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カワサキKDXフリークコミュのトラブル&整備関係、質問専用トピック

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質問専用トピックを作りました
主にトラブル関係のトピに質問者が要領を得ない(情報が少ない)場合があるのでテンプレートを用意しました
こちらのトピックを利用して貰えば、質問しやすいと思います

また、今まで通り単独質問トピを立ててもOKですが
質問ルールは同じです

★質問者の方へ下記テンプレートと注意事項をご確認の上お願いします

*質問の題名 例「KDX125のキャブセッティングについて」
*車種    (KDX125とかKDX220とか)
*年式・型式  わからない場合は、A1とかA2とか型式
*走行距離   メーター表示2万キロ、中古で買って2000キロ走りましたとか
*自分の整備能力・スキル・経験など
       アドバイスしても理解能力や実行能力・工具がなければ意味がないですから整備レベルによってアドバイスが変わります
*トラブルシューティングの場合はトラブルまでの経緯・日常整備状況など
*購入後すぐ中古車のトラブル場合、入手経路(正規カワサキショップの中古車・オークション・個人売買など)

注意事項
・必ずレス、お礼を言いましょう これが出来ない人は質問する資格なし
・出来る限り自分で調べる
 【google・過去ログ・バイク屋に電話してみる・・・等々】
 パソコンなら「Ctrl+F」でページ内検索ができます。
・答えてくれる方は友達ではありません
 やさしく教えてくれるか、厳しく指導してくれる場合もあります
・WEBマナーを守りましょう、マルチポストなどは嫌われる例ですね
・問題部分を説明するのに写真などシャメや画像を使うと他人にもわかりやすいです
・工賃や修理代を聞かない
 パーツ代はカワサキのHPにパーツリストと価格表がUPされています
 工賃などはバイク屋次第で上下があります、同じ作業だから全国同じ値段ではありません
 KDXシリーズは絶版モデルですから、パーツの欠品、エンジン明けて見たら
 他も悪かった、という事もあり当初の見積通り行かない場合も多々あります
 旧車をレストアする感覚でトラブルと向き合って下さい


【回答者の方へお願い】
ここのコミュニティは2chとは違うので
相手を凹ましたり、非難するレスは管理人として歓迎しません。
様々な意見や考えを許容できる人が望ましいです
初心者的、非礼、不具合、無知な書き込みはあるでしょうが
他の人が不快にならない程度で教育的指導をお願い致します。
ですが、初心者や無知を言い訳にして何をしても言いということでもありません
問題トピは極力スルーしてください、相手にしなければ良いだけです
ユーザー同士仲良くする為の場所ですから、それが理解出来ない人は退会してください

コメント(1000)

*質問の題名 例「KDX125のキャブセッティングについて」
*車種    KDX200SR
*年式・型式  1994年
*走行距離   メーター表示15000キロ弱 購入後300キロ程度です。
*配線表見ながら頑張ってやる程度です。

長文失礼します。
ヤフオクで購入後色々修理しながら乗っています、今回の質問は色々なところでいわれていますが、ウインカー及びフューエルコックについてです。
1.ウインカーについて
 購入後、点検中にウインカーが同時点灯し点滅しなくなりました。パイロットランプにあっても付かなくなり、先日はオイルレベルがつかなくてオイルがぎりぎりてした。リレーを交換し、ウインカーアースを磨き抵抗確認しましたが大丈夫でした。ウインカースイッチを疑い、dトラ用を購入し配線し直し、まだ解消されず、ワット数を五ワットにしましたが解消されず点滅しません。リレーを叩くと一回点滅をして点灯、パイロットランプは光りません。
ここを直せば大丈夫とか、ウインカーリレー純正をやめて、違う配線引ている方いますか?情報お願いします。
2.フューエルコックについて
燃料漏れがひどく、パッキンを購入しましたが改善しませんでした。そこで、違うメーカーでも車種でもポン付けできるフューエルがあるなら教えていただいたいです。
是非ともご教授願います。

>>[961]
はじめまして!自分もウィンカーが点滅しなくなったことが有り、あれこれ調べたところレギュレーターに行きつき交換したら直ったことがあります。参考まで
>>[962]  
ありがとうございます!!ちなみに秋風さんはレギュレターはKDXのものを中古で手に入れましたか?違う車種のものですか?違うものであればどの車種かもしくはどのメーカーかを教えてほしいです!!
>>[963]
某オークションでKDX200SR用を入手しました。車両はKDX125A1ですが使えました。
初めまして。
スピードメーターのことで質問させてください。
機械式(ノーマル)なんですがみなさんのメータはふりますか?
針が動くという意味なのか、振りきれるって意味なのか。
どちらでしょうか?
>>[965]
車でもバイクでも純正でも社外品でも古くなってくるとそうなるメーターありますよ。
たいていの場合メーター本体の原因ですけどね。
一定の速度でも針が上に下に落ち着かない感じです。
みなさんはいかがですか?
>>[968]
メーターワイヤー切れかかってませんか?
切れる直前に出る症状に似てますが?
>>[968] KDXといえど(?)、正常ならそういうことはないと思いますよ。
経年劣化や取り付けミス等でメーターギアが欠けたり、ワイヤーが遊んだり、滑ったりと何かしらトラブルが推測されます。
わかりました。
ありがとうございます。
>>[961]
コックのパッキンそのまま組みました?
自分はそのまま組んだら止まりませんでしたが
ガソリン付けたか、薄くグリス塗ったか記憶が曖昧ですが、ピタリと止まりましたよ
試してみてはどうでしょうか
>>[923]

https://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/
ここで調べれば値段の他にそのパーツがまだ供給されているかどうかもわかります。
はじめまして。
バイク初心者です。
不調なKDX125 A2を手に入れました。
早速、キック数発し掛からず、プラグやら確認し、掛からず、付けてはいけないキャブに手を付けてしまいました。
ネットを見ながらまず蓋?を開けた所、バネとピストン?が飛び出て来て焦り、締めました。
そしてキックした所、今度はエンジンが掛かりましたが、高回転で唸りっぱなしです。
なにが原因でしょうか?
分かりにくくすみませんが、乗りたくてしかたがないのです。よろしくお願いします。
>>[974] キャブのバラした所の組み方、間違ってませんか?125のキャブだとちゃんと組めなくても締まったりするはずですので。
もう一度組み直すのが良いかと。
正しい状態を確認する事をお忘れなく。
(´・ω・`)
>>[974]
キャブ内のピストンの向きが前後逆になってるんじゃないでしょうか
>>[974]
同じ失敗したことあります、おそらく向き間違えてますよ
でもエンジンかかったってことはジェットを新品にしたら解決するかもしれませんね
>>[972]

回答ありがとうございます。 
そんな作があったとは、結局ハーレー用をネットで買って使用したら難なくいけたんです。

ウインカーに関しても素人でして位置を変えて、鉄部分にグランドしてしまってただけでプラスチック部分に付け替えれば直りました。ありがとうございます。
BANANAnです。
結論を申しますとかかりました!
キャップ外して向きを色々試してかかりました!
原因は分からずでしたが、皆様のコメントで前後ということが判明しました!
皆様ありがとうございます!
今は絶好調です!
リアホイルのスポークが緩んで居たのでニップル回そうとしたら固着で回らず・・・
仕方なしにスポーク交換してたんですがホイルのセンター計り忘れてました( ̄▽ ̄;
スプロケットまたはブレーキディスクの外面からリムまでの距離が判る方おいででしたら、または計測してくださる方がおいででしたら教えていただけませんか?
車種KDX125 18インチ、リム幅1.85です。
よろしくお願い致します。
レスを待てなくて休みを取ってフロントタイヤから両サイドに糸をリアホイルまで張って確認しました(笑)
ほぼほぼセンターに居たみたいでO.K.としました。
お騒がせしましたm(_ _)m
本日、KDX250 を頂いて参りました。
エンジンなかなか掛からず、キック数十回(20までは数えましたが…)
とりあえず、火が入りアイドリング。オイルが古いのか?白煙モウモウ(笑)
ご近所迷惑になりそうなので、近くの空地まで移動。
走り出すと気にならないのですが、アイドリング時にカラカラと音がするのは、仕様でしょうか??

(一度、レッド近くまで回したら白煙はおさまりました)
カラカラ音について教えて下さい。
アイドリング時にカラカラ鳴るのは、普通ですか??
>>[984] 多分、排気バルブ絡みかと。
KIPS?でしたっけ?作動させる為の球が音出してるんじゃなかったでしたっけ?
>>[985]
早々の回答ありがとうございます。
なら正常ってことですね。安心しました。
ちなみにRZ250と比較して低速トルクは太いですね。
KIPSはかなり優秀ですね。
R1-Zよりも少し太い感じでした。
【ピストンが欠ける件について】
はじめまして。KDX 125SR に乗っています。
よろしくお願い致します。

はじめに、現状の仕様について
・KDX 125SR A5
 走行距離:15.500Km
 修理、交換歷(エンジン周辺のみ)
 2018年6月 ウォーターポンプメカニカルシール交換
 2018年9月 エンジンオーバーホール(クランクケース内ベアリング全て交換、クランクビックベアリング交換、ピストン/ピストンリング交換)キャブレター交換(PWR 28)
 2018年11月 スロットルリール交換(KDX200用流用:ハイスロ化
 2018年12月 チャンバー、サイレンサー交換(プロスキルチャンバー、プロスキルサイレンサー キャブセッティング:MJ:130/SJ:42/ジェットニードルクリップ位置:標準の一番下(濃側))、リードバルブ交換(ボイセンパワーリードバルブ)

・不具合内容
 先日、チャンバー/サイレンサー/リードバルブを交換したところ、とてもパワフルで早くなったのですが、アクセス開度が半分以下で走行すると、プシッ!と言う音と共にエンジンが止まってしまいます。シリンダーを外して見ると、ピストンの前側が欠けてしまっています。また、ピストンリングについても1番リング(上側)は半分くらい欠けていますがどこにも残骸がありませんでした。シリンダー内部には特段大きな傷は見あたりません。
吸排気を交換したせいで起きていると思いキャブレターセッティング(ジェット類交換含)をしておりますがすでに、ピストンが2つやられました。

経済的にもあまりピストン交換できませんので、何か情報をお持ちの方は、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
>>[989]
ピストンリング組む時のリングの裏表&ファースト.セカンドの順番とかは大丈夫ですか?
>>[990]
レス ありがとうございます。

ピストンリングの順番に関しては、一番と二番では形が異なっています(片方は楔型になっています)ので、大丈夫かと思います。

ご返答ありがとうございました。
>>[989]
自分もpwk使ってます。
チャンバー換えてて、メイン130は薄いんじゃないでしょか?
pwkはメイン換えてもスローに結構影響すると思いますので、もっとメインを濃くしてスローを少し薄くして良いと思います。
>>[992]
コメントありがとうございますexclamation

やっぱりメイン130は薄いですかね。
私も薄いと思い132のMJ買ったんですが(まだ交換はしてません)もっと濃いほうからやった方が良いですか?
>>[993]
自分 のkdx125は今の時期だと(気温が2度とかになる日もある)ノーマル チャンバー、pwk28でメインは135でスローは38、クリップ上から2段目、エアスク1戻しで若干濃いいかなぁくらいです。
個体差は有ると思いますがチャンバー換えてたらもっと濃いい方向が良いと思います。
>>[994]
アドバイス頂きましてありがとうございます

今週末MJ140位から試してみます。

また、結果ご報告致します。

ありがとうございました
質問お願いします。この前もこのトピックでお世話になりました。
KDX200sr G1に乗っています。

先日走っていたところ異音が確認され、エンジン停止したところウォーターポンプ下部より冷却水が漏れており、ラジエター内がからになっていました。
このままのり続けると危ないと思い修理を考えているのですがお金がなく一度ばらそうと考えています。色々ネット検索をしてリビルト品はでてるみたいですが、インペラーだけ見つからず、迷っています。
壊すつもりでばらすつもりですがやったことある方、また、知っておられる方の力添えを借りたいです。どんなことでもいいのでご教授願います。
>>[997]
とりあえずポンプのカバーのガスケット(パッキン)だけ交換してみたらどうですか?
>>[998]
ありがとうございます。早速ネットで購入しました。
>>[997]
ウォータポンプ下の小さな穴からの水漏れであるならば、メカニカルシール交換ですねー
圧入が必要です。よく調べて交換しましょう。サービスマニュアルもあった方が良いですねー

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