ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シンガポール航空コミュのキャンセル待ちについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旅行会社を介して、9月にシンガポール航空で成田〜ロスのキャンセル待ちをしています。
実は、旅行会社から航空券を買う時にキャンセル待ちをしてたのですが
他の旅行会社でチケットが抑えられたので、キャンセル待ちをキャンセルし忘れ2重予約と言うかたちで
航空会社より、強制キャンセルをされてしまいました泣き顔

直接シンガポール航空に連絡して予約状況を確認したところ、格安航空券の
キャンセル待ちは60名と言われましたげっそり
(何人くらい、キャンセル待ちの方がいらっしゃるのか聞きたかったので)

60名の方がキャンセル待ちをされているので、確率的に厳しいでしょうか?
と質問したら、『きびしいですね』と言う回答かと思ったのですが、
『なんとも言えませんねあせあせ』との事でした。
本当に厳しい状況なら、そのような回答があると思ったのですが
正規料金でのチケットは空席があるとの事でしたので、このことを考慮しての
回答だったのでしょうか?

また、60名のキャンセル待ちの方がいらっしゃるとの事ですが、どの程度の確率で乗れるのでしょうか?
(この日のフライトはファーストクラスは若干の空席はあるものの、ビジネスクラスはキャンセル待ちの方が居るほど混んでいる。との事でした。)

過去にどれくらいの人数待ちで席が取れたのか、
また一度、強制キャンセルされた者はブラックリスト的な感じで、キャンセル待ちの優先順位等が低くなっていくのでしょうか?
時期や条件等が異なり確率を出すのは難しいと思いますが、経験などでもよいので、教えてください。

長々と失礼致しました。
よろしくお願い致します。

コメント(19)

SIAのWebからクリスペックスとか購入した方が確実ではありませんか。その場で決済できますし、座席も指定できますよ。金額もSQならOZとかのようにそんなに大きく違わないと思うのですが。
キャンセル待ち60人は厳しいと思います。以前、去年の夏にNRT-LAXのキャンセル待ちも40人いて前日でも空きがでませんでしたので別の航空券をわざわざ購入してLAXに飛びました。たとえ他のブッキングクラスが空いていたとしても60人は厳しいのではないでしょうか。
皆様、色々アドバイスありがとうございますm(_ _)m

やはり、キャンセル待ち60名は厳しいですよね・・・泣き顔
ここは現実をしっかり受け止めて、他の航空会社でチケットを抑えようと思います。

あー。もっと早くに予約しておけばよかったなぁー(´・`;)
後悔、先に立たずですねげっそり
古いトピより便乗させていただきます。

春休みにバリ&シンガポール旅行を計画しており、只今旅行会社にてキャンセル待ち中。。。
今日、下記の内容のメールがありました。
↓ ↓ ↓
リクエスト受付中の バリ島・シンガポール6日間ですが、
航空会社より両日共に「状況は厳しいです」と一旦回答が戻りました。
代案として「航空座席の料金を高くして頂く事は出来ませんか」と連絡があり、お一人様3,000円増しのご了承が頂ければ、再度航空会社へリクエストを上げ、座席をいただける様PUSHしたいと思います。
↑ ↑ ↑
海外旅行は何十回と行っており、旅行会社のツアーも航空券から手配する個人旅行も経験しておりますが、このような逆リクエストとも取れる対応は初めてですあせあせ(飛び散る汗)

実際、このような事は有り得るのでしょうか?

座席が無ければ値上げしてリクエストしても『無いものは無い』のでないでしょうか。
シンガポール航空は初めて利用するので、他社とはシステムが違うのかなぁ??
墨攻さんのおっしゃるとおりかなと私は思います。
ブッキングクラスによって値段がちがうので、
現在Bullさんがキャンセル待ちしているブッキングクラスより上のクラスなら空きがあるかも知れないので、
もしBullさんが飛行機代の変更に同意してくれたらリクエストを投げて空きがあれば、
押さえられますから連絡してきたのではないかなって思います。
単にキャンセル待ちし続けるより、代替案を提案してきてくれているので親切だと思いますよ。
だけど一応旅行会社に何故値段が上がるのか聞いてみられた方がBullさんとしても
納得出来るかも知れませんね。

今回、このような事がありました。

名古屋→シンガポール→デリーのチケットでシンガポール迄の座席がないと回答をもらいました。
しかし、6000円アップすると上のランクの座席が空いています。

からくりを尋ねてみました。
格安航空券は価格に応じて旅行会社が扱える座席数が決まっていて 安い航空券から早く売れていきます。
一番安い航空券がなくなれば次のクラスの航空券を販売する。
だから迷っている間に、もしかしたら6000円アップでも買えない可能性がある言われ 即決で決めました。
航空会社もばらまきのように格安航空券を旅行会社に出す事はしませんと。

何社か質問しましたが同じ回答を頂きました。
> Bullさん

個人旅行の解答ばかりなので、
一度、ツアーだと言うことを思い出して下さい!
ツアーは、ツアー会社が設計するのですがその時に航空券の予約クラスや現地のホテルクラスを決めます。
これらの情報を販売する旅行会社に伝えてあります。
旅行会社は指定された通りにコンピューターに登録します。
基本的に1ヶ月前になるとツアー会社は、現地のホテルで使用しない部屋を返品します。
旅行会社もツアー会社も予約が取れなくてお金が入らないよりも、
多少、損をしてもお客さんをとると決めたら、
お互いに話し合って妥協点を探ります。
航空会社の担当者に上の予約クラスに空きがあるとこれで抑えて、前の値段で良いとかやりとりしてますよ。
航空会社も高いチケットが売れないと思ったら値下げします。
航空会社もあといくらか足してくれたら、予約オーケーとか言うんです。

あなたも含めた四者一両損で妥協したのが提示額だと思って下さい。
mixiでは、航空券の事、シンガポール航空の事に詳しい方、
その他の一部の事に詳しい方が見えますので、
”フライトの日程”を書かれると、
詳しい・優しい方が調べてくれるかもしれませんよ〜。
さらに心優しい方が居たら、プッシュしてくれるかもよ。


>直接シンガポール航空に連絡して予約状況を確認したところ、
>格安航空券のキャンセル待ちは60名と言われました
と書かれてましたが、格安だけのC待ち数も把握できるんですか?
知っても仕方が無いことですが、その道の詳しい方教えてください。
HDBさん、このシステム、なかなか使えそうですね!さっそくブックマークしました^^
(チェックインカウンターでアップグレード出来るかどうかの参考にもなります!)
皆さんの言っている様に、格安航空券でもエージェント枠があるのですが…下手したら数千円支払う事で一つブッキングクラスを上げて座席を押さえれる事もよくありますよウインク
SQのビジネスはZ,C,J,D,Iのクラスです。
クラスはこの順序です。
一般に格安ビジネスクラスはJです。
CとJの枠は同じです。
ところが、スターアライアンスと付いた世界一周とかの航空券はクラスはDです。
基本的に何ヶ月も前ならDはなんとかなりますが、
それ以外はステータスがあっても殆ど無理です。
D枠は限りなく少ないです。
Iはアップグレードとマイル無料券ね。
だから、C,Jの違いはないです。
要するに他社にも乗れてしまうのがCで、自社だけがJの違いしか在りません。
キャン待ちリストは発券期限毎に反映されます。
PPSの最低二日前まで待つのに対して、
他の方は1週間とか2週間とかで落ちていきます。
シンガポール航空は自動削除なのでエージェントが発券入力を忘れると大変な事になります。
過去にやられた事がある。
出発1週間前にすべて削除。
 SQのマイル積算対象の格安のブッキングクラスであるMが空いている日をHDBさんが紹介されたサイトで調べるしかないですね。
 シートカウンタードットコム以外に、有料のKVSもオススメです。
たくさんの有益なコメントを頂きまして、ありがとうございましたm(__)m

いろんなシステムがあるのですね。
今までJAL・コンネンタル・ノースウエスト・カンタス・大韓航空等を利用、シンガポール航空は初めてです^^
ツアー会社に3,000円UP了承致しましたので、これで空席が出る事を祈るばかりです。

取れるか?取れないか??
またお知らせさせていただきます☆
ちなみに、3月28日or29日出発

【SQ671】名古屋−シンガポール

シンガポールからバリ島行きに乗り継ぎます。
バリで3日間滞在後、再びシンガポールへ。
シンガポールも3日間滞在

【SQ672】シンガポール−名古屋

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シンガポール航空 更新情報

シンガポール航空のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング