ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SPring-8周辺のグルメと温泉コミュの鹿久居荘(赤穂市)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 赤穂の海浜公園近くに鹿久居荘があります。この鹿久居荘は日生にも店があり、もともとこちらが本店だそうですが、ずいぶん昔に赤穂にも進出し、温泉と宿泊施設を備えています。
 ここでは、夏は穴子、冬は牡蠣に代表される瀬戸内のおいしい魚を食べることができます。また、焼酎や日本酒などの品揃えも充実しており、お酒のお好きな方にはいいところではないでしょうか。
 それに加えて「水族館料理」として売っているように、レストランの真ん中にはおおきないけすがあり、そこで泳いでいる魚を見ることができるため、子供たちにも人気があります。
 SPring-8からは少々距離がありますが、食事だけでなく宴会などにもご利用いただけると思います。

コメント(27)

 店の外観です。玄関にはおみやげ物も売られています。
 店にはいると、数多くの日本酒や焼酎が置かれていました。そして目にはいるのがいけす(水槽)です。
 水槽には魚が入れられています。料理の際には、魚を捕りに来ています。少々かわいそうな気もしますが。
 魚に加えて、伊勢エビ、アワビ、蛤などもありました。
 座敷に案内されました。お寿司などをいただくカウンターもあります。
 鹿久居荘御膳(3,150円)をいただきました。刺身、天ぷらです。
 寿司、うざく、そして先付けです。
 そして味噌汁とサラダ、デザートです。
 次は穴子御膳(2,625円)のご紹介です。穴重と天ぷらです。天ぷらには穴子一匹丸ごと天ぷらにされていました。
 刺身と先付けです。なお、味噌汁とサラダ、デザートは上記と同じです。
 いつもどおりメニューを掲載しておきます。
 2007年9月16日もまた行きました。今日は汐彩御膳(3,680円)をいただきました。

 内容は、海鮮カルパッチョ、お造り、タコの柔らか煮、豆乳冷茶碗蒸し、穴子の香りあげ、イベリコ豚のしゃぶしゃぶ、なすのひしほ田楽、穴子といくらの茶巾すし、ささめうどんにデザートです。
 ささめうどんはしこしこ感があり、なかなかでした。
 イベリア豚のしゃぶしゃぶもなかなかでした。それに、鱧が好きですから、鱧の湯引きはよかったです。最後にはデザートもあり、がっつり食べました。
私も、鹿久居荘の料理大好きですよ。

煮魚が、好きなので煮魚は良く頼みますよ

お食事がテーブルにくるまで水槽のお魚見るのもすきですよわーい(嬉しい顔)
 今日は牡蠣華膳(3,680円)をいただきました。

 左から前菜、牡蠣のカルパッチョ、お造りです、たぶん。詳細は忘れてしまいましたが。
 同じく左から牡蠣フライ、牡蠣の土手鍋、そして寿司とお汁です。寿司やお汁にも牡蠣が入っています。
 追加で焼き牡蠣(4個で530円)を注文しました。
 そしてデザート、コーヒーか紅茶がついてきます。これなら満足ですかね。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SPring-8周辺のグルメと温泉 更新情報

SPring-8周辺のグルメと温泉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング