ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

デスマーチコミュのデスマーチのきっかけ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん様々なデスマーチを体験済みかと思います。
後から思い出してみると、
「アレがデスマーチに入ったきっかけだったな」
と思うことも多々あるかと思います。

そういう、デスマーチ突入のきっかけを話して見ましょう。
次からの回避手段が見つかるかもしれません!

あ、ちなみに私の次のプロジェクトは
「元々無茶なスケジュール」
と、デスマーチをどう考えても回避出来そうにありません●| ̄|_

コメント(45)

数字を見てくれない営業は痛いですね・・・。
よく「開発は営業の大変さをわかれ」と言う人がいますが
逆もまたしかりだと思うですよ。
自分が何を営業していて、それは何が良いかくらいわかってくれよ、みたいな。

>失敗したプロジェクトに対して反省会を全員で開かないから
反省会、重要ですよー。
今やってるチームは反省会やってみんな聞いてくれるから
かなりマシだと思います(苦笑
前回の反省会ではいきなり
「あり得ない事が多すぎなプロジェクトでした!」
とか言ってしまいました(苦笑
私の場合は、デスマーチ状態のプロジェクトに投入されるケースで今楽しくのんびりと過ごしております。
このプロジェクトはスケジュールという物がありません。
計画らしき物があるのですが、それ自体が守れないような物です。

>仮に出来たとしても品質の保証は出来ないと話をしています。

品質の保証できなくてもいいからやれと言われますな。
アホな事言うなよ
で、結局怒られるのは現場へ状況を調査しに行った人間という・・・

>反省会

反省しなければならない人間がやめていないという・・・
はじめまして SE3年目の修行僧です。

やはり、きっかけは何とかなるさ的な発想をしてしまうことなんだと思います。そこから、無理なスケジュールがひかれていく。

受託案件の場合、決めたケツに対して工数をいくつ積んで・・・と見積もるわけですが、その見積もりが甘いと、デスマーチ突入です。 

最近「The GOAL」と「クリティカルチェーン」を再読中です。
はじめまして。
7年目のコピーライターです。

昨年、うちの部と隣の部の仕事を兼任させられ、担当営業にお願いした「週に一回はお家に帰らせて」の言葉がむなしく散る、最悪のデスマーチを経験しました。

その後、隣の部にコピーライターが入り、やれやれと思ったのもつかの間、今週その新しいコピーライター(40歳♂)がクビになりまして…。

そしたら昨日、去年の担当営業があたしの席に来て、いうんですよ。「今、仕事どんな感じ?」って。んでもって爽やかな笑顔で「ちょっとお願いしたいことがあるんだけど」。

去年の悪夢が背筋を這いました。


あ、ちなみに女です、あたくし。
こんにちは >けーりんさん

ちなみに、コピーライターさんのデスマーチって具体的にどんなことなんでしょう?
悪夢を思い出させて申し訳ないのですが、畑違いなので、イメージが全然わかないのです。が、故に興味があります。

私の場合は、いわゆるIT業界のPMで数々のデスマーチを経験してきました。今は、パンチドランカーならぬ、デスマーチドランカーと化しています。(笑)
★にごりんさん

こんにちは!昨日、デスマーチのイントロがチラッと聞こえてきて、ビビりました(笑)


>ちなみに、コピーライターさんのデスマーチって具体的にどんなことなんでしょう?

コピーライターに普通のライターとプランニング(時々営業)もやらせる人使いの荒い会社なので、コピーで忙しいのか、その他の仕事で忙しいのか境目がよくわからなくなっています。
昨年のデスマーチ時は“思わず叫び出したくなる自分”に遭遇しました(笑)

まず、納期に余裕がなさすぎる!営業の気持ちもわかるんですけど、その納期でクオリティの高さを期待されても…って状態です。
今、一番恐ろしいデスマーチ予備軍は、8月末納品だった冊子6冊が今月末納品に変更!といわれたことかな。まだ担当デザイナーも決まってないのに。でも決まるまで待ってたら納期に間に合わないので、軽く青ざめながら自分で掲載内容を決めて、レイアウト書いてます…。
その他、いろいろと調べたり、承認を取ったり、写真を決めたりという作業もすべてあたしが請け負っているので、官公庁など一般機関が開いている時間はその作業で丸潰れ。本業のライティングは夕方から行うといったカンジです。

うーん…上手く説明できない(ライターのくせに)


>今は、パンチドランカーならぬ、デスマーチドランカーと化しています。(笑)

慣れって怖いですよね(笑)
徹夜明けの銭湯も習慣になってますし、椅子で寝るのも上手になりました(嬉しくない)



★だにゃさん

>性質が悪いのは、よく分からないのに全部自分で決めたがる人
>でしょうか。で破綻寸前でこっちに丸投げとかしてきますので、
>そこからが本当の開発です(泣

うちの取締役はまさにそんなカンジです!
決めたがりで決めてくれればまだ許せるんですけど、
決めたがりのくせに決めないんですよ(最悪)

ギリギリまで仕事を手元にためておきながら、
しれっとした顔で「あ、これ急ぎだから」と。

殺意を抱く瞬間です(苦笑)
連続ですいません。

先程、友人と食事中、新人から電話で「月曜日、お客さんに提出しなくちゃいけないんですけど、見てもらいたい原稿が…」
そういうのは早めにいってくれ!

というわけで、帰社しました。

今日は徹夜かな(遠い目)


んで新人は終電で帰るんだと…。
>徹夜で残って仕事しろともいえないし・・
>自発的に残るのがベスト
失礼して以下略。。。

自分の命じた仕事で遅くなったり泊まりになったりが続くとかなり心苦しいです……。
早く帰れるときは、帰れよ、とかいう白々しい言葉を吐くのも自分が嫌に……。
終電までは付き合うようにしてるけど、いるほうがうざいとか思われてるんじゃないかとか悩んだり。

別に大丈夫ですよ、とか言われるのが偽りにしろ救いではあるのだけど。

ああ、漏れが悪者だったのか。
デスマーチに突入してしまいました。

しかも恐れていた昨年と同じ仕事で。
昨日、隣の部署の担当営業がいいました「今週、どんな感じ?」

今日の夜から始まる仕事、120本のコピーが金曜に初校だって。

自分の部署の仕事も佳境に入っているというのに…。


今週は良くて終電、最悪徹夜になりそうです。
けーりんさん

レスが遅くなってしまいました。ごめんなさい。
なるほどー。よっくわかりました。デスマーチの基本形は、コピーライターの仕事もITの仕事もかわらないなーってことが。
おそらく、基本形ってのは業種業態問わずかわらないんでしょうね。

デスマーチって、イントロが聞こえたときには大体時すでに遅しですよね。イントロだけで終わってくれーと祈りつつ、たいていそうなった試しはない。悪い予感はあたるモンで、気づいた時には耳元で、大音量でガンガンとマーチをならされ、しかも強制的に行進に参加させられるという。。

結局は、自分が強くなるか、立ち位置を変えるか、仲間と結束するか、コントロールできるポジションになるかして、自分で自分の身を守るしかないと思っています。
とくに、サラリーマン社会の中では。

しかし、120本のコピーですか。。具体的には私には分かりませんが、相当大変であろうことは、容易に想像できます。

デスマーチからの無事のご生還をお祈りします。
はじめまして。宜敷御願いします。

映像業界(アニメ・実写・3D複合)の会社でウェブマネージャとSEやっています。
僕のデスマーチの足音は

・人数が少なく、みんな逆ギレで社長に突っ返すので、何故か僕の所に仕事が来る
・ウェブいじれる人が僕しかいないのに案件ばかり増えていく
・みんなが「サーバは高速でどんな読み書きしても壊れない」と思ってる
・僕が「不眠不休で無敵のマシン」だと勘違いされてる(おい)
・業界が業界なので常識人が少ない
・新人が仕事をしない。というより出来ない駄目社員説浮上

これらが重なりまくって、もう1年間位、一日15〜18時間拘束で残り時間が睡眠時間という生活です(日曜祝日無し)。趣味の時間?あるわけが無いじゃないですか・・・。

ちなみに会社で寝る時は床に発泡スチロールの板を敷いて寝るのがトレンドです。
はじめまして。

人生最大のデスマーチは、一ヶ月で20人月という内容でした。
しかも、要員は5人。
曰く、二倍の作業効率で2倍の時間やれば、辻褄があうはずだ!
上司殺しても犯罪じゃないっすよね?w

デスマーチのきっかけは、みなさんもおっしゃっている通り、
受注するときにあると思います。

自分なりの防衛手段は、営業が窓口であることを貫き通すぐらいですかね。
顧客打ち合わせをして議事録を送るときも、「営業から送らせます」
「何か追加要望があるときは営業に言ってください」
「進捗の報告と対策も営業から説明させます」

そりゃPMの仕事じゃないのと言われそうですが、PJを淡々と一定の品質を
保ちながらこなすのがPMと割り切っています。
無責任に営業や上司を普段から逃がさないようにしています。
これが数回続けるといい加減な話は持ってこなくなりました。
えっと、どうも始めまして
1月前辺りから今のプロジェクトに入ったのですが
とんでもなく仕事の量が多すぎ!

そもそもベトナムに投げていた仕事だったのですが
あまりの質の悪さの為に焼き直しでゼロベースからの開発です
お陰で終電の毎日でかなり発狂してイライラしてきます。

もうね、最初からベトナムに投げるよりかは
日本でやっておいたほうが良かったのに(呆)
今の会社に就職して3年。
デスマーチが始まって3年でもあります。

入社してまだ2.3ヶ月しか経っていない頃、当時開発メンバー6名(自分入れて)

とある事件をきっかけに、社長と開発メンバーが喧嘩。
自分以外の5名全てが辞めました。

まだ新入社員だった自分は右往左往しつつ残ってしまい、
わずか1ヶ月で5名分の引継ぎを完了。

当然十分な引継ぎが出来るわけもなく、
未だに当時の資料が見つからず困っています。

しかも、当時のメンバーが作成したアプリのクオリティが低く、未だに潜在バグに悩まされています。


当時21歳の年齢にしてはビックリするくらいの給料を至急され、それにうかれて働き続けましたが、
月の労働時間が480時間にもなるときがあります。
そして時給換算すると、実はそんなに高くない・・・

そんな生活が3年続き、タバコもお酒も飲まない健康体なのに肝臓やられて通院したこともあります。
他のメンバーも病院送りにされ入退院を繰り返す人も・・・

今年に入り、何年も頑張ってきたメンバーが続々と辞めだし、そろそろ終焉なんじゃないかと思ってます。


そんな私も影で転職活動&残業代請求のための準備をしています・・・。

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

デスマーチ 更新情報

デスマーチのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング