ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

裏刑事〜URADEKA〜コミュの最終話・さらば裏刑事! 涙の殉職

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
脚本・田上 雄 監督・成田裕介
一九九二年六月三〇日放映
〔あらすじ〕
 岩城が凶悪犯を逃がす手引をする組織の潜入捜査をすべく強盗を働いているとき、超法規委員会では裏刑事の存在が議論される。そんな中、雅子の死体が「ウラデカ」と書かれた紙片を口中に発見される。岩城の上司にして香織の父親・長谷光男は超法規委内部に敵の存在を感じる。一方岩城は、小夜子を妹役に、逃し屋と目されるアルファエンタープライズ(元竜神会)社長・児玉に近づき、海外脱出の算段をする。小夜子が暗い過去を持つ裏刑事であることを知った三枝は捨て鉢になるなと言うが、小夜子は、児玉と超法規委・袴田律男の密談を探っている所を見つかり、手下・塚越の凶弾に絶命する。袴田は、自分の「計画」に邪魔な裏刑事を児玉に抹殺させようとしていたのだ。長谷は裏刑事チームを解散させ、ペースメーカーのリモコンを解除する。解放された岩城は、自由意思によって、児玉一党と袴田に制裁を加え、香織とともに旅立つ。
〔極私的解説〕
 涙の殉職って、岩城は死なないじゃん、詐欺だ、と思ったアナタは甘い。小夜ちゃんこそ裏刑事であり、「さらば裏刑事! 涙の殉職」なのである。しかし、そういう解釈も出来ない位、いくら考えても解らないのが、袴田の「計画」の正体である。番組中では「計画」としか言ってない。これじゃ、何のために裏刑事は解散したのか納得がいかん。しかし、もっと納得がいかないのはラスト……袴田の射殺シーンもヘンナノだったが、そのあと数分間のアレだ! 本編と剥離した不愉快な結末だった。
〔今週のウラデカ銃〕
コルト・ローマンMk-VI

コメント(1)

「君は……ウラデカだね」のセリフでおなじみの
ウラデカ最後の強敵・根上淳さんがお亡くなりになりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051025-00000011-ykf-ent&kz=ent

もうこれで「計画」の正体は誰にも判らなくなってしまったのですね。

合掌。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

裏刑事〜URADEKA〜 更新情報

裏刑事〜URADEKA〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング