中学ではバスケットボールをしてましてNBAのスーパープレー集を見たりすると必ず粋なhip hopに合わせてダンクが決まる訳です。最初聞いたのはレクスンエフェクト、エリックB&ラキム、LLcool jで初めは誰の曲かもわからなかったし・・その頃からhip hopを聞き始めてそのころはラジオとかでかかってたcoolioとか2pacとか、なにしろhip hopを聞いてる友人もおらず情報源もないものですから。夜中の洋楽ランキング番組なんかを録画してはPVを見て必死にその曲をテープにとったりしていました。bad boy ビギーなど全盛の時でした。ああ懐かしい。その後雑誌にも手を出すようになりBLASTだったかな?年末の今年のベストディスク特集がありましてその1位がCOMMONのONE DAY IT'S ALL MAKE SENSEだったんです。その頃は洋楽ランキングのテレビもかなり見てましたから2位以下のアーティストは大体わかったんです。しかしcommon?誰?みたいな。テレビで見たことないぞと・・・しかし別の雑誌をみてもやっぱりそれが1位なんですよ。後から分かったことですが当時commonは日本ぐらいしか人気が無かったらしい・・・ライナーノーツに書いてありました。しかもhip hopらしからぬジャケット・・まぁひとつ試聴しようと聞いてみたところ鳥肌もの。まさにSOUL。買って帰ってすぐにねーちゃんに聞かせましたがさっぱり分かってませんでした。当時ギャングスタ物ばかり聞いていましたが僕自身悪いことなどひとつもしたことのないような健康優良児でしてギャップを感じてたのですがcommonのファッションもhip hop的でなくそこにも惹かれました。今のhip hopはバキバキしてて中年の僕には少ししんどい・・もうめっきりCDもレコードも買わなくなりました。しかしcommonは別腹。そんなマイフェイバリット!
1.RESURRECTION 2.Be 3.TAKE IT EZ 4.The light 無理。順番はつけられないので中途でやめます。そんなcommon好きな方は語らいましょう。pete rock DJプレミア ロードフィネスなども好きなのでメロウな良いhip hopがあれば教えて下さいね。
Commonのコミュあってよかったーー!
初めまして!
僕のコモンの好きなのは
客演モノなんですが
RH Factor の Common Free Style だったりします。
ベストアルバムは、個人的には
Like Water For Chocolate かなぁ。。。
他に好きなアーティストは Da Beatminorz とかです。
よろしくお願いします★