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カワサキKDXフリークコミュのトラブル&整備関係、質問専用トピック2

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初めまして。
見てる方がいると願って質問します。
現在kdx125SRのA3のエンジンの火花が飛ばず困っております。
必要な物は繋いでおります。
プラグを外しプラグコード繋ぎエンジンにアースさせてキックしたのですが、最初の一回だけスパークしてそれ以降飛ばなくなってしまいました。
イグニッションが飛んだと思い多車種のイグニッションを繋いでも飛びません。
ジェネレーターから来ている配線も断線など無く調べた抵抗値内なので問題ないかと思います。
もしかしたらレギュレーターパンクしたのかと思いストックのレギュレーターと交換してみたのですが、症状変わらず。
レギュレーターの抵抗値
イグナイターの故障診断の仕方
わかる方居ましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント(25)

125触った事が無いのではっきりした事は言えませんが、プラグは大丈夫ですか?
しっかり発電してますか?
プラグは適正番手の新品です。
発電の方は恐らく点火系とは関係ないと考えておりますがチャージングコイルの6ピンコネクターの黄色3本抵抗値を測定してもマニュアル通りの抵抗値0.3〜0.7Ωの規定値内でした。
残るはキルスイッチ、イグニッションスイッチなのですが、配線図を見ていると両方ともにダイオードが入っているのですが、キルスイッチは汎用タイプの導通、導通無しの切り替えスイッチに変えているのですが、ダイオードは入れないと正常に機能しないのでしょうか?
キルスイッチはダイオードが無くても接触不良に成ってなければ大丈夫だと思うんですが、発電コイルは車種にも因りますがライト(充電)系と点火系とが別々に成っているのも有りますよ?
以前、他のバイクですがライトが点くのにプラグの火花が飛ばない、原因は点火コイル(発電)でしたあせあせ
A3はかなり古いので、電装系でトラブルがあると困りますよね

似たような症状でCDIが死んでる事がありました

交換するしか手がないので、新品パーツがまだあるのかな?
中古だと辺りハズレがあるから怖いんですが
アドバイスありがとうございます。
早速サービスマニュアル届いてICイグナイターの抵抗値を測定したのですが、赤と白/緑が無限となっておりました。
やはりイグナイター説が濃厚かもしれませんね。
中古のイグナイター買って試して見ます。
当方A2ですが以前こんな事がありました

火花が飛ばず、同じく色々と抵抗を測りましたが、問題なし
とりあえずコイルを新品にするも関係無しw

考えた結果、CDI不良と推測し対応しました。
新品は無く、いつ壊れるかわからない中古も2万…
その為違う車種のCDIを付けて現在動いています
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974554050&owner_id=23511614

ただ、メインキーの配線をつなぐとNGになるので、もしかしたらCDIでは無くメインキーの不良だったかもしれません
(盗難対策なのか、メンキーの確認方法は書いてなかったかと)

なので、自分の症状をベースに話をしますと、メインキーの配線とCDIを切り離して火花が飛べば、メインキー不良
関係なければCDIという事になります

因みに自分のマシンはメインキーを切ってもエンジンは止まりません(燈火類とメインキーは生きてます)ので、キルスイッチを直接繋いでキルスイッチでエンジンを止めてます。
蛇足ですが、ハーネスが擦り切れてショートしてるってのがありました
テンションがかかりそうなところは要注意です
>>[6]
有益な情報ありがとうございます。
動くかどうか分からないCDIを高値で買うのもなかなか勇気がいるので手を出せずにいました。
自分でも色々と考えて自作CDI(HT-Rocket)を作成しようとしたところ配線図を見て全く理解できず途方に彷徨っていましたたらーっ(汗)
ブログの拝見させて貰いました。
CRM50のCDIでしたら社外品新品が出ていますし、値段も手が届きますし配線の繋ぎ方まで明記してありましたので非常に助かります。
早速買ってみようと思います。
分からない事などまたご連絡するかもしれませんが、よろしくお願いします!
>>[7]
アドバイスありがとうございます。
確かにメインハーネスの断線、ショートもあり得ますね。
今一度確認してみたいとおもいます!
貴重な125ccの2stですからね
無事に動く事を祈ります
質問です。
KDX125SR A3のキックペダルの付け根からオイルが漏れています。
オイルシールを交換したいのですが、純正部品の品番がわかる方いたら教えていただけると助かりますm(_ _)m
添付の画像に該当のオイルシールはありますか??
>>[11]
オイルシールは下の画像のマーカー引いた所だと思います(^.^)
品番 92049-002 です。
参考になればm(_ _)m
>>[12]

返信ありがとうございます(^o^)
とても参考になりました♪
早速注文します\(^o^)/
こんにちは!
どなたかわかれば教えていただきたいです!!
ヘルメットロックを塗装しようとしてキーシリンダーを分解したら、画像の部品が飛び出してしまい中に入っていたスプリングが1つ無くなってしまいました…
純正部品を探しても見当たりませんでした。
このバネは純正部品として購入できるのでしょうか??
また汎用のスプリングを代用した方いらっしゃいますか??
サイズは大体ですが、外径1.7mm、自由長7mmくらいです。
>>[14]
スプリングだけでは不可ですね
鍵とセットのアッセンブリーです
カワサキのHPで部品検索できるので
ご確認ください

ホームセンターやモノタロウで似たようなスプリングを探すか
鍵屋さんで修理してもらうか
ヤフオクで、中古部品を探して流用するかという感じでしょうか
>>[16]

やっぱり部品出ないんですねぇ…
モノタロウで似ているスプリングを買って試してみます!!
ありがとうございましたm(_ _)m
>>[18]
これはイケると思いましたが、ボールペンのバネは直径が4.5mmほどでしたあせあせ(飛び散る汗)
アドバイスありがとうございました!!
キーシリンダーのシャッターバネは直径1.7mmくらいの細いやつなんですよねー
ホームセンターでも2.0mmより小さいのは売ってなかったですあせあせ(飛び散る汗)
次は100円ライターのバネを調べてみますw
>>[20]

あ、なるほど!
確かに1枚抜いても問題無いですね!!

こんなバネどこにでも売ってんだろうなーと思ってバネを買う考えしかありませんでしたw

ヘルメットロックなので、バネは諦めてこのまま組んでしまおうと思います(^o^)

ありがとうございましたm(_ _)m
kdx220乗りです。
チャンバーとpwk28に変更して乗っております。
最近になって失火(息つき)する症状が出ました。
同じkdx220乗りの方がいましたら参考までにキャブセッティングを教えていただけますでしょうか。
質問させてください。
125SRのA3に乗っています。
過去にフレーム単体まで全バラしてプチレストアしてます。
最近気づいたのですが、チェーンガイドローラーと思われる部品が1個余ってました。
サイドスタンドの裏に1個ついているんですが、もう1個つく場所ってありますか??
中古部品買ったりしてるので、それについてきた部品が余ったものだと思ってるんですが…
>>[23]
私のはチェーンガイドローラーはひとつでした。
>>[24]

わざわざ画像までのせて頂きありがとうございます。
これで安心しました(^o^)

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