ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > バーストナー好き集まれ!! > トピック一覧 > 家庭用可搬型蓄電システムの活用...

バーストナー好き集まれ!!コミュの家庭用可搬型蓄電システムの活用について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今年も暑くなるであろう夏を前に、いかに快適に過ごすか思案中です。
ルーフエアコンと発電機(Eu16i)は所有しているのですが使用できる場所が限られるため、発電機用の消音BOXを作ろうか、それとも「たっきーさん」のようにインバーター駆動、更には車載用大容量蓄電池 CORE-REX などなど。
そこで思いついたのが、車載用より比較的安価に入手できる家庭用可搬型蓄電システム パワーイレ・スリーなどを電源として接続し、ルーフエアコンを稼働できないかです。
仕様的には蓄電容量が2.5kWh、定格出力は1.5kVAですので、稼働できるであろう時間は限られ、エアコン起動電力に耐えられるのかも不明です。
稼働させたいルーフエアコンはDometicのFJ2200になります。
諸先輩方の皆様、是非アドバイスをお願い致します。


コメント(11)

あかひでさん、こんにちは。
おもしろい蓄電システムですね。検索して詳細を見てみました。
リチウムイオンバッテリーで定格出力連続使用で90分間使えるということは、バッテリー容量の90%まで使える計算になるので性能が良いですね。流石リチウムイオンバッテリーです。

あとはおっしゃる通り起動電力の問題ですね。私のDometic B2100では瞬間的に2400wになります。また家庭用エアコンと違い、設定温度に対してコンプレッサーがon/offを繰り返すのでその都度電流値が跳ね上がります。
リチウムイオンバッテリーは取り扱いにおいて火災の危険があるので、このシステムにも色々な保護機能が付いていると思われます。それがどの位で働いてしまうのかをメーカーに問い合わせてみると良いかと思います。
起動電力の問題がクリアできれば作動自体は問題ないかなと思います。あとは走行充電をどうするかですね。
>>[1] 、早速ありがとうございます。
たっきーさんのインバーター使用の記事とても参考になりました。
やはり起動電力が課題ですかね、ちょっと試し買ってみれる金額ではないので、メーカーに聞いてみるしかないでしょうか...
2月のキャンピングカーショーではパナソニックが家庭用の蓄電システムを紹介していました、蓄電容量は5kWh、出力は1500W、重量は67kg、値段は120万円以上だそうです。そこまで出すのならCORE-REXの方が良さそうですね。
走行充電はインバーターからで出来るのかな?と安易に考えています。
エリーパワーへ問い合わせをしたところ、早速回答がありました。
出力電流が一瞬でも15Aを超えると保護機能が働いてしまうとの事でした。
残念ながらルーフエアコンの電源としては使用できそうもありませんでした。
フリマアプリなら30万円以下で入手できそうだったのですが、あきらめました。
Eu16iの消音ボックス作りに挑戦してみようかなと思っています。
>>[3]  別件にて恐縮ですが、LEDヘッドライトの件(ほかのサイトで拝見)、地面に対してライトが垂直(LEDは左右からの照射)の位置でもうまくありませんでしょうか・・・。

当方のDucatoとは年式も違うため何とも言えませんが、当方の場合、HIDと比べて多少の暗さは否めませんが、普段使いにはさほど問題ありません。もちろん車検となれば??となりましょうけど・・・。

当方も昨今LEDヘッドライトに交換したしました。
>>[4] 、ご無沙汰しています。
別サイトも見て頂いてありがとうございます。
LEDの発光面は上下にしてます、そこから少し回転させた程度です。左右になる迄はやってないので、今度挑戦してみたいと思います。
ありがとうございます。
ヌヌンさん、LEDバルブ調整してみました。
結果、カットラインから上の漏れはだいぶ改善した感じですが、カットラインは相変わらず甘いかな?
ネットでも調べてみましたが、発光部が左右になる様に取り付けるのが正解なのですね。
勉強不足でした、ありがとうございました。
アドリア乗りですが・・・・
昨年からDometic FJ2200をオンリースタイルのリチウム200Ah+COTECの230Vインバーター(2000W)で稼働しています。
外気温30度の条件で、コンプレッサーが常時稼働する温度設定20度以下で2時間、間欠運転する25度設定で4時間安全に動作しています。
100Vインバーターを使い車内のトランスを介して230Vに昇圧すると、過電流が生じるのかインバーターがシャットダウンしてしまいます。オンリースタイルの1500W、Powertiteの3000W共にダメでした(PowerTiteの説明書にはこのことが記載されていました)。切替開閉器で230V回路に割り込ませて、230Vインバーターで直接稼働させるのが確実と思われます。
ご参考までに。
>>[7] 、貴重な情報ありがとうございます。
色々と試された様子で、だいぶ費用が掛かったのではないでしょうか?
リチウムイオンバッテリーと230V仕様のインバーターの組み合わせで稼働されていると言う事ですね。
エアコンの稼働には大電流に強いリチウムイオンバッテリーが向いているのですね。
インバーターのシャットダウンって最大出力だけでは決まらないのですね、それにしても230V仕様のインバーターって特殊ですね。
こんばんは、初めてコメントさせていただきます。今、ルーフエアコンにFJ2200を購入しようかと考えています。そこで使用されている方に教えていただきたいのですが、オートキャンプ場で100vにつないで使用しようかと考えていますが、稼働中の音はどうでしょうか?オートキャンプ場も様々だと思いますが夜、寝る際に稼働して寝ても大丈夫な範囲なのでしょうか?色々な条件や環境にもよるとは思いますが、アドバイスいただければ有難いです。宜しくお願い致します。
>>[9]
はじめまして ドメティックの方が外側の音は多少大きいですが
屋根の上ですから気にならないです


室内側は家庭用エアコンに比べたら、うるさいです 冷えも良くないです
自分も家族も寝たら気になりませんが、家庭用エアコンに変えた方が静かで冷えると言ってました。
参考になればいいですが。。。



>>[10]
ありがとうございます。とても参考になりました。もう一度、家庭用エアコンも視野に入れながら検討したいと思います。貴重なアドバイスありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バーストナー好き集まれ!! 更新情報

バーストナー好き集まれ!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。