ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サテライトチーム★都内コミュのチーム★Mirror 就活体験談 執筆のお願いです♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ぴかぴか(新しい)目を閉じて、1年前の自分を思い出して下さいぴかぴか(新しい)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

去年の今頃、こんなことを考えていませんでしたか?

・就活って何をしたらいいの?
・どうして就活をしなくちゃいけないの?
・就活は早くやった方がいいの?
・どうやって会社を選べばいいの?
・先輩の体験談が聞きたい!

私はまさにそうでした。就職活動って、受験と違って明確な目安がなく、ウソかほんとかわからない情報がいっぱい入ってきて、情報に振り回されてしまい、とっても不安になっていました。

でも気軽に相談できる信頼できる先輩もそれほどたくさんはいないし、忙しそうな先輩を見ると気軽にはなかなか相談できないし。。社会人の方へのOB・OG訪問はとっても勇気がいるし。なかなかアクションに踏み出せずに悶々としていたのもこの頃でした。

後輩と話をすると、同じようにたくさんの不安や悩みを抱えていますよね。


去年の自分のように、不安や悩みを抱えている後輩のために、就活を終えた今だからそこしてあげられることがないかなって思っていました。

内定者インタビューPJメンバーでいろいろ話して、就活を終えた08生が、就活についての自分の体験を気軽に後輩に教えてあげられる方法を考えました。


そしてこのたび、チーム★Mirrorサポーターズのコミュニティを作りました♪
「ウインクMirror★就活サポーターズうまい!」  http://mixi.jp/view_community.pl?id=2400919




コミュニティで、今【就活体験談】を募集しています☆
詳細は以下ですハート達(複数ハート)
ぜひ後輩のために、執筆をお願いします!


******************************************************************



♪就活に関するアンケートのお願い♪   〜インタビューfor me〜
【目的】
○チーム★Mirror08生の就活体験談を文章に残し、体験談コミュニティに載せることで、09生が「なぜ自分は就職するのか」「就職活動を通してどのように成長したいのか」などを考えるお手伝いをしたい。
そして、就活をがんばる後輩が、就活を楽しく前向きにするサポートをしたい。

【内容】
書き手の負担を減らすため、3回に分けて先輩体験談を後輩に伝えていけたらと思っています。

第一弾 就職活動【全体編】体験談    8月公開予定
第二弾 【自分の軸探し】編体験談   10月公開予定
第三弾 就職活動【実践編】体験談   12月公開予定


【メリット】

<for 09生>
○「先輩のリアルな体験談」を読むことができる。→自分なりの就活のやり方をつかんだり、ケミストリーを起こすきっかけになる。
○「全国」の先輩の体験談を知ることで、自分に似た先輩を探すことができる。
○先輩のつてがない人でも、たくさんの先輩の体験に触れることができる。

<for 08生>
○就活を振り返ることで、自分の軸・軸の変化・成長を再確認できる。 それによって、社会人に向けていいスタートが切れる。
○就活を体験したミラーの「先輩」として「後輩」へ体験を引き継ぐことができる。 それによって、お世話になったミラーに貢献できる。


【デメリット】
○08生は、質問に答えるのに多少時間がかかります。
でも09生のデメリットはほとんどないので、後輩のために少し時間をください。


【注意事項】
○非公開コミュニティ(承認制)なので、プライバシーは守られます。
○実名は公表しません。
○「○○内定者」として情報を公開させていただきます。
○体験談を読んだ09生から「実際にインタビューさせてほしい」と、内定者訪問を依頼される可能性があります。
(先輩訪問をしたい就活生のために、そういう流れを作ってあげたいと思っています)



【体験談を後輩に伝えるまでの流れ】
※わからなければいつでもサポートしますので、ここでは概要をつかんでもらえれば大丈夫です♪

○「ウインクMirror★就活サポーターズうまい!」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2400919
に入ってください。(承認制です。)
↓
○コミュニティの説明に貼ってある
「♪就活に関するアンケートのお願い♪ 〜インタビューfor me〜」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20697301&comm_id=2400919
のトピックに書いてある体験談執筆の方法を読んでください。
↓
○コミュニティ内にアップしてある「質問のフォーマット」をコピペして、そこに体験談を書いてください。
  ※手帳や日記を見て思い出して、リアルな情報をお願いします。
↓
○それぞれの体験談を「Mirror★就活サポーターズ」のコミュニティにアップしてください。
  ※一人各1トピックを作り、タイトルに名前を入れてください。

●その後、体験談PJチームが情報を整理し、「就活体験談★公開中!!」コミュニティにアップされ、09生に公開されます☆


【締め切り目標!】
第一弾全体編 7月26日(木)

○今回は「第一弾 就職活動全体編」の体験談を教えてください!
○全体編なので、就活の全貌に関しての質問が中心です☆


【コミュニティ掲載予定日】
第一弾全体編 8月5日(日)



このプロジェクトは、多くの08生の協力をいただかなければ成立しませんexclamation ×2
Mirror3期生のために、ぜひ力を貸してくださいぴかぴか(新しい)

テスト、ゼミ、アルバイト等でお忙しいとは存じますが、ぜひご協力お願いします
るんるん

コメント(1)

コミュニティに体験談フォーマットと例をアップしました!!
例を参考に、自分の就活体験談をがーーーーっと書いてくだされ!!
締め切りは7月26日です!!
みんなの体験談を楽しみにしてます★☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サテライトチーム★都内 更新情報

サテライトチーム★都内のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング