ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

やらない善よりやる偽善コミュのそれぞれの考え。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やるかやらないかは人それぞれ。
すべてをするのは最高だけど、すべてをすれば良いってものでもない。
でも自分で思い行動することが大事だと思います。
そこで、それぞれの考えを話してみて、色んな意見を聞いて参考に出来ればと思い、このトピックを作成しました♪
やっぱり人の意見って変わるものだし、色んな考えを知っておくのは良い事だと思うから。

私は基本的に人に優しくしたい。と思っていますが、赤い羽と緑の羽なら緑を選んでしまいます。
人って正直ウィルスの様に地球に増えつづけて侵食していると思います。
いつかその日が近づいたら、その時の人ってどうしようもない。
だったら、自分達が生きているはずもない遠い未来にも少しの希望を届けたい。
そう思うと、緑を選んでしまいます。

でも、人が好きだから、平和や幸せを多くの人々で感じていたい。

こんなこと考えている人もいるんだって…なんか言いたくなって言ってみました。
皆さんはどう思いますか?

コメント(31)

私は主に募金活動はしておりません、タバコも吸いますので個人として環境には良くない影響を与えているとは思います。
善なのかどうかすら疑問ですが、公衆灰皿に捨てられたゴミを分別したり、困っている人の手助けをする程度ですね。
私の根底にある感情として
<私の周囲の人間が幸せであれば良い>という感情と
<このような感情を皆が持てば、平和で過ごしやすくなると思う>という考えがあり、この考えが善行に結び付いているのではないかと思います。
龍さん。
僕も基本的に募金活動はしていません。
まぁ、緑系ならすることは結構ありますけど(^^;
自分の周囲が幸せであれば良いって皆が思えたら、本当に良いですよね(^^)
まさに僕の掲げるペイ・フォワード計画と同じ考えです♪

哲さん。
自分の出来る範囲で良い。
まさにその通りですよね。
無理してまで何かしようとするんじゃなくて、自分が出来るちょっとのことをするってだけでも十分ですよね。
それぞれが自分の考えの範囲内で何かをすることに意義があると思います。
書いてらっしゃるコトに感動しまして…長文ゴメンナサイ。

一人でも多くの人間に幸せになってもらいたい、と思います。
でも、それと同時に、救われるべき対象であっても人間というのは、地球にとっては寄生虫みたいなものですよね。
まぁこんな時間に電気付けてPCやってるのも悪いコトですよね。

募金といえば、24時間TVの募金がキライです。
そのT-シャツの費用を募金しろや!て思いますし、
毎年、募金の目的も言わず迫ってくるボランティアの人がイヤ。
まぁ赤く染められた羽根も「もったいないな〜」て思いますけどね。

私にとっては、リサイクルの方が募金より身近なコトです。
外出中も紙パックの飲み物をストロー断って買って、ゴミは持って帰って牛乳パックと一緒にリサイクルです。
<まりあんぬ。さん>
やっぱり人間って矛盾だらけの生き物だから、本当に何がしたいのかわからないですよね。
でもだからこそ、出来る限りで良いんだと思います。
ものすごく突っ込みたくなるけど、たとえ偽善だとしてもその気持ちが大事なんだと思います。
深く考えて、本当に一番良い選択を出来れば一番だけど、不完全でもやることに意義があるんだと思います。

僕も募金よりは本当に身近で自分が実感できるような行動をする方が多いです。
レジで袋貰わないとか、ちょっと遠くても車は乗らないとか…。

共感してもらえる人がいてちょっと安心してます。


<け〜なり(K-nari)さん>
確かにかなり自分志向かもしれません。
募金はすれば助かる人がいて、しなければ状況が変わらないだけですが、タバコのポイ捨ては、それをすることによって困る人が出るのは明らかです。
捨てる人がいれば拾わなければならない人がいる。
生活している地域で捨てるわけですから、同じ地域に生活している人が、ひょっとしたら身近な人が困る結果になるかもしれません。
自らの手で積極的に人に嫌な思いをさせるようなことは、私にはできないので、ポイ捨てに関してはちょっと厳しい私なりの考えを言わせてもらいました。

でも、自分の周りの人が自分の世界を形成しているってのは感覚としてその通りだと思います。
やっぱり周りのことじゃないと実感なんてわかないし、実感がわく周りのことだけでもしっかりした自分なりの考えで、自分が出来ることをするっていうのは、良い事だと思います(^^)
少し生意気なこと言ってすいません。
♪まさひろ♪さん

レスありがとう♪
誰しも行きてる上で<誰かの為に>と行動をしてる人は多いと思います。
例えば道がわからないと人に尋ねれば、答えてくれない人の方が少ないと思いますし。(忙しそうな人に尋ねない場合です)

無自覚の内に善行は誰でもするものと思いますし、その逆もあると思います。

善行を起こすには心に余裕が無くては起こせないとも思いますね。
まず、自分のすべき事をしっかりやる。
その上で行う善行は、偽善では無く善なのだと思います。

精一杯自分を生きて、余力で他人を助ける。

これが私の、理想の世です。
<け〜なり(K-nari)さん>

やっぱり人それぞれの考えや、人それぞれ感覚があるので、その中でどう心がけるかが大事ですよね♪
自分以外の人がどう考えてるか…自分がそうしなくとも、それを知るってことに意味がないことは絶対ないですし(^^)
私自身こうして色々話し合うことが出来てとても嬉しいです。

<龍さん>

無自覚でもする善、その逆…無自覚でも良い事が出来ちゃうようになれば良いなぁ〜って僕は思います♪
まぁ理想で終わることは確かですけど…。
僕の場合…正直してあげようって思ってすることの方がまだまだ多いので…。

でもそれにはやはり心の余裕が大事…確かにその通りですよね(^^)
それには自分自身しっかりしてないと。
なんだか頑張ろうって思いました。
頑張ることで、自分自身のためにもなるし、それで周りにも幸せを与えれるようになるなら…こんな良い話ないなぁ♪
>まさひろさん
レスありがとうございます。
そうですよね、24時間TVの募金がウサンクサク見えたとしても結果的に善に繋がってるわけですしね、このコミュニティのテーマですね。
普段、募金に興味を持ってない人への啓発な面もありますしね。

>け〜なりさん
ヨコヤリ入れますけど、ポイ捨ては止められた方が素敵ですよ。
まりあんぬ。さん。

まぁ、確かにあれはウサンクサク見えて、なんか…なんか変な感じがしますよね(^^;
僕も前から思ってました(*_*)
でもそれでもやっぱり善に繋がってるのは確かなことは確かだから、そこはそこでやっぱり認める!
本当このコミュのテーマって良いなぁって思います♪
なんか「小さな善」と「偽善」がごっちゃになってるみたいですね。
また、偽善者宣言をすれば「小悪」が許されると思っている方もいるようで・・・
194さん。

「小さな善」と「偽善」

なかなか考えさせられますね。
でも…そこを分けてしまっては…このコミュの意味すらなくなるのでは?
そこにこだわらない「善」ということが大事だと思うからこそのコミュではないでしょうか。

何語っちゃってるんだか…この偽善者たちは…って思った時点でコミュの意味がなくなりますよ。


『偽善者宣言をすれば「小悪」が許されると思っている方も…』

というコメントですが、そもそも偽善という言葉は小悪なしにはなかなか成り立たないのではないかと思います。

もし偽善者に対してこうした方が良いとか意見があるならば、はっきりと言い合いましょうよ。

互いを皮肉りあいたくてこのトビをたてたわけではないので、出来れば「それぞれの考え」をしっかり述べてみませんか?

もしタバコのポイ捨ては悪いと思うなら、
「そこについては良くないと思います。」とはっきり言った上で、『偽善でも善をしていれば「小悪」が許されるわけではないと思います。』といったように。

確かに意見ではあるのでしょうが、この書き方では「話し合い」をしているのではなく、ただ批判だけを皮肉のように書き込みにきただけになってしまいませんか?

あくまでも私の意見ですので、もし気を悪くされたのでしたらすいません。
>194さん
私の中で「偽善」てのは、
良かれと思ってやってるけど、斜めから見れば偽善とも思われるカモってコトです。

最初から偽りと思ってやんのは後ろめたくてイヤですね。


言葉ってのは各々の解釈の上に成り立つモノですから、
たった2行で、言葉の解釈の問題を批判されるよりは、
御自身の考えを語って頂きたいですね。
194さん。

トピ主ではないですが、このトピックはあくまで<それぞれの考え。>です。

人それぞれ善悪や偽善に対する考えは別であり、皆が思う善悪や偽善に対する<それぞれの考え。>として話し合い、自分の考えを改めたり他の人が改め直したりする場と考えてます。

もし194さんが思う善悪や偽善に対する考えがあれば、それを述べた上でないと、返信するにも反応に困ります(笑)
<け〜なりさん。>

私も同じです。以前にも書いたように自然とするんではなくて、なんらかの見返りを期待して行動に移してしまいます。
これをしてあげてたら、この人も他の人に対して何かしようと思うんじゃないかとか、もちろん良く見られたいとか、何か自分自身にも良いことがあればなどの感情が完全にゼロではなく、確実に頭をよぎります。

私は、ありがとうって思って欲しいとか、少しは感謝してほしいって思ったら、それは偽善であるって思います。
でもそこに少しでも自分の良心が働いていたら偽善だとしても良いかなって思います。
さすがに全く良心がなくする偽善は自分では出来ないです。
まったく自分の為だけにする目的でする、周りには善である行為ってことですけど。
ただ人がする分には、周りに対してプラスであるなら全然ありだと…。

そんな偽善行為に何かうしろめたさを感じれればそれで十分だと思います。
うしろめたさを感じつつも、それでもしようって思うのが「やらない善よりやる偽善」だと思うし。

でもやっぱり自然と出来るにこしたことないから、そうなれるようになりたいかな♪


<まりあんぬ。さん>

本人が良いと思ったことでも、周りから見たら、ただの偽善行為にしか見えないからと言って、自分自身がそう思って行動したわけではないなら、それはそれで良い事で、だからこそたとえ偽善行為に見えたとしてもすることがとても大事ですよね。

私はたとえ後ろめたい気持ちがあったとしても、そう思うことが出来れば自分の中で新たな選択肢が増えるし、そうゆう偽善なら自分の後ろめたさを大事にするより、行動できた方が良いかなって思います。
ひょっとしたら「偽りと思ってやる」という状況を私がうまく把握できてないだけかもしれませんが…。


<龍さん>

貴重な意見ありがとうございます。
私の考えを代弁?していただき(笑)

色々と話が進んでいくと、本当にこのコミュでこうして話し合える仲間がいて良かったと思います♪
>まさひろさん
私はかなりテキトウな性格なんで、
なかなか後ろめたく思わないからカモしれないですね(笑

自分の信念の下なら、突き進んじゃうようなトコがありますしね〜。

昨日は沸点低〜いカンジにコメントしてしまって申し訳ないっす。
まりあんぬ。さん。

突き進めるだけ突き進んじゃいましょう♪
最近よく思います。
やっぱやらないで後悔するよりやって後悔したほうが良いかなって。

沸点低い感じになるのは仕方ないですよ。
194さんという方…どうやらあれっきり来てないみたいですし、ただ皮肉が言いたかっただけみたいですし…。
こんばんは。takaです。
私の中での偽善は;
*必ず結果として、何か良い事が自分以外の人・モノに起こる。
*自分も嬉しかったり・得したりする。
です。
後はMy偽善者ルールとして「他人に無理強いしない」でしょうか。

例えば献血ひとつとっても『赤十字がタダで血を搾取するのに強力するのか?!』というご意見の方もいらっしゃいます。
でもとりあえず私が献血すると;
#血液製剤ができて、患者さんのために使用してもらえる。
#私はジュースを飲みながらのんびりできる。
ので、いいんじゃないかと思っています。
takaさん。

こんばんは(^0^)
偽善ってのは、自分にとって何か嬉しい事がないと出来ないですよね。
喜んでもらって良かったとか♪ちょっとそうゆうのを期待しちゃったり(^^;
嬉しいことなくてもするのは普通に「善」なんで、それはとても良い事だけど、なかなかそれは難しいから、例え偽善でも周りに良い影響があるならそれが一番♪

なんだかんだ言って、やっぱり他人に無理強いしちゃってる時ってあります。
ハッとした時に気付くけど、takaさんのおかげでまた気付くことができました♪
>まさひろ さん
何がをもって「良い事」とするかは結局個人の判断に依るところだと思いますが、「アナタもハッピー♪私もハッピー♪」というのが一番好きです。
私の理想とする偽善形態は「give & takeでwin-win状態」!
はじめまして。

以前友人と「偽善と善の違いって何?」って話になって結局意見が一致することは無かったのですが、それから少し自分なりに考えたりしてみました。

自分の考えとしてはtakaさんが言う「アナタもハッピー♪私もハッピー♪」っていうのが善かな?と思ったりしています。やっぱり自分にとって何も嬉しくない事はできないです。。(感謝されたい、喜んで貰いたいetc)
「それは善ではないんじゃないか?」とも考えましたが、「それが善でいいんじゃないか」と思うようになりました。やっぱり『やらない善よりやる偽善(自分にとってはこれが善ですが)』ですね。皆が皆、幸せな気持ちになれればそれがベストだと思います。

皆さんの意見もとても参考になりました。
これからも少しでも多くいいことができたらな、と思います。
あ、先ほどの書き込みに少し訂正を。

感謝されたいなどは思いますけど、その人が少しでも嬉しい気持ちになれるなら別に自分に対して感謝される必要はないです。それだけで自分にとって十分嬉しいですから。
なんだか以前は「これは偽善か?」と思えていたんですが、「これは善だ!!」と思うことによって行動しやすくなったような気がします。
皆さん、イロイロと考えてらっしゃるんですね。

私の「偽善」のイメージ、よく考えると、
少女マンガのヒロインとかが青臭く「偽善者っ!」て叫んでるイメージですw

皆さんとレベルが違う(苦


きっと私が、対人的な善に興味ないから、
善、偽善の差異も気にならないんでしょうね。
偽善者は自分が大好きなことばのひとつです


偽善者とは「人の為に善きことをする者」と理解しております

自分が人に優しくするのは、
その人の笑顔が見たいから
だからその人の為じゃなく
自分のため
自分のエゴのため

間接的に
本質的な
優しさじゃなくてもコミュニティ通り
やらない善よりやる偽善

真理だと思います

駄文すみません
はじめまして!
私がしている偽善は、コンビニとかで時々している募金でしょうか冷や汗
本来ならば、自分の不利益を考えず、自分の身を呈して、現地ボランティアに行ったり、地球環境のための活動をするべきなんだとは思います。
それができず、募金という形でしかアクションしてないのが申し訳ないんです。
こう考えるようになったのは、募金しようと思っても、恥かしかったり、またこの募金は果たして、ちゃんとした使い方されてるのか?と思うことがあったからです。
でも、よくよく考えると、自分はおこがましいなぁと(苦笑)もし自分の募金がボランティア活動のための「何らかの」役にたっているなら、ありがたいことであると思いました。なんといっても、自分は何もしていないんだから。
そう考えたら、募金する動機も以前よりはっきりしたためか、募金するときの恥かしさも少し軽減しました。
完全な善意ではないので、やはり私の行動は偽善だなと思いますが、自分のすべてを犠牲にしながら、生きて行けるほど、強い人間ではない(できればそうなるのが一番でしょうが)ので、偽善でもいいから、善いと思えることをしようと思います。
初めから完璧な人はいないし、その中で少しずつ、善とは何かを学んでいけたらいいなと考えてます。
長々と失礼しました。


僕なりの見解です。

偽善=その場限りの善

善=お節介、一方通行


だからどちらも考えてみたら悪であり、しないほうがいい。

クリック募金はただの行為なので善じゃないし、そんなことしたくらいで偽善とかアホか。

席を譲ることは当たり前の行為なので、善とか偽善ではない。


ゴミ拾いとかボランティアを継続的に行う人は自分のためでもあり、その地域に貢献してるという意味では、善や偽善では語れない。

別にその場限りでもお節介でもない。

人を助けたいから私は偽善者とかいう人はやらない方がその人の迷惑にもならないからいい。
絶対に最初から偽善者を名乗る人なんかに助けてほしくない。
だいぶ前の話みたいですが、No.027の凪@rICe.nINe.tEnさんの考え素敵ですねハート

あたしは善でも偽善でも、その行為で誰かが少しでも幸せになれるならそれでいいと思います(^^)

前のコメントのようにその行為を迷惑だと思ったり、ここでの偽善の話を全て否定されちゃうと悲しいものがありますが…たらーっ(汗)

なんでも否定的に捉えるよりは、どんなことでもありがたいって受け入れたほうが幸せな気持ちになれるんじゃないかなぁ…ってほっとした顔たらーっ(汗)

やっぱり感じ方は人それぞれですねバッド(下向き矢印)

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

やらない善よりやる偽善 更新情報

やらない善よりやる偽善のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング