ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SEOプロ級成果を出す方法公開版コミュのSEO−都市伝説

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOにのめり込んでいると、裏技的なテクニックを知りたくなってくるものです。

「そんなはずないだろ!」

と思いつつ、そんなネタを聞いては(一応(笑))調べてみますが、単に誤解と言えるものからペテンまで内容は色々。

このトピックではSEOに関する都市伝説を解析し、サクサクっと解説していきます。

みなさんからはネタ(裏技や極秘テクニックみたいなもの)を書き込んで下さい。

それ、都市伝説かも知れませんよ。

コメント(56)

■オーバーチュアに広告を出すと順位が上がる!?■

Yahoo!のPPC広告であるオーバーチュアに広告を出すとYahoo!に評価されていることになり、順位が優遇されるという話しを聞いてしまいました。

イタイ!

久し振りの都市伝説(笑)。

あるWebサイト制作会社がクライアントにそう言い切ったとか・・・

上手くリカバリーされることを祈っています(笑)。猫
■descriptionを外した方がSEO効果が期待出来る!?■

久し振りの「SEO−都市伝説」トピックです。

都市伝説メーカーこと、カツヲの一本釣りさんからこんなメールが届きました。
※無断掲載です(笑)

最近descriptionがめっちゃ気になります
テキストが多いならdescriptionはいらないんちゃうかな〜と。
特にトップページのhtmlの文法が、こりゃスパムだぜって言うサイトは
descriptionを一切書いてない、携帯のトップページが上位にきてるのを、よくみるんですよね〜

まとめると、description不要?

確かにあります。descriptionのないWebサイトが上位表示されていることが。
モバイルサイトは特にそう感じることが多いです。

しかし今、自分のWebサイトからdescriptionを外せるかというとNO!

ちょっと気になるネタで今のところ都市伝説認定は微妙ですが、
普通にSEOしたい人はdescriptionを適切に入れましょう(笑)。

カツヲの一本釣りさん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5856808

SEO プロ級の成果を出す方法(カツヲの一本釣りさんはプレミアムメンバーぴかぴか(新しい)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1309171
■PNGを使えば上位表示可能!?■

Webサイトで使用する画像をPNGファイルにすると上位表示出来るという噂を耳にしました。

あ〜バカバカしい(笑)。

昔のウェブ・クリエイターズに、PNGはW3CによってWeb向け技術の標準というお墨付きをもらっていると書いてあったらしく、それをSEOに結びつけたようです。

周りに聞いてみましたが、これ結構広まってるみたいですね。

画像の種類でSEO何て無理ですよ〜猫
■サブドメインでYahoo!カテゴリ登録[非商用、無料で]■

都市伝説メーカーこと、カツヲの一本釣りさんからまたまたメールが届きました。
※もちろん無断掲載です(笑)

ヤフーのカテゴリ登録したいサイト?があるとします。
そのサイト(ドメイン)のサブドメインで別サイト?(非商用)を作ります。
別サイト?をYahoo!カテゴリ登録申請(非商用なので無料)。

カテゴリ登録されないとダメですが(笑)、めでたく登録されたら↓

? ⇒ ?へはリンクを貼る
? ⇒ ?へはリンクを貼らない

本当は? ⇒ ?へリンクを貼りたいけど、登録消される恐れがあるからしない。

これだけですが、?のサイトにSEO効果はあるかな〜?
googleやったら効きそう・・・たぶん

まっ都市伝説と言う事で(笑)



とのことですが、これは効果あるかもね猫
ちなみにこの方法が有効だとすると? ⇒ ?のリンクに関係なく効果があります。
■キーワード出現頻度は5%がベスト!?■

キーワード出現頻度。これについてはもう説明はいらないですよね。

SEOを施す際、狙っているキーワードの出現頻度は5%前後が良いという情報が未だに生きているようです。(笑)

これは間違いです。
最適なキーワード出現頻度は、キーワード毎にバラバラ。しかも検索エンジンのアルゴリズムの変更によっては大幅な調整が必要になる場合もあります。

と言うわけで、5%は目安としては間違いではないですが、それだけでは大きな変化は期待できません。猫
■トップページ下落ペナルティ(TDP)について■

誰が命名したんでしょうかね、「トップページ下落ペナルティ」。頭文字をとってTDPですか?(笑)

私から見れば都市伝説。
「お疲れ様」と言いたいです。

最近あまりにもこの手の相談が多いので、都市伝説に書いておきます。

先ほど、ざっとWebで調べてみたらみんな色々書いてますね。
素人ならともかくプロ(擬きも含め)までもが。

トップページ下落ペナルティの回復方法
トップページ下落ペナルティの確認法
トップページ下落ペナルティの見分け方

そんなこと推測する時間があったら、少しでもWebサイトの更新しましょうね。猫
※こういう書き方をした後はこのコミュニティのメンバーが少し減る(笑)
■Yahoo!ブログでSEO!?■

都市伝説メーカーこと、カツヲの一本釣りさんからの情報。
「Yahoo!ブログでSEOサイトをSEO出来る」と言うんです。
1ページしかないブログが14,300,000件仲5位前後に!?

これは都市伝説というよりはYahoo!ブログを上手く使ったワザあり(笑)SEOかも知れません。
しかしアクセスは20〜30/日

実験するにはいいですが、直帰率も高そうです(笑)
■関連性の低いWebサイトからのリンクはマイナス評価!?■

結論から言うと、この認識は間違いです。
関連性の高いWebサイトからのリンクと比較するとポイントは下がりますが、マイナスに働くことはありません。

考えてみてください。インターネットの最大の特徴がリンクです。
色んなジャンルのWebサイトにリンクを貼っているのが自然な状態なわけです。

関連性の高いWebサイトからのリンクだけだと不自然ということになり、逆にスパム認定されても良いのではないかと考えています。

という訳で、検索エンジンはそんな簡単に騙すことは出来ません。
自然にいってください。(笑)猫
■ヤフーブックマークでYahoo! JAPANをブックマーク■

久し振りではありますが、
またまた都市伝説メーカーこと、カツヲの一本釣りさんからの情報。

Yahoo!ブックマークを使う際に、Yahoo! JAPANのトップページをブックマークしたほうがSEO効果があるような気がするというものです。

マイナスに働く要素のないネタなので、やってみていいと思います。
前に書いた、自身のWebサイトからYahoo!のトップページにリンクを貼るというのに似てるかも知れませんね。猫
■imgにwidthとheightの指定をしない!■

カツヲの一本釣りさんからの情報ぴかぴか(新しい)

http://designblog.ecstudio.jp/news/img-width-height.html

この記事をみると、imgにwidthとheightは指定しなくて良いらしい。

書かなくていいんだったら、ソースが少なくなる分SEO的によさそう。
ついでにメンテナンスも楽。


とのことです。

何とも言えません(笑)


ところでみなさん、widthはどう発音してます?

僕の英語の先生によると「ドとスが限りなく一緒になったウィドゥス」

日本人が普通に発音したら「ウィズ」になってしまうんでしょうか?
「ワイド」と読むのは絶対にやめましょう(笑)

heightは「ハイト」でいいですよね。


脱線(笑)猫
■モバイルサイト用のサイトマップを作る時はこのファイル名で!■

都市伝説メーカーこと、カツヲの一本釣りさんからの情報。
いつもながら怪しいですが、試してみても何のリスクもないので書きます(笑)。

>携帯のサイトマップを作る際に、mobile.xmlって言うファイル名にしたら読み込みが早いような気がする・・・。


mobile.xml


さあ、みんなで試しましょう!猫
■外部リンク取得の際target属性を使うとYahoo!で上がる!?■

target属性はW3Cに於いてHTML 4.0 やXHTML 1.0のStrict文書型で定義されていない為、使うことが出来ない訳ですが、Yahoo!には優遇されるのでは?という噂です。

(根拠とは到底言えない強引な)理由は・・・

1.あるキーワードでの1位のサイトでそうなっていた。
2.Yahoo!カテゴリ登録の時、外部リンクはtarget属性で別窓(target="_blank")にするように言われる。

カツヲの一本釣りさん↓
内部ページだけど、わざとblank入れたりとか。
リンク集やトップへのリンクだけ。

とのことです。


ところでユーザビリティの観点から同一窓か別窓かは色々意見があるようです。
一番答えに近いのは、「ユーザーを想定して臨機応変に決める」ことだと思います。

target="_blank"は非推奨? | Web標準Blog | ミツエーリンクス
http://standards.mitsue.co.jp/archives/001277.html
■長く付いている被リンクは高評価される? ■

リョータさんからこんな質問メールが来ました。

実はこんな話を耳にしました。
長く付いている被リンクは高評価される?
事実でしょうか?

ホントです。
但し、これは喜べないケースもあります。
被リンクは自分でコントロール出来ないことが殆どだからです。

中古ドメインが流行ってますが、そのあたりを考慮して選ばないと効果は期待できませんよ。猫
■Google Analyticsを使うとYahoo!から嫌われる!?■

2007年09月05日に「Google Analyticsを使うとSEO効果がアップする!?」
という都市伝説を書きましたが、今回はそれの応用版(笑)。

Googleアナリティクスを使うとYahoo!に嫌われて順位が中々上がらない。

というものです。


これは非常に怪しい。
といいたいところですが、先ず無いでしょ(笑)猫
■htmlにコメントである呪文を書く■

都市伝説メーカー、カツヲの一本釣りさんから頂いた情報。
腰が砕けそうになりました(笑)


htmlにコメントで
<!-- どうか○○○で上位表示してください -->
と入れる。


何年か前に実際に見た事があるとのことです。

みなさん、是非シャレでやってみてください。猫

カツヲの一本釣り
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5856808
■自前サーバーで出来てしまうSEO■

自前のサーバーを用意してnameserverをSEOしたいドメイン(サブドメイン)で
自前サーバーにSEOしたいサイトを運営する。

都市伝説メーカーこと、カツヲの一本釣りさんからの情報です(笑)


ノーコメント!
でも誰か試してみてください。
■Yahoo!アクセス解析を使うとYahoo!で上がる!?■

Yahoo!だけにホントっぽさがありますね(笑)
何とも言えませんが是非一度実験してみてください。
無料サーバーで1つはGoogleアナリティクス、1つはYahoo!アクセス解析。

もしもこの噂しがホントだったらYahoo!は終わってます(笑)
■どうも海外Yahoo!カテゴリ登録サイトがいいみたい■

中古ドメインマニア(笑)の間では「海外Yahoo!カテゴリ登録サイトからリンクを貼ると上がる」という話しで盛り上がっているそうです。

有効期限の長いドメインでも1,000〜2,000円で買えます。
海外Yahoo!カテゴリ登録サイトでテストしてますか?(笑)
> まっつん@026さん

それ、当たってますよ。
■○○ TOOLSのアクセス解析を使っていたらヤフーにスパム認定される■

○○ TOOLSのアクセス解析を使っていたWebサイトがインデックスから消えてしまうという話しを聞いたことがあります。
過去のデータがなければ検証のしようがないので何とも言えません。

しかし、スパム認定される要素は多いと言えるでしょうね。

ということで、グーグルアナリティクス以外は薦めていません(笑)
私が所有しているサイトで特定のサーバー(s68.coreserver)に載せている3サイトが YAHOOに全く認識されません。
その 中のひとつは GoogleでBIG Keyword(ペンション)で2位なのですが・・

可能性として、この coreserver はFTPでタイムアウトします。
サイトクルーラー等のサイトデーターソフトでも(no response)とエラーになったりします。

YAHOOは遅い(時々 TimeOutが発生する) サイトは圏外に飛ばすのではないでしょうか?
どなたか 経験されていませんか?
■BingはURLの文字列区切りに"-"(ハイフン)を好む■

ドメインやデイレクトリにキーワードが複数ある場合は"-"(ハイフン)で区切るとSEOに優位ということを書いてる記事を見つけました。↓
ASCII.jp:SEO: BingはURLの文字列区切りに"-"(ハイフン)を好む
http://ascii.jp/elem/000/000/511/511927/


え!?今頃何言ってるんですか?
GoogleもYahoo!もそういう仕様ですけど。

あえて都市伝説に残しておきます(笑)
参考情報:

処理が遅いかの判断は Google の WEb MasterTool で判断できます。
サイト一覧 => サイト => 左側にある Labs => サイトのパーフォマンス


私のサイトの例では 下記が表示されていました。(サーバーをcoreserverから引越したら改善されました。)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

サイト内のページの平均読み込み時間は 1.5 秒です(更新: 2010/05/12)。 全体の 79% にあたるサイトよりも速い読み込み時間です。これらの推定値の精度は低です(データ ポイントは 100 未満)。このチャートは、サイトでのページの平均読み込み時間の過去数か月間に渡る推移を示しています。参考用にサイト全体の 20 パーセンタイル値も表示しています。この値を境に読み込み時間は早い(遅い)とみなされます。

■Webサイトに管理者の誕生日を記載してればGoogleから順位アップのプレゼントがもらえる! ■

久しぶりの都市伝説です。
たまたまかも知れませんが誕生日を載せていたら誕生日を境に順位が上がったという報告が半年間で4件ありました。

都市伝説に相応しい胡散臭い内容ですが(笑)、リスクはなさそうです。

※今日8月26日は都市伝説メーカーこと、カツヲの一本釣りさんの誕生日です。
おめでとうございますバースデー
■関連性のないサイトからのリンクはマイナス評価される■

時々間違ってる人がいますので念のために書いておきますね。
関連性のあるサイトからのリンクは高く評価される傾向がありますが、
関連性のないサイトからのリンクがマイナス評価されることはありません。

不自然なリンクがマイナス評価され、ペナルティを受けるんです。
全体の割合ですね。
どのサイトをリンクするかは運営者の自由ですから、当然関連性のないサイトからリンクがあっても自然なこと。
ただ、リンクのすべてが関連性のないサイトからや、
出来たてのサイトなのに多くの関連サイト(大半はリンク売買か自作自演)からリンクされてる場合はGoogleはお見通しということです。
■SEOに有利なドメインは.comか.net■

久しぶりに呆気にとられました(笑)
.comか.netがSEOに有利で他は施工しづらいと、ある業者がお客さんに言ってるようですあせあせ(飛び散る汗)

はい、都市伝説認定!ウインク
■発リンクは少ないほどいい■

自身のWebサイトから出すリンク(発リンク)は無いにこしたことない。
リンクを貼るにしても少ない方がいい。

こんなデタラメな情報が当たり前になっている気がします。
アホですね、まったく(笑)

インターネットの性質や役割を考えてみて下さい。
有名サイトだけを集めたリンク集は評価されにくい傾向にありますが、
自身のWebサイトのコンテンツを補足する位置づけでの発リンクはいくらあってもマイナス評価されることはないと考えます。

そんなことでペナルティを与えるほどGoogleの精度は低くありません。

関連性の無いWebサイトへの発リンクについても、紹介の仕方によっては何も問題はないでしょう。

いい加減なSEO業者やいかにも公っぽい協会(笑)が言うことを鵜呑みにせず、このコミュニティを活用してくださいウインク
■日本語ドメインが優遇される■

日本語ドメインについては未だに謎が多いですね。
正確に言うと、謎ではないんでしょうけど(笑)

日本語ドメインが優遇されることはありません。

ただ、言えることは日本語ドメインでWebサイトを作るときはそれなりの施工をしないと上位表示できません。

それにしてもドメイン管理のしにくさは何とかならないでしょうかねあせあせ(飛び散る汗)
■自作自演のサイトはすべてペナルティを受けて、そのサイトから貼られているリンク先もペナルティを受ける■

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますウインク

まず、自作自演でも自作自演でなくてもペナルティを受けてしまうことがあります。
自作自演でもバレないようにする方法があります。

リンク先にまでペナルティが及ぶことがあるのは事実ですが、全てではありません。
ただ、あまり極端な施工(Googleにバレる確率の高いもの)をしているWebサイトには貼られたくないものですね(笑)
■アダルトサイトだった中古ドメインは買わない方がいい■

結論から言うと中古ドメインはデメリットよりメリットの方が多いというのが僕の検証結果です。
しかし、一部で「アダルトサイトの中古ドメインはスパム認定される確率が高い」という噂があるようです。

これは間違い。

確かにそういう時期が過去にはありましたが、今のGoogleの精度はそんなに低くありません。
しっかりしたコンテンツを流し込めば、昔にどんなサイトであろうと適切に評価してくれますよ♪
■リスティング広告を出しているWebサイトは順位が優遇される■

これは一時よく言われてました。
2年ほど前田と思います。検証してみると半々という結果(笑)
しかし、これも都市伝説。

ただし、クリックされているWebサイトは加点とれることは否定できませんから、そういう意味では完全な都市伝説ではないかも知れませんウインク
■ディクスリプションは不要?■

ある方からの検証結果と仮説を聞きました。
一部で「Googleはディクスリプションを読んでいない」、「ディクスリプションは無意味」というものでした。

本来、検索結果の説明文の役割が大きいディクスリプションですから僕はディクスリプション必要派です。
決まったルールがあるわけではないですが、ディクスリプションは本文テキストとのバランスでSEO効果が変わってきます。
検証に検証を重ねるという方法もありますが、今の施工反映速度からすると、検証が終わった頃には古い情報になってる可能性大。

Googleは神ですからウインク
■SNSからのリンクで順位アップ■

一時そんなこともあったかも知れませんが、この情報が出た頃から僕は試そうとも思いませんでした。

そもそも、そんな情報が出た時点でテクニックではないんです(笑)

GoogleにとってはそういうことをしているWebサイトをスパム認定しやすくて一手間省けたことでしょう。

繰り返しますが、Googleは神ですからウインク
■メタキーワードの効果が復活してるらしい■

あ〜まったくのデタラメです(+。+)
僕の最近のWebサイトはメタキーワードをゴソッと外してますし、指示書にもメタキーワード無しと書いてます。
同業他社が知らないかも知れないお宝キーワード群があった場合でも、公開してるのと一緒ですからね(笑)ウインク
■グーグルはリンクを評価しなくなった■
知ってる人は知ってる話し^ ^
グーグルが公に発表したからと言って、それを鵜呑みにしてては他のサイトに負けます。
インターネットの特性上、リンクをサイト評価基準から外すことは不可能です。
少なくとも今はまだ。

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SEOプロ級成果を出す方法公開版 更新情報

SEOプロ級成果を出す方法公開版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。