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バーストナー好き集まれ!!コミュの家庭用可搬型蓄電システムの活用について

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今年も暑くなるであろう夏を前に、いかに快適に過ごすか思案中です。
ルーフエアコンと発電機(Eu16i)は所有しているのですが使用できる場所が限られるため、発電機用の消音BOXを作ろうか、それとも「たっきーさん」のようにインバーター駆動、更には車載用大容量蓄電池 CORE-REX などなど。
そこで思いついたのが、車載用より比較的安価に入手できる家庭用可搬型蓄電システム パワーイレ・スリーなどを電源として接続し、ルーフエアコンを稼働できないかです。
仕様的には蓄電容量が2.5kWh、定格出力は1.5kVAですので、稼働できるであろう時間は限られ、エアコン起動電力に耐えられるのかも不明です。
稼働させたいルーフエアコンはDometicのFJ2200になります。
諸先輩方の皆様、是非アドバイスをお願い致します。


コメント(31)

あかひでさん、こんにちは。
おもしろい蓄電システムですね。検索して詳細を見てみました。
リチウムイオンバッテリーで定格出力連続使用で90分間使えるということは、バッテリー容量の90%まで使える計算になるので性能が良いですね。流石リチウムイオンバッテリーです。

あとはおっしゃる通り起動電力の問題ですね。私のDometic B2100では瞬間的に2400wになります。また家庭用エアコンと違い、設定温度に対してコンプレッサーがon/offを繰り返すのでその都度電流値が跳ね上がります。
リチウムイオンバッテリーは取り扱いにおいて火災の危険があるので、このシステムにも色々な保護機能が付いていると思われます。それがどの位で働いてしまうのかをメーカーに問い合わせてみると良いかと思います。
起動電力の問題がクリアできれば作動自体は問題ないかなと思います。あとは走行充電をどうするかですね。
>>[1] 、早速ありがとうございます。
たっきーさんのインバーター使用の記事とても参考になりました。
やはり起動電力が課題ですかね、ちょっと試し買ってみれる金額ではないので、メーカーに聞いてみるしかないでしょうか...
2月のキャンピングカーショーではパナソニックが家庭用の蓄電システムを紹介していました、蓄電容量は5kWh、出力は1500W、重量は67kg、値段は120万円以上だそうです。そこまで出すのならCORE-REXの方が良さそうですね。
走行充電はインバーターからで出来るのかな?と安易に考えています。
エリーパワーへ問い合わせをしたところ、早速回答がありました。
出力電流が一瞬でも15Aを超えると保護機能が働いてしまうとの事でした。
残念ながらルーフエアコンの電源としては使用できそうもありませんでした。
フリマアプリなら30万円以下で入手できそうだったのですが、あきらめました。
Eu16iの消音ボックス作りに挑戦してみようかなと思っています。
>>[3]  別件にて恐縮ですが、LEDヘッドライトの件(ほかのサイトで拝見)、地面に対してライトが垂直(LEDは左右からの照射)の位置でもうまくありませんでしょうか・・・。

当方のDucatoとは年式も違うため何とも言えませんが、当方の場合、HIDと比べて多少の暗さは否めませんが、普段使いにはさほど問題ありません。もちろん車検となれば??となりましょうけど・・・。

当方も昨今LEDヘッドライトに交換したしました。
>>[4] 、ご無沙汰しています。
別サイトも見て頂いてありがとうございます。
LEDの発光面は上下にしてます、そこから少し回転させた程度です。左右になる迄はやってないので、今度挑戦してみたいと思います。
ありがとうございます。
ヌヌンさん、LEDバルブ調整してみました。
結果、カットラインから上の漏れはだいぶ改善した感じですが、カットラインは相変わらず甘いかな?
ネットでも調べてみましたが、発光部が左右になる様に取り付けるのが正解なのですね。
勉強不足でした、ありがとうございました。
アドリア乗りですが・・・・
昨年からDometic FJ2200をオンリースタイルのリチウム200Ah+COTECの230Vインバーター(2000W)で稼働しています。
外気温30度の条件で、コンプレッサーが常時稼働する温度設定20度以下で2時間、間欠運転する25度設定で4時間安全に動作しています。
100Vインバーターを使い車内のトランスを介して230Vに昇圧すると、過電流が生じるのかインバーターがシャットダウンしてしまいます。オンリースタイルの1500W、Powertiteの3000W共にダメでした(PowerTiteの説明書にはこのことが記載されていました)。切替開閉器で230V回路に割り込ませて、230Vインバーターで直接稼働させるのが確実と思われます。
ご参考までに。
>>[7] 、貴重な情報ありがとうございます。
色々と試された様子で、だいぶ費用が掛かったのではないでしょうか?
リチウムイオンバッテリーと230V仕様のインバーターの組み合わせで稼働されていると言う事ですね。
エアコンの稼働には大電流に強いリチウムイオンバッテリーが向いているのですね。
インバーターのシャットダウンって最大出力だけでは決まらないのですね、それにしても230V仕様のインバーターって特殊ですね。
こんばんは、初めてコメントさせていただきます。今、ルーフエアコンにFJ2200を購入しようかと考えています。そこで使用されている方に教えていただきたいのですが、オートキャンプ場で100vにつないで使用しようかと考えていますが、稼働中の音はどうでしょうか?オートキャンプ場も様々だと思いますが夜、寝る際に稼働して寝ても大丈夫な範囲なのでしょうか?色々な条件や環境にもよるとは思いますが、アドバイスいただければ有難いです。宜しくお願い致します。
>>[9]
はじめまして ドメティックの方が外側の音は多少大きいですが
屋根の上ですから気にならないです


室内側は家庭用エアコンに比べたら、うるさいです 冷えも良くないです
自分も家族も寝たら気になりませんが、家庭用エアコンに変えた方が静かで冷えると言ってました。
参考になればいいですが。。。



>>[10]
ありがとうございます。とても参考になりました。もう一度、家庭用エアコンも視野に入れながら検討したいと思います。貴重なアドバイスありがとうございます。
>>[11]
いまさらですが先日電源付きのオートキャンプサイトにて、ルーフエアコンを本格使用してみました。
やはり家庭用エアコンに比べると音も大きく冷えも物足りない感じです、正直ガスが抜けているのかな?と疑ってしまいます。
以前乗っていたA532-2の方が良く冷えたので個体差の問題かもしれませんが・・・
しかしルーフエアコンは車内の限られた収納スペースを犠牲にすることは有りませんので、大きなメリットと思います。
私の今年の夏対策はまだ思案中ですが、あまり効かないルーフエアコンを稼働させるための電源関係の投資よりも、マックスファンの取り付けも良いのかなと悩み中です。
>>[12] ご無沙汰しています、自分はA532-2の時はルーフエアコンありましたが、NEXXOに買い替えた時、以前の532はエアコン稼働率が低かったのでエアコン搭載はやめました。 夏キャンプは標高の高い場所へ行ってたのが最大の理由です。(笑) 標高1000mになると涼しいですよね。
>>[13] 、ありがとうございます。
そうなんですよね、ルーフエアコンって使用する機会は少ないですよね、自分の場合月に一回出掛けられれば良い方なのでなお更です。
ところが、冷蔵庫を3ウェイから1ウェイに換えたところ発熱量が結構大きく、冷蔵庫の裏が50℃位まで上がってしまいます、その影響から室内に熱がこもってしまい暑さ対策しなければと考えています。
安価で効果のある対策はなかなか無いですね。
>>[14] こちらも3wayから家庭用に変更してます(^-^)冷蔵庫の裏側コンプレッサーの所にPCファンで熱を強制的に外に排出させてます、熱がこもると冷えも悪くなりますからこの仕様です(^-^)
>>[16] 、情報ありがとうございます。
3ウェイから家庭用へ変更されたのですね。
私は1ウェイに交換したのが真冬で、換気口から外気が入って冷蔵庫の冷えが不安定だったため、換気口を2か所とも塞いでしまいました。
ファンの大きさに合わせた小さめの換気口とPCファンをつけた方が良さそうですね、探してみたいと思います。
上の換気口は完全にふさいで下はこんな感じにPCファン付いてます(^-^)
>>[18] 、写真ありがとうございます。
3ウェイの換気口をそのまま活用されているのですね、冬もこのまま使用されているのでしょうか?
>>[19] 冬もこのままでPCファンは回さないです(^-^)
夏の暑い日だけ回してます(^-^)
>>[20] 、お返事ありがとうございます。
自分もPCファンの大きさに近い換気口を探して取り付けてみたいと思います。
排気ファン取り付けました。
AliExpressで2,000円ちょいですが、なかなか優れモノです。
効果は抜群、排気ファン取付前は冷蔵庫背面が50℃近くまで上昇していましたが、ほぼ室温に抑えることができました。冷蔵庫の冷えもばっちりです。
まるでプロのようなお仕事!玄人はだし!!
>>[24] 、お褒めの言葉ありがとうございます。
週末のたびに野暮用で出掛けることができず、車いじりが楽しみになっています。
>>[23] 随分かっこ良いの見つけましたね!枠まで付いているのですか?
>>[26] 、お久しぶりです。
そうなんですよ、ファンが着いた本体とルーバー部がセットでこの価格です。
ルーバーも本体と同じ白色でしたが、車両のモールに合わせグレーに塗装しました。
ファンはPC用ですね、静かで風量もそこそこありました。他にもファンが強力の物や、ブラックのモデルが有りました。
>>[23]
作業のセンスと選ばれた製品のセンスもいいですね。
自分も似たようなものの導入を考えていた矢先の投稿でしたので驚きました。

ちなみに3WAY冷蔵庫の場合ですと、背面温度はどのくらいが適正
なのかご存知ですか?自分は訂正温度がわからないので未だ導入できずでした。
3WAY冷蔵庫はガスや230Vではキンキンに冷えるものの12Vでは保冷くらいの能力しかないので効率アップを考えています。

自分のバーストナーに合う冷却ファンは、ebayで以下のようなものが出ていました。
https://www.ebay.com/itm/480-185mm-RV-Camper-Trailer-Boat-Side-Air-Vents-Grill-WHITE-WITH-FAN/133045165507
>>[28]
3wayです。
FANをつけたのは10年前になります。つける前はアイスクリーム溶けました。
あかひでさんほど冷えませんが、12Vで夏でも高くて-15℃はキープしています。アイスクリーム固まります。冷蔵庫は5℃、冬は-2℃〜-5℃(冷蔵庫冷えすぎ)
FANだけでなく上部に斜めに壁を付け、熱を確実に外に出すようにした事が更に効果を上げたようです。
放熱板、画像の右が熱く左側が急激に冷たくなるようするのがコツだと思います。
>>[29]
12Vでそれだけ冷えるのはスゴイですね。
上部放熱板をうまく冷却するのがコツとは知りませんでした。

また一つ勉強になりました!
>>[30]
自分は、純正で付いていたThetfordの3ウェイの冷えが不安定で、Dometicのワンウエイに交換しました。
3ウェイの不具合原因を専門店で調べてもらいましたが、冷媒の詰りと冷蔵庫(車両)のわずかな傾きの影響で、冷えたり冷えなかったりのようでした。
冷媒の詰りが無ければ若干の傾きでも問題無いのでしょうが、冷蔵庫本体を取り外して逆さにしたりしましたが、ダメでした。
そんな訳でワンウェイに交換し、換気口は不要と考えて塞いでしまいましたが、結構発熱する為小型の排気ファンを取り付けた次第です。

前置きが長くなってしまいましたが、3ウェイの時に背面温度まで把握できていなかった為、お答えができず申し訳ありません。
ちなみに私が取り付けたファンはこちらです。
https://www.aliexpress.com/item/32953617076.html

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