ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

炊飯器ケーキ!コミュのヨーグルトとホットケーキミックス使ったケーキを教えてください☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヨーグルトがたまに半額になっている時ががあります。
でも なかなか減らなくてあせあせ(飛び散る汗)
ケーキにすれば あっという間に全部食べれそうですよねるんるん

色々 教えてください〜〜〜クローバー

コメント(39)

夕起 さん

ありがとうございます。
バナナ2本も使えて ヨーグルトも入ったら栄養もありますねわーい(嬉しい顔)
ところで バナナは潰して冷凍保存出来るのかしら???


バナナやりんごを使ってケーキを作るレシピが多いから冷凍保存しておきたいですね〜〜〜。
私も今日、冷蔵庫に余っていたヨーグルトと熟し気味のバナナを見て、思い立ってケーキ作りました〜〓

レシピは夕起さんのをもとに、ちょっと加えて作りました〓〓

★☆バナナヨーグルトケーキ(ココア味)☆★

【材料】
・ホットケーキミックス 200g
・ヨーグルト 200g
・卵 1コ
・バナナ 2本
・レモン 1/2コ(レモン汁でも可)
・ココアの粉 大さじ2
・バター 1かけ(お釜に塗る用)


バナナは潰して、あとは全部混ぜて炊くのみ〓
バターを塗っておくと、取り出しやすいです〓

あと、私は材料の半分だけにココアを混ぜて、マーブルっぽくしました(あんまりわからないですが…)

私は早炊き2回+普通に1回、炊飯したのですが、ヨーグルトの量が多いこともあり、ちょっとナマっぽい〓

けど、食べるときに、オーブントースターで5分くらい温めたら、普通にすごくおいしかったです〓

飾りにヨーグルトをかけて、アクセントにマーマレードジャムをのせました〓
あたしも夕起さんリボンnana*さんのレシピを参考にして作ってみました電球
写真カメラ撮り忘れましたがあせあせ
ヨーグルトは、4コで1セットになっている明治ブルガリアヨーグルトチューリップりんご&バナナを使いました電球

ホットケーキミックス…200グラム
卵…1コ
ヨーグルト…160グラム(2パック)


以上の材料を混ぜて、早炊き1回→裏返して早炊き1回しましたわーい(嬉しい顔)
りんごとバナナの味がしておいしかったですよ揺れるハート



こんにちは。ウチの炊飯器はケーキモードが付いているので、それで作ったレシピですが・・・。

ホットケーキミックス 200g(一袋)
プレーンヨーグルト 400g(大きいあのパック丸ごとです)
卵 1コ
レモン汁 お好みで少々
砂糖 80g(好みで加減して)

材料を全部混ぜ合わせてケーキモードでスイッチオン。
チーズケーキみたいな、しっとり系のケーキが出来上がります。
写真を撮ってなかったので載せられませんが(^^;

ケーキモードがない場合にはどういう風に「炊飯」したら良いのか書けず・・・スミマセンですたらーっ(汗)
あの…

バターやマーガリンはなくて大丈夫なんでしょうか…?

あるレシピにはバターが入っていて あるレシピにはバターなどないので…

初心者中の初心者なんでよくわからなくてあせあせ(飛び散る汗)

アドレスよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
色々 教えて頂いてありがとうございます。

おそらく バターやマーガリンは塗らなくてもOKだと思いますよ〜

炊飯器にケーキモードがあるのも始めて知りましたわーい(嬉しい顔)(羨ましい)

私もあれから何回か作ってみましたが ウチの炊飯器(圧力IH)は普通炊き一回の方が美味しく出来る事が分かりましたよぴかぴか(新しい)
> Mousemickeyさん

ありがとうございます!

早速作ってみようと思いまするんるん

みなさんすごく上手に作っているのをみてズボラな私も頑張ろうと思いますわーい(嬉しい顔)
作りました!写真取る前に貪られましたww
早炊き1回でふっくら出来ました(・∀・)
次はしっとり出来るよう頑張ります☆
素敵で簡単なレシピありがとうございました(*´ω`*)
☆レモンヨーグルトケーキ☆

*ホットケーキミックス…200g(1袋)
*プレーンヨーグルト…200g
*卵…1個(Mサイズ)
*キビ砂糖…大さじ1
*レモン果汁…大さじ1

<作り方>
ホットケーキミックス意外をボウルに入れて、よく混ぜ合わせる。
最後にホットケーキミックスを入れて、ダマにならないよう混ぜ合わせる。
釜にバターを少量塗って、材料を流し入れスイッチオン♪

分かりやすい分量で、シンプルなケーキを作ってみました。

甘さ控え目なので、ジャムなどを添えると良いかもしれません。

今回は冷蔵庫でケーキを冷やして、水切りヨーグルトとメープルシロップを添えてみました。

我が家の炊飯器は、パン焼き機能が付いているので、40分で焼き上がります。
すいません。初心者で質問です。
ヨーグルトケーキ作るとなぜか出来上がりが皆さんみたいにフワフワにならず「はんぺん」みたいにカチカチになるのは何故なんでしょう〜?
炊飯しすぎなのでしょうか?それとも暑いうちに釜から取り出さなかったのがいけなかったんでしょうか?
> りべっちさん
私もベッタリもったりしたケーキしか焼けなかったんですが、卵を入れるときに、卵黄と卵白に分け、先に卵白でメレンゲを作ってから混ぜ合わせると焼き上がりがフワッとなりましたよ。
メレンゲ作りがちょっと手間ですが、ふんわりケーキのためなら頑張れますよね♪
混ぜるときはメレンゲの泡を潰さないようにゆっくり混ぜるのがポイントです。
ありがとうございます。
卵別立てですね。
次回がんばってやってみます手(チョキ)
夕起さんのレシピを参考に作りました。
前回はちょっとパサパサしちゃったので、今回は水分多めに。

ホットケーキミックス200g
ヨーグルト200g
バナナ3本
板チョコ1枚

普通炊き2回。保温2時間。


冷蔵庫で冷やしたらかなりずっしりもっちりなケーキになりました。
しっとりケーキとしては良かったと思いますが、部分的にちょっと生っぽかったのでもう一回早炊きしても良かったかなーと思います。
ヨーグルトが結構余ってたので、ギイヌさんのレシピでただいま炊飯中です!
卵白はメレンゲたてました
が、なんとなく砂糖が少なかった気がして炊き上がりが心配がく〜(落胆した顔)
おいしく炊ければいいな…
夕起さんのレシピで作りましたハート

表面カリっと、中はしっとりのケーキが出来ましたグッド(上向き矢印)

この状況ですが、今ある材料とかでお料理を楽しみたいですむふっグッド(上向き矢印)
宅配ヨーグルトを購入しているのですが、現在諸事情により低脂肪のものが配達されています。これがまたあまり美味しくない・・・。
というわけで、ケーキにしてみることにしました。
紫芋のケーキを作ろうと買っておいたので、これも投入。
仕上がりはしっとりしていていい感じ。味はヨーグルトの酸味が強く、紫芋もホクホクだけど甘みが少ないのでハチミツでも入れれば良かったかもしれません。

材料
ホットケーキミックス 300g
ヨーグルト(112gカップ) 5個
卵 2個
紫芋 小さいもの5本程度 200gぐらい
(さいの目に切ってレンジで加熱しておきました)

全部混ぜて炊飯2回。
冷めたほうが美味しいかもしれませんね〜。
ヨーグルトケーキ作りました☆
普通1早炊き2でやってみました☆

食感はもちもち味はあんまりしませんでしたがほのかにヨーグルト風味〇´ω`〇

ジャムを添えて食べたら美味しかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
自家製ヨーグルトがあるので是非作りたいと思いますウッシッシ星
ヨーグルト450グラム

ホットケーキミックス200?

サラダ油大さじ1

だけで炊飯器で炊いたら中はクリームチーズみたいに美味しくできましたぴかぴか(新しい)うまい!
>>[030]
こんにちは!
今、かんなさんのレシピ見て炊飯器で炊飯中です。
何回くらい炊飯したらいいですか?
ちなみに今二回目です。
質問なのですが…
何度かヨーグルトケーキに挑戦しているのですが、炊飯器もオーブンで作ってもケーキの中身がふわふわではなく、ムースみたいなぷるぷるずっしりのケーキになります。

卵の立て方以外にもアドバイスいただけたらと思います(^-^)
ヨーグルトケーキ作りました♪レモン汁が無かったので入れませんでした。でもさっぱりした甘さに出来ました。もっちりした食感です(^_^)
【26】さんのレシピで作ってみました。
砂糖の代わりにいちごジャムを使用。
ホットケーキMixは150gにしました。

普通炊きで2度焼きし、
冷蔵庫で冷やして食べました。
中が半生な感じでちょっと粉っぽい...。
甘味は十分にあり、食感は弾力があります。

オーブントースターで5分ほど焼いたら
冷やして食べるよりもまだ美味しく頂けました★☆


卵はメレンゲにしたほうが良いのかな??
写真は切ったあとですが、切るのが大変なぐらいもちもちの仕上がりでした。
ういろう?みたいな感じです。

☆ホットケーキミックス 200g
☆ヨーグルト 450g (1パック)
☆レモン汁 小さじ1杯
☆砂糖 大さじ4杯 (好みで)
☆卵 1個

卵以外の材料を混ぜて、最後に卵を混ぜてお釜に入れて40分×2回、炊きました。
卵をメレンゲにするのを知らなかったので、次はやってみようと思いますあせあせ

さっぱり味だったので、ブルーベリーソースと生クリームでいただきましたハート

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

炊飯器ケーキ! 更新情報

炊飯器ケーキ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。