ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SEOプロ級成果を出す方法公開版コミュの■SEO■コラムでヒント

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOにまつわる話題を独自の切り口で書き込んでいきます。

独学、自力でSEOに注力されている方のお役に立てれば幸いです!

プロも知らないヒントがありますよ!

コメント(250)

■楽天がアドワーズ広告で「楽天」で出稿する理由■

Googleで「楽天」を検索して、楽天以外が1位に出るはずがありません。
なのに、アドワーズ広告を出してます。
これに気付いてる人いてますか?

理由は面積(笑)
これならスクロールしない状態で、何が起こっても全部楽天で埋め尽くされるわけですね。
しかもコストはタダみたいなもの。

こういう広告の出し方もあるということを覚えておきましょう。
自社のブランド力アップにも応用できますよウインク
■Googleページランク更新■

下がってるWebサイトが目立っているかも知れません。
でもSEOをするにあたり、特に気にする要素ではありません。
今はそれよりも更新頻度が重要。
ページランクの価値は変わりつつあります。
■「笑声」でいこう■

日記からの転載ですウインク

前回のセミナーでも話した「笑声」。

実店舗もそうやけど、Webサイトからの問い合わせの時は特に一番初めの「声」が大切。
これで成約率が大きく変わるから。

BtoBでもBtoCでも一緒♪

とにかく電話で「笑声」を意識したら、スゴイことが起こる(笑)


そうそう、家でも一緒。
相手を心地よくすると、自分も幸せ♪

ということで、家庭でも「笑声」でいこう!
■中古ドメイン相場が上がってきてます■

ページランク0の中古ドメイン相場が上がってきてます。

僕がコミュニティで書いたからかも知れません(笑)
すみません(汗)

いや、無関係でしょうわーい(嬉しい顔)
■数字のトリック■

スカイマークがまた路線を増やし980円の席を売るというニュースを聞きました。
1便につき20席、3ヶ月限定ということですが、定価13,800円の席を980円で販売となると強烈な印象が残ります。

しかしざっと計算してみたんですが、平均すると割引率は10%程度。
10%割引ではマスコミもテレビ番組も取り上げないですからね。

これは初心者クラスの数字のトリックですが、スモールビジネスでも数字のトリックは色々使えます。

騙しはいけませんが、トリックでお客さんを心地よくさせるのはサービス。
より得をした感覚を与えることは大切な要素だと思います。

B737-800/ボーイング737-800
http://www.skymark.co.jp/ja/support/service3.html
■最近のリンクのチカラ■

Googleのペナルティが強化されているのに、
外部リンクを売る会社がまだまだ多いのに驚くばかりですが、
最近のリンクのチカラはどんなものでしょうか。

効果の期待出来るリンクを簡単にまとめると、次の様になります。
・ある程度更新頻度が高いサイトからのリンク。
・キーワードだけでリンクされることのない自然なリンク。
・有料リンクでないもの。

IP分散については考えなくていいです。
それを意識することそのものがスパムですから(笑)
Googleは神ということを忘れないで下さいねウインク
■食べログの「口コミ投稿」ヤラセについて■

ランキング操作できるシステムに問題があるとも言えますが、
やはりこの手はモラルの問題。

Googleならインデックスから抹消などのペナルティもあるわけですから、利用者の立場でキチンと対処してもらいたいですね。

こういう需要と供給は納得できませんね泣き顔

次は楽天の番?あせあせ(飛び散る汗)

【「食べログ」で順位操作】やらせ39業者を特定 飲食店が投稿依頼 人気サイト、提訴検討 : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/47topics/e/224257.php
■年1回の更新だけでも上位を維持しているWebサイト■

「更新頻度を高めましょう。」
こう言い続けているには訳があるんですが、
友人のWebサイトは年に1回しか更新していません。3年連続(笑)
しかし、変わらず上位(1〜3位)にいます。

難易度は高いんですよ。
こう言うWebサイトには魅力的な要素がたくさん詰まっているもの。
許可をもらったので次のセミナーでは公開予定です。
みなさん、お楽しみにウインク
■XML Sitemaps活用してますか?■

無くてもいい気もしますが(笑)、
ワードプレスの場合はプラグインを使いましょう。

例えばこれ
http://www.expobr.com/1943.html

こんなニュースもありますね。
ASCII.jp:米Google、XML Sitemapsに新機能、登録済みインデックス数も確認可能に
http://ascii.jp/elem/000/000/664/664805/
■逮捕されても、すぐ釈放■

先日「逮捕」で検索すると、この広告(汗)
Yahoo!リスティング、アドワーズ共に出てました。

弁護士はそういうサービスを提供してるのはわかりますが、
この表現は気になります(笑)
■テストにはお金をかけずに■
日本語ドメインをテストしたくないですか?
バリュードメインが3月19日18:00までローマ字.infoを180円でセールしています。
※2年目以降は920〜990円。

時間がある方はテストしてください。
損はしませんよ♪
http://www.value-domain.com/
■過剰SEO■

身に覚えのある方は早く手を打ちましょう。

優れたコンテンツが無いならどうするか。

ゴミコンテンツやゴミリンクを削除。
これだけで評価は高くなるでしょう。

Googleが過剰SEO対策を予告!?(2012/03) - IBTimes:世界の最新ビジネスニュース
http://jp.ibtimes.com/articles/28083/20120319/1332111408.htm
■ユーザビリティの高いスマートフォンサイトを見てみましょう■

どんな小規模なWebサイトでもユーザビリティは少しでも高い方がいい。
トップ10のWebサイトを見るだけでもヒントがたくさん見えてくるはずです。

え?まだスマートフォンサイトが無い?
jQuery Mobileでサクサクッと作りましょう♪
http://jquerymobile.com/

Webユーザビリティランキング2012スマートフォンサイト編|トライベック・ストラテジー
http://www.tribeck.jp/usability/ranking/2012sp/index.html
■米Google, ウェブスパムを標的とした新検索ランキングを導入■

株式会社アイレップ、渡辺隆広さんの記事です。
Googleがウェブスパムを標的とした新検索ランキングを導入。

こういうニュースが入る度に、スパムのえん罪で圏外に吹っ飛ぶサイトも出てくるのではないかと心配しています冷や汗

「検索エンジンとスパマーとのいたちごっこ」

これがあるからこそ、検索エンジンの精度が上がってきたわけですが、スパムは所詮スパムでしかない。

何事もそうですが、みなさんも変化に対応していきましょうウインク

米Google, ウェブスパムを標的とした新検索ランキングを導入 ::SEM R (#SEMR)
http://www.sem-r.com/seo/20120425104544.html
■Googleから再審査リクエストそのものの精度に疑問■

Googleから再審査リクエストが届いたら、憂鬱ですね(汗)
でもこの記事を見て思いました。
僕は再審査リクエストそのものの精度に疑問を感じます。
自動化のはずですから、その精度はまだまだ低いのではないでしょうか?
Googleに依存している以上、一切文句を言えないWebサイト運営者と検索ユーザー(笑)

リンクにカウントされない「nofollow」そのものが、意図的で仕方有りませんあせあせ(飛び散る汗)

ASCII.jp:Google、"リンク表示義務付きテンプレート"のリンクもガイドライン違反と判定
http://ascii.jp/elem/000/000/690/690218/
■グーグル、「Knowledge Graph」スタート■

米Googleは5月16日(現地時間)、関連性の高い検索結果を提供するための新機能「Knowledge Graph」を発表。

検索結果に百科事典的情報枠を追加したんですね。
既に始まっているらしいですが、僕の環境ではまだ確認できませんでした。
http://www.google.com/
※右下の「Google.com in English」をクリックして切り替える。

気になるのがSEOへの影響ですが、影響を受けるとしたらアフィリエイターくらいでしょうかねウインク

グーグル、「Knowledge Graph」を発表--検索に新しいインテリジェンスを追加 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35017137/
■Yahoo! JAPANとグーグルの提携は更新されるのか■

もう6月です!早いですね。
早いと言えば、Yahoo! JAPANがグーグルとの提携を発表して、来月で2年になります。
※契約期間は2年で以後Yahoo!JAPANが断らなければ2年延長されることになっています。

Google化はその年(2009年)の11月20日前後でしたが、みなさん契約は更新されると思いますか?

Yahoo!が「費用対効果が高い」と判断すれば更新。そうでなければ解除ということになるのではないでしょうか?
内情は上層部にしかわからないかも知れませんが(笑)

契約解除になったら、また大騒ぎですうまい!
■順位チェックは毎日しましょう■

SEO施工に於ける順位チェックの一番の目的は、「変化を見ること」です。
ですから、毎日見ないとわかりません(翌日だと見るのに非常に時間がかかり精度も落ちる)。

ツールを使うのはいいんですが、ただ順位を取得してるだけというのは本来の使い方ではありません。

順位を取得蓄積しているだけで満足しているSEO業者も結構します(笑)が、
せっかくこのコミュニティに参加してるなら身のある使い方をしまょうね。
■都道府県型JPドメイン名■

先月16日(2012年7月16日)から優先登録申請受け付けを始めた「都道府県型JPドメイン名」。

ちょっと気になってます(笑)

都道府県型JPドメイン名は、「△△△.hokkaido.jp」、「△△△.tokyo.jp」、「△△△.nagasaki.jp」のように、その構造に全国47都道府県の名称を含むドメイン名

優先登録申請は登録商標の文字列が対象で抽選らしいですね。


http://都道府県型.jp/

SEOで有利か不利かはGoogleしだいですが、施工の難易度は低いはずですわーい(嬉しい顔)
■悪徳SEO業者■

どの業界にも悪徳業者はいるものです。
SEOではリース契約での被害が多発しているというニュースが入ってきました。

予測はできても約束できるサービスではないことをキチンと説明すべきですね。

優良業者までがこういう悪徳業者と一緒にされるのが迷惑。
業界の社会的地位獲得はSEO業界でも難しいのかも知れません。

検索エンジン最適化「SEO」、悪質リース契約の被害次々 小規模事業者狙う - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/05/news025.html
■ページランク6(太いサイト)の新規サブドメインのページランク推移を観察しよう■

太いサイトの作りたてサブドメイン。
ページランクOからどのくらいの期間で上がっていくのかを観察してみませんか?

先日オープンの新サービス

FC2ディレクトリ
http://dir.fc2.com/
まだ、インターネットアーカイブにも出て来てきてません。
http://wayback.archive.org/web/*/http://dir.fc2.com/

ドメイントップ http://www.fc2.com/ のページランクは6(10/20(土)時点)

では、みなさん良い週末をお過ごし下さい♪
■中古ドメイン市場が大変なことになっています■

ある業者が片っ端から買いあさっているのか(+。+)
セミナーでも紹介したオススメ中古ドメインサイトが連日品薄状態になっています。
値段が安いので転売目的である可能性もありますが、これには僕も困っています。

そのWebサイトにはお得なドメインがたくさん転がってるからです。

しかし中古ドメインの使い方を誤ると大変なことになりますから気をつけましょう。
■Google検索で名誉毀損、豪裁判所がグーグルに賠償命令■

簡単にまとめると、
Trkuljaさん(原告)が2004年に背中を銃で撃たという事件がありましたが、Trkuljaさんの氏名をグーグル検索すると、過去に起きた犯罪組織関連の事件をまとめたウェブサイト「Melbourne Crime」(現在は閉鎖)が上位に表示されていたため、Trkuljaさんグーグルに対し当該Webサイトへの対処を書面で要求したが、行動を起こさなかった。よって、名誉を毀損されたと主張していたもの。

グーグル側に賠償金20万豪ドル(約1660万円)の支払いを命じました。
Yahoo!に対しても既に勝訴していて、22万5000豪ドル(約1860万円)の賠償金を得ているといいます。

こんな額はGoogleにとっては端金ですが、これは怖い話しですね。
日本でのGoogle検索でもこれに近いこと無数に起こってます。

ネット検索で名誉毀損、豪裁判所がグーグルに賠償命令 国際ニュース : AFPBB
News
http://www.afpbb.com/article/economy/2911670/9828000
■本物の「F」■

GoogleでFacebookを検索する時、僕は「f」検索です。
これスゴイと思いませんか?(笑)

さすがにアルファベット1文字でSEOは出来ません。
本物の「F」ならではの検索結果ですぴかぴか(新しい)
■Googleのサジェスト機能は「悪」か■

mixiページにも書きましたが、
Googleのサジェスト機能をめぐる裁判で東京地裁はグーグルに差し止めと30万円の支払いを命じました。

Googleのサジェスト機能は「悪」なのでしょうか?

Googleなしでは生活できない人は多いはず。
これで名誉毀損が成立するなら、インターネットに関わりたくなくなる気がします。

http://jp.wsj.com/article/JJ10557699166521034005318343637232297643413.html
■佐川急便がアドワーズ販売開始■

これは異業種参入という点を除いてもかなり話題性ありますね。
日本国内に於いてはまだまだ需要があることの裏付けとも言えるでしょうね。
何しろ佐川急便にとっては投下資本はごく僅かで開始できますから。

外資の参入も更に増える気配。SEM業界の変貌から目が話せません。

佐川急便が広告事業に参入 #販促会議 | AdverTimes(アドタイ)
http://www.advertimes.com/20130612/article116044/

トップページ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>
http://sagawa-ad.jp/
■Google、スマホ対応が不適切なサイトの検索順位を引き下げ■

Googleのモバイル検索チームのプログラマーの話しでは、スマホ対応が不適切なサイトにはペナルティを食らうようです(汗)

ユーザビリティを考えてリダイレクトさせていたら、こんな問題とは無関係ですが、
公式発表のようなものですから、一応確認、見直しをしておきましょうウインク

グーグル、スマホ対応が不適切なサイトの検索順位を引き下げへ - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35033281/
■海外サイトのSEO■

商品やサービスによっては多言語のWebサイトを用意することもあると思いますが、
その際もやはり最低限のSEOは施しておきたいもの。

その時はその国のGoogleを使います。
例えば韓国 https://www.google.co.kr/
イギリスなら https://www.google.co.uk/

その国の言葉で検索すると、正しく表示されSEOに役立ちます。
日本語の検索結果が出た場合は無視しましょう。

スキルアップのために英語圏に向けたWebサイトで勉強してみるのもいいと思いますよ。
■Googleの新エンジン Hummingbird■

創立15周年のGoogleは検索アルゴリズムをHummingbirdという新しいエンジンに切り替えました。
気付いている人はいるかも知れませんが、パンダアップデートやペンギンアップデートとSEO業者が評論している間にGoogleは着々と準備を進め、更に高品質な検索アルゴリズムを導入したわけです。

キーワードによっては気付かない。

今回のアルゴリズムはそれ程精度が高いんです。

ハミングバード(ハチドリ)という名称。なかなかやりますね。

ところで、新エンジンの導入によって順位が下がった方。
決して嘆かないでください。この刷新は日常的にGoogle検索を行うあなたのためでもあることを忘れないでくださいね。

グーグル、創立15周年--新検索アルゴリズム「Hummingbird」を導入 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35037714/

“Hummingbird”が来た―Google、最大級の検索アルゴリズムのアップデートを密かに実施ずみ | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2013/09/27/20130926google-recently-made-a-silent-shift-to-a-new-search-algorithm-hummingbird/
■果てしないSEOの旅■

日々成長する検索エンジンの頭脳。
5年前、10年前とはまったく別物で、今の時点でも数ヶ月前の検索エンジンとはだいぶ違います。

継続は力なりとはよく言ったものです。
そう、やめたら終わりなんですよね。

知ってる人は知ってることですが(笑)、SEOを諦めてるWebサイト運営者はかなり増えています。

だからこそ、継続。もちろん正しい方法での施工。

果てしない旅の向こうには何が見えるか。
Webサイトの世界から検索エンジンは切り離せないんですよねウインク
■一文字検索■

一文字検索には何種類かありますが、今日試してほしいのは「や」です。

検索しなくてもピンとくる人はいるはず。
そう、Yahoo!がヒットします。

数字の「2」では2ちゃんねる。

「お」では2位にお名前.com でした(笑)

絶対的に支持されてるからこそ、一文字検索で上位にいるんですね。
少しでもこのようなサイトに近づけられるようコンテンツに磨きをかけていきましょうウインク
■Yahoo! 「関連検索ワード」操作はスパム■

リスティング広告で単価の高いキーワード群から関連検索ワードが無くなりましたね。
やっぱり、という感じでニュースを読んでいました。

虫眼鏡SEOというサービスを展開していた会社は大打撃だと思いますが、それよりもその先のお客さんは怒り爆発でしょうね。

スパム認定ということは、虫眼鏡SEOをやっていたサイトリストも揃っているわけですから、何らかのペナルティを与えられてもおかしなくない状態。ヒヤヒヤしているんじゃないでしょうか?

Webサイト運営も、清く正しく美しくウインク

ASCII.jp:Yahoo! JAPAN、虫眼鏡SEO等のスパム行為に注意喚起 - 「関連検索ワード」操作はスパム
http://ascii.jp/elem/000/000/576/576230/
■順位チェックは毎日するべきか■

結論から言うと、順位チェックは毎日欠かさずすべきです。
その日の変化はその日しか見えないからです。
正確にはあとで見ることもできますが、手間が違ってきます。
その変化がアルゴリズムによるものか、自身の施工によるものかも判断しやすくなります。

検索エンジン最適化=Google最適化

最適化も基本中の基本は毎日の順位チェックということなんですウインク
■Google検索品質評価のガイドライン「General Guidelines」更新■

まず勘違いしないようにしてください。
このガイドラインに検索結果で上位表示する方法は載っていません。

ではどこを見るか。

下記、Webページで目次を日本語化されていますが、その中で「〜の例」に注目。

4.9:高品質のページの例
5.4:高品質のページの例
6.6:低画質ページの例
7.9:最低品質の例
8.0:中程度の品質のページの例

Google検索品質評価のガイドライン「General Guidelines」更新・公開で話題に
https://www.peko.co.jp/seo/google-works/google-general-guidelines

まとめると、真面目にやれ!ということでしょうか(笑)

インチキをする人は少なくなったと思いますが、このコミュニティをご覧の皆さんは常識的なWebサイト運営をしていってくださいね。ウインク
■Googleツールバーのページランク廃止の影響■

2016年4月15日に正式にページランク廃止となりましたがWebサイトの運営に影響出てますか?
一番影響が出ているのは中古ドメイン市場かもしれませんね。
ドメインの価値を知る要素はいろいろありますが、その中でも大きな指標でしたからね。

外部対策用の手持ちサイトは今後も中古ドメインがオススメ。
10年以上のものでも2,000円前後で入手できます。

大きな変化でしたがこういうものは時間が経てば忘れるものです(笑)
明るく前向きにWebサイト運営に励みましょう!わーい(嬉しい顔)
■リスティング広告を出せないサービス■
SEOに最も力を入れてる業種はアダルトサイトを筆頭にリスティング広告を出せない業種です。
今ではあらゆるサービスのポータルサイトがありますが、アダルトサイトは常に最先端をいってるのかもせれません。
SEOの予算がないサイトはポータルサイトに依存せざるを得ない。
今では多くのジャンルのサービスで見られる光景ですよね。
無料動画や無料画像を探してるユーザーにお得意様^ ^
ここにもヒントが隠されてますね(^O^)/
■今でも軽いWebサイトが優位■
インターネットの速度が遅い時代、いわゆるナローバンド時代は「画像は」できる限り軽く」というのが常識で、Webサイト運営者はかなり注意をしていました。
しかし、高速化が進んでそんなことすっかり忘れてしまってすよね(笑)

「画像は」できる限り軽く」は今でもSEOに効果的です。

また、CMSの場合は読み込みが早いことが条件♪

手詰まり感がある方は軽量化に着手して順位アップを実現しましょう!わーい(嬉しい顔)
■自然検索の魅力■
リスティング広告は方程式にハメたら利益は出せる。
でも、それでは楽しさ1倍。
自然検索はワクワク度がまるで違います。
ここ数年、SEOの半分はライティング。
ユーザーの検索スキルも進化してますから、グーグル向けの文書力。
読んでもらうための構成力。
この二本柱で高品質なSEOが実現できます。
■常に高品質であるために■

物販でもサービスでも、お客様からお金をいただくということは、常に高品質なものを提供するために努力を惜しまないという精神が必要だと思っています。
ウェブサイトではいくらでもオーバーに表現できるし、騙しの写真を見せることも簡単です。
でもそれではお客様はすぐに離れてしまう。
常に高める努力をしていくとGoogleを味方にできます。

あと必要な要素は愛と情熱。

これでうまくいかないはずがありません^_^

ログインすると、残り211件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SEOプロ級成果を出す方法公開版 更新情報

SEOプロ級成果を出す方法公開版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。