ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

初期型DIO AF18乗り限定!!コミュのAF18専用カスタムパーツ相談&情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(52)

訂正:排気量69cc前後で=X
   排気量60cc前後で=○

ごめんなさい、ブラインドタッチで誤打してました。
>>[012]

すいません、便乗して僕も質問していいですか?

今ライブキャブで強化ポンプ+混合で給油してるんですが、ビッグキャブ入れたらオイルポンプは使えなくなりますか?

というのも、アクセルワイヤーは純正のものは使えなくなりますよね・・冷や汗ドウデショ?
>Jojiダョ}(´Д` )さん

構造的にはポンプを生かせるのですが、

問題はビッグキャブ本体より、
そのキット用のインマニにオイルニップルがあるかどうかです。
まぁ、PWK28Mなどのようにキャブ側にニップルが付いている場合もありますが。
アクセルワイヤーに関しては
デイトナのPE20、24キットだと専用のワイヤーが付属しており
燃料ポンプが使えます(能力的な問題は別として)
台湾系OKOや本物PWKなどの場合は、
純正よりもストロークが多い為、
そのままだとオイルポンプワイヤーを引っ張りすぎ=スロットル側を全開まで引けない状態になる為、現在も販売しているかが未確認ですが、
昔はKNあたりで巻取り部が付いていて
ストロークの差分が調整可能な分離用ワイヤーが出てました。

ただ、ボアアップ+ビッグキャブ+チャンバーまたはスポーツマフラーだと
フル混合にしないのは、かなりリスキーかなぁと。

通勤やちょいお出かけスペシャルに混合は何かと不便ですが、
強化ポンプで追い付かなくなって出先でブローするのを考えると・・・

まぁ、ホンダ系のポンプは元々オイル吐出量が多すぎるので
ギリギリセーフな場合もありますが
>>[016]

ご回答ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

改めて調べてみたらB-MOONからビッグキャブ用の分離式アクセルワイヤー出てました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

あるうちに買っておいて備えておこうと思いますウッシッシ

またなにかあったらよろしくお願いします(照)w
18ディオ発売当時に出てた、社外品のライトマスク(ヘッドライトの部分に被せる?純正ライトカウル交換?)知ってる方いますか?

ライト・ウインカーは隠れないタイプです。
>>[018]
う〜ん…遠い昔(20年以上前)のモトチャンプかライダーかに載ってたような…げっそり
>>[19]
それです!モトチャンプの広告に出てたヤツです。メーカー分かる方、資料持ってる方居ないですかね。
>>[020]
かすかな記憶で不確かなのですが…あせあせ
白黒の広告記事で下の方に小さな写真でコーナー走行中の18に装着されていたかな…とあせあせ
オクムラか…タケカワあたりで原付きイメージのあまり強くない広告だったように記憶しています冷や汗
懐かしいですねうれしい顔
>>[21]
情報ありがとうございます! オークションでも出て来ないし、コピー品も出てないって事は当時も売れなかったんですかねあせあせ
>KEЙさん

う〜ん・・・
当時はエアロを付ける=ヤンキーなイメージでして、
3番館、ミクニ、キタコあたりの
トッぽいリアスポやらアンダーカウルやらが出てましたけど、
レース参戦&峠派は、みんなして否定していたので記憶が・・・
AF18系は新車当時に購入しなかったからなぁ・・・
Gの三つ穴とかスーディオのブタ鼻ライトカバ−は覚えているのですが。
>>[23]
走り屋仕様を経てヤンキー仕様好きになりました・・・悪い事はしてませんよ(笑)

画像のライトマスクとリヤスポイラーだけが写ってるのは何用ですか?メーカーはどこでしょうか?

FRP扱えるので自分で作ってみようかな。
>KEЙさん

画像左はミクニ(MRD)製のAF23 Gダッシュ用です。
記憶が曖昧ですが、初期ディオ用もラインナップしていたような・・

ミニバイクレースに参戦していた頃は、
タミヤのプラ板を買って、ヒートプレスでライトカバーを作りましたね。
ウィンカーはカッティングシートを貼付けてました。
遂にRPM製の10インチアルミが再販されたみたい。
過去に輸入されていたものと違い今回のは、DOT承認が取れていると。
(塗装ボロボロな当時物は前後持ってるんですが・・・w)
某Yオクに出てますが、怖いのは希望の色が届かない可能性の本文・・・怖いw

フロント
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b158529158
リア
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g140592431

フロントはメーターギア回りの加工&フロントフォークのアクスルシャフト穴径拡大か
ホンダ純正のハブベアリング&シールへの交換が必要だったかも(当時と同じなら)
DD50系へはポン付けかな。
リアはほぼポン付けだったはず。

※画像は我が家の肥やしになっている当時物RPMフロントホイールです。
  見てもらえば判る通り、右側にメーターギア用の切欠きがありません。
今回の物も画像で見る限り、ほぼ同じ?
あとは念願だったV8スポーツ マフラー(AF28ZX純正風、V8と同じ中身なら、G03より良さそう)
これも、同じSHOPから出品されてます。
今後が楽しみ&期待w
V8スポーツ マフラー
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e145021744
お久です。ほっとした顔
この程、台湾ディオ用パーツを手にする事が出来ました。わーい(嬉しい顔)
18/25の現地生産車に装着されているバックステップと、レンズカットレスのヘッドライト&ウィンカー(画像上の黒カバーのほう。シルバーカバーのイエローレンズはKN企画製)です。ほっとした顔
残念ながら、ヘッドライト&ウィンカーはマルチリフレクターではない純正リフレクター形状なため詳細不明です。冷や汗
オクで台湾ディオパーツを売っている出品者がいますので、チェックしてみて下さい。ほっとした顔
>>[29]
買っちまいました。ウッシッシ
自分で直接、輸入購入すればもう少し安く買えるのだけどあせあせ(飛び散る汗)
>>[30]

チェックはしてましたが、競わなくて良かったです(笑)
>>[32]
次々に出品されているんで、よければ…ゼヒexclamationウッシッシ
>>[28]
うわ〜懐かしい・・・2009年頃に前後入手して
装着にめっちゃ苦労した思い出が・・・
当時のアメブロの記事↓↓↓

http://ameblo.jp/gknights/entry-10390796110.html?frm_src=thumb_module

AF25のカウルにそのまま入れると3〜4mm前に出っ張ったんですよねぇ・・・
ウィンカーのバルブはちょっと高いけど車用のシャドゥバルブ
(外側が銀色に塗られていて、点灯するとオレンジに光る物)にすると
未点灯時のバルブ丸見え感がマシになりますよ。

例のAF25ZX用リアスポとか色違いのインナーセットあたりも是非売り出して欲しいところですね。
そういえば近日これを売りに出します。
当方もそれなりに高額で入手してますので、
あまりお安くは出来ませんが・・・
>>[34]
ホンダ純正カバーとの相性は悪いみたいですね。ふらふら
今回入手したライトには台湾ライトカバーがセットになっていて、合いは問題なさそうです。ほっとした顔
そのテールランプと合う現地デザインカバーが欲しい今日この頃。冷や汗
>>[37]
なるほど〜カウル付なら大丈夫そうかな・・・
でも25のカウルに付け替えるとなるとやはり地獄を見そうですね・・・汗
ちなみに純正のインナー側とのフィッティングはどうでした?
>>[36]

アメブロの一つあとの記事を読んでもらうと判りますが
テールハウジングも台湾用じゃないとアウトです。
(後ろに突出するだけではなく、引っかける爪側が5〜10mm短いです。
ヘッドライトのフィッティングを考慮している出品者さんみたいなので
出品されるとしたら、たぶんそのあたりも考慮してくれるかと思われますが・・・

KN企画やヤフオクあたりでたまに売り出されている
新品テールAssyだと、日本製と同寸のようでやはり台湾レンズは合いませんでした。
>>[39]
メーターカバーとはまだ合わせてないので、後ほどまたupします。ほっとした顔
テールはホンダ純正とは合わないのは以前、愛慚さんが書いてくれていたので、頭の片隅にあったのですが…台湾テールAssyで買わないとダメそうですね。涙
台湾に買い付けに行きたいです…あせあせ

ブログに書かれているサブスイングアーム?
興味深いですね。目がハートグッド(上向き矢印)
>>[37]  色々と気になりあちらこちらのグルチャやブログあさってましたけど涙 今回購入した例のツインライトは不発に終わりました泣き顔
何とか、全波整流の組み方は分かりましたがるんるん 丁度バルブの所がメーターにピットすることから.....LEDにしろHIDすら入れることが出来ません
>>[41]
…なんと。ふらふら
それは非常に残念です。25SRのライトカバーならば多少、ヘッドライトが前に逃げるのでクリアランスが取れて…もしかしたら可能かもですが…SRライトカバーはレアですからねぇふらふら
>>[42] 今ぴかぴか(新しい)付けてる奴しか持ってなく、かなりボロボロです
>>[44] 4月の第一週目の日曜までに間に合えばお願い致します
>>[46] 流石に涙取り引きの仕方が分かりません泣き顔
昨夜、キタコのプーリーとベルトが届いたので早速装着してみました。
以前使用していたKN企画さんより明らかにいい感じ、個体差があるにせよメーターを振り切ります。
前から気になっていた
ドクタープーリーとビッグ
セカンダリーキットを装着
してみました。

以前より出だし・再加速・伸び
共に良好で交換して良かったです。
知り合いにバイク貸したら転けてボロボロで帰って来ました。涙
パワーフィルターの雨避けカバーが折れて無くなってて、最高が30キロになってしまいました。
KNマフラーも後輪に接触するぐらい内に曲がっちゃって、交換の為にチャンバーを購入。
その前にメインジェットを交換してどこが悪くて最高速が落ちたのか原因を探しています。
98から115番にしてみましたがダメでした。
直キャブになったら濃くするのは正解ですか?
メインジェットの最高番手がもっと上なんでしょうか?
手持ち【メインジェット】が無く買い足すか悩んでいます。
車体自体買い替えるのか悩んでます。
タイヤも新品にしたばっかりなのに…

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

初期型DIO AF18乗り限定!! 更新情報

初期型DIO AF18乗り限定!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング