと考えていますので
何卒よろしくお願いいたします。

まずはYouTube見てみますね♪
> のりゆき@民謡さん

ありがとうございます。
明日は仕事が休みなので、
お気に入りを見つけて唄ってみます!
歌唱力やテクニックは全くありませんが
声量だけはあります(笑)

民謡にも ジャンルがありますか?
どんなのがピッタリ好きになるか今から楽しみです。
はじめまして。
あいのすけと言いますほっとした顔

民謡は仕事の関係で好きになりましたるんるん少しずつ唄っていますクローバー
秋田ぶしや炭坑節が大好きですハート

よろしくお願い致します。
> のりゆき@民謡さん
こんばんは。
民謡酒場めっちゃ気になりますッウッシッシるんるん
民謡詳しくはないですが・・・涙
楽しそうですね。
> のりゆき@民謡さん
民謡酒場、教えて頂きありがとうございますほっとした顔
ご縁があれば言ってみたいと思いまするんるん

初めましてexclamation ×2
津軽三味線を習い始めて通算5年目位、唄は津軽ものは2年目位ですが、平ものは多分20年位やってるかもしれません。

私が生まれる前から母は民謡の師匠をしていたのですが、その母が先月94歳で
永眠しました。母の主宰する民謡の会は実力が伴わないので、継げず、趣味で
習っています。
ここのところ毎月民謡コンクールの予選に出さされてて、
あちこちの決勝大会があって、どの大会かわからなくなりそうな勢いです。
私はあまり舞台は好きじゃないのですが、師匠がコンクール大好きで。
今のところ、津軽じょんから旧節ばかり唄ってます。

三味線の稽古は孤独にやっていますので、このコミュで仲間入りしたくて
入りたいと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
のりゆき@J民謡さん、

尺八をやられてるんですね。うちの亡くなった母は神山天水という尺八の名人
に師事していて、神山天丸という雅号でした。天水師は虚無僧の修行をしたり
して、尺八一筋で生きた天才でした。最近、懐かしくて、図書館から天水の
尺八全集みたいなCDを借りてきて聴きました、本当に魂を揺さぶられるような
尺八で、素人が聴いても感動でした。あ、母は尺八ではなくて唄を習ってたんですがね。天水の奥さんから三味線を習ってました。
菊池淡水懐かしいですね。平ものの長ものには欠かせない尺八ですが、今習ってる津軽5つものには使わないのですが、以前10年以上前に3年だけ習ったことのある成田武士先生がゴルフ仲間の米谷威和男と前日一緒にプレイしたのに、急死したので超ビックリしてた事を思い出しました。米谷さんも一世を風靡しましたね。
先月、タダ券をもらったので、ミカド天風(2代目)の唄まつりを聞いてきましたが、初代ミカド天風も神山天水の弟子で(つまり私の母と兄弟弟子)聞いたことあったけど、2代目は娘で唄と踊りで、孫娘が篠笛をやってました。
芸事で世襲するのは大変ですねぇ。思い切り雑談ですが。。
はじめまして。新潟県の男です。先日、はやし方の見学をしてきました。笛を吹きたいと思っています。よろしくお願いします。
>>[56] こんにちは ちょっと、現在閑散としていますがよろしくお願いします。もと、副管理人の菊地です。よければどんどん書き込みしていってください。

私は民謡尺八をしています。笛というとたぶん篠笛(横笛)。
篠笛は詳しくないのですが民謡の伴奏としてでしたら先ずその民謡をよく聴いて覚えるのが重要かと思います。

さて、尺八の経験ですが自分でまあまあの音が出せるまで数年かかりました。
気長に努力するのが良いかと思います。

伴奏の時の注意としては歌い手が一番重要な位置にいるので伴奏はそれを引き立たせるようんい吹くのだと師匠に教わりました。
けっして、伴奏が身勝手に前に出るような吹き方はしない。もちろん前奏間奏は思いっきりやってもいいですが。

楽器についての知識も必要です。良い楽器とはどういうものなのか、何本揃える必要があるのか。

尺八は理想的には10本(1尺4寸から2尺3寸)が必要で、竹製で悪くないもの(音程があっていて出にくい音がない)ものは1本10万以上なのでケースまで入れるとかなりな金額になります。

あと、民謡の会は派閥みたいなのが有って仲が悪かったり、レッスン料のほかにクラスが上がる毎に免状代があったり、発表会に揃いの着物を用意したりなどなど、会によって色々あるので会員の人に良くお金のことや年中行事のことや諸々の情報収集も必要かと。

篠笛でも民謡の伴奏以外でも祭り囃子や竜笛(これは良く知らない)の曲などもあるかと思います。
色々聴いてみてどれがやりたいかの選択も必要かと思います。

自由に吹けるようになると楽しくまた仲間も増え、あちこちから伴奏のお声が掛かるかと思います。

皆さん初めまして!
今月から念願の民謡教室に通うことが決まりました♪
民謡が好きで、よく家で聴いています(^^)
篠笛も少しずつやり始めました。
同じ民謡好きの方と色々お話したいです!
どうぞ宜しくお願い致します(*^^*)
>>[59] こんにちは。尺八吹いているおじさんです。最近はちょっと閑散としていますがよければ沢山書き込みしてもらえるとうれしいです。
>>[60] コメントありがとうございます!皆さんに比べたらかなり初心者ですが、またコメントさせて頂きます♪
>>[61] 地元に民謡の会が沢山あるのではないかと思います。その発表会などライブで聴くと楽しいですよ。民謡酒場が有れば唄うこともできます。
>>[62] 私は札幌に住んでるんですが、あるんですかねぇ。実際に、そういうところに行って聴いてみたいんですが、なかなかなくて。北海道から出て、聴きに行こうかなって思ってました。実は明日から民謡教室始まるんですが、グループレッスンで緊張します(笑)
>>[63] 実は2カ月前から唄で民謡教室通いだしてます。今日で3回目。ボランティアの手伝は明日で3回目です。唄は難しい。上手く唄おうとしたらね。楽しもうと思って。歌手でもないし自分が楽しければいいかなとw
はじめまして。尺八を習い始めて四年。最初の二年ぐらいは音が出なくて、お稽古もサボりがちでしたが、民謡の唄を覚えてゆくうちにだんだん楽しくなって、今はすっかりハマッてます。皆さま、よろしくお願いします。
>>[65] はじめまして。尺八なんで音が出ないのか分からないけれど出ないんだよね。
数年経つと軽く吹いても出るようになるね。
>>[66] やっと伴奏もさせてもらうようになりましたが、なかなか思うように吹けないのが現実です。今週末のコンクールでは江戸川船唄と音戸の舟唄の伴奏、唄は秋田人形甚句。がんばらなきゃ(^-^)v
>>[67] 長物はほんと気を使う。唄い手の横顔を見ながら必死で合わせようとするけど唄を追い越しちゃうんだよねー。まだ着かず離れずがしっくりこない。唄い手より上手くないとと思いながら唄も尺八も決定的に練習不足を嘆いてます。
演奏会楽しんできてください。
>>[69] いらっしゃいませ。副管の菊地です。ちょっと閑散としていますがよろしくお願いします。
余談ですがお寿司屋さんで「閖上赤貝」というのがあって注文したら読めたの二人目ーだとw。民謡やってて良かった。
>>[71] 高い声で唄うのは気分いいですね。節回しは楽な音域が唄いやすいです。僕は唄は習い始めたばかりで2尺3寸でも高い音が苦しくて息も足りません。長くやっている尺八も下手で。最近、やる気が出てきたので少しは頑張ろうと思ってます。
 その駅では大池にウシガエルのオタマジャクシを採りに行ったり、手長エビを釣りに行ったことがあります、kiwaさんの生まれるずっと以前に。

ログインすると、残り47件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

民謡が好き 更新情報

民謡が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング